• ベストアンサー

母親が恋人に大激怒してこまっています。

恋人とは付き合って半年です。お互いに学生ですが、私は先に社会人になります。 年下の彼氏です。彼氏との仲はとてもよく、すごく幸せです。 先日、軽はずみで言った私の言葉が、親の逆鱗に触れたようで、 彼氏は母親から嫌われてしまいました。 その内容とは、「彼氏が友人の誘いで他の女の子を含んだドライブに行くかも」ということでした。 誘った友人も女の子も全員バイト仲間なので、 私は全然何も感じてなかったのですが、母親からしてみると、 「彼女を置いて他の女の子とドライブに行くなんて!」とのことでした。 それだけに止まらず、「半年たつのに挨拶もない!」と言われ、 彼はまだ学生で、少なくともまだ三年は学生をしなければならない。 当然、結婚なんてまだまだ先の話なのですが・・・。 半年の付き合いで、親への挨拶は必要なのでしょうか。 知らないところで大激怒されている彼氏の信頼回復をするためには 私は何をすべきなのかが、わかりません。 ご助言をお願いします。

  • moji3
  • お礼率100% (8/8)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • keiko1121
  • ベストアンサー率34% (308/903)
回答No.4

娘と付き合う男に最初から「あらあら~素敵な男性だわね~」なんて言う母親も珍しいと思いますよ。 今まで20年前後育ててきた目に入れても痛くないほど可愛い娘が、どこの馬の骨かも知らない男と付き合っているだなんて、どこのうちのご両親も同じだと思いました^^ まだ彼は学生だし、あなたは社会人。 あなたの親御さんになんて挨拶したらいいんでしょうね? 「現在ドコドコに勤めています、○○さん(質問者様)とお付き合いさせていただいています」 なんていう肩書きもないというのに・・・、ちょっとかわいそうですね。 一番いいのは、彼が社会人になった時に、きちんと 挨拶に行くのがベストだと思います。 そのときには結婚を前提での挨拶でないと納得しないでしょうね。 何年もただ付き合っているだけでは、当然心配でしょうから。 でも、あと3年も学生をしなくてはならないんですよね。 でも彼に挨拶に行かせるのはかわいそうだと思います。 ご自分のご両親なのですから、もっとハッキリ言ったほうがいいと思います。 彼に挨拶させるって、どういう挨拶なのか? 結婚を前提にお付き合いしていますって言葉を望んでいるのか? それとも、お友達としてお付き合いしていると言う事を自分達親にしっかり伝えておいて欲しいのか? 結婚してからもそうですが、彼を守るのはあなたで、あなたを守るのは彼です。 あなたのご両親が彼の悪口を言えば、あなたがカバーすれば良いのでないでしょうか? 彼とあなたは学生と社会人という立場ですから、ご両親の反感を買ってしまうのは仕方ないと思います。 なので、彼が社会人になるまでは彼の話などご両親の前ではあまりしないほうがいいかも知れませんね。 ご参考までに。

moji3
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! そうですね…私は結婚前提の挨拶や、 一年くらい経って挨拶すればいいかもと思っていたんですが、 まさかの母親の言葉で…ビックリしています。 会える機会もそんなになかったですしね…。 母親も憤慨してて落ち着いて考えれてないのかもしれませんが、 >結婚してからもそうですが、彼を守るのはあなたで、あなたを守るのは彼です。 すごく心に残りました。 守れるように、少しずつ回復できたらとおもいます。 このままでは彼氏もやりにくいですし、私たちの仲もうまくいかなくなるかもしれません。 彼氏の話もしばらくは控えたいと思います。 なんでもかんでも話してしまうので… 回答ありがとうございました!!

