• ベストアンサー

恋人に話して(言って)おくべきこととは?

自分の恋人に、話しておかなければならないこととはどんなことなんでしょうか? 例えば、どこに住んでいるとか、髪を染めに行くとか、バイト先はどこか、など。 上記のことは最低限話しておくべきなんでしょうか? 友人などは異性がいる場に遊びに行く時は、彼氏に言うそうです。 私は遊びの場といっても異性と近づくような場ではないので、別に心配いらないし言わなくていいのでは?と思ってしまいます。 私は言っておくべきことと言わなくていいプライベートなことの区別があまり分かっていないんだと思います。 恋人に言う事とそうでない事のラインを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

お付き合いをする相手次第+どの程度のお付き合いかによりますね。 まず、私個人が、言っておくべきと思うこと 普通のお付き合いなら、職業(学生)、大体の住んでる所、仕事のシフト(学校の予定)。 お互いに結婚を考えているなら、上記に+、職場、住所、年収、貯蓄、家族構成、家庭環境等々多岐にわたります。 次に言わなくてもいいこと 普通のお付き合いなら、上記結婚を考えているにあてはまること。 お互いに結婚を考えているなら、隠しごとはなし。 >私は遊びの場といっても異性と近づくような場ではないので、別に心配いらないし言わなくていいのでは?と思ってしまいます。 思うのは仕方ありませんが、心配性のお相手であれば気になるところですね。 差し支え無ければ、教えてあげれば良いですね。 私は妻に聞かれれば答えてますよ^^ >恋人に言う事とそうでない事のラインを教えてください。 結論として、お付き合い程度なら、言いたくないことは言わなくて良いし、必要性を感じなくても、答えて差し支えないことは伝える。 結婚と同等のお付き合いであれば、隠しごとはなし。 …ということでどうでしょう?

moo-moo-
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 結婚を考えているかどうかで線引きが変わってくるんですね。 相手が心配することを考えると、私の考えは少し自分勝手だったかもしれません。 考えを改めようと思います!

その他の回答 (3)

noname#177763
noname#177763
回答No.4

こんにちは。 携帯電話(スマホ)に登録されている異性の電話番号やアドレス。 痴話喧嘩の元です。 最初からオープンにすれば喧嘩はしないでしょう。

moo-moo-
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 携帯に登録されている番号まで言っておくんですか! それはなかなか難しそうです・・・ しかし、喧嘩のもとになることはオープンにしていたほうがいいんでしょうね。

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.3

何処に住んでいる って 恋人でしょ? いきなり恋人になった訳じゃないんだし、、、知っていて当然の範囲の事だと思います。 美容院に行くから 夕方~デートしようか。。。  とか。 ラインって難しいですよね。。。。 ただ単に付き合っている、結婚は全く意識してない なら 自分の事だけを言えば良いのですが 結婚となると双方の親、言い方を変えたら家柄や家族構成とか も知っておくべき事ですし。 人によっては 異性と遊ぶ、例え大勢でも不安を抱える人もいます。 サラッと 私は 夫に言ってましたよ~@交際中の時。 ○○君と××君と △△ちゃんとあと□□ちゃんと 前から飲みに行く約束していたの、0時解散だと思うけど って  その時代 携帯もここまで発達してなかったので 帰宅後メール とか無かったけど あの時代 携帯が普及していたら  メールちょうだい って言われていたら メールしてたと思うし。 男性も女性も 表に出すか出さないか、、、嫉妬はあるでしょうからね。 他人様から  お前の彼女 居酒屋で男達と居たよ とか 耳にするよりも マシ。 誤解を解くのは面倒だし どうせ解こうとしても信用しないしね。。。

moo-moo-
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 住んでいる場所は住所という意味でした、そりゃ知っていて当然ですよね・・・ やはり結婚を意識しているかどうかでだいぶ変わってくるんですね。 即婚者の方の意見は、実体験ということもあり参考になります! 相手が不安に思うか、耳に入るかで言うかどうかを判断すればいいんでしょうか。

回答No.2

ようは、相手が気になることは言っておく方が良いでしょう。 「私は遊びの場といっても異性と近づくような場ではないので、別に心配いらないし言わなくていいのでは?」 とのことですが、彼がもしそれを知りうる状況にある場合、「もしかして男と遊んでる?」と疑う可能性はないでしょうか? 無ければ、良いのですが、可能性がある彼氏なら話しておくべきでしょう。 話さないと逆に隠しているように受け取られるかもしれません。

moo-moo-
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 話さないと疑われる可能性があるんですね・・・ 相手によっても言うことが変わってくるということでしょうか。 自分のことばかりでなく、相手のこともちゃんと考えなければなりませんね。 参考になりました!

関連するQ&A

  • これ、恋人に話してほしいと思いますか?

