• ベストアンサー

恋人に話して(言って)おくべきこととは?

自分の恋人に、話しておかなければならないこととはどんなことなんでしょうか? 例えば、どこに住んでいるとか、髪を染めに行くとか、バイト先はどこか、など。 上記のことは最低限話しておくべきなんでしょうか? 友人などは異性がいる場に遊びに行く時は、彼氏に言うそうです。 私は遊びの場といっても異性と近づくような場ではないので、別に心配いらないし言わなくていいのでは?と思ってしまいます。 私は言っておくべきことと言わなくていいプライベートなことの区別があまり分かっていないんだと思います。 恋人に言う事とそうでない事のラインを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

お付き合いをする相手次第+どの程度のお付き合いかによりますね。 まず、私個人が、言っておくべきと思うこと 普通のお付き合いなら、職業(学生)、大体の住んでる所、仕事のシフト(学校の予定)。 お互いに結婚を考えているなら、上記に+、職場、住所、年収、貯蓄、家族構成、家庭環境等々多岐にわたります。 次に言わなくてもいいこと 普通のお付き合いなら、上記結婚を考えているにあてはまること。 お互いに結婚を考えているなら、隠しごとはなし。 >私は遊びの場といっても異性と近づくような場ではないので、別に心配いらないし言わなくていいのでは?と思ってしまいます。 思うのは仕方ありませんが、心配性のお相手であれば気になるところですね。 差し支え無ければ、教えてあげれば良いですね。 私は妻に聞かれれば答えてますよ^^ >恋人に言う事とそうでない事のラインを教えてください。 結論として、お付き合い程度なら、言いたくないことは言わなくて良いし、必要性を感じなくても、答えて差し支えないことは伝える。 結婚と同等のお付き合いであれば、隠しごとはなし。 …ということでどうでしょう?

moo-moo-
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 結婚を考えているかどうかで線引きが変わってくるんですね。 相手が心配することを考えると、私の考えは少し自分勝手だったかもしれません。 考えを改めようと思います!

その他の回答 (3)

noname#177763
noname#177763
回答No.4

こんにちは。 携帯電話(スマホ)に登録されている異性の電話番号やアドレス。 痴話喧嘩の元です。 最初からオープンにすれば喧嘩はしないでしょう。

moo-moo-
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 携帯に登録されている番号まで言っておくんですか! それはなかなか難しそうです・・・ しかし、喧嘩のもとになることはオープンにしていたほうがいいんでしょうね。

• mama4615
回答No.3

何処に住んでいる って 恋人でしょ? いきなり恋人になった訳じゃないんだし、、、知っていて当然の範囲の事だと思います。 美容院に行くから 夕方~デートしようか。。。  とか。 ラインって難しいですよね。。。。 ただ単に付き合っている、結婚は全く意識してない なら 自分の事だけを言えば良いのですが 結婚となると双方の親、言い方を変えたら家柄や家族構成とか も知っておくべき事ですし。 人によっては 異性と遊ぶ、例え大勢でも不安を抱える人もいます。 サラッと 私は 夫に言ってましたよ~@交際中の時。 ○○君と××君と △△ちゃんとあと□□ちゃんと 前から飲みに行く約束していたの、0時解散だと思うけど って  その時代 携帯もここまで発達してなかったので 帰宅後メール とか無かったけど あの時代 携帯が普及していたら  メールちょうだい って言われていたら メールしてたと思うし。 男性も女性も 表に出すか出さないか、、、嫉妬はあるでしょうからね。 他人様から  お前の彼女 居酒屋で男達と居たよ とか 耳にするよりも マシ。 誤解を解くのは面倒だし どうせ解こうとしても信用しないしね。。。

moo-moo-
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 住んでいる場所は住所という意味でした、そりゃ知っていて当然ですよね・・・ やはり結婚を意識しているかどうかでだいぶ変わってくるんですね。 即婚者の方の意見は、実体験ということもあり参考になります! 相手が不安に思うか、耳に入るかで言うかどうかを判断すればいいんでしょうか。

回答No.2

ようは、相手が気になることは言っておく方が良いでしょう。 「私は遊びの場といっても異性と近づくような場ではないので、別に心配いらないし言わなくていいのでは?」 とのことですが、彼がもしそれを知りうる状況にある場合、「もしかして男と遊んでる?」と疑う可能性はないでしょうか? 無ければ、良いのですが、可能性がある彼氏なら話しておくべきでしょう。 話さないと逆に隠しているように受け取られるかもしれません。

moo-moo-
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 話さないと疑われる可能性があるんですね・・・ 相手によっても言うことが変わってくるということでしょうか。 自分のことばかりでなく、相手のこともちゃんと考えなければなりませんね。 参考になりました!