その他の回答 (7)

回答No.8

私の親も、「つきあったらどんな男性かだけでも紹介しにきなさい」 というタイプなので 結婚するしない関係なく、付き合ったら一ヶ月くらいで挨拶につれてゆきます。 そうすれば、「彼氏のところにいる」って言えば親も安心するみたいだし、やっぱり自分が親になったとしたら 相手がどんな人だかはきになると思います。 彼に正直に話して、「じゃぁ挨拶いかなきゃね」っていう雰囲気になればいいですね。 言い訳として、「忙しくてこれなかったから・・」は絶対だめです(笑 時間なんていくらでも作れるんだし。 逆に怒らせるかも。 ここは言い訳なしにして、「彼女(あなた)を大切にしてる」って事を きちんといえる人なら一度挨拶にいけば信頼してもらえるかと思いますよ。 そしてあなたからも彼の株をあげるような言葉を 親にいっておけば大丈夫だと思います。

moji3
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! そしてお礼が大変遅くなりまして申し訳ありません!! 兄はいますが一人娘なんで、どんな彼氏かがわかったら、 一層安心してくれると思います!! 挨拶って大切なんだな~って最近実感しました。この機会を通じてもそう思います。 ちょっとした挨拶のつもりなのに、え?って抵抗されるとショックだろうな… 彼氏に対しても親に対しても適切な言葉を投げかけたいと思います。 ありがとうございました!!

  • Tori_30
  • ベストアンサー率27% (653/2415)
回答No.7

「彼氏が友人の誘いで他の女の子を含んだドライブに行くかも」。この発言がどういう経緯でなされたかは知りませんが、確かに軽はずみでしたよね。実は”他の女の子を含んだ”というところに貴方の本音が見え隠れしてるような気もします。 まあ、それは置いといて。 これは貴方の落ち度ですよ。そして貴方の落ち度なんだから貴方に挽回する事が出来ます。 とりあえず、そのドライブはバイト仲間でのドライブなんだという事は説明しましたか?そして、普段の彼と貴方がいかに仲の良いカップルかを説明したでしょうか?更に、貴方は彼を信じている事、それ以上に彼の事がすごく好きなんだという事をちゃんと説明しましたか?ついでに、貴方がいかに彼に愛されているのかって事も説明した方が良さそうですね。こういうのは足りない事はあってもし過ぎるという事はないですから。 今挙げた中で一つでも説明してない事があるなら、今すぐにでも説明して下さい。そして軽はずみな発言でお母さんを心配させた事を詫びて下さい。何度も言いますが、これは貴方の落ち度なんですから。(当然、軽はずみな発言には充分気をつけて下さいね。例えば、Hした事とかを教えるのはもっての外です。) あとは・・・とりあえずある程度信頼を回復させたら挨拶はした方が良さそうですよね。それでクリアになります。 まず彼氏さんには『家の親が会ってみたいそうだから、一度家に来ない?』みたいに当たり障りない事を言っておいて、貴方の実家では『彼に対する評価は後でゆっくり聞くから、彼を怒ったりしないで。まっさらな目で彼を見て欲しい。失礼のない様にもてなして欲しい』っていう根回しはしておきましょう。 これで一応は体裁は整うと思います。

moji3
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 実際にはバイト先の女の子の名前で話してるんですが…、 まず、異性の友達とう考え方が理解できないみたいで。 私は大学などで異性の友達はいますし、友達としか思ってないのですが、 親から「異性の友達と遊ばせるなんて浮気のチャンスを与えているようなものだ!」と言われ、内心少し焦りましたし、自分の行動も軽率だったと思い、反省しました。 異性と仲良くなれないと話せない彼氏にとって、私が異性がいるグループで遊びに行くって嫌だったかもな…と思いました。 普段からよく私たちのことは話しているので、仲良しなのはわかっているようなのですが、 今回のドライブの件、必死で「まだ行ってもないし、行かないと思う。」と言っても、「即答で断らないところがいかん!」と言われて、 話は平行線です。 確かに、挨拶をしてもらった方がいいと考えています。 母親と兄には会わせたいので、挨拶の機会を設けたいと思います。 「怒ったりしないで彼を見てほしい」という根回しも大変参考になりました。 ホント意見していただいて、ありがとうございます!!

