• ベストアンサー

恋人への連絡

私は同棲している恋人がいます。 今度バイト先の異性の先輩と飲みに行く事になりました。その先輩とは友達のような感覚で恋愛感情は皆無です。 ただ仕事終わりに飲みに行くだけなんですが、その場合恋人に正直に言うべきですか? 皆さんなら、恋人にどのように連絡しますか? 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

はじめまして。 飲みに行くというのは2人きりという認識でよいでしょうか? もし彼氏さんが異性と2人きりでお酒をかわすことに関して 無神経な方なのでしたら言わなくても大丈夫だと思います。 同棲しているとのことですので「お酒臭いね、飲んできたの?」と聞かれたら 正直に答えればいいだけですので・・・ でも、何か理由があって正直に言うか言わないか悩んでるのでしたら 事前に必ず言ったほうがいいです。 私は以前、自分はただのお友達としか思っていない異性とお酒を飲んだことを 彼に言わずにいたことがありましたが、結局バレて怒られました。 なぜ言わなかったかといいますと、私はただの友達だと確信がありますが、 彼にはそれが理解できないからです。 言ったところで「いくな」と言われるかもしれないと思ったので内緒にしていました。 「なんで内緒にするんだ、やましいことでもあるのか」なんて言われたら面倒ですよ~。 otoboke117さんが「純粋な友達関係で恋愛感情は皆無」と思っていても きっとそれを良しとされない彼氏さんなのではないですか? だから正直に話すか話さないか質問されているのではないでしょうか・・・ 同棲生活を崩さないためにも「今度バイト先のxxって先輩と飲んでくるね。」と正直に話しましょう! もし彼氏さんからのNGが出ても飲みに行きたいのであれば「女の子もいるから安心して」と うま~く嘘をつくのも手です。 後々自分が面倒なことにならないようにしてくださいね><

otoboke117
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 恋人は束縛する人なので、その通りなんです。 結局、正直には言えず友達と飲みに行くと伝えて終わりました。 この先も正直には言えず仕舞いになりそうです。

その他の回答 (4)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20051/39737)
回答No.4

貴方はどう「したい」のか? どういう風に動いた方が、 貴方自身もスッキリするし、 同棲している彼にとっても心地良く受け止めていけると思うのか? 連絡に「べき」なんて無いよ。 貴方はどう「したい」と思っているのか? 私の中では疚しい気持ちは全く無い。 でも、 私が自分の「内」側でそう感じると、 私の動きを「外」側から見る人の感覚は違う。 私の付き合っている彼氏の性格はどうなのか? 一緒に居ても「それぞれ」部分を尊重出来る人で、 貴方の動き自体を逐一気にしないタイプなのか? そして、 同棲に至るまでの交際経験の中で、 ある程度お互いの事は理解し合っている二人なのか? それによっても違うよね? 確かに同棲という物理的な距離は近くても。 お互いに心では「別々」の事を考えている事もある。 おそらくはね、 行くと伝えても大丈夫だと思っているんだよ。 ただ、 もし伝えた時に、 彼があまり「良い顔」をしなかった場合。 貴方は気持ち良く飲みに行けないんだよね? かと言って、 彼の顔色を窺うように行くのを止めたり、 彼氏を優先する事を選ぶ事。 それはそれで「したくない」貴方がいるんだよ。 彼氏は彼氏。先輩は先輩。 仕事終わりに気軽に飲みに行くだけ。 出来れば私も楽しんできたい。 恋愛的な意識が皆無だからこそ、 あまり肩肘張らずに楽しめる部分もあるから。 先に連絡をして彼の表情を確認してしまうと、 逆に動けなくなってしまうかもしれない。 だったら・・・ ただ飲みに行く「だけ」なんだから。 一々言わなくてもいいのかな?と。 そう思う貴方もいるんじゃないの? でも、 言わずに出かけて行って、 帰ってきたら彼氏が待っていて。 お酒臭い貴方に誰とどこに行っていたのか? そう聞かれてしまう可能性も高いんだよ。 そこで「事後」報告的に、 バイト先の異性の先輩と飲んでいたんだ・・・と。 伝える順序が逆になるだけで、 結局伝える事になってしまうんだよね? しかもその順序が、 「何か」要らないものを増やしてしまうなら・・・ それはそれで考えてしまうんだと思う。 「同棲」という距離感で暮らしている以上。 「お互い」に気持ち良く行ってきます、行ってらっしゃい。 そう言える形の方が良いんじゃないの? 少なくとも今の貴方には、 伝えようか、どうしようか? 考える時間が「ある」訳だから。 考える時間も無く動いていく必要がある時なら、 伝えない「まま」動いてしまう事だってあるんだと思うけれどね? 彼氏の性格や、 貴方自身の性格や傾向も含めて、 「二人」にとって心地の良いスタイルが大事なんだと思う。 そのスタイルには個性があって良い。 あくまで貴方「と」彼の付き合い方の個性があって良い。 折角同棲しているからこそ、 お互いに心地良さの担い手になれるようにね☆

otoboke117
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 図星な点が多々あり悩みましたが、結局正直に言う事は避けました。

回答No.3

私なら 正直に言います。 嘘をつくのが面倒くさいからです。 正直に勝る駆け引きはありません。 問題無ければ 3人で一緒に飲んでも良いのではないですか?

otoboke117
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 結局、友達と飲みに行くとだけ言いました。 嘘も見抜かれなければ大丈夫です。

回答No.2

二人だけの場合は、誤解されやすいので 行かないに越した事はありません。 恋愛感情皆無とありますが『絶対』ということはないと思います。 貴女にその気がなくても、相手にはどうでしょう? 異性と意識なくとも男性はわかりませんから。 例えば、貴女の恋人が「後輩の女の子と二人で飲みに行く」「その子に恋愛感情は皆無だ」と 言われたとして、貴方は100パーセント信じますか? 彼を信じるとしても、気になりますよね? つい「もしも」を考えます。 何もなかったとしても、ほんの少しでも疑いを持たないなんて 無理な話だと私は思いますよ。 人間ですもの。信じたとして、彼がその子と何かあったとしても それは、裏切り行為になるかは疑問、信じたのは相手を信じた自分ですから 自分の責任。彼は信じる事ができるでしょうか・・。 貴女も責任を持って行動したほうがよいと思います。 なんでもないなら、このように悩まず、相手に「先輩と飲みに行く」と 伝えている気がしますよ。 もう一人お友達を誘えば問題ないと思います。

otoboke117
質問者

お礼

飲みに行く先輩にも恋人がいるので互いに恋愛感情は皆無です。 恋人は束縛や嫉妬をする人なので正直に言うと嫌な空気になるので難しいです。結局、正直には言いませんでした。 回答ありがとうございました。

noname#186495
noname#186495
回答No.1

正直に言うべきです。

otoboke117
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 貴方の恋人が元恋人と連絡を取っていたら・・・?

    先日、私の彼に元恋人から連絡が来たと言う事を聞きました。 元恋人とは彼の会社に居た先輩(現在は退社)を通じて知り合ったようなのですが、 その先輩が元恋人の友達に「お金を貸してほしい」と迫られてるという連絡でした。 私と交際当時、彼の様子を伺うような連絡が来たと、一度聞いているので今回で2回目。 (彼と元恋人が破局したのは、元恋人が彼を怒らせ、彼が振ったと言う風に聞いてます) 彼から連絡を取っていない事を信じたいですが、悪い方に考えてしまいます。 交際当時の連絡については、「あまり良い気分はしない」と伝えてあります。 みなさんでしたら、自分の恋人が元恋人と連絡を取っているのはどう思いますか? また今回の件は仕方が無いにしろ、今後は必要以上に取らないで欲しいと伝えても 良いでしょうか? ご回答を宜しくお願いします。

  • 友達?→恋人?

    高校生の女の子です。 バイト先でものすごく仲のよい先輩(20才大学生)がいます。 休憩中や仕事の合間にたくさん話をしてました。 この間、告白されました。 でも、私は友達だと思っていて・・・。 バイト先以外であった事ないし・・。 っと、それを素直に言いました。 それで、今まではバイト先で会ってただけだけどそれ以外にも会おう^^ って感じで、今も仲良しです。 なんですが、 その人のことが気になる気がするんです。。 元々、その人の事は本当に性格いいし大好きなんです。 けど、告白されたときは友達だって思っていて。 恋愛感情の好きではないなって思っていたんですけど・・・ なんか気になります。 でもでも、付き合ったら やっぱキスとかするわけで・・・。 そういうことは絶対考えられない相手なんです。 ほんと、いっつもお互いをからかって笑って・・ 異性って意識したことなかったんですよね。 好きだけど、、 キスとか手つなぐとか・・ そういうの考えられないって事は やっぱり恋愛感情じゃないんですかね・・・? 今まで、何人かとお付き合いしたんですが・・・。 どの人も男の人として最初から接して、恋人になったので。。 異性として意識していなかった、友達とそういう風な関係になるのは想像つかないんですよね。 あと、彼は今まで誰とも付き合ったことないそうです。 なんか、あたしの方が年下なのに・・。 あたしは、元彼とsexまでしているし。 それも、なんとなく付き合うというのを考えられない理由になっちゃうんです。 なんか、書きながらも支離滅裂なこと言ってるのは重々承知なんですが・・・。 自分の気持ちがなんなのか・・。 わかんなくって・・。 気になって仕方ないけど、付き合うのは違う気がして。 親友には、相手に彼女が出来るのが嫌なら付き合いな! って言われたんですけど。。 彼女が出来て、幸せなら別にいいんですよね。 その人と、今までどおりおしゃべりできれば。 けど、彼女ができて今までどおり、おしゃべりできなくなるならそれは嫌です。 意味わかんないですよね・・。 今の関係が楽しいから、ずっとこのままでいいのでしょうか? 彼にとって、告白したあとの相手が今までどおりに接してくるっていうのは迷惑ですか・・? こうやって、仲良くしていたら彼は新しい相手も見つけられないのでしょうか? それとも、吹っ切れて私の事は友達っていう風に思ってくれてるのでしょうか・・。 私は、どうしたらいいのでしょうか。。

  • 恋人ができたら異性を避けてしまったりしますか?

    職場の同僚、学校の友達の異性でお互いに恋愛感情はなく今まで普通に話しかけてたり、話しかけられたらフレンドリーに話してたけど恋人ができたら(相手は別の職場や学校で)自分から話しかけなくなりますか?話しかけられたら素っ気ない態度をしてしまいますか? 恋人ができたら他の異性とは親しくしないように避けますか?

  • こういう恋人だったら少しイライラしますか?

    仮にあなたが長期出張だとします。2週間海外に行くとしましょう。 その間に恋人が最近、友達になった異性と時間があれば、メールしたり、飲みに行ったりしていたとします。 あなたはイライラしますか? 男女の友情有り派の人であれば、イライラする必要は一切ないと思いますがいかがでしょうか? まさか、あなた自身、恋人や恋人の選んだ異性の友人を信用できないわけではないと思いますし、 あなたの恋人は異性の友達といて恋愛感情が湧くような人でもないでしょう。 きっとあなた自身もそうだと思いますし。

  • 恋人に異性の友達がいても許せますか?

    僕には、彼女以外によく逢う女性の友達がいますが、 この友達の事は彼女には内緒にしています。 友達とは、性的関係はなく、サークル活動で知り合った仲です。 食事や飲みに出かけたり、映画などもたまに行ったりしていますが、 恋愛感情というより友達です。 恋人、夫婦の関係で、もし自分の恋人(相手)に異性の友達がいて、 時々二人だけでドライブや食事や夜に出かける事を許せますか? 異性の友達がいる事を聞きたいと思いますか?

  • 付き合った恋人の言動。あなたはどう思いますか?

    私(家名美子)の彼氏は基本的に男女の友情は成り立たない派です。 厳密にいうと会社の同僚であるとか相手にパートナーがいる場合、 相手がいくら魅力的な異性であっても社会で生きる人間として 理性をもって付き合うことはできるから社会一般でいう“男女の友達”は 存在するがそれは理性があるからであって、相手の異性が自分のベストのパートナーと 思えば、相手に恋人がいようが上司だろうが部下だろうが関係なく恋に落ちる というのが彼氏の考えです。あと見た目や性格が好みでない場合は そもそも恋愛感情は湧かないそうです。 以前私は彼氏と付き合う前に(彼氏とは友達以上恋人未満)こういうことがありました。 私はという男友達はあくまで友達なので恋愛感情や性的意識は全く、男女の友情は普通に成り立つと考えています。(いました)逆に男女の友情が成り立つから二人で遊ぶことも特に悪いことでないと思っていました。 しかし、最近男友達から『今度セックスしようぜ』ってメールが来ました。 私は当然その男友達とは連絡を取ることを止めました。また当時、友達以上恋人未満の今の彼氏にもその話をしました。 この件はこれで終わったのですが今の彼氏と付き合ってからなんですが彼氏がこういう話を言い出しました。 僕は男女の友情は基本成り立たないと思っている。現実的には僕にも女友達がいて恋愛関係になることはないけど 相手にも自分のも特定のパートナーがいなかったらもっと深い関係になるかもしれない。それに女友達はやっぱり女なので目の前で裸になられてセックスしていいよって言われた男としては当然、動揺する。 美子は男友達は友達であって恋愛感情や性的意識をもって接することなどないという考えだったみたいけど、 現実的に男友達は性的意識を持って美子を見ていたわけだ。 (すべての男友達ではないが少なからずそういう男友達がいる) 美子の以前言っていた “男友達はあくまで友達なので恋愛感情や性的意識は全く、男女の友情は普通に成り立つ”というのは、あきらかに勘違いであったわけだから、男女の友情がいつでもどこでも成り立つという考えは間違っていることに気づいたと思う。 美子が男友達とふたりでも問題でないと言い切る理由が間違いであったのだから 今後(付き合ってから)は、二人きりで異性と会うのはお互いしないことにして欲しい. (男性が複数で私一人はOK) と言われました。 あなたが私の彼氏の立場、私の立場ならどう思いますか? それぞれの立場になった場合、あなた自身のご意見をお聞かせください。

  • 恋人のいる異性との付き合い方

    恋人のいる異性との付き合い方ってみなさんどうしていますか? 私は話があると普通にメールをしてしまいます。 「一緒に遊ぼう」と言われて2人で遊んでしまったこともあります。(←恋愛感情なしに友達として) だけど彼女側からしたら「何この女!?」って思うよな…と最近自分の無神経な行動に反省しはじめました。 友達として付き合っていくにはどこまで許せますか? たくさんの方の意見を聞かせてください。お願いします。

  • 「好き」の種類~異性の友達と恋人との違い~

    それぞれ人間的に好きだから交友関係があるわけですが、最近「異性の友達としての好き」と「恋愛感情としての好き」の違いがよくわからなくなってきました。 今付き合っている人はいませんが、友達と思っていた人の何人からか「付き合って欲しい」と言われました。前置きしておくと、私は一般的な「モテる女」では決してありません。それは断言できます。 自分の事を好きになってくれるのは勿論嬉しいです。 でも、誰か一人と「付き合う」となると、他の異性の友達との付き合いが制限されるのは目に見えています。「付き合う」というのが所有契約に思えてしまうんです。 それぞれ性格も年齢も職業も違って、色々な事が知れるし、今の状況で満足してる自分がいます。それを敢えて一人の異性に絞ってしまうのは、私にはいまいちわかりません。 一般的には恋人がいると、その他の異性の家に行ったり、夜二人で出かけるというのは良しとされませんよね。 正直に言うと、友達の何人かは肉体関係がある人もいます。セックスが好きというより、基本的に寂しがりで他人との触れあいで紛らわそうとしているのかもしれません。罪悪視も神聖視もしていません。 あまり重視していないので、セックスが恋愛感情と繋がっているとも思えません。 二人で遊んで、飲みに行って、セックスもしてって一般的に「付き合ってる」とされている状態に近いと思いますが、いまいちよくわかりません。 異性に対しての好意は何を持って「恋愛感情」「友達(人間)として好き」とカテゴライズされると思いますか? 尺度はあるのでしょうか? つたない文章ですみません。なんてモラルの低い女だ!と思う方もいらっしゃると思います。しかし、本当に「何だろう・・・」って気になっているのです。 色々な方の意見を聞きたいです。よろしくお願いします。

  • 友人から恋人へ

    こんにちは。 私には付き合って数週間という彼氏がいます。 バイト先が一緒でたまたま共通の友人がいることが分かり、グループでとてもよく遊ぶ仲でした。 私は友達感覚でグループで遊んでおり、彼とは気が合うなぁ…くらいの感覚で遊んでいました。 しかし、告白される前から2人で遊びに誘われるのが多くなり、もしかして…と考えるようになりました。 そして告白され、その時私は彼のことはずっと見てきているし、一緒にいて楽しいと思えるから、彼なら大丈夫と思い、付き合うことにしました。 しかし付き合い始めて、やはり友達として好きなのかな…とか、好きってなんだろう、彼のことを恋人として、恋愛対象として好きなのか、と考えてしまう自分がいます。 彼のまっすぐな気持ちを知れば知るほど自分に自信がなくなってきます。 私は昔から恋愛について、重く考えてネガティブになってしまう性格みたいです。 まだ付き合い始めだから、不安定な時期なのかもしれません。 でも、彼は真剣な気持ちでいるのに、私はこんな気持ちでいいのか不安になります。 人を好きになるってどんな気持ちなのでしょうか。 最初自分は友人としか思っていなかった人が恋人になったとき、相手をすぐ恋人と見れますか? 分かりにくい文章ですみません。 わかってもらえれば幸いです。

  • 淋しいです。

    異性の友達に告白されました。 とても仲がよくて、彼や家族、同棲の友達にも話せないようなことも話せる相手でした。 ですが、恋愛感情はなかったので断りました。 でも、その彼と連絡を取らなくなってから、 毎日がとても淋しいです。 できれば友達に戻りたいのですが、 彼がそれを望まないことには友達に戻れません。 どうすればいいのでしょうか?