• ベストアンサー

海外英語留学

30代後半です。 来年海外に英語留学に行こうと思っています。検討地はアメリカ、カナダ、フィリピン、セブ、ハワイ、オーストラリア、シンガポール、ニュージーランドです。 現地で二年間仕事はせず語学の勉強や交流だけで過ごそうと思っています。 おききしたいのは、二年間で学費や生活費全て込みで、2000万で足りるかどうか? 二年間お金さえあれば留学生として滞在できるか? フィリピンやシンガポールは安そうですが、英語としてはネイティブな発音で学べるかどうか? です。 よろしくお願いします。

noname#195068
noname#195068

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

基本的に、2年間もの渡航であれば、ビザを取得しての渡航をしておくべきと思います。 現地の語学学校などに入学するということで、そこで学ぶためにビザを申請します、という流れで、目的国のビザを取得しておけば、なにかのときにも滞在理由不明で送り返される懸念もありません。 まあ、よほど家賃が高いエリアのアパート・だだっ広い一軒家を借りなければ、2千万円あれば先進国でも十分暮らせるでしょう。 一番大事なのは、仲の良い日本人コミュニティは欲しいが、そこで日本語ばかり話していては日本と同じ、ということです。日本食情報などを入手するネットワークも必要だし、留学して学生とか近所の知り合いとかの英語で会話する必要のあるネットワークも必要、ということです。 どうせ二年間あるのなら、観光やそれに伴う予約・日常会話・トラブル対応など、できるだけ広い国から候補に挙げたいところです。アメリカ、オーストラリア、カナダ(は冬を楽しめるか次第)、といった順でしょうか。シーフードやまっとうな日本食のある順番という意味でも。

noname#195068
質問者

お礼

全てにおいて英語で、という環境をつくれば上達は早そうですね! やはり、アメリカはよさそうですね ありがとうございました!!

その他の回答 (3)

  • yuklamho
  • ベストアンサー率26% (305/1156)
回答No.4

『二年間で学費や生活費全て込みで、2000万で足りるかどうか?』 アメリカのことしか分りませんし、あなたの生活レベルにもよりますが、十分だと思います。 『二年間お金さえあれば留学生として滞在できるか?』 答えは一応“Yes”ですが、留学生として滞在ということは学生ビザを申請して取得するということになると思います。アメリカの場合ならまず留学先の学校に訊いてあなたを受け入れてくれると言うことになればI-20という書類をあなたに発行してくれます。それを元にその他の書類を準備してアメリカ大使館から学生ビザ(F1)をパスポートに貼ってもらいアメリカに入国するという手順になります。学校から入学許可を得る際に今までの学歴を問われたり試験みたいなことがあるかもしれませんね。その辺はちょっとよく分りません。 『フィリピンやシンガポールは安そうですが、英語としてはネイティブな発音で学べるかどうか?』 これは、、、あなたが英語を学ぶ目的によります(誰と話すこと目的としているのか)。 東京、茨城、東北、名古屋、京都、大阪、広島、九州、沖縄、みんな同じ日本語でも方言がありイントネーションも違いますよね(でも、全てネイティブ)。英語も同じです。オーストラリア、カナダ、アメリカ、イギリス、インドで発音もかなり違うと思います。同じアメリカでも北部と南部で違います。 ところで、私はフィリピンとシンガポールのことは知らないのですが、両国の人々は普段英語を話しているのですか?香港は英語が通じますが現地の人たちは中国語を話しますのでシンガポールもそんな感じかなとかフィリピンはフィリピン語があったようなとちょっと思ったりしますが。

noname#195068
質問者

お礼

フィリピンの人は基本現地語ですよね。 なかにはネイティブな発音もいるかもしれませんが。 ありがとうございました。

  • kana1980
  • ベストアンサー率66% (16/24)
回答No.3

2000万円もあったら素敵!まわりの語学学校の子たちはお金がないと思うので、「おごtってー」とたかられないように気を付けてくださいね(笑) ニュージーランドに住んでいますが、自然が好きで田舎が好きで、じっくり2年間ボランティアなどもしながらステイしたいならともかく、仕事もしないで語学学校だけだとNZは規模が小さい気がします。 カナダ、オーストラリアのほうが選択肢が多くておすすめです。 NZ人、人柄がやさしくて好きですけれどね(笑)ちなみにわたしはNZ英語になれてしまい、オーストラリア人の発音がわかりません~ フィリピンやシンガポールは普段の生活は英語にならないですよね? たとえばスーパーのレジのお姉さんとの会話、バスを待つときのちょっとした会話など、そういうのも経験になるし、わたしはとっても好きなので、できれば普段も英語のほうがおすすめですよ。 普通に知らない人でもフレンドリーに話しかけられたとき、英語でジョークを切り返せたときってちょっとうれしいです。 セブで語学学校にいった人が、まわりは全員韓国人だったっていっていました。 しかも夜は門限があってきびしかったそうです。 どこでもそうですか、2年間は申し込まないように…!その学校がおもったのと違うかもしれないし、その国がおもったのと違うかもしれません。まわりにもっといい学校があるかもしれません。 まずはVisitorビザで入国、語学学校にいって、そこから学生ビザに切り替えもできます。 ともだちはフィジーに1年間、前払いで語学学校に行って後悔してました。3か月でやめたくなったけれど、返金されないし無理やりいってノイローゼになっていました。 ホームステイも最初の1-2か月して、いいところなら続ければいいですが大抵はフラットなどを借りることになります。 なので、あまり長期を前払いするのはやめたほうがいいです。

noname#195068
質問者

お礼

なるほど! あまり長期の先払いはしないようにします。 ためになる情報ありがとうございました!!

