• ベストアンサー

母親が恋人に大激怒してこまっています。

恋人とは付き合って半年です。お互いに学生ですが、私は先に社会人になります。 年下の彼氏です。彼氏との仲はとてもよく、すごく幸せです。 先日、軽はずみで言った私の言葉が、親の逆鱗に触れたようで、 彼氏は母親から嫌われてしまいました。 その内容とは、「彼氏が友人の誘いで他の女の子を含んだドライブに行くかも」ということでした。 誘った友人も女の子も全員バイト仲間なので、 私は全然何も感じてなかったのですが、母親からしてみると、 「彼女を置いて他の女の子とドライブに行くなんて!」とのことでした。 それだけに止まらず、「半年たつのに挨拶もない!」と言われ、 彼はまだ学生で、少なくともまだ三年は学生をしなければならない。 当然、結婚なんてまだまだ先の話なのですが・・・。 半年の付き合いで、親への挨拶は必要なのでしょうか。 知らないところで大激怒されている彼氏の信頼回復をするためには 私は何をすべきなのかが、わかりません。 ご助言をお願いします。

• moji3
  • お礼率100% (8/8)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keiko1121
回答No.4

娘と付き合う男に最初から「あらあら~素敵な男性だわね~」なんて言う母親も珍しいと思いますよ。 今まで20年前後育ててきた目に入れても痛くないほど可愛い娘が、どこの馬の骨かも知らない男と付き合っているだなんて、どこのうちのご両親も同じだと思いました^^ まだ彼は学生だし、あなたは社会人。 あなたの親御さんになんて挨拶したらいいんでしょうね? 「現在ドコドコに勤めています、○○さん(質問者様)とお付き合いさせていただいています」 なんていう肩書きもないというのに・・・、ちょっとかわいそうですね。 一番いいのは、彼が社会人になった時に、きちんと 挨拶に行くのがベストだと思います。 そのときには結婚を前提での挨拶でないと納得しないでしょうね。 何年もただ付き合っているだけでは、当然心配でしょうから。 でも、あと3年も学生をしなくてはならないんですよね。 でも彼に挨拶に行かせるのはかわいそうだと思います。 ご自分のご両親なのですから、もっとハッキリ言ったほうがいいと思います。 彼に挨拶させるって、どういう挨拶なのか? 結婚を前提にお付き合いしていますって言葉を望んでいるのか? それとも、お友達としてお付き合いしていると言う事を自分達親にしっかり伝えておいて欲しいのか? 結婚してからもそうですが、彼を守るのはあなたで、あなたを守るのは彼です。 あなたのご両親が彼の悪口を言えば、あなたがカバーすれば良いのでないでしょうか? 彼とあなたは学生と社会人という立場ですから、ご両親の反感を買ってしまうのは仕方ないと思います。 なので、彼が社会人になるまでは彼の話などご両親の前ではあまりしないほうがいいかも知れませんね。 ご参考までに。

moji3
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! そうですね…私は結婚前提の挨拶や、 一年くらい経って挨拶すればいいかもと思っていたんですが、 まさかの