• ベストアンサー

海外留学について悩んでいます。

僕は今大学2年です。 前々から大学在籍中に留学をしたいなと考えていました。 今考えているのは僕の通っている大学の提携校への長期休暇中の1か月ほどの語学留学のようなものです。行きたいのはやまやまなんですが、なんせ英語力に自信がありません。特にスピーキングです。 TOEICのスコアも700弱と少し頼りない感じのするスコアです。 どれくらい英語ができれば留学にふさわしいかもわからないですし困っています。 何かアドバイスなどいただければ助かります。

  • 英語
  • 回答数5
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#177211
noname#177211
回答No.1

初めまして、 現在、国際語が”英語”ですね。 多くの日本人の方がTOEICのスコアを気にしすぎている傾向があります。 私のアドバイスとしては、 1)留学する事(体験が非常に今後の人生に関わって来ます) 2)英会話とは、恥ずかしがらないでドンドン海外の方と話す事が自然に会話出来る事に結びつきます。 日本で暮らしている外国人達は、可笑しい又は笑われる?日本語でも頑張って話すでしょう? 3)英語はリズム、簡単に言うとPops風、日本語のリズムは?考えて下さい。意味は体も使って 会話する事が、英語の表現にはマッチします。 他にも色々?ありますが、留学して楽しんで素晴らしい思い出を作って下さい。人生は一度です。

その他の回答 (4)

  • nolly_ny
  • ベストアンサー率38% (1631/4253)
回答No.5

時間やお金の問題がないのなら、あまり深く考えずに参加してよいと思いますよ。 お金の価値と成果を比較してしまう人には勧められませんが、そうでないなら、たった1ヶ月でも、日本にいただけでは絶対に経験できないこと、何かしら経験できると思います。 言葉が通じなくてにっちもさっちもいかないほど困る、なんて状況、日本ではなかなか作れないでしょう。(1ヶ月だともしかしたらこういうことは1回だけかもしれませんが)困ったことをどうやって乗り越えるか?あれこれ試す経験をしてみるとよいと思います。 TOEIC700点ぐらいだと「日本の中では悪くない方」だと思われるかもしれませんが、日本を出てみれば「ぜんぜん分からない、話せない、使えない」と感じる人の方が多いと思います。世界の現実を知り、自分の立場を知ることもよい経験です。 コースによっては参加資格に「TOEIC○○点以上」と明記されている場合もありますから、書かれていないということなら、しかも学校斡旋の短期留学のレベルなら「留学にふさわしい」英語力はそもそも求められないのではないかと思います。 語学力だけにこだわらず、いろんなことを見て吸収して、これからの人生に何か少しでも生かせるように、まずは楽しんできてください。

  • image123
  • ベストアンサー率24% (79/323)
回答No.4

提携のある学校に行っても、日本人だらけ日本人が固まって、女学生の品評会を日本語でするだけで1ヶ月がたつのがほとんど全員です。 そんな高い学費とホーム・ステイ料払えるのであれば、日本人が絶対にいない、地方の小さな街で1ヶ月暮らす。2-3日目にホテルからもっと安いホーム・ステイ先を見つけ、無報酬の食事つきのボランティアの仕事をする。仕事が終われば仲間とビールを飲みに行く。これを、すれば、かなり生きた英語が身につきますが。 わたしなんてTOEICは400ちょっとですが、生活には困らない程度の会話の生活も問題なしです。医者にかかっても、ほとんど理解できます。

  • tutan-desu
  • ベストアンサー率21% (1009/4652)
回答No.3

自信があるなら語学留学しなくてもいいでしょう。少しでも上達させたいから留学してネイティブの英語を吸収しようとするのだと思います。発音だけでなく、言い回しも、日本で習うものとは違うことが多いです。また行ったからには絶対に日本語は使わない、積極的に話しかけて吸収するんだという心構えで行ってください。でないと金の無駄になります。

