• ベストアンサー

これ、恋人に話してほしいと思いますか?

くだらない質問だと思いますが、どうか回答をお願いします。 私には、1年ほど付き合っている彼氏がいます。 先日、何気ない話の流れで、彼氏が半年くらい前にバイト先の女の子に告白されていたことを知りました。 もちろん彼氏はその告白を断ったし、やましいことはしていません。 ただ、その話を彼氏から聞いた時、なんだかむなしくなってしましました。 私は、そのバイト先の女の子のことをこれっぽっちも聞いたことがありませんでした。 何度か女の子の方から電話があって、そのうちに告白されたらしいんですけど、そういう過程を私はいっさい知らなかったんです。 しかももう半年も前のことだって言うんです。 こういうこと、恋人に話すことじゃないんですかね? 私だったら、その場その場で彼氏に話すと思うんです。 「昨日バイトの男の子から電話あったんだ」くらいに軽く。 知らない内に、知らないところで、知らない女の子との時間があったことを、しばらくしてから聞かされるのは嫌だと思いました。 でも、そう言ったら彼氏は、「そういうの、自慢してるみたいで話したくない。それに、バイトとか地元の話ってつまんないでしょ。」って言うんです。 みなさんなら、どう感じますか? 恋人にそういうことがあったことを、しばらくたってから聞かされたら。 第三者の方のご意見を聞きたいんです。 私が束縛しすぎているのでしょうか。 よくわからなくて、もやもやしています。 回答、どうかお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

こんばんわ^^ たぶん、「彼氏が告白されてた事実」ということよりも「そうなる過程の話を聞いてなかった」ということの方がモヤモヤしてるんじゃないかなー?なんて思いました。違ってたらゴメンなさい^-^; 他の回答者様もおっしゃってますが、彼氏さんにとっては些細な問題だったからこそ、報告が遅れた?のだと思いますよ。あと、質問者様が束縛しすぎということもないと思います。感じて当然の感情だと思いますよ。 うまく文章に出来るか自信ありませんが、もし、「告白されてた云々」より「その時に話しをしてくれなかった」というところに、質問者さんのモヤモヤが発生してるのであれば、「どんな些細なことでもいいから、その日の出来事を話して欲しいな」って気持ち、伝えたらいいのではないかな、と思います。彼氏さんも「自慢してるみたいで・・」との事なので、この時に話をしてくれなかった理由(?)はちゃんと伝えてくれてるのだから、今度はあなたも「それじゃ不満だよ」って言ってみてもいいんじゃないかな、と。 後から聞かされた(言い方ちょっと悪いかしら、スミマセン)、しかも告白されてた、なんて、彼女からしてみたらおもしろくない気持ちだと思いますし、「もし反対の立場だったらどう?」というところから、話し合いをしてみてはいかかでしょうか。 どちらにせよ、彼氏さんは質問者様を大事に思ってるからこそ、余計な心配をかけたくなかったんだろうな、という気持ちもくみ取れますので、隠そうと思って隠してた話ではないと思いますよ。 ・・・なんだか何が言いたいかわからない内容になってきましたがw、小さなモヤモヤは溜めてしまうと爆発しかねないので、ぶつけるまではしなくても、思ったとおりの言葉で相手に伝えてみることだと、思いました。長くなってすみませんでした。

kyoko1110
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 なんだかだんだん、自分の気持ちがわかってきたような気がします。 話してもらってなかったのは、信じてもらえてないからか!?なんて思ったりします。 時効になってからでないと、話してもらえないのかなって思ってしまいます。 例えば、親には大抵のこと、話さないじゃないですか。 それって、話すとめんどくさいことになるからだと思うんです。 バカにされたり、批判されたり、せめられたり。 そういうのと同じ感情を抱かせてしまっているのだったら私は変わらなくちゃいけないです。 そうではないなら、恋人なんだからつまらない出来事でも話してほしいって思います。 私はそう思って、何でも話しています。 というか、異性からの電話とか告白とかが、どうでもいい出来事となることがいまいち私にはわからないんですけどね。 なのに後々、それ全く知らなかった…っていうのは、虚しく感じます。 私は彼にとって特別な存在じゃないんじゃないかって思ってしまいます。 こんなにたくさんの回答をいただいているのに、まだもやもやしているのはなんでだろう。 私は意地っ張りですね。 回答、ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• kal2
回答No.6

質問者様が「もやもや」するのは極普通の反応かと思います。 ちなみに、私だったら「全て終わってから話すって事は、要はその子がどうでも良い相手になったから話すんでしょう。逆に言うと、少しでも気のある女の子との時間のことは話してくれないんじゃないの?」って言う風に思ってしまいますね。 (私は男ですが、敢えて彼女側の表現に言い換えています) 質問者様にこういう気持ちがあるのかどうかは分かりませんが、なんにせよ胸のもやもやはきちんと彼氏に話して(単にぶつけちゃ駄目です。冷静に柔らかく伝えてください)あげた方が、今後の二人にとっても良いと思いますよ。

