• ベストアンサー

恋人への連絡

私は同棲している恋人がいます。 今度バイト先の異性の先輩と飲みに行く事になりました。その先輩とは友達のような感覚で恋愛感情は皆無です。 ただ仕事終わりに飲みに行くだけなんですが、その場合恋人に正直に言うべきですか? 皆さんなら、恋人にどのように連絡しますか? 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

はじめまして。 飲みに行くというのは2人きりという認識でよいでしょうか? もし彼氏さんが異性と2人きりでお酒をかわすことに関して 無神経な方なのでしたら言わなくても大丈夫だと思います。 同棲しているとのことですので「お酒臭いね、飲んできたの?」と聞かれたら 正直に答えればいいだけですので・・・ でも、何か理由があって正直に言うか言わないか悩んでるのでしたら 事前に必ず言ったほうがいいです。 私は以前、自分はただのお友達としか思っていない異性とお酒を飲んだことを 彼に言わずにいたことがありましたが、結局バレて怒られました。 なぜ言わなかったかといいますと、私はただの友達だと確信がありますが、 彼にはそれが理解できないからです。 言ったところで「いくな」と言われるかもしれないと思ったので内緒にしていました。 「なんで内緒にするんだ、やましいことでもあるのか」なんて言われたら面倒ですよ~。 otoboke117さんが「純粋な友達関係で恋愛感情は皆無」と思っていても きっとそれを良しとされない彼氏さんなのではないですか? だから正直に話すか話さないか質問されているのではないでしょうか・・・ 同棲生活を崩さないためにも「今度バイト先のxxって先輩と飲んでくるね。」と正直に話しましょう! もし彼氏さんからのNGが出ても飲みに行きたいのであれば「女の子もいるから安心して」と うま~く嘘をつくのも手です。 後々自分が面倒なことにならないようにしてくださいね><

otoboke117
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 恋人は束縛する人なので、その通りなんです。 結局、正直には言えず友達と飲みに行くと伝えて終わりました。 この先も正直には言えず仕舞いになりそうです。

その他の回答 (4)

• blazin
回答No.4

貴方はどう「したい」のか? どういう風に動いた方が、 貴方自身もスッキリするし、 同棲している彼にとっても心地良く受け止めていけると思うのか? 連絡に「べき」なんて無いよ。 貴方はどう「したい」と思っているのか? 私の中では疚しい気持ちは全く無い。 でも、 私が自分の「内」側でそう感じると、 私の動きを「外」側から見る人の感覚は違う。 私の付き合っている彼氏の性格はどうなのか? 一緒に居ても「それぞれ」部分を尊重出来る人で、 貴方の動き自体を逐一気にしないタイプなのか? そして、 同棲に至るまでの交際経験の中で、 ある程度お互いの事は理解し合っている二人なのか? それによっても違うよね? 確かに同棲という物理的な距離は近くても。 お互いに心では「別々」の事を考えている事もある。 おそらくはね、 行くと伝えても大丈夫だと思っているんだよ。 ただ、 もし伝えた時に、 彼があまり「良い顔」をしなかった場合。 貴方は気持ち良く飲みに行けないんだよね? かと言って、 彼の顔色を窺うように行くのを止めたり、 彼氏を優先する事を選ぶ事。 それはそれで「したくない」貴方がいるんだよ。 彼氏は彼氏。先輩は先輩。 仕事終わりに気軽に飲みに行くだけ。 出来れば私も楽しんできたい。 恋愛的な意識が皆無だからこそ、 あまり肩肘張らずに楽しめる部分もあるから。 先に連絡をして彼の表情を確認してしまうと、 逆に動けなくなってしまうかもしれない。 だったら・・・ ただ飲みに行く「だけ」なんだから。 一々言わなくてもいいのかな?と。 そう思う貴方もいるんじゃないの? でも、 言わずに出かけて行って、 帰ってきたら彼氏が待っていて。 お酒臭い貴方に誰とどこに行っていたのか? そう聞かれてしまう可能性も高いんだよ。 そこで「事後」報告的に、 バイト先の異性の先輩と飲んでいたんだ・・・と。 伝える順序が逆になるだけで、 結局伝える事になってしまうんだよね? しかもその順序が、 「何か」要らないものを増やしてしまうなら・・・ それはそれで考えてしまうんだと思う。 「同棲」という距離感で暮らしている以上。 「お互い」に気持ち良く行ってきます、行ってらっしゃい。 そう言える形の方が良いんじゃないの? 少なくとも今の貴方には、 伝えようか、どうしようか? 考える時間が「ある」訳だから。 考える時間も無く動いていく必要がある時なら、 伝えない「まま」動いてしまう事だってあるんだと思うけれどね? 彼氏の性格や、 貴方自身の性格や傾向も含めて、 「二人」にとって心地の良いスタイルが大事なんだと思う。 そのスタイルには個性があって良い。 あくまで貴方「と」彼の付き合い方の個性があって良い。 折角同棲しているからこそ、 お互いに心地良さの担い手になれるようにね☆

otoboke117
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 図星な点が多々あり悩みましたが、結局正直に言う事は避けました。

回答No.3

私なら 正直に言います。 嘘をつくのが面倒くさいからです。 正直に勝る駆け引きはありません。 問題無ければ 3人で一緒に飲んでも良いのではないですか?

otoboke117
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 結局、友達と飲みに行くとだけ言いました。 嘘も見抜かれなければ大丈夫です。

回答No.2

二人だけの場合は、誤解されやすいので 行かないに越した事はありません。 恋愛感情皆無とありますが『絶対』ということはないと思います。 貴女にその気がなくても、相手にはどうでしょう? 異性と意識なくとも男性はわかりませんから。 例えば、貴女の恋人が「後輩の女の子と二人で飲みに行く」「その子に恋愛感情は皆無だ」と 言われたとして、貴方は100パーセント信じますか? 彼を信じるとしても、気になりますよね? つい「もしも」を考えます。 何もなかったとしても、ほんの少しでも疑いを持たないなんて 無理な話だと私は思いますよ。 人間ですもの。信じたとして、彼がその子と何かあったとしても それは、裏切り行為になるかは疑問、信じたのは相手を信じた自分ですから 自分の責任。彼は信じる事ができるでしょうか・・。 貴女も責任を持って行動したほうがよいと思います。 なんでもないなら、このように悩まず、相手に「先輩と飲みに行く」と 伝えている気がしますよ。 もう一人お友達を誘えば問題ないと思います。

otoboke117
質問者

お礼

飲みに行く先輩にも恋人がいるので互いに恋愛感情は皆無です。 恋人は束縛や嫉妬をする人なので正直に言うと嫌な空気になるので難しいです。結局、正直には言いませんでした。 回答ありがとうございました。

noname#186495
noname#186495
回答No.1

正直に言うべきです。

otoboke117
質問者

お礼

回答ありがとうございました。