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.2

こんにちは。 TOEIC700弱であれば、だいたい中級クラスに配属されるのではないでしょうか。 >長期休暇中の1か月ほどの語学留学のようなものです。 一か月の留学であれば、その間に飛躍的に英語がのびる、という期待はあまりできないと思います。 ただ、モチベーションをあげるきっかけには十分なると思います。 (行く前に勉強する、行ってから「もっと勉強しよう」と思うようになる、  帰って来てからも勉強が続きやすい) >どれくらい英語ができれば留学にふさわしいかもわからない あなたの目的しだいではないでしょうか。 英語学習のモチベーションUP、海外生活体験などであれば、十分ではないでしょうか。 いまが700弱であれば、帰国後3か月以内に750を目標にするなど、ご自分で目標を立てられてもいいと思います。 「現地の人と対等な友達になりたい」「現地で仕事のチャンスをつかみたい」とかでしたら、 上級レベルの語学力は必要になると思います。 同じ語学留学生どうしでしたら、語学力にあまり関係なく外国人の友達はつくりやすいと思います。

関連するQ&A

  • フィジー留学

    2月から一年間フィジーに語学留学にいくことになったんですが、英語が本当に伸びるかどうか心配です。 今現在のTOEICのスコアは600ちょいで出発までには650くらいにするつもりです。スピーキングは苦手ではないですが、決して得意といえる代物ではありません。留学後には850以上はとりたいんですが大丈夫でしょうか?留学会社はSouth Pacific Free Birdです。

  • 非英語圏留学中に英語

    私は今、フランス留学中です。 フランス語は問題ないのですが、周りのフランス人学生よりも英語が下手で、上達したいのですが、どうしようか悩んでいます。 休暇中に1ヶ月イギリスに短期留学して英語を学ぶのは、有意義なことでしょうか? 行くならきちんとした語学学校に通おうと思っています。 お金もかかることなので、慎重に考えたいのです。 ちなみにレベルはTOEIC800点程度で、読む・聞くはできるけれど、スピーキング能力が低いです。

  • 4ヵ月間の留学

    こんにちは。 在学中に英語圏への留学を考えている大学1年の者です。 いろいろと考慮した結果、1学期間(4ヵ月)の留学が一番良いのではないかと思っています。 4ヶ月間でも多少の語学力は着くでしょうか? やはり1年などもっと長期間行かないと意味はないでしょうか? 現在の語学力はTOEICで520点、TOEFL-PBTで480点程度です。 よろしくお願いいたします。

  • 英語の短期留学

    私は今、フランス留学中です。 フランス語は問題ないのですが、周りのフランス人学生よりも英語が下手で、上達したいのですが、どうしようか悩んでいます。 休暇中に1ヶ月イギリスに短期留学して英語を学ぶのは、有意義なことでしょうか? 行くならきちんとした語学学校に通おうと思っています。 お金もかかることなので、慎重に考えたいのです。 ちなみにレベルはTOEIC800点程度で、読む・聞くはできるけれど、スピーキング能力が低いです。 いままで独学&英語クラスなどで勉強してましたが、語学はその国の文化と結びついているところもあるので、イギリスに行ったほうがいいのかな、と思って悩んでます。 よろしくおねがいします。

  • 語学留学の上での奨学金について

    現在英語圏にて、長期(約1年)の語学留学を考えている者です。 (1)海外での長期滞在を通して、異文化理解力培うこと、 (2)そして現在TOEICスコアが805ありますが、さらに英語力を磨くことを、目的としています。 しかし、やる気はあるものの、大学を卒業したばかりの身分であるため、資金が足りません。 そのため、語学留学に対して、奨学金の支給などを行っている団体や制度をご存知の方はいらっしゃらないかと思い、今回質問を投稿させていただきました。 もしそのような奨学金を支給している団体や制度をご存知でしたら、少しお話を聞かせていただけませんか? また、長期の語学留学において、できるだけ安くコストを抑えられる、 国や地域、学校情報について、もし何かご存知であれば、 少しお話を聞かせていただけませんか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 私費留学、TOEIC・TOEFLは必須?