    くだらない質問だと思いますが、どうか回答をお願いします。 私には、1年ほど付き合っている彼氏がいます。 先日、何気ない話の流れで、彼氏が半年くらい前にバイト先の女の子に告白されていたことを知りました。 もちろん彼氏はその告白を断ったし、やましいことはしていません。 ただ、その話を彼氏から聞いた時、なんだかむなしくなってしましました。 私は、そのバイト先の女の子のことをこれっぽっちも聞いたことがありませんでした。 何度か女の子の方から電話があって、そのうちに告白されたらしいんですけど、そういう過程を私はいっさい知らなかったんです。 しかももう半年も前のことだって言うんです。 こういうこと、恋人に話すことじゃないんですかね? 私だったら、その場その場で彼氏に話すと思うんです。 「昨日バイトの男の子から電話あったんだ」くらいに軽く。 知らない内に、知らないところで、知らない女の子との時間があったことを、しばらくしてから聞かされるのは嫌だと思いました。 でも、そう言ったら彼氏は、「そういうの、自慢してるみたいで話したくない。それに、バイトとか地元の話ってつまんないでしょ。」って言うんです。 みなさんなら、どう感じますか? 恋人にそういうことがあったことを、しばらくたってから聞かされたら。 第三者の方のご意見を聞きたいんです。 私が束縛しすぎているのでしょうか。 よくわからなくて、もやもやしています。 回答、どうかお願いします。

  • 恋人っていったい何ですかね?

    異性の友人とちょと議論になりました 私の主張は一般的な好意があって大切な異性って事なのですが 友人は 体の関係が有るが基準で精神でつながってるなんてのは綺麗事らしいです 友人曰く、体の関係が有るだけでは恋人とは言えないが まず前提で体の関係が有り その他の部分で友人か恋人に分かれる 結婚と違い気持ちだけの問題だから 仲の良い異性の友人がいたとして、惹かれ合ってたとして、 恋人となったとしても、それはあくまで友人 しかし、同じ状況で 体の関係があったとしたら・・・それでも友人らしいです つまり友人と恋人の基準は本人次第で 親しい友人と恋人は紙一重なので 明確に基準を設けるなら体の関係って事みたいです 友人もあくまで基準を設けるならって事の話と言ってますが・・・ 私的にはわざわざ基準を設けるのもどうかと思いますが 本人同士がいいならいいじゃんって思います しかし、話を聞いてて なんか違う気がしました 本人同士が好き合っていて 恋人って言っていれば恋人でいいと思うのですが そんな簡単な問題でもないのでしょうか? この問題は十人十色で答えはないと思いますが 自分が間違ってる?そんな気もしまして 質問させて頂きました

  • 恋人への連絡

    私は同棲している恋人がいます。 今度バイト先の異性の先輩と飲みに行く事になりました。その先輩とは友達のような感覚で恋愛感情は皆無です。 ただ仕事終わりに飲みに行くだけなんですが、その場合恋人に正直に言うべきですか? 皆さんなら、恋人にどのように連絡しますか? 回答よろしくお願いします。

  • 学生時代に恋人ができないと社会人になっても?

    学生時代に恋人ができないと社会人になっても恋人ができない。。ということはないですよね? 22歳の友人で今まで彼氏ができたことのない友達が何人かいます。大学は女子大ではないし高校もです。 性格は明るく、社交的、顔は普通だし体型も普通だし出会いの場はあるというか異性もたくさんいるサークルにも入っていて、おしゃれだし友人もたくさんいる。 けど好きになっても失恋。。みたいな悲しい事になっています。たいてい相手は、話があうし性格もあうし一緒にいて楽しい人であるにもかかわらずです。話を聞く分にはチャラくて、とかそういうタイプではなく普通ですし高望みをしているわけでもないみたいです。 なんだか、これからもずっとできないんじゃないかと不安がっているのですがそんなことはないですよね。。?

  • あなたは恋人とその異性の友人の関わり方にどこまでオ

    あなたは恋人とその異性の友人の関わり方にどこまでオッケーを出しますか? 彼氏彼女が違う異性の友人と二人でご飯はオッケーですか?もしくはクラブに行ったり合コンもありですか? どこまでが許容範囲か皆さんの価値観を教えて頂きたいです

  • あなたは恋人とその異性の友人の関わり方にどこまでオ

    あなたは恋人とその異性の友人の関わり方にどこまでオッケーを出しますか? 彼氏彼女が違う異性の友人と二人でご飯はオッケーですか?もしくはクラブに行ったり合コンもありですか? どこまでが許容範囲か皆さんの価値観を教えて下さい