  • hironeko
  • ベストアンサー率32% (30/93)
回答No.6

#5です。 文章が変だったので訂正をさせてください。 「私にも現在付き合って知り合って9ヶ月付き合って7ヶ月の彼がいます。」   ↓ 「私にも現在知り合って9ヶ月付き合って7ヶ月の彼がいます。」です

moji3
質問者

お礼

わかりました!!ありがとうございます!! ちなみに…私の場合は、知り合って3年、付き合って半年です。笑 ご丁寧にありがとうございました!!

  • hironeko
  • ベストアンサー率32% (30/93)
回答No.5

こんばんは。 後半の件に対してのお話をさせていただきますね。 私にも現在付き合って知り合って9ヶ月付き合って7ヶ月の彼がいます。 普通にデートしていたりしてたのですが同じく「挨拶がない」 と私も付き合って半年ちょい前くらいにいわれ始めました。 会わせたら結婚がどうの…とか言われそうでイヤだったのですが 親にしてみればちゃんと将来を見据えて付き合っているのか(私の場合は年齢が年齢なので…) 心配もあるだろうし実際会ってどんな人か自分の目で確認したかったのでしょうね。 なので正月明けに両親に会わせました。 彼は「○○さんとお付き合いさせていただいています。挨拶に来るのが遅くなってしまってすいません」 と言ってましたよ。 ですので「この人と付き合ってるんです」っていう報告もかねて一度会わせてみてはいかがでしょうか? そうしたら親も安心するのでは…。 一度会って少しでも話をしていれば今までの誤解もとけやすくなるような気がします。 うちは母親はまだいいのですが父親が大変です…。 お互い両親ともに認められるようになれればいいですね☆ 回答になっているかわかりませんが少しでも参考になれば幸いです。

moji3
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! お互いに初めて深い付き合いをしているものですから、 そんな結婚だなんてまだまだ先と考えていました。 親がこんなに意識していたなんて思ってませんでした。 たぶん、hironekoさんのおっしゃる通り、どんな人なのか会ってみたかったんだと思います。 よく話すので、余計にあってみたかったんだと思います。 今は全く誠意がない男性だと思われていますが、報告もかねて、挨拶してもらっていい男性だって感じてほしいです。 はやく彼氏に対する怒りを消したいと焦りますが、すぐに挨拶させても 帰れといわれそうで、そんな母親を彼氏には見てほしくないです。 来月、その機会があるので、回復できればと思っています。 ありがとうございました!!

  • supply
  • ベストアンサー率19% (29/148)
回答No.3

大変ですね。 親から見れば、  自分の大事な娘を放って置いて他の娘と遊んでいる。     ↓  ウチの娘とは遊びか?  挨拶に来ない。     ↓  ウチの娘とは遊びか? と、簡単に解釈するとこうなりますよね? それだけお母さんは質問者さんを大事に思っているのでは? 親が思っている以上に、子は成長しており。 子が思っている以上に、親は子を心配している。 親の愛情の裏返しです。 彼氏が質問者さんに対しての付き合いが、本気と言う事が判れば自然と誤解が取れますよ。 普段から彼氏の事を話して、彼の優しさやあなたに対する想いを、それとなく言っていれば、 親は安心していくと思いますよ。 親は子が幸せになる事を望んでいますから。 頑張ってください。

moji3
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 確かに言われる通りなんだと思います。 彼氏からしたら、遊びだなんて全然思ってないと思うんです。 私もそうです。 普段からよく彼氏の話をしてて、その中でボロッと出てしまったんです。苦笑 話してもいいこと、悪いことが分けられていなかったんだと思います。 そして、親の心配も半端にしかわかっていなかったんです。 少し時間を置いて、少しずつ信頼を取り戻せたらいい。 親は、いくらいっても自分の考えと思いで頭がカチンカチンになってるので、 やわらかくなるよう、頑張っていきます。 ありがとうございました!!

