• ベストアンサー

海外英語留学

30代後半です。 来年海外に英語留学に行こうと思っています。検討地はアメリカ、カナダ、フィリピン、セブ、ハワイ、オーストラリア、シンガポール、ニュージーランドです。 現地で二年間仕事はせず語学の勉強や交流だけで過ごそうと思っています。 おききしたいのは、二年間で学費や生活費全て込みで、2000万で足りるかどうか? 二年間お金さえあれば留学生として滞在できるか? フィリピンやシンガポールは安そうですが、英語としてはネイティブな発音で学べるかどうか? です。 よろしくお願いします。

noname#195068

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trytobe
回答No.1

基本的に、2年間もの渡航であれば、ビザを取得しての渡航をしておくべきと思います。 現地の語学学校などに入学するということで、そこで学ぶためにビザを申請します、という流れで、目的国のビザを取得しておけば、なにかのときにも滞在理由不明で送り返される懸念もありません。 まあ、よほど家賃が高いエリアのアパート・だだっ広い一軒家を借りなければ、2千万円あれば先進国でも十分暮らせるでしょう。 一番大事なのは、仲の良い日本人コミュニティは欲しいが、そこで日本語ばかり話していては日本と同じ、ということです。日本食情報などを入手するネットワークも必要だし、留学して学生とか近所の知り合いとかの英語で会話する必要のあるネットワークも必要、ということです。 どうせ二年間あるのなら、観光やそれに伴う予約・日常会話・トラブル対応など、できるだけ広い国から候補に挙げたいところです。アメリカ、オーストラリア、カナダ(は冬を楽しめるか次第)、といった順でしょうか。シーフードやまっとうな日本食のある順番という意味でも。

質問者

お礼

全てにおいて英語で、という環境をつくれば上達は早そうですね! やはり、アメリカはよさそうですね ありがとうございました!!

その他の回答 (3)

• yuklamho
回答No.4

『二年間で学費や生活費全て込みで、2000万で足りるかどうか?』 アメリカのことしか分りませんし、あなたの生活レベルにもよりますが、十分だと思います。 『二年間お金さえあれば留学生として滞在できるか?』 答えは一応“Yes”ですが、留学生として滞在ということは学生ビザを申請して取得するということになると思います。アメリカの場合ならまず留学先の学校に訊いてあなたを受け入れてくれると言うことになればI-20という書類をあなたに発行してくれます。それを元にその他の書類を準備してアメリカ大使館から学生ビザ(F1)をパスポートに貼ってもらいアメリカに入国するという手順になります。学校から入学許可を得る際に今までの学歴を問われたり試験みたいなことがあるかもしれませんね。その辺はちょっとよく分りません。 『フィリピンやシンガポールは安そうですが、英語としてはネイティブな発音で学べるかどうか?』 これは、、、あなたが英語を学ぶ目的によります(誰と話すこと目的としているのか)。 東京、茨城、東北、名古屋、京都、大阪、広島、九州、沖縄、みんな同じ日本語でも方言がありイントネーションも違いますよね(でも、全てネイティブ)。英語も同じです。オーストラリア、カナダ、アメリカ、イギリス、インドで発音もかなり違うと思います。同じアメリカでも北部と南部で違います。 ところで、私はフィリピンとシンガポールのことは知らないのですが、両国の人々は普段英語を話しているのですか?香港は英語が通じますが現地の人たちは中国語を話しますのでシンガポールもそんな感じかなとかフィリピンはフィリピン語があったようなとちょっと思ったりしますが。