  • 恋人と友達

    ふと気になったのですが、 恋人と友達の違いはそれぞれあると思いますが、 友達に対しては気軽にLINEできたり電話できたりするのですが、彼氏に対してはLINEするのも電話するのもとても悩んでしまいます。 例えば彼氏だと、今電話したら迷惑かな?とか友達といたりしたら邪魔かな?と思って悩んで思い切って電話してみて、不在着信だと悪いことしたかなーと悶々としてしまったり。 でも女友達にかけるときはそんなことないです。 彼氏に対して嫌われたくないから気を遣ってしまってる?気にしすぎてる?かもしれません。 でも恋人だからこそ友達のように気を遣わないでいられる関係が理想なのかなーとふと思ったり。 みなさんはどうでしょうか? このように気を遣うのは違いますか? ちなみに彼氏とは付き合って1年超です。 友達も彼氏に対しても最低限の気の遣い方はあると思ってますが、気を遣いすぎなんですかね~。ふと思って質問してみました。

  • 恋人がいる人は異性とどこまでが平気なのか(長文です)

    20代・女です。 彼氏がいるのですが休み中も彼の部活が忙しくなかなか会えてません。そんな中、仲の良い異性の友達から遊びの誘いが来ました。 ただその際、他の友人達を誘ったところ、突然だったこともあり皆都合が合いませんでした・・・。ということで私とその友達二人で会う、ということになりました。(ちなみにその異性には彼女はいません。) そこで私はふと思ったんです。もし私が逆の立場だったら、彼氏が女の子と二人で会うのは嫌だなー、と。理論的には浮気じゃないとわかってても、です。なのでその異性の友達には悪いけれども、誘いを断ってしまいました・・・。 でも、私のまわりの女友達は、嫉妬深い人のことを噂したりする時によく「恋人がいるからって異性の友達との交際が制限されるなんて、変だよね。すごく嫉妬深いよね!何もないなら、しかもちゃんと恋人に報告するなら、別にいいじゃんねぇ。」と言っています。私も今まではその意見に大賛成でした。(実際昔、彼女持ちの異性と普通に軽く食事しただけでその彼女から長い間恨まれて嫌がらせを受けた経験があるので。) でも今回、彼氏としばらく会ってなくて信頼関係が揺らぎやすくなってる今の状態で異性の友達に会うのは誤解を生むかも・・・と思ってしまった(それで結局誘いを断った)自分自身に、とてもビックリしました。 一方で「恋人がいるからって異性との友達づきあいが制限されるのはおかしい」といつも通り思う自分と、今回のように「彼氏が異性と二人であったら嫌だから、私も異性と二人で会うのはやめよう」とふと感覚的に思ってしまう自分。どちらがホントの自分なのか、よくわからなくなってきてしまいました・・・。 どなたか、恋人がいる人の異性とのつきあい方について教えていただけないでしょうか?? 長くてわかりづらい質問で恐縮です。読んでくださりありがとうございますm(__)m

  • 恋人が帰ってくるまでの過ごし方

    20代の女です。 恋人が実家に帰っています。遊びの予定がたくさんあるようで、LINEで連絡しても既読にすらなりません。 私は特に忙しく過ごしている訳でもなく、また、恋人が実家に帰る前に会った時の別れ際が半分喧嘩状態だったこともあり、恋人の事を考えてしまいモヤモヤしています。本当は恋人から少しでも連絡がくると嬉しいなと思っているのですが…。 こんな時、どう生活して行けばいいでしょうか?何かしていてもずっとモヤモヤしています。好きなことをしていても。 何とかモヤモヤを解消して恋人が帰ってくるまで楽しく過ごせる方法がありましたらアドバイスをお願いします。

  • 恋人ができてからの異性との関わり度合い

    社会人の方、 連絡先は交換してるけどメールしたり電話したりプライベートで会うのはなくて 職場の同僚や仕事のお得意さんだけの関係なんだけど仕事のことや何でもない話しプライベートな話しをする仲良くしていた異性(同年代)がいたとします。 ですがあなたに恋人ができました。 今まで普通に話しかけてたり、話しかけられたらフレンドリーに話してたけど恋人ができたからと言って話しかけなくなりますか?話しかけられたら素っ気ない態度をしてしまいますか? 簡単に言えば 親しくしないように避けますか? 私は(女)ある人(男)に今までとあまりに態度が違うのが何だか寂しく思い今までのように普通に話して接して欲しいと言ったら 「彼女が一番大切なんで あまり親しくできないけど 今までのように接することできるよう頑張ります」 と言われてしまいました。 それまで親しくしてたのに仕事の場だけの話しなのに彼女ができただけで 親しくできないなんて そこまで徹底するもん?と不愉快になりました。 もちろんメールや電話や二人きりで会われるのは嫌なことですが、仕事場だけなのに恋人以外の異性(同年代)とは普通に話しもしなくなるなんて、私はどうも理解し難いんですが…。 皆さんのご意見お聞かせ願いたいです。