メールでのやり取りが上手くいかなかった理由は?

このQ&Aのポイント
  • 同級生の女の子とメールでのやり取りをしているが、彼女からの返信が途切れてしまった。彼女とは何度か一緒に帰った経験があり、会話も普通にできるはずなのになぜだろうか?自分が「ならいいけど」を受け取る際に勘違いしてしまったのかもしれない。
  • 彼女は都合が悪い時にメールを無視することがあり、今回もそれだったのかもしれない。彼女のアドレスしか知らないため、こちらから電話することができない。
  • 次の日にもう一度メールして聞いてみることができるだろう。彼女には自分の電話番号を教えているので、もし電話をしたいと伝えることもできる。
回答を見る
  • ベストアンサー

本当は断られていたのでしょうか?

今、気になっている同級生の女の子とメールのやり取りをしています。 授業のことで相談したいことがあったので、メールで「授業のことで聞きたいことがあるんだけど電話で話せない?」 と送信したところ、「私もあんまり詳しくないけどそれでもいい (>_<) ?」と返事が来たので、「それでも大丈夫だよ」と送ったところ 「ならいいけど (>_<)  」と顔文字付きで返信がありました。 具体的な日にちを決めようと「明日の夜話せるかな?」と送ったところ返信は途切れ、結局彼女との電話は実現には至りませんでした。 その子とは何度か一緒に帰ったこともあるので僕との会話は慣れているはずですし 電話が嫌だったら「メールじゃダメ?」と返せると思ったので、僕は今回の「ならいいけど」をOKの意味で受け取ってしまったのですが、拒否の意味だったのでしょうか? その子は都合が悪い日などのお誘いメールを無視する時があるので今回もそれだったらいいんですけど。 次の日にもう1回メールして聞いてみても大丈夫でしょうか? 彼女のアドレスしか知らないためこちらから電話することは出来ません。(彼女には僕の番号を教えてあります。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

〇「私もあんまり詳しくないけど…」→ 気が進まない 〇「ならいいけど (>_<)  」→ まぁそこまで言うなら仕方ないけど気が進まない 〇返信途切れた → 何でわざわざ電話なのか分からない/電話番号まだ教えたくない          特に教えたいわけでもないから、ま、いっか放っとこ てところではないかと思います。 何度か一緒に帰ったことがあるなら、こんど直接顔あわせた時についでに聞くのが自然でしょ。 焦って不自然な行動をすると、興味ない場合は確実に引かれますよ。 ついでにいうと、相手が引いてるんだから、もっと詳しい人に聞いたことにして、 後でお礼だけ言っとく方が吉。 キツいこといって可哀そうですが、釣り糸はもうちょい余裕をもって垂らした方がいいのです。 ちょっと揺らしてみて、反応がなければいったん引く。その繰り返しで、徐々にこちらに興味を持たせるのです。 人にもよるけど、これでもう一度メールされたら、私なら「詳しくないって言ってるのにウザい」と思うと思いますよ。

sss19920104
質問者

お礼

とりあえず番号は教えているのでしばらく待ってみますね。 何も連絡がなかったら、他の人に聞いたことにしてお礼のメールだけ送ってみます。 相手の女性の心情を詳しく分析していただきありがとうございました。 とっても参考になりましたよ。

関連するQ&A

  • 顔文字にはその人の心情が表れていますか?

    今、気になっている同級生の女の子とメールのやり取りをしています。 8月から夏休みなので2か月くらい1回も会ってませんが、それ以前は学校から駅まで一緒に帰ったりして数回話したことがあります。(学部やサークルも違うので学内で会うことはほとんどないです) 授業のことで相談したいことがあったので、「授業のことで聞きたいことがあるんだけど電話で話せない?」と送信したところ(彼女はメールが苦手と以前に言っていたので) 「私もあんまり詳しくないけどそれでもいい (>_<) ?」と返事が来たので、「それでも大丈夫だよ」と送ったところ 「ならいいけど (>_<)  」と顔文字付きで返信がありました。 具体的な日にちを決めようと「明日の夜話せるかな?」と送ったところ返信は途切れ、結局彼女との電話は実現しませんでした。 文面ではOKしてくれたように思えたのですが、添えられていた「 (>_<) 」の顔文字は彼女の電話で話したくないという気持ちが隠されていたのでしょうか? 彼女の方から何も反応がなければこのまま電話の件はなかったことにしたほうがいいですよね? 彼女の電話番号を知らないので僕の方からは電話が出来ない状況にあります。(彼女には僕の番号を教えてあります。)

  • 「べつにいいよ」ってどういう意味ですか?