noname#201242
noname#201242
回答No.2

>二年間お金さえあれば留学生として滞在できるか? 資金は足りるでしょうけど、長期留学だと学生ビザが必要です。 英語に関しては、フィリピンは英語力に個人差がありそうです。英語が第一言語ではないと思います。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%AA%E3%83%94%E3%83%B3%E8%8B%B1%E8%AA%9E シンガポールは、国内の事実上の共通語は英語ですが違う言葉も使っていてバイリンガルという人もいます。また、ちょっと旅行する程度なら標準的な英語で特に困らないのですが、住むとなるといわゆる「シングリッシュ」というのがどうなのだろう、と思います(私は短期旅行しかしたことがないので分かりませんが)。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%AA%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A5 「しかし、どこまでがシングリッシュなのかは程度の問題であり、アメリカ・カナダ、イギリス、オーストラリアなどの英語を母語とする国の間でも、発音の違いや使用する単語の違いがあり、」 ・・・・まあそれもそうだなと思います。オーストラリアも単語を短縮したりしますし、それぞれの国内でも地方により訛りがありますので・・・・。  ↓ http://okwave.jp/qa/q8615859.html 授業料+生活費が足りるのであれば、ご自分が興味ある文化圏に行くのがいいんじゃないでしょうか? シンガポールはそんなにものすごく物価が安いわけでもないと思いますよ。交通費や外食など日本よりも安い部分もありますが、家賃とかはそんなに期待できないのでは、、、 http://www.24k.com.sg/preview/sgryugaku/jp/resources.php http://singapore.navi.com/special/5038087 費用はよく分かりません、ごめんなさい。 http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E8%AA%9E%E5%AD%A6%E7%95%99%E5%AD%A6+%E8%B2%BB%E7%94%A8&search.x=1&fr=top_ga1_sa&tid=top_ga1_sa&ei=UTF-8&aq=&oq= 知り合いが何年か前にアメリカに1年行った時は、真面目にアルバイト無しで滞在したので(基本はバイト禁止)、300万円ぐらい貯めて行ったと言っていたかな??滞在中、節約していたと言っていました。 でも、最近の話ではないので。

参考URL:
http://www.interq.or.jp/tokyo/ystation/travel.html
noname#195068
質問者

お礼

なるほど! やはり、二年間となると1000万は最低必要になりそうですね。 ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 英語圏でなく、アジアの国の英語学校に留学して英語を勉強する方法があるようですが、経験ある方教えてください。

    英語習得の為に語学留学したいのですが、 お金がかからないように物価の安いアジアの国(バンコク インドネシア フィリピン マレーシア)の英語学校に通いたいのですが、 実際、語学習得面でどうなのでしょうか? フィリピン、セブ島に韓国資本で数多く英語学校があり、韓国人大学生の留学先として、セブ島は一般的だと聞きました。 ネイティブスピーカーのマンツーマン授業を、オーストラリアなどの数分の1の料金で受けれるらしいです。 セブ島以外でも、経験のある方お話聞かせてください。m(__)m

  • 英語語学留学について

    12~2月あたりに英語の語学留学をしたいと思っています。今までにイギリスへ大学のコースを使って半年間留学したことがあり、イギリス英語にとても魅力を感じるようになりました。イギリス英語を学びたい気持ちはあるのですが、費用の面からイギリス留学はできません。 そこで ・安さ ・治安 ・英語の訛り(と言っても今の段階でペラペラなわけではないので、偉そうなことは言えません(;゜ェ゜;)しかし学校以外の日常生活においても英語を学ぶ時、あまりに訛りの強すぎる、現地でしか通用しないようなものは嫌だなと思って、、、) を総合的に考え、フィリピン(セブ)を考えています。 定番であるアメリカ、イギリス、カナダ、オーストラリア、ニュージーランドなどは費用的に不可能なのですが、フィリピン以外にどこかおすすめのところがあれば教えてもらいたいです。 ちなみに一番重視したいのはスピーキングです。イギリス留学の時は学校からだったこともあり、やはり日本人に頼ってしまう時がたくさんあったように思います、なので次は1人でいこうと思っています。 何かアドバイスがあれば、よろしくお願いします。

  • 留学国(オーストラリア、ニュージー)の英語について

    オーストラリア、ニュージーランド、カナダの英語の発音や訛りってどうなんでしょう? 都市にもよると思いますが、オーストラリアはパース、ゴールドコースト、ケアンズ、シドニー。 オージー訛りが強いですか? ニュージーランドならオークランド、クライストチャーチ。 キゥイイングリッシュはイギリス寄りで綺麗だと聞いたことがありますが隣国オーストラリアのオージー訛りも影響ありますか? カナダならバンクーバー。 東部はフランス語圏なので西部ですが、アメリカに近いのでアメリカ英語ですか? 物価や治安などは今回は考えず、発音に焦点をあてて、短期語学留学によいところはどこでしょうか??