質問者

お礼

フィリピンの人は基本現地語ですよね。 なかにはネイティブな発音もいるかもしれませんが。 ありがとうございました。

• kana1980
回答No.3

2000万円もあったら素敵!まわりの語学学校の子たちはお金がないと思うので、「おごtってー」とたかられないように気を付けてくださいね(笑) ニュージーランドに住んでいますが、自然が好きで田舎が好きで、じっくり2年間ボランティアなどもしながらステイしたいならともかく、仕事もしないで語学学校だけだとNZは規模が小さい気がします。 カナダ、オーストラリアのほうが選択肢が多くておすすめです。 NZ人、人柄がやさしくて好きですけれどね(笑)ちなみにわたしはNZ英語になれてしまい、オーストラリア人の発音がわかりません~ フィリピンやシンガポールは普段の生活は英語にならないですよね? たとえばスーパーのレジのお姉さんとの会話、バスを待つときのちょっとした会話など、そういうのも経験になるし、わたしはとっても好きなので、できれば普段も英語のほうがおすすめですよ。 普通に知らない人でもフレンドリーに話しかけられたとき、英語でジョークを切り返せたときってちょっとうれしいです。 セブで語学学校にいった人が、まわりは全員韓国人だったっていっていました。 しかも夜は門限があってきびしかったそうです。 どこでもそうですか、2年間は申し込まないように…!その学校がおもったのと違うかもしれないし、その国がおもったのと違うかもしれません。まわりにもっといい学校があるかもしれません。 まずはVisitorビザで入国、語学学校にいって、そこから学生ビザに切り替えもできます。 ともだちはフィジーに1年間、前払いで語学学校に行って後悔してました。3か月でやめたくなったけれど、返金されないし無理やりいってノイローゼになっていました。 ホームステイも最初の1-2か月して、いいところなら続ければいいですが大抵はフラットなどを借りることになります。 なので、あまり長期を前払いするのはやめたほうがいいです。

質問者

お礼

なるほど! あまり長期の先払いはしないようにします。 ためになる情報ありがとうございました!!

noname#201242
noname#201242
回答No.2

>二年間お金さえあれば留学生として滞在できるか? 資金は足りるでしょうけど、長期留学だと学生ビザが必要です。 英語に関しては、フィリピンは英語力に個人差がありそうです。英語が第一言語ではないと思います。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%AA%E3%83%94%E3%83%B3%E8%8B%B1%E8%AA%9E シンガポールは、国内の事実上の共通語は英語ですが違う言葉も使っていてバイリンガルという人もいます。また、ちょっと旅行する程度なら標準的な英語で特に困らないのですが、住むとなるといわゆる「シングリッシュ」というのがどうなのだろう、と思います(私は短期旅行しかしたことがないので分かりませんが)。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%AA%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A5 「しかし、どこまでがシングリッシュなのかは程度の問題であり、アメリカ・カナダ、イギリス、オーストラリアなどの英語を母語とする国の間でも、発音の違いや使用する単語の違いがあり、」 ・・・・まあそれもそうだなと思います。オーストラリアも単語を短縮したりしますし、それぞれの国内でも地方により訛りがありますので・・・・。  ↓ http://okwave.jp/qa/q8615859.html 授業料+生活費が足りるのであれば、ご自分が興味ある文化圏に行くのがいいんじゃないでしょうか? シンガポールはそんなにものすごく物価が安いわけでもないと思いますよ。交通費や外食など日本よりも安い部分もありますが、家賃とかはそんなに期待できないのでは、、、 http://www.24k.com.sg/preview/sgryugaku/jp/resources.php http://singapore.navi.com/special/5038087 費用はよく分かりません、ごめんなさい。 http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E8%AA%9E%E5%AD%A6%E7%95%99%E5%AD%A6+%E8%B2%BB%E7%94%A8&search.x=1&fr=top_ga1_sa&tid=top_ga1_sa&ei=UTF-8&aq=&oq= 知り合いが何年か前にアメリカに1年行った時は、真面目にアルバイト無しで滞在したので(基本はバイト禁止)、300万円ぐらい貯めて行ったと言っていたかな??滞在中、節約していたと言っていました。 でも、最近の話ではないので。

参考URL:
http://www.interq.or.jp/tokyo/ystation/travel.html
質問者

お礼

なるほど! やはり、二年間となると1000万は最低必要になりそうですね。 ありがとうございました!!