• 締切済み

フィジー留学

2月から一年間フィジーに語学留学にいくことになったんですが、英語が本当に伸びるかどうか心配です。 今現在のTOEICのスコアは600ちょいで出発までには650くらいにするつもりです。スピーキングは苦手ではないですが、決して得意といえる代物ではありません。留学後には850以上はとりたいんですが大丈夫でしょうか?留学会社はSouth Pacific Free Birdです。

  • 英語
  • 回答数8
  • ありがとう数19

みんなの回答

  • TDAIMDT
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.13

フィジ留学、わたしはおすすめです。英語力が伸びるかどうかはどこの国にいっても本人次第でのばすことはできると思います。 フィジーは南の島なので当然リゾートスポットもたくさんあります。 私はあまり観光したい欲がなかったのでほとんどどこも行きませんでしたが、私のいたBule will (ブルーウィル)という小さな学校では放課後みんなでスポーツしたり、ホストファミリーにも恵まれて、ホストファミリーとの時間や熱心に教えてくれる先生と学校で過ごせるだけでとても満足できました。 クラスも少人数制(1クラス6人まで)でたくさん英語を話す機会があるのでとても良かったです。(私はこれがかなり大切だと思います) 何より先生の出来がいい!!!!私個人の意見ですが、私はこの学校にして本当に良かったと思っています。 私はフィジー留学を終えてオーストラリアでワーキングホリデーの予定だったのでそれに向けたサポートもしてもらいました。 学校にはオーストラリアで勉強が十分にできなかったという生徒さんがオーストラリアからくるケースも多かったです。 発展途上国なので町に慣れるまでしんどいという生徒さんもたまにいますが、道に迷ったり、何か探していると地元の人が必ず助けてくれました。 地元の人と友達になることも長期留学であれば可能だと思います。話す機会がたくさんあるのがフィジー留学の魅力だと思います。

参考URL:
http://www.bluewill-fiji.com/
回答No.11

1年間の留学であればTOEIC900も無理ではありません。 ただ、TOEICは日本で1年間勉強しても取ることができます。 留学中はスピーキングに集中して勉強されると良いと思います。 知り合いでインド留学をした学生は2ヶ月ちょっとで話せるよう になっていました. なので1年間しっかり勉強すれば間違いなく目標のレベルに到達 できると思いますので頑張ってください。

  • MINABIRD
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.9

語学留学できる国って、アメリカ・カナダ・イギリス・アイルランド・ニュージー・オ―ジ―とフィジーですが、その中だったら断トツで安全ですよ。それもあってフィジー人たちは優しいし、学校も意外や意外本格的なんで、TOEICも英会話力も伸びましたよ。 僕の場合はTOEIC420点で入って、6カ月後には762点だったし、周りの友達も平均6ヵ月くらいで、何もベースがないところから始めて600点、入学した時すでに500点以上の人なら800点はいってましたよ。 あと、学校が2校あって、断然FBIの方がレベルが高いです。その分、宿題も多いしスパルタですが…

回答No.8

マナー知らずの質問者さんに、希望されていないコメントをするのは馬鹿らしいのですが----- 本日の新聞に、「フィジーで日本人女性死亡」という記事がありました。 回答者:Simpsonz さんのおっしゃる通り、危険な所というのが実証されました。 もちろん、他の国が安全なのかは別ですが----

参考URL:
http://trd08.blog.so-net.ne.jp/2011-09-14-1
回答No.7

フィジー留学に新たに回答された方がいたようで、2年も前の質問に、奇特な方が親切な回答をされました。内容にはまたく同感。 私も、そういう質問もあったけな?とやっと思いだしました。 ということは、質問者さんは、複数の回答を受けながら、お礼も締め切りもせず、そのまま食い逃げ? ということは、もうとっくに、フィジーに行って、のんびりした、フィジー生活と、フィジー英語にどっぷり漬かっているのかな~??? これじゃ、仮にフィージー英語がうまくなっていても、厳しいビジネスの世界では使いようがないだろうな、英語も人も。