    男子大学生です。今、気になっている同級生の女の子とメールのやり取りをしています。 授業のことで相談したいことがあったので電話で話そうよとメールしたところ、「べつにいいよ (>_<) 」との返事がありました。 具体的な日にちを決めようと、「明日の夜話せない?」と送ったところ返信が途切れ、結局彼女と電話で話すことは出来ませんでした。 正直、「べつにいいよ (>_<) 」のニュアンスがよくわかりませんでした(OKなのか拒否なのか) もう電話の件はなかったことにしたほうがよいのですか? また、彼女の電話番号がわからないのでこちらから電話することは出来ません(相手には僕の番号を伝えてあります) 

  • わかんない

    好きな人にちょっとした話があり、会える日にちを教えてほしいと言ったら、日にちを教えてくれました。行く場所と日時を決定したのですが、その次の日に「やっぱり会えない」とメールで言われました。理由を聞くと「行く気ないし、こんな気持ちで行っても迷惑だから」と言われ、じゃあ最初から行ける日にちなんて言わないでよ。と思い、つい感情的になってしまってメールで言い合いになってしまいました。「こっちは言われたから時間を作った訳で、誘ったのはお前だ。」と言われました。 先に怒りだしたのは私で、相手の言い分も尤もなので謝りたくて、メールで電話しても良いか聞いたら無視されました。できれば電話で話し合いたかったのですが、無視されてしまったので会って話したかった内容と、謝りのメールをしました。でもそのメールも無視されてしまい、「こんな気持ち」とはなんなのか、相手が何を思っているのかが全くわからなくてモヤモヤしてる状況です。 聞きたいのですが、メールも電話も拒否られ、そこにまた連絡をいれたらさすがにウザいというか、しつこいですよね? でももうどうしたら良いのかわからないんです。 どなたかアドバイスお願いします。

  • メールの返信が来ない

    今、気になっているお相手がいます。 その方から日にち指定で「この日会えない?」というメールが来ました。 そのメールに金曜日、返信をしたはずなのですが、まだその方からメールが来ません。 私に絶対返信できているという確信があれば、相手からのメールを待つのですが、メールを送ろうとした瞬間に「あっ文章変えたい!!」って思ったので、送信中に電源の切るボタンを押しました。で、後で電源入れて送信ボックスを見てみたら、送信済みになっちゃってました。なので、送信できているとは思うのですが、もしかしたら相手へのメールに無視してしまっている状態なのかもしれません。 相手に確認したいのですが、何かいい文章ないでしょうか。

  • 友達がワガママ?私が我慢足らず?

    以前、「最近遊んでないね。遊ぼうよ!」というメールが 遊ぶ日の1週間前に来ました。 メールのやりとりで日にちまでは決まりましたが 私が「じゃあ家に11時集合でいい?」 とメールを送ったっきり返ってこなくなり、 遂に遊ぶ日にちになってしまいました。 しかし、私は遊ぶ事をを信じて用意して待っていましたが 何も連絡が来ませんでした。 数日後「この間はごめんね!」というメールが来たので とりあえず許しました。 しばらくして 友達が「5日暇?一緒に遊ばない?」というメールが来ました。 しかも、私の知らない友達も連れてくるようです。 しかしまた、遊ぶ場所と日にちしか決まっていないのに 私がメール送ったっきりで帰ってこなくなってしまいました。 前回のことがあるので、また遊ばなくなったのか・・・と思い 何の用意もしていなかったら 「今●●(集合場所)にいるんだけど、2人じゃ土地勘無くて全然わかんないから案内して~!」 というメールが来ました。なので、 「え、今日遊ぶの?メール返ってこなかったから遊ばないと思った」 と返信しました。 すると 「時間が決まってなかったから、着いたらメールしようと思った!」 という意味不明なメールが来ました。 時間を決められなかったのは、向こうがメールを返してこなったからなのに、いきなり"今から来て!"と言うのです。 電話やらメールやら色々来ていますが 無視している状態です。私の対応は合っていますか? いい加減、怒ってもいいですよね? これからどう対応すればいいか教えてください。

  • どうしたらよいのでしょうか?