  • akira-45
  • ベストアンサー率15% (539/3495)
回答No.2

学生で親への挨拶はいいでしょう。社会人で結婚前提なら必要ですけど。 ファミレスで顔合わせの食事などどうでしょう。 何か企画してみましょうよ。

moji3
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 学生なんですよね…。 男性からしたら結婚はまだまだだろうと思ってたこともあり、 親に挨拶なんて…とプレッシャーを与えるだろうと思ってたんです。 自然に会えるチャンスがあるんで、 そこで挨拶してもらおうと思ってます。 ありがとうございました!!

noname#155213
noname#155213
回答No.1

親への挨拶が必要かどうかと言うのは人によると思います。 しかしお母様が怒っていらっしゃる以上、 (あなたのことを心配してのことだと思います) 家に遊びに来がてら、挨拶をされるのがいいと思います。 多分挨拶をしても、まだぶつぶつ言うでしょうが、 実際に会ってみて印象はグンと良くなると思います。 頑張ってくださいね。

moji3
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 心配していることはよくわかります。 しばらく時間をおいて、来月あたりにチャンスがあるので、 挨拶をしておうと考えてます。 確かに彼の前で母親がどんな態度をとるのか、 ホント不安ですが、頑張ります!! ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 主人から「母親失格」と激怒されました

    昨日久しぶりに学生時代の友人から電話があり、つい話し込んで子供(生後4ヶ月)が2階で泣いていることに気付きませんでした。 一緒に部屋で寝ていた主人が「泣いてるぞ」と1階に降りてきてそれから大激怒です。 「子供が泣くのを気づかず電話するなんて母親失格だ」 「コソコソ電話する必要があるのか?」 「車に子供を置いてパチンコする母親と変わりない」と夜中ずっと怒られました。 電話に夢中になっていた私も悪いですが、最近は夜7時頃から夜中2時くらいまで寝てくれていたので、主人も同じ部屋に寝ていると思ってつい話しこんでしまいました。 主人が言うように母親失格でしょうか? やっと夜まとまって寝てくれてから自分の時間が持てるようになって子供にも余裕を持って接するようになれました。 私にすれば少し自分の時間があることが貴重なんです。 今回は友人の誕生日プレゼントと出産祝いを頂いていたのでそのお返しを送ったお礼に電話をかけてきてくれたのでよく電話しているワケではありません。 今日主人が仕事から帰ってきてまた怒られると思うと憂鬱で仕方ありません。 皆さんから見ても失格でしょうか? これから育児をしていく自身がなくなっています こんな私に何かアドバイスいただけないでしょうか? よろしくお願いします

  • 彼女の母親に・・・

    自分は23歳の学生で彼女は21歳の社会人です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2500141.html の続きで今週に自分が彼女の親に会うことになりました。 でも1つ気がかりなのは、自分はまだ学生です。 学生の身分で彼女の母親に会って彼女の母親の気分を損ねることはないでしょうか?? 学生のくせに挨拶しにくるなんて・・・などおもわれないでしょうか?? 自分は彼女の親に会うことはある程度の気持ちを持って会うつもりです。 人生の先輩方、もしくは経験者の方、アドバイスください。

