• 締切済み

格安海外留学

留来年の7月から9ヶ月ほど留学しようと考えています。 私は今大学3年生で、CAを目指しています。 中国語を話せるのですが、英語が全然話せません。 そのため留学の目的は英会話やTOEIC800点以上できるようになることです。 海が好きので場所は、オーストラリアならパースかゴールドコースト、 ニュージーランドならオークランドかクライストチャーチーかで考えています。 現地の語学学校やBACKPACKERなど、お勧めがあったらぜひ教えてください。 また、留学資金は自分で払うので今アルバイトをして貯めています。 できるだけ安いところを教えてください。 宜しくお願いします。

• aas55
  • お礼率100% (1/1)

みんなの回答

回答No.1

アメリカのサンフランシスコと、オーストラリアのメルボルンで語学留学の経験があり、今度はまた半年ほど海外に行きたいと思っているところです(^_^)。可能であれば…ですが。 私の彼も、大学生の時にアルバイトでお金を貯めて、オースに1年間行きました。是非頑張って下さいね! 格安で海外留学がしたいなら、フィジーやセブ島などの方がオススメです。年中温暖だし、日本人も少ないし、外国人歓迎ムードがあってみんな優しいし、英語の発音もキレイだそうです。ビーチリゾートですから、海も良さそうですよね。航空券は高いですが、地中海のマルタ島もリーズナブルだそうですよ。 パース・ゴールドコースト・メルボルン・シドニー、どこも日本人は多いですから、後は自分の好みですよね。どこもそれぞれに良い街ですよ(^_^)。ただケアンズは勉強の場としてはオススメしませんが…。 まずは出発までに出来る限り語学力をつけておくと良いですよ。現地に着いてからの伸びが違うそうです。それに初心者~初級クラスは日本人が多いし、母国語を話す人が多いので、初中級~中級以上のクラスに入ったほうが英語環境としては良いですから。 語学学校については私はあまり情報を持っていないのですが、日本から申込むより現地に着いてから決めたほうが安いです。現地エージェントで学費の割引をよくやっているので個人手配より安くなる場合もあり、学校見学や体験入校なども無料で手配してくれます。 学生ビザなら出発前には学校を決めなければいけませんから、観光ビザで入って3ヶ月以内に現地で学生ビザに切り替えるか、ワーホリビザをオススメします。 ワーホリだと語学学校は基本的に4ヶ月までですが、他の学校に変えればまた4ヶ月まで通えます。それに学生ビザは健康診断や現地の学生保険(強制)を含めると5~6万円以上しますが、ワーホリビザなら15,000円くらいです(ただ一度しか取得できないので注意して下さい。季節労働を3ヶ月すればもう一度取れます)。 バッパーはとりあえず1泊だけ泊まり、翌日以降に安いところを探して移動しても良いかと思います。ただ安いところはそれなりなので、女性には少々キツいかもしれません。暖かいところはゴキが多いですから…。 あとは、今は円高なので全力で現地通貨のトラベラーズチェックを買っておきましょう(T/Cは現金よりレートが有利です)。 結局具体的なアドバイスができて無いですね(^_^;)。申し訳ないです。少しでも参考になれば嬉しいです。

aas55
質問者

お礼

オーストラリアは日本人多いですよね・・・ フィジーやセブ島は確かに魅力的ですね。 ビザの種類によってこんなに違うんですね、初めて知りました。 参考にさせて頂きます。 色々と不安なので、行き先を絞ってから、 留学の前に一度現地に行ってみようと思います。 本当にありがとうございます。