回答No.4

私はフィジー留学経験者です。 私は約半年間語学学校に通って、英語かなり伸びましたよ。 まず数字的にはTOEIC420点から840点まで上がりました。 自分的には全く喋れなかった状態から問題なくコミュニケーションを 取れるようになったことが一番の収穫だったと思っています。 よく言われることではありますが、伸びるか伸びないかは自分次第です。 これはフィジー留学だけではなくどこに行っても同じだと思います。 私が感じたポイントとしましては、 いかに現地の人と仲良くなって英語の環境に自分の身を置くかです。 学校の中はもちろん外でも同様に、相手が日本人であっても 英語で話していくことが非常に大事であると思います。 実際私も親と電話する時以外は日本語を全く喋らないようにしていました。 放課後も休日も現地の方と遊んでいましたので生きた英語を習得することが出来た上、 楽しい思い出が沢山出来ました。 中には、フィジー留学は意味がないという人もいますが、 私はその方の努力が足りなかったか、環境のせいにするばかりで その環境でどう自分を成長させるかを考えることが出来なかったんだと思います。 フィジー留学を途中でギブアップされた方は、たとえアメリカやイギリスに行かれても 同じようにギブアップするか英語力がつかないまま帰国されることになると思います。 だからこそ留学に行く前に「何のために留学に行くのか」という目的を明確にさせることが 非常に重要になってくると思います。 固く強い意志を持って行かれた方の現地での頑張りは一目置くものがありましたし、 日々英語が伸びていました。 「意味のある留学」にするにも「意味のない留学」にするにも全て自分にかかっています。 どこの国であるかは一切関係ないと思います。 私は日本より生活水準が低い環境で留学ができて本当に良かったと思っています。 日本では感謝できなかったことに感謝できるようになったり、 どんなに厳しい環境にも耐えれるようになったりと精神的にも体力的にも強くなることが出来ました。 フィジーで学んだことが帰国後の今の生活にダイレクトに活きていることも フィジー行ってよかったと思う理由の1つですね。 留学だけではなく全てのことに言えると思いますが、 環境や人のせいにしている限り成長はないと私は思います。 「苦労は買ってでもせよ」という言葉があるようにどれだけ今苦労したかで人生の価値も決まってくるのではないでしょうか。私はそう考えます。 私の意見も含め、いろんな視点からの意見がありますが、 全てを鵜呑みにするのではなくあくまでも参考程度に捉えられるといいと思います。 結局は自分が経験しないとわからないと思いますので。 頑張ってくださいね!!

  • sinnerNo1
  • ベストアンサー率41% (12/29)
回答No.2

TOEICの点での過度の期待はしない方が良いと思います。以下の理由からです。 (1)TOEICと実際のコミュニケーションは違うこと。(自分も法人専門の英会話講師から聞きましたが、TOEICで満点を取り、英文メールのやり取りを完璧にこなす様な人が、いざ外国人との会話、という場合になるとほとんど出来ない例が多い、とのことから。) (2)TOEICのリスニング問題がいくつかの国のアクセントを取りいれて作ってあり、フィジーで聞く英会話と違う可能性があること。(5年間アメリカ暮らしをして帰って来た同僚と一緒にTOEICを受けたことがありますが、彼曰く、アメリカのアクセントは聞きやすかったが、他のアクセントは分からなかった、とのこと。但し、この人、コミュニケーション能力は抜群で、TOEIC500点にも関わらず、会社では通訳までやっています。) そこで、質問者様に改めて考えていただきたいのは、TOEICのための留学なのか、英語コミュニケーション能力の向上のためなのか、ということです。もし前者なら、英語予備校のようなスクールでTOEICの傾向と対策を研究してますので、そちらを利用された方が近道と思います。しかし、後者、即ち英語コミュニケーション能力の向上、海外の文化を学ぶなどの目的で留学を検討されるならば、留学は大いにお勧めです。 しかし、いいですね。フィジー留学って。日本と違って人々は大らかそうだし、景色はいいし、帰国したくなくなるかも知れませんよ。

回答No.1

えっ! フィージー語勉強のためでなく? 

関連するQ&A

  • 短期留学

    留学について この夏、一ヶ月の短期留学を考えています。 アメリカサンタバーバラとフィジーで迷っています。 帰国後は英会話には困らないくらいになることと、TOEIC、TOEFLのスコアUPを考えているのですが、どちらが適しているのでしょうか? フィジーのブルーウィルというところを考えています。 そもそも、一ヶ月の語学留学でどれほどのびるのでしょうか?

  • 海外留学について悩んでいます。

    僕は今大学2年です。 前々から大学在籍中に留学をしたいなと考えていました。 今考えているのは僕の通っている大学の提携校への長期休暇中の1か月ほどの語学留学のようなものです。行きたいのはやまやまなんですが、なんせ英語力に自信がありません。特にスピーキングです。 TOEICのスコアも700弱と少し頼りない感じのするスコアです。 どれくらい英語ができれば留学にふさわしいかもわからないですし困っています。 何かアドバイスなどいただければ助かります。

  • 短期語学留学について

    以前、こちらで短期留学のコメントを頂いたものです。 「短期留学は身にならないから止めるべきだ!!あなたの点数は中学レベルだからもっと国内でやるべき事がある!!」 という意見を多数ちょうだいしました。 私は、TOEICスコアも450点前後。海外にも行ったことないです。来年から社会人になり、会社でも使うようになります。語学は不得意だし、とにかく大嫌いです。でも、苦手意識克服と、少しでも世界観を広げたくて二週間だけ短期留学をしてみようと思いました。 いままで、机の上での勉強ではすぐ飽きていましたし、駄目でしたが、語学スクールなどに言って実際にしゃべるとおもしろくてたまらなくなりました。だから、実際に触れてみる方が自分には合っているのかなと思って思い切って参加しようと思ったのです。しかし、時間もなくとにかくいってみるだけいって経験して見ようと思ったのですが、ちょっとあまり良い評判を受けなかったので再度こちらに書かせていただきました。 やはり行くだけ無駄なのでしょうか・・・・・

  • 留学について質問です

    来年大学留学を考えている者です。アメリカかカナダに留学したいと思っているのですが、費用などよくわからないことがあるので、質問させていただきます。現在一応TOEFL550点を目指して勉強しているのですが、次世代TOEFLになりつつあるので、目標のスコア習得が難しい状況です。現在のスコアは480点です。以前留学アドバイザーの人に直接より英語学校から始めた方がいいとアドバイスを受けたことがあるのですが、英語学校にいくとなると費用はいくらくらいかかるのでしょうか?また、期間はどれくらいいくことになるのでしょうか?留学経験者様の体験談やアドバイスをお聞きしたいです。また、私は非常にリスニングとスピーキングが苦手なのですが、得意にするにはどうしたらいいのでしょうか?何かいい勉強法がありましたら、教えてください。

  • 私費留学、TOEIC・TOEFLは必須?

    春から大学2年になる者です。 大学2年生から3年生に進級する前に休学をし、 英語圏の語学学校に私費留学することを考えております。 そこでなのですが、 TOEIC・TOEFLである程度のスコアを保持しなければ 留学はできないのでしょうか? また、語学留学する際、TOEIC・TOEFLどちらを勉強するべきですか? 回答よろしくお願いいたします。

  • カナダ留学について

    現在大学三年生で来年一年間カナダに休学留学しようと考えています。 目的は英語力の向上で会話やTOEICのスコアアップが目標です。 出発を来年の2月にしたいので時間がないのですが、メールなどで相談ができるオススメの現地無料エージェントを教えていただきたいです! 日本でも勉強できると思いますが、留学前提にお願いします。 資金があまりなくて勉強目的ですが仕事もしたいと考えています。 地域は詳しくは決まっていませんが東の方で日本人が多いトロント以外がよいと思っています。 私が思いついたプランは最初の3ヶ月語学学校に通い、次の6ヶ月ワーホリをして、最後の3ヶ月にTOEICのスコアアップのために学校に通うというものです。 実感にこれは可能ですか?(ビザなどの関係で) また最後の3ヶ月に通う学校でgatewayという学校が厳しくて良いと話を聞いたのですが、検索してみるとあまり出てこないのでよくないんでしょうか?  他に厳しくて良いTOEICのスコアアップを望める学校はありますか? 回答よろしくお願いします。

  • 語学留学について

    スコアを上げる為の試験勉強なしのTOEIC700で、半年間、語学留学するとしたら、どれくらいの上達が見込めると思いますか? ご自身やご友人の経験談、具体的にリスニングはこんな感じになる、これくらいは話せるようになる、といったのがあればお願いします。

  • 留学 英語が話せない

    留学 英語が話せない 現在英語圏に留学中なのですが、英語が話せなくてとてももどかしいです。 留学前は英語を集中的に勉強し、TOEICのスコアも700点近くまで上がりました。 しかし、語学学校では授業の内容や先生の話していることを理解することはできるのですが、自分の意見を述べることができません。 なんとか他の生徒と話してみようとしても、相手には通じていないみたいでどうしたらいいのか分かりません。 この先語学学校でどうすれば良いのか、留学経験者の方などいましたら、アドバイスよろしくお願いします。

  • 留学について

    私は英語が不得意です。TOEICも400前後です。 来年から仕事をするので、少しでも苦手意識の克服をと思い、短期の留学を考えています。 もっと長く取れればいいのですが、論文等もあるので3月の上旬しか時間がありません。 語学学校へ絶対生きたいとも思っていません。(友達同士で日本語をしゃべってしまいそうだから。) 調べたところ相場は25万前後。ちょっと今の私の懐では厳しいです。 ある人から、友達のつながりとかでホームステー先を決めちゃえば安上がりよ!といわれましたが・・・そんな宛てもありません。旅行といっても、英語が読めないので、向こうの安いホテルもわからないし、治安やらを考えていたら何も出来なくなってしまっていて困っています。 出来るだけ安価で、海外に短期留学するコツ見たいのはありますか??

  • 非英語圏留学中に英語

    私は今、フランス留学中です。 フランス語は問題ないのですが、周りのフランス人学生よりも英語が下手で、上達したいのですが、どうしようか悩んでいます。 休暇中に1ヶ月イギリスに短期留学して英語を学ぶのは、有意義なことでしょうか? 行くならきちんとした語学学校に通おうと思っています。 お金もかかることなので、慎重に考えたいのです。 ちなみにレベルはTOEIC800点程度で、読む・聞くはできるけれど、スピーキング能力が低いです。