  • 恋人のことを親に言うことについて

    私は26歳、社会人です。現在付き合っている恋人のことを母親に話せず、困っています。 恋人とは付き合って半年程度なのですが、週末は大抵彼と会って、家に泊まっています。 今の彼氏のことは特に親に報告はしておらず、週末は出かけることと、泊まりであることは毎回伝えています。 それが、最近になって母親から、「毎週毎週どこに泊まっているの」と、半ばキレ気味に言われるようになりました。 こちらとしては、そんないきなり怒られたら「彼氏のところ」とは言い出しにくいですし、そもそも、私ももう良い大人なので、どこで誰と何をしているのか、毎回報告する必要はないと思います。母親も母親で、私が毎週末家にいなければ大抵察しがつくと思いますし、外泊を怒られるような歳でもないので、わざわざ言わなくても良いのでは…?と思います。 彼氏を紹介すれば、と思われると思いますが、以前付き合っていた彼氏は親に報告したし、実家にも連れて行きました。 それで安心してもらえると思いきや、私が彼氏と会うと言った日にだけ、何時に帰ってくるんだと言った内容のLINEや電話の着信がすごくなり、家に呼んで紹介したらしたで、せっかくの休みの日なのに気を使って全然休めない、と怒られました。 今の彼氏も、親に挨拶したほうがよければするよ、と言ってくれているのですが、以前のことを思うと、よほど結婚の挨拶などでなければ親に会わせようと思えません。 お分かりかと思いますが、色々な事情があって私は今は実家に住んでいます。 事情というのは、海外に2,3年間転勤になることが決まってはいるものの、コロナの影響で出国時期がいつになるか未定のため引っ越すに引っ越せず、それでも一度彼氏と同棲の話が持ち上がり、物件探しもしましたが、彼も彼で近々異動の可能性があり、結局今は引っ越すのにベストなタイミングではないということで同棲を延期した経緯があります。 私も私で週末彼に会えることを日々の楽しみにしていますし、もう良い大人なので、予定さえ伝えておけばどこで誰と会っているかは言わなくてもそっとしておいて欲しいと思ってしまいます。 個人的には、母親は、私が母親のしらない世界も持っている大人であることを認められず、私がまだ高校生くらいの感覚でいるのではないかと思ってしまうのですが、こんな母親とうまくやっていく何かヒントはないでしょうか。

  • 彼氏の母親について

    彼氏の母親について皆さんの意見を参考にしたいと思い相談します。 私と彼氏は同い年の26歳で結婚を前提に付き合っており、 来年冬には入籍しようかと話しています。 その準備も進めており、私の母親(父はいません)にも挨拶を済ませています。 また彼氏の方も家族の皆さんに私を結婚したい人として紹介してしています。 私は彼氏のお母さんと何度かお会いしており挨拶は勿論、 お話をしようとしたり出張の際にはお土産をお渡ししたり 私なりに仲良くなろうと頑張っています。 しかし彼氏のお母さんはどうやら私が気に入らないらしく、 「まだ若いんだし、急いで結婚する事無い」 「あの子は私と仲良くする気が無い」 「あの子はやめておきなさい」 「あんたが公務員だからそれを狙って近づいてきてるだけ」 と言っているそうです。 確かに挨拶をしても普通に無視されたり、目を合わせてくれません。 私には全くそういった下心など無くとてもショックを受けてしまいました。 彼氏は 「母親よりaoiumi3が大切だから。何があってもお前を守るから。  まだ子離れしてない親でごめんね。」 と言って母親に対しても 「挨拶しても返しもしない非常識な人間にどうやって話し掛ければいいんだ」といってかばってくれます。 また彼氏のお兄さんも、 「気を遣わせてごめんね。大変だと思うけど頑張って。」 と励ましてくださいます。 彼氏の態度はとても心強く安心しているのですが、 やはり私としては彼氏と母親の仲が険悪になる空気が居た堪れなくて 辛いです。 私としても彼氏のお母さんとも仲良くしていきたいです。 彼氏の彼女は母親にとって嫌な存在である事は重々わかるのですが、 どうしたら少しでも関係を良くしていけるでしょうか? 根気強く会話を交わしていって分かって貰うしかないのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 彼氏の母親に嫌われている