    就職活動中の学生ですが、一次選考が重なってしまった日にちが出てきてしまいました。悩んだ結果、片方の会社(B)の一次選考の日にちを変更しようと決めました。それについてのメールを今日(説明会4日前)Bに送信いたしました。しかし、その企業に前に一度質問のメールを送ったのですが返信がありません。メールは送信しましたが、もし返信がなかった場合、どうしたらよいのでしょうか。もう片方の会社(A)には15日の5時までに一次選考参加のメールを送信しなければなりません。もし15日までに返信がなかった場合、直接電話をかけたほうがよろしいでしょうか?

  • 彼女は本当に別れたいのでしょうか?

     付き合って1年半の彼女がいます。 ほとんど彼女のわがままも聞いてきました。 しかし今回私のことを全く理解していないという理由で、 あなたのことを好きになれない、好きになることはもうないと メールで送られてきました。 仲直りしようとメールしても、しなくない、する必要もない、 する意味もないと返答がきました。 本当にもう無理とメールにていわれました。 ただ別れるとは言われてはいません。 メールはほぼ無視です。(今は1日1~2回しかしていません) 電話は出てくれますが、特に用事がない電話なら切ると言われ切られます。 朝のモーニングコールはくれます。 このままでは、仕事にも手がつかないので、思い切って別れたいの? と彼女にメールしましたところ下記メールが帰ってきました。 最後に1回だけ会って話しをしましょうと時間と日時を指定してきました。しかも1分足りとも遅刻したら帰るまで入れてきました。 しかも指定の日は自分の誕生日なんです。 誕生日を指定して別れ話しをするなんて、しかも平日です。 そんな酷なことをする彼女ではありません。 彼女は何を考えているのでしょうか? 本当に別れる気なんでしょうか?

  • ほんとしつこい・・・・

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3083589.html ここで、先ほど相談させてもらった者です。 今日もまたメールが来ていて、気持ち悪くなってきました。 嫌い度が急上昇、嫌悪感すら感じます。 携帯の着信拒否、Eメール受信拒否の設定をしたのですが、今度はcメール(au同士なので)が来ました。 「今晩、電話していい?」って。 cメールも拒否設定にしました。 頂いたアドバイスの通り、無視をし続ける、で、大丈夫でしょうか? 2年の沈黙を破り、3日前に会社アドレスに来たメールでは、その子は近々結婚式をするので来て欲しいとあり、そんな仲では全く無いので、丁重にお断りしてから・・・です。 嫌がらせなのでしょうか? この私の式に参加しないなんて、祝福しないなんて、許し難いこと甚だしい、絶対きて貰う!なんてことでしょうかね?

  • Outlook Expressで送信ができません。

    送信者の電子メール アドレスが拒否されたため、メッセージを送信できませんでした。 とでます。いくつかアドレスを持っているので試したのですが、だめでした。何回もやり取りした相手で、メール受信いたので、それを返信にし送信したのですが・・・。よろしくお願いします。

  • メールって本当に気持ちが読めないですね

    同級生の女の子とのメールで困っていることがあります。 その子は語尾に「・・・」をつける癖があるのですがいまいちニュアンスが分かりません。 用法としては「その日はバイトがあって行けないんだ・・・」とか、「私もよくわからないんだよね・・・」 といった感じです。 別に「バイトがあるからその日は行けないよ」とか「私もよくわからなくて」と打てばいいのに、わざわざ「・・・」を付ける意図が読めません。 特に意味がないのであればそれでいいんですけど皆さんは語尾に「・・・」を付けることありますか?