• 締切済み

英語の短期留学

私は今、フランス留学中です。 フランス語は問題ないのですが、周りのフランス人学生よりも英語が下手で、上達したいのですが、どうしようか悩んでいます。 休暇中に1ヶ月イギリスに短期留学して英語を学ぶのは、有意義なことでしょうか? 行くならきちんとした語学学校に通おうと思っています。 お金もかかることなので、慎重に考えたいのです。 ちなみにレベルはTOEIC800点程度で、読む・聞くはできるけれど、スピーキング能力が低いです。 いままで独学&英語クラスなどで勉強してましたが、語学はその国の文化と結びついているところもあるので、イギリスに行ったほうがいいのかな、と思って悩んでます。 よろしくおねがいします。

みんなの回答

回答No.3

度々ごめんなさい! インターネットができる環境なら、Skypeで受けられる英会話レッスンがありますよ。普通に英会話スクール通うよりも安いし手軽です。 skypeがあれば、無料でいろんな国の人と無料でおしゃべりもできます。

• hea
回答No.2

イギリスでスピーキングだけ習いたいなら,カランやベルリッツをお勧めします。 ベルリッツやカラン Callan はフランスにもあるかもしれません。 調べてみてください。 私はベルリッツに通ったことがありますが、高いですが、短期で確実に実力がつきました。

回答No.1

フランス語が話せてTOEICも800点とはすばらしいですね!!私は英語だけでも伸び悩んでいます(^_^;)。ちなみにアメリカに1ヶ月、オーストラリアに6ヵ月滞在したことがあります。 きちんと勉強していて、TOEICでそれほどのスコアが取れるなら、後はアウトプットの練習をしていけば良いと思います。 ただ「イギリスの生活をしてみたい」という目的だったら1ヶ月でも有意義でしょうが、語学力の向上を目的とするなら、1ヶ月では思うような成果が得られないのではと思います。 語学留学はとてもお金のかかることですから、たった1ヶ月のためにそこまでする意義があるのか疑問です。 私のフランス人の友人は英語が堪能で、日本でフランス語と英語を教えています。彼曰く、フランス人は英語が堪能な人が多いとのこと。それならフランスで英語のチューターを雇ったり、お友達に英会話の練習相手になってもらってはどうですか?