• 締切済み

恋人に些細なことでイライラすることはありますか

こんにちは。20代・男です。長文です。 先日こちらのサイトで、 「恋人に小さなことでモノ申したくなったり、イライラしたりすることが多いのですが、それを逐一指摘できません。」というような内容の質問を、いくつか例を挙げてしたところ、 「ちっさい男ですね」「ダメ彼氏」「そんなの、女性からしたらウザいですよ」と、きついお言葉をいただいてしまいました。 私がその質問で挙げた、恋人に小さなことでモノ申したくなったり、イライラしたりする例は以下の通りです。 ● 恋人が、食べ物に何も考えず調味料をドバドバと入れる。  → 理由は「とにかく味が濃ければ何でもいい」と言い、例えばラーメンに酢やゴマやコチュジャンやニンニクを何も考えずドバドバドバッと入れたりするのですが、私は健康面等を考えても「それはちょっとどうなの」と思っています。しかし先日のこちらのサイトで「嗜好にとやかく言うのは正直ウザいですよ」と言われてしまいました。 ● 私はたまには長い髪にしてほしいが、いつも超ショートカットにする。  → これは完全に私の願望でしかないのですが、いくら「長くしてみたら~?」と言っても「邪魔だからな~」といって伸ばしてくれません。 ● 恋人が、ごくたまに自慢話や過去の栄光話をしてくる。  → 「私は自慢話を聞くのが好きではないので、さりげなく自慢を挟まれるとイラッとする」というようなことを書いたのですが、先日「恋人はあなたによく思われたいのでしょう。可愛いじゃないですか。あなたは人に自慢をしないのですか?」と言われてしまいました。私は決して人に自慢をしないよう心掛けていますし、恋人は同じ自慢を何回もします。 で、私は、彼女がとても傷つきやすい人(ふと「おまえ」と呼んだだけで涙目になったりします)であることを考え、逐一指摘できなくて悩んでいる、と申し上げました。指摘すると泣きだしたり、明らかにヘコむのです。キレることは決してありませんが。 これらのサイトの回答を見て、私は「たしかに一理ある」と思い、反省すべき点もありました。 たとえば上記の髪の例では、「彼女はあなたの人形ではない」「あなたが逆に髪型を指定されたらウザいですよね?」と言われ、納得しました。たしかにそうです。反省しました。 そして、私は結婚を考えていると言ったら、 逐一イライラしたこと等を指摘できない私に対して「そういうことを指摘してトコトン話し合えないなら、結婚なんて無理」「結婚をナメるな」と言われてしまいました。わかりますし一理あります。 しかし、回答を見ていて、同時にこう思いました。 「世間の彼氏さんはみな、彼女に関する些細なことでいちいちイライラしたりしない人ばかりなのかな?」 「もしかしたら、恋人に対してそんなにイライラすることなんてないのかな?」 「いざイライラしたときは、たとえ相手が泣いても、ズバッと男らしく指摘するものなのか?」 「些細なことでも、相手が泣きだしてでも指摘すべきなのか?」と。 上の例では、「ねえ、そんなに調味料入れたら体に悪いからやめろよ」とか、 「その自慢話、何回も聞いたよ~」などとズバッと指摘するものなのでしょうか。 私は恋人がほぼ100%泣きだすため指摘できません。(恋人は「私に嫌われるのが一番怖いこと」と言っています。「泣きだす」というのは、気付いたら静かにメソメソと涙目になっていた、という感じであり、「そういうアンタはどうなのよ!」などと怒り出すタイプではありません。) ※ ちなみに恋人は、普段はとても明るくて社交的で友人を作るのが上手いタイプです。論理的に考えるタイプ。ギャルとかビッチ系の女性を毛嫌いしていて、見た目は素朴な感じの女の子です。わがままや支離滅裂なことは一切言いません。周りにも気を使える人です。 どうやら回答者の方々は、私があんまりちっさいことでイライラする上、泣きだされるのが怖くて指摘できない様子に対して「女々しい」「男の子から男性になれ」「恋人に振り回されているだけのダメ彼氏」と言うのです。 一部おっしゃる通りとも思いますが、でも、人間である限り、一切イライラしないなんてことはないと思います… みなさまは、恋人に対してイライラすることはありますか? あるとすれば、どのような対応をとりますか? ぜひ、お教え願います。

noname#184092
noname#184092

みんなの回答

noname#196270
noname#196270
回答No.3

調味料に関してはお互いに声をかけあって 健康に気をつけるようにしています。 彼も私も髪が長い方が好きなので伸ばしています。 お互い自慢話しや過去の栄光の話しをします。 お互い「すごいねぇ。」と言います。 前に聞いたことあると 「そういえばそんなこと言ってたね。」 と言います。 お互いイライラしたことはありません。 イライラするということは彼女と合わないだけだと思いますよ。

回答No.2

あります、あります。 私は 同棲しているし 付き合いも 4年弱なので さまざま ありますよ~~ 調味料は 私もいいますよ。 彼が 40代半ばなので しょうゆかけ過ぎだな~と思えば 体によくないよ~と 軽く言います。 髪型とかは 言いませんが 彼に 「伸ばして」と言われて 私自身 別に こだわりもないので 伸ばしています。 髪型やファッションは こだわりがあるので もちろん 無理な場合も 大いに あると思いますが… でも 付き合っていれば ケンカして 当たり前でしょうし それを乗り越えていくのが 普通な気がしますよ。 言い方を 優しくしても 泣くんでしょうか… そうなってくると かなり 面倒なタイプにも 感じますよね… 調味料に関しては 好みもあるでしょうけど 好きな人の体だし 普通に言う分には なんの問題も ないと思いますけど… それを 強引に やめさせる、とか 命令系に なると それは 違うと思いますが… 自慢は ありました。 彼の武勇伝 笑 過去の栄光か 何度も何度も。 知ってる、とか 何度も聞いた。と言いますよ。 それでも言うと 聞き流します。 というか 聞いているふりで 全然 違うこと 考えています。 それを 永遠と 初めて聞いたかのように 聞かないといけない、と考えるのは 変だと思いますから 大体の人は そういう場面では 「何度も 聞いているし~」と サラッと 言うと思いますよ。 基本的には 軽い感じで 言う。相手が 傷ついたり 逆に イラッと しないような言い方で 言う。 じゃないでしょうか。 泣くから言わない、とか 男なんだから 大目にみろって 付き合っているんだからこそ、言うと思いますよ。 あまりにも くだらないことで 泣かれると そちらの方が どうかと思いますが…

回答No.1

誰だってイライラするし、喧嘩にもなりますよ。 ようは許容範囲かどうかなだけです。 堪え難いイライラなら別れましょう。 しいていうなら、あなたの理想は妄想です。 彼女は彼女です。 調味料のことは悪いのは親です。 育てられ方で価値観や常識は変わりますからね。 彼女が悪いわけではないですよ。 料理が下手な彼女を愛せるか愛せないか・・それだけです。