  • どこの国の英語を覚えるのが一番いいのか。

    世界で最も幅広く使える言語といったらやはり英語ですよね。 しかし国によって発音や使い方が多少違うようですが どの国の英語を覚えるのが一番いいのでしょうか? それとも標準英語みたいなものがあるのでしょうか? 国の例としては アメリカ、イギリス、オーストラリア、ニュージーランド、カナダ インド、フィリピン、シンガポール、パラオ、フィジーなどなど。

  • フィリピン留学について

    語学学習のため、オーストラリア・ニュージーランド・カナダでの留学を考えていたのですが、 フィリピン留学もいいかな、と考えるようになりました フィリピンの方が安く、英語を話す環境が整っていて、しっかり、先生がマンツーマンで教えてくれる、日本からも近い、寮では食事などの生活費も無料と、 フィリピン留学で検索してみると、そう書いてある紹介ページもあるのですが、 実際はどうなのか、フィリピン留学を経験した方に、状況を教えていただきたいのですが。 行くとしたら、できるだけ早く、遅くとも来年春までには、3か月位の滞在で考えています。 また、治安の方も、生活環境も、どうなのでしょうか? それから、選ぶとしたら、どこのエージェントがお勧めか、御存じの方、どうか宜しくお願い致します。

  • 東南アジアで英語留学するとしたら、どこの国?

    こんばんは。 英語圏への1年間の語学留学を考えている者です。 できるならば、カナダに行きたいのですが、お金が足りません。 ワーキングホリデーをする予定もなく、集中的に英語を勉強したいと考えています。 そこで、東南アジアに行きたいと考えるようになりました。 フィリピン、インドネシア、マレーシア、シンガポール、インドなど英語を使う国が多数ありますが、どの国が良いか、 1.英語(訛り) 2.学費・物価 3.治安・環境 4.将来性 上記の面から、いくつでもかまいませんので、アドバイスいただければ幸いです。 7月中に決めて、今年の9月には留学をスタートつもりです。また、将来的には中国のシンセンか香港で仕事をしたいと考えています。 真剣に考えています。 よろしくお願いいたします。  

  • 海外留学30代後半

    36歳です。英語は話せません。 来年を目標に二年間英語留学する予定です。 検討地はアメリカ、オーストラリア、カナダ、ニュージーランドです。他に良い地があれば。 お聞きしたいのは、 1. 二年間留学に必要な費用(旅費や生活費、賃貸料、学費全て込みで) 2. 学校以外で英語力を身につける有効な現地での活動 3. バイトをするとしたら可能なのか?現地でさがせるか?その場合ビザはどう関わるか? 4. 基本的に36歳(現在)留学生としてはお金さえあれば行けるか?ビザは学生ビザ二年間? 質問が大分広範囲になってしまったので、一点だけでも教えていただければうれしいです♪ 他にも、アドバイスありましたら(^_^)! よろしくお願いします。

  • 留学について

    追加質問です: アメリカ、イギリス、カナダ、オーストラリア、ニュージーランドのなかでどこで英語留学をすれば良いのかで悩んでます。私は中国語が話せますのでシンガポールも英語勉強できる反面、まだ高校生の私にとっての、異国生活に対する不安も中国語が通じるんなら少し和らげるかなって考えています。どなたかアドバイス下さい。お願いします。

  • 英語圏の留学について

    先日、始めて海外へ一人で行ってきました。その時に色々な国の人との出会いがあり、本気で英語が話せるようになりたいと思い、現在留学を考えています。 でも、カナダやオーストラリアといった一般的な留学国ではなく、フィリピンやフィジーのように、英語圏で物価も安くて日本人が少なく治安の良い国を探しています。 フィリピン・フィジー以外にどこかご存知ですか?

  • 英語圏への留学

    英語圏への留学を考えている者です。 候補はオーストラリアかカナダかアメリカです。 (イギリスとアイルランドは物価が高いですし、、ニュージーランドは物価が安いですがあまり興味がないので、、。) Australia,Canada,USに留学した事がある方、またはあの国は良いという評判を聞いた事がある方、教えて下さい! あと留学経験のある方にお尋ねしたいのですが、どの国の英語がよく通じますか?イギリス英語かアメリカ英語どちらを習得すべきなのでしょうか? 分かりにくい質問ですが回答お願いします!!