• pandaco
回答No.4

あなたも書いてるように、「何気ない話の流れ」があったからこそ、出た彼が告白されてた話ですよね? 「何気ない話」が無ければ出なかった話なわけなんで、 半年経ってようが、1年2年・・・10年、もしかしたら逆に翌日だったかもしれないって事じゃないですか? 彼にしてみれば浮気心が無いから、些細な事なんですよ。 「彼女が嫌な思いをするかも?と考えるような事」というより、「自分が自慢しているように感じる事」なんですよ。 束縛しているという事は無いと思いますが、自分がそうだから、相手もそうだ!と考えてると、モヤモヤからは抜け出せないと思いますよ。 男と女で、相手に対しての態度の取り方も、気の使い方も違うんで、自分だったらこうするけど、彼だったらこうするんだろうな、と考えてみてはどうでしょうか? この問題が、「半年前に浮気してた」だと、回答も違いますが、「告白」なんで、大目に見てあげましょう(笑)

kyoko1110
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 人それぞれ、考え方が違うのはわかってるんです。 彼にとって話すべきことと、私にとって話すべきことが違うのは、仕方ないですよね。 でも、私は何でもかんでも話すのになぁなんて思うんです。 それがなんかむなしくて、じゃぁこれからは私も何でもかんでも話すのやめようって思ったりするんですけど、それって距離を置こうとするみたいで違うと思うんです。 価値観が違って、その価値観の違いを私は受け入れられないってことは、これからまずいのかな。 回答、ありがとうございました。

• mayosuke
回答No.3

大学生男です。 私がそうゆう報告うけたら、「私もてるのよ~もっと大事にして」と言う意味で感じてしますかもしれないです。 そうゆうりゆうもあって、断ったなら、まぁわざわざ知らせてもらわなくていいです。意図的に隠されるのは嫌ですけど…

kyoko1110
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 もし実際その都度、話してもらったら私はどう思うのか、そうなってみないとわかりません。 でも、話され方によって、とらえ方は変わってくると思うんです。 うーんでもやっぱり、私が考えすぎなのかもしれないみたいです。 回答、ありがとうございました。

• worlds
回答No.2

こんにちは。 私にも似たような経験があります。私の場合は遠距離で、彼本人から告白されたのではなく、彼と二人っきりで遊びに行った女友達の、ホームページの日記を私が見て、発覚したのですが(これはさすがにキた) 確かに自分が知らない人の話はつまらないですし(1からどんな人かということを教えてもらえるならまだしも)、男性にとって自慢のように感じることはしたくないようですね。うちの相方もそうです。 でもここで、「私、我侭なのかな?束縛しすぎなのかな?」と思う必要はないと思います。苦痛と感じたことは話し合ったほうがいいと思います。彼氏さんも、質問者さまが苦痛なんだと感じるとわかったら、次から改めるでしょう。 私だったら、「隠すなら絶対分からないよう完璧に隠せ、言うならハッキリ言え」とキレますが(苦笑)

kyoko1110
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 本人からじゃなく別ルートで知るのはつらいですね。 今回、本人から話したってことは全く彼に悪気がなかったってことなんですよね。 わかっちゃいるんですけど。 私も、言わないなら言わないで墓場まで持っていけ~なんて思うんです。 でも、そんなこと言ったら何も話してもらえなくなるんじゃないか!?なんて思ったりします。 あー自分がよくわからない…。 回答、ありがとうございました。

回答No.1

もやもやする気持ちはわかるけれど彼氏の行動は間違ってはいないと思いますよ。 その都度聞かされたところでもやもやするものでしょ? 半年経ってあなたに話した事が彼氏にその気がなかった証拠なんだから、ここはぐちゃぐちゃ言わずスキッとスマートな女でいましょうよ。 まあでも平常心でいられないのはあなたに限った事じゃないですから特別束縛しすぎているって事もないと思いますよ。 そういういろんな事を乗り越えるのが恋愛です。 彼を信じて、可愛い彼女でいてください。 ま、ちょっとスネるくらいは可愛くていいですよ。

kyoko1110
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 そうですよね。 彼に全くその気がないから、話す必要もないつまらない話って考えるのはわかります。 あーでもなんだろう。 「アタシはもしかして彼のことを何も知らないんじゃないか」って思ってしまうんですよね。 責め立てずにいられる女になるように、修行します。 ありがとうございました。