    春から大学2年になる者です。 大学2年生から3年生に進級する前に休学をし、 英語圏の語学学校に私費留学することを考えております。 そこでなのですが、 TOEIC・TOEFLである程度のスコアを保持しなければ 留学はできないのでしょうか? また、語学留学する際、TOEIC・TOEFLどちらを勉強するべきですか? 回答よろしくお願いいたします。

  • 語学留学について

    私は法律系の学科なのですが、大学生のうちに何度か海外に行きたいと思っています。ただ、語学留学のように長期にわたって海外に滞在することは考えていません。何回かショートステイのようなものをして見識を広げたいと思っています。ただ、学校の授業がある期間に行くと、単位がとれなくなってしまうので、できれば長期休暇を利用したいと考えています。しかし、学校が結構いろんな国と語学留学の提携をしており、今希望者を募っています。大学に入ったばかりで英会話もろくにできる状態ではないのですが、大学1年生の夏休みを利用しておくべきでしょうか?それとも、もう少し知識が身についてから行くべきでしょうか?また、将来語学の道に進むのではなくても、語学研修は利用するべきでしょうか?何かアドバイスいただけると助かります。

  • 長期留学を取るか部活を取るか。

    関西にある大学の英語専攻の2年生の者です。 私はジャズのビッグバンドの部活に所属していますが、続けようか辞めようか考えています。理由は、3年の後期から長期留学(半年)をしたいからです。私は中学の時から英語が大好きで、英語学科に入学しました。ずっと前から大学に入ったら長期留学もしたいと思っていました。しかし、大学生になって今の部活に入り英語の勉強に時間を費やせなくなり、英語が全然できなくなってしまいました。TOEICのスコアも高校の時のものより低く、ボキャブラリーも文法力もだいぶ無くなってしまっています。語学力は触れ続けないと落ちてしまうものだと思いますし、今では大好きだった英語が遠いものに感じます。長期留学にはTOEFLのスコアが基準を満たしていなければならないので、それなりの語学力が必要になります。部活があると勉強に時間がほとんど割けないので、留学をするんであれば部活を続けるのは困難だと思いました。ちなみに、この留学の機会を逃したら留学には行けなくなります。 しかし、部活のこともかなり気になるのです。自分はトランペットをやっていて、今の3年生が今度の12月で引退するのですが、3年生が引退するとトランペットが自分を含め4人になります。トランペットは4人必要で自分が抜けたら人数が足りなくなるから、部活を辞めた後のことを考えるとかなり罪悪感を感じてしまいます。自分は中学の時から管楽器に憧れていて、やっとのおもいで大学から始めることができました。ジャンルは何でもいいのでとにかく楽器を始めたい一心でした。 留学と部活どちらを取るべきでしょうか。本当に悩んでいます。自分の楽器は購入したので、トランペットは将来また続けることはできます。でも、部活全体のことを考えるとなかなか決心がつきません...。

  • 社会人の語学留学

    はじめまして。 社会人9年目の男です。 会社の状況を鑑みて、転職活動をしながら自分に欠けているなと実感する英語の会話力を磨くため1年くらいの語学留学を考えています。 弱みと考えるのは、もう少し上級の語学力があるだけで選べる仕事や昇進が早くなっていたと実感したことがあったためです。また留学への憧れも捨てきれずにいるのも理由です。 ここで、30前半で語学留学して帰国語に仕事はキャリアダウンしたりかなり限られてしまうでしょうか? 向こうで相当勉強しないと向上は望めないと思いますし、日本でも英語出来る方はかなり増えているので甘くないかなと想像していますが近年の状況を伺えたらと思います。 よろしくお願いします。 ◎現在の状況 大学卒業後に大手日系メーカー勤務後に転職で外資系メーカー在籍中 ずっと会計職 TOEIC850点:読み書きくらいで会話は滅多になくリスニング、スピーキングは芳しくないレベル

  • 格安海外留学

    留来年の7月から9ヶ月ほど留学しようと考えています。 私は今大学3年生で、CAを目指しています。 中国語を話せるのですが、英語が全然話せません。 そのため留学の目的は英会話やTOEIC800点以上できるようになることです。 海が好きので場所は、オーストラリアならパースかゴールドコースト、 ニュージーランドならオークランドかクライストチャーチーかで考えています。 現地の語学学校やBACKPACKERなど、お勧めがあったらぜひ教えてください。 また、留学資金は自分で払うので今アルバイトをして貯めています。 できるだけ安いところを教えてください。 宜しくお願いします。