    私には高校生から付き合って4年になる彼氏がいます。 彼氏は県外の学校に通い私も地元で働いています 高校生から付き合っていることもあり 外で遊ぶよりも家に行く方が多く 今になっては後悔していますが 彼の親には嫌われていると思いました 彼の家はアパートで狭いせいで母親には いつもいて嫌と思われていたみたいでした けれどもその時はまだ子供の考えで自分の家とも近かったのもありいつもお邪魔していました その時からあいさつもしない子とおもわれていたみたいで した いつもあいさつはしていたのに 気づかないこともあったらしくそのときのことをねにもっています 私も母親に対してあまりいい印象がなく 母親自身はすごく尊敬できるのですが 性格に影があるというか裏表があって怖いです 高校生のときに急に私のアルバイト先に食べに来てとても笑顔であいさつしてくれました 彼氏がバイト先をいったのかとおもっていましたが 彼氏はなにもいっていなくてあとから彼氏がきくと 知り合いの友達に私のアルバイト先を教えてもらったとか いつも裏でボロクソいってるのに 笑顔であいさつされてその時から怖くなりました 今は彼が県外のいて一人暮らしをしています たまに買い物がてらに泊まりにいきますが 母親はとても彼の心配をしていて前に 毎週メールで「また泊まりにきてるの?」ときていました それをみたときは 引越しの手伝いで泊まりにいったとき以来だったので また?と言われていて意味がわかりませんでした 私の印象が悪すぎると思いました 私だって仕事がありますしそんなに泊まりに行ったりしませんし彼とは心配されるようなことはしていません この前泊まりに行ったときには 「もっと視野を広くして言葉に騙されるな」 と着ていました 騙してる?私が彼を騙してると思われているようです そんなに言われるようなことはしていないとおもうのですが高校生のときに遊びに行く回数も反省して減らしましたし誕生日にはプレゼントもしましたし クリスマスやイベントごとにもいろいろプレゼントしました 会って話すには怖くて影で色々言われていたので 自分が子供なのわかっていたのであまり失礼なことをしないように距離をおくようにしていましたし 少しでも印象良くするためにがんばりました なのにこの言われようはないとおもうのですが 母親は私とのつき合いを反対しているようにしか思えません 彼は「母親も高校から付き合っている父親と今は家庭内別居をしているから 自分に重ねているんだ。だから思ってもないこといってるんだ」 といっていました 彼とはとてもうまくいってるので これからも付き合っていきたいのですが 母親といい関係になる方法が知りたいです よろしくお願いします

  • おかしな母親

    私には付き合って1年近くになる彼氏がいます。その彼とは近所で知り合いました。 私の両親は彼氏のことが好きじゃないようです。 父親が娘の恋人をあまり好ましく思わないのは分かる話ですが、どちらかというと母親の方が彼氏を嫌っているのです。その理由は自分の男性趣味に合わない、ただそれだけ。彼の人間性の良さは母も認めているのです。 先日母親とこんな会話をしました。 母「早くあの男と別れな~」 私「なんで?」 母「お父さんもそうだけど、町内の人みんな、あの彼氏と付き合ってることをよくないと思ってるんだから。みんな言わないだけなんだよ」 私「みんな!?みんなって例えば誰?」 母「お父さんが(近所の)Aさんに『親としてはアイツ(彼氏)を認めたくない』って話したら、Aさんは『早く認めてやれよ~』って言ったんだって」 私「…?どういう意味?」 母「だーからぁ、(先ほどのセリフをもう一度繰り返し)まあお父さんが何人に喋ったかは知らないけどね」 私「…。今の会話の流れからして、筋道通ってなくない?事実不実をめちゃくちゃにして私を困らせるのやめてくれる?」 母「悪かったねえ!!」 とまあ、かなり激怒されました。なんなんでしょうか…。母親のことは幼い頃から好いてはいなかったんですが、今回の件でよりいっそう幻滅しました。 母親の真意が分かりません。私の解釈が間違っているのでしょうか。皆さんのご意見をお聞かせください。

  • 母親は非常識?

    ご観覧ありがとうございます。 母親の行動に関して自分には理解しにくい事があります。 今年の夏に結婚式を終えたのですが、 結婚式をする時に、母親に、招待状を送る前に親戚に結婚式を挙げる事を報告して欲しい。と伝えると、『何で私がそんな事しなきゃいけないの?!』と言われました。祖父が亡くなってから親戚付き合いもあまり無くなり連絡先も私は分からない為、母親に協力して欲しかったのですが、旦那に相談すると親戚に連絡するのは母親がする事なんじゃない?!と驚いてました。 結局頼み込んで母親に連絡してもらいましたが、結婚式の段取りには一切ノータッチ。まるで興味が無い様な感じで義母に協力してもらいながら、衣装選びや段取りを進めて行きました。 唯一、母親が言ったのは自分の友人を何名か私の結婚式に招待したので母親の友人の席順は決めたいからと言われただけで結婚式当日を迎えました。 地域によって違うかもしれませんが、私の地域では、親が来て頂いた人達にお酒を酌み挨拶をして回るのが常識なんですが、私の友人が、わざわざ母親の席まで行ってお祝いの言葉を言ってきたと言われました。普通は、母親からお酒を持って回るのにです。 私は事前に母親に言っておけば良かったですが、結婚式でかなり緊張していたし、母親に私側の招待客も30名と少人数なのに、なぜ友人や職場の席に挨拶回りしなかったのかを問うと、『相手の親戚には挨拶したし、あなたの友人がどこに座ってるか分からないし酔ってたから』と言われ、正直カチンときました。 両親は離婚しており、姉妹も居らず母親しか居ません。成人してるし結婚式を親に頼らずされる方もいるので、あまり気にしない方が良いかと思うけど、結婚式としての親の役目を全くしてない気がしてなりません。 あと、最近旦那の祖父が亡くなりました。かなり近い親族が亡くなられたので、母親にその事を伝えると『ふーん』の一言でした。 葬式に行けなくても不祝儀を送るなどすると思うし、義理両親と仲が悪い訳じゃないのに何もしないのは余りにも失礼じゃないでしょうか? もしくは私が嫁に行っているのでもう母親は知らん顔で良いんでしょうか? 旦那は家族と仲が良く、私も母親しか居ませんので母親と仲良くしたいのですが、妊婦の私をいたわる言葉も無いし、上記の様な非常識?と思う母親に対しストレスが溜まります。最近母親の考えている事がわかりません。母親の行動は普通でしょうか?

  • 彼女の母親と話すことになった・・・

    私と彼女は少し年齢が離れた20代と10代学生。 彼女の親が、怒って電話をかけてきた。 理由は携帯電話での会話できいたが、何でも自分に彼女が付き合っていることを黙っていたことらしい。問い詰めてもいう事がなく、彼氏(質問者の私)との連絡手段がなくなる、ということで付き合っていることを言ったという。付き合っている人がいるなら言う、が彼女の家の決まりだったらしい・・・。この事をいわれ、「そうですか、すみません」というと、続けて同じ事を繰り返した。このことで家での決まりが破られた事に不信感を抱き、彼氏である私に電話してきた。  正直驚いた、でも話すうちに今度、「私・彼女・彼女を母親」と話すことになった。彼女の親と会うことは怖くない、しかし母親から教えられたが、彼女が全く話していなかったのには驚く。でも、彼女が以前に怒られて久しぶりに会った際・・・、嬉しすぎて涙を流していた。「うん・・うん」としかうなずかない彼女。その時のキスは、とっても長かった。呼吸がきつくなってきても終わらなかった。  そんなところで、彼女の親と会います。なにか助言などがあればお願いします。何でもかまいません!

  • 彼氏の母親の言葉を鵜呑みにしていいか

    結婚予定の彼氏(次男)の親に挨拶に行ったら彼氏の母親から 「息子と結婚したら専業主婦になってもいいわよ。」 と言われましたが、本心だと思いますか? ちなみに彼氏の母親は60過ぎても看護師として働いており父親より高収入らしいです。

  • 彼の母親について。

    彼の母親のことで悩んでいます。現在彼も私も高3で付き合って今月で六ヶ月になります。 彼は部活が忙しく、部活を引退するまでは週一のペースで会っていました。彼とは学校は違うので私が会いに行くパターンです。その週一の日が部活が早く終わるので、学校が終わり次第会いに行くという感じでした。(車で30分程度です。)私が毎回行くのは私の親が了承してくれていますし感謝しています。 詳しい日にちは忘れましたが付き合って一ヶ月か二ヶ月程度経ったある日、いつもの様に会いに行きました。二人で仲良く散歩していました。それなりのマナーは弁えていましたし、手を繋いでいるだけでした。 彼の迎えの場所へ向かおうとしたときに彼の母親が車で私たちの歩いているところまで来ました。私はまだ会ったことがなかったので挨拶をするつもりでした。しかし車の窓を開けた瞬間に彼に対して怒鳴りつけていました。悪いことをしたわけではありません。さすがにそこで挨拶する気にはなれませんでした。そしたら母親からの一言。おめーもこりねぇ女だな!と。なにがなんだかわかりませんでした。チャラついてる訳でもありません。挨拶するタイミングがなかったのでできなかっただけです。怒鳴りつけたあとにでもこんにちは。など言えばよかったのでしょうか。それから母親は窓を閉めどこかへ行ってしまいました。 彼に聞いたところ、彼女にはいろいろと文句をつけるそうです。失礼な態度などをとらなくても。 私は母親が怖くなりました。彼も挨拶するのは父親と兄だけでいいよと言ってくれました。しかしそれは失礼にあたりますよね?彼に話したら私が傷つくだけで、母は取り合ってくれない。元カノもみんなそうだった。と話してくれました。元カノの一人はその母親が原因で別れてしまったみたいですが、私は母親に何を言われても別れる気は全くありません。失礼な態度をとったわけでもありませんし、彼の母親かそういう人なのだと割り切ることにしました。 母親と会うことを避け、今に至りますが彼のお兄さんが迎えにきたときに私はしっかり挨拶をしました。 父親とはまだ会ったことがありません。仕事の都合です。 そしてまたある日。(最近です。)近くのスーパーにお互い迎えを呼びました。 店内に入ると彼は、やべ、お母さんだ!また言われるからそっちから帰りな(´・ω・`)と、言われるままに従いました。そして帰ったのですがあとからの彼からの連絡であのあと母親が私を見つけて追いかけようとしたこと。それを彼が止めたら私の家にきて私の親に文句をつけようとした。と話してくれました。母親は私の家を知らないので無理ですが…さすがに怖くなりました。 彼は嫌になったらしくお兄さんに訳を話し迎えにきてもらったらしいです。父親に話したらそれはうちの母親がおかしい。彼女は悪くないならそれは言ってあげな、と言ってくれたらしいです。 彼の両親は離婚していて彼は今母方の実家で祖父母と四人で暮らしているそうです。お兄さんは働いていて父方の実家で暮らしています。 彼は家に帰りましたが鍵がかかっていて母親に開けてもらって言われてたのがよく帰ってこれたな、だそうです。夜ご飯もなくお兄さんにコンビニで買ってもらったそうですが次の日の朝ごはんもなく、私はお弁当をつくってあげました。 その日の迎えはお兄さんで、これからは俺を呼べと言ってくれて…優しいお兄さんに彼も私も感謝の塊です。 ですが、このまま母親に挨拶しないわけにはいけません。わかっています。でも彼に止められますし私も言われることはわかっています。何もしてませんが。 彼にどうして母親はそんなに彼女に文句をつけるのか聞いたら俺が気に食わないから文句つけたいんだよ。俺嫌われてるからとしか言いません。本当にそうでしょうか… 先にも彼は部活で忙しかったと書きましたがその通りで、朝5時からの練習だったり夜も11時までする部活でした。ですが母親が送り迎えをしていました。 気に食わないのに朝早く送り届けたり夜遅く迎えに行ったりするでしょうか。仕方がないという理由でするんでしょうか… なにか矛盾してる気がして… この先私は母親を避け父親とお兄さんだけに挨拶というのは母親に失礼だと思っています。ですが中々行動に移せません。本当に怖いです。 私の両親も相手の親に挨拶しなくていいのかと聞いてきます。 しかしこれらの理由は話せません… 相談した方がいいのでしょうか… 私は一番仲のいい友達と姉(双子で彼とは同じ高校)には話しましたがいい解決策が見つかりません。 母親の文句を聞き入れそのあとに、挨拶ができなかったことを謝り今後はしっかり挨拶をする、という風に話せばいいのでしょうか… はっきり言って私は彼の母親と仲良くしていきたいです。 ですが初めてのことでどうしていいかわからないところです。 ご意見お聞かせください。