• ベストアンサー

海外留学について悩んでいます。

僕は今大学2年です。 前々から大学在籍中に留学をしたいなと考えていました。 今考えているのは僕の通っている大学の提携校への長期休暇中の1か月ほどの語学留学のようなものです。行きたいのはやまやまなんですが、なんせ英語力に自信がありません。特にスピーキングです。 TOEICのスコアも700弱と少し頼りない感じのするスコアです。 どれくらい英語ができれば留学にふさわしいかもわからないですし困っています。 何かアドバイスなどいただければ助かります。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#177211
noname#177211
回答No.1

初めまして、 現在、国際語が”英語”ですね。 多くの日本人の方がTOEICのスコアを気にしすぎている傾向があります。 私のアドバイスとしては、 1)留学する事(体験が非常に今後の人生に関わって来ます) 2)英会話とは、恥ずかしがらないでドンドン海外の方と話す事が自然に会話出来る事に結びつきます。 日本で暮らしている外国人達は、可笑しい又は笑われる?日本語でも頑張って話すでしょう? 3)英語はリズム、簡単に言うとPops風、日本語のリズムは?考えて下さい。意味は体も使って 会話する事が、英語の表現にはマッチします。 他にも色々?ありますが、留学して楽しんで素晴らしい思い出を作って下さい。人生は一度です。

その他の回答 (4)

• nolly_ny
回答No.5

時間やお金の問題がないのなら、あまり深く考えずに参加してよいと思いますよ。 お金の価値と成果を比較してしまう人には勧められませんが、そうでないなら、たった1ヶ月でも、日本にいただけでは絶対に経験できないこと、何かしら経験できると思います。 言葉が通じなくてにっちもさっちもいかないほど困る、なんて状況、日本ではなかなか作れないでしょう。(1ヶ月だともしかしたらこういうことは1回だけかもしれませんが)困ったことをどうやって乗り越えるか?あれこれ試す経験をしてみるとよいと思います。 TOEIC700点ぐらいだと「日本の中では悪くない方」だと思われるかもしれませんが、日本を出てみれば「ぜんぜん分からない、話せない、使えない」と感じる人の方が多いと思います。世界の現実を知り、自分の立場を知ることもよい経験です。 コースによっては参加資格に「TOEIC○○点以上」と明記されている場合もありますから、書かれていないということなら、しかも学校斡旋の短期留学のレベルなら「留学にふさわしい」英語力はそもそも求められないのではないかと思います。 語学力だけにこだわらず、いろんなことを見て吸収して、これからの人生に何か少しでも生かせるように、まずは楽しんできてください。

• image123
回答No.4

提携のある学校に行っても、日本人だらけ日本人が固まって、女学生の品評会を日本語でするだけで1ヶ月がたつのがほとんど全員です。 そんな高い学費とホーム・ステイ料払えるのであれば、日本人が絶対にいない、地方の小さな街で1ヶ月暮らす。2-3日目にホテルからもっと安いホーム・ステイ先を見つけ、無報酬の食事つきのボランティアの仕事をする。仕事が終われば仲間とビールを飲みに行く。これを、すれば、かなり生きた英語が身につきますが。 わたしなんてTOEICは400ちょっとですが、生活には困らない程度の会話の生活も問題なしです。医者にかかっても、ほとんど理解できます。

• tutan-desu
回答No.3

自信があるなら語学留学しなくてもいいでしょう。少しでも上達させたいから留学してネイティブの英語を吸収しようとするのだと思います。発音だけでなく、言い回しも、日本で習うものとは違うことが多いです。また行ったからには絶対に日本語は使わない、積極的に話しかけて吸収するんだという心構えで行ってください。でないと金の無駄になります。

• kanakyu-
回答No.2

こんにちは。 TOEIC700弱であれば、だいたい中級クラスに配属されるのではないでしょうか。 >長期休暇中の1か月ほどの語学留学のようなものです。 一か月の留学であれば、その間に飛躍的に英語がのびる、という期待はあまりできないと思います。 ただ、モチベーションをあげるきっかけには十分なると思います。 (行く前に勉強する、行ってから「もっと勉強しよう」と思うようになる、  帰って来てからも勉強が続きやすい) >どれくらい英語ができれば留学にふさわしいかもわからない あなたの目的しだいではないでしょうか。 英語学習のモチベーションUP、海外生活体験などであれば、十分ではないでしょうか。 いまが700弱であれば、帰国後3か月以内に750を目標にするなど、ご自分で目標を立てられてもいいと思います。 「現地の人と対等な友達になりたい」「現地で仕事のチャンスをつかみたい」とかでしたら、 上級レベルの語学力は必要になると思います。 同じ語学留学生どうしでしたら、語学力にあまり関係なく外国人の友達はつくりやすいと思います。