• ベストアンサー

淋しいです。

異性の友達に告白されました。 とても仲がよくて、彼や家族、同棲の友達にも話せないようなことも話せる相手でした。 ですが、恋愛感情はなかったので断りました。 でも、その彼と連絡を取らなくなってから、 毎日がとても淋しいです。 できれば友達に戻りたいのですが、 彼がそれを望まないことには友達に戻れません。 どうすればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fu777
回答No.1

難しい問題ですよね。 私も今似たような状態かもしれないですです。 と言っても、私の場合お付き合いしてた人なんですが、この間別れを告げてきました。 でも、できるなら友達ではいたいと思ってたんです。 そのことを言いましたが、「今はまだ考えられない」ということでした。 それを聞いて。私は時間が解決してくれるのを待つしかないんじゃないかと思いました。 あなたの場合も同じなんじゃないかと思います。 きっと、彼はずっとあなたのことが好きだった。 でも、告白してしまえば今までのいい関係を壊すことになってしまう。 そう考えて、きっと物凄く悩んだんだと思います。 でも、そういったことを考慮しても、彼はあなたに告白することを選択した。 要するに、彼は今の関係が壊れるかもしれないけど、勇気を振り絞ってあなたに想いを告げたんだと思うんです。 そこまで腹をくくった彼に「いきなり元通りの友達」としてあなたを見なければならないなんて難しいんだと思います。 頭を切り替えるには、それ相応の時間が必要です。 どのくらい時間が経っているのか存じ上げませんが、少し待ってあげるのも友人としての優しさなのではないでしょうか^^? きっとまたいい関係に戻れることを信じて… 私も待ちます。

nino7807
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はっきり言って、恋愛を意識するような会話なんてまったくなく、 何だったら女の子を紹介してくれとうるさかったぐらいです。 好みを聞いても、私とはまったく逆のタイプで、 年齢的にも私の年代は、絶対にイヤだとまで言っていたのに、です。 なので、いつから好きだったのか、検討もつきません。 ですが…そうですね。 fu777さんが仰るとおり、彼の気持ちを 「なかったことにしてくれ」って言ってるようなものですもんね。 諦めることにします。 万が一、連絡がきたら、話してみようとおもいます。

その他の回答 (1)

• yunani
回答No.2

はじめまして。 学生時代の自分を見ているようで ついしゃしゃり出てきてしまいました。 無理ですね。即答で申し訳ないですが。 彼はあなたを「女」として見ている。あなたは 彼との男女間を越えた友情に戻りたいが 彼を「男」としてはみたこともないし、今後見る気も ないのですよね。 仕方ないです。言葉は悪いですがあなたは彼を 「都合のいい男」扱いをしてるのです。 私の悩みは何でもシェアしてね。でも異性としては みれないからね。 相手の友人も同じ気持ちなら続きますが・・ 他にも友達はいても彼が親友だったんですよね、心友というか・・。 (私の場合そうでした。) でもね、普通女性は同性の友人を親友にするんです。 それで愚痴を聞いてもらったり、慰めてもらったりして 一緒に年を重ねていくのです。パートナー以外にも大事な 存在です。 どうかこの淋しさを乗り越えて彼と同じくらい 信頼できる同性の友人を作ってください。 そのときあなたは何倍も成長していますよ!がんばって。

nino7807
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私はもともと「女性」らしくなくて、 付き合っている彼にも「異性を感じない」と言われるほどなので、 その友達が一体、いつ恋愛感情を感じたのかは、まったく謎です。 変な話、同性と話すよりかはきっと遠慮していたと思いますが、 お互いに下ネタやその内容で大喧嘩したり、本当にそんな仲でした。 「男性としては絶対付き合いたくないタイプ」でしたから。 (避妊とかそういう意識が頗る低かったので^^:) でも友達ならすっごく楽しい関係でした。 ドロドロの愚痴を話しても、慰めるよりは笑い飛ばしてくれるので、 私もそれなりに面白く話せるように工夫したりw これが彼氏や友達になると、真剣に心配してくれるので、 とても話し辛く感じました。 親友だったのかもしれませんね。 淋しい気持ちは拭えませんが、乗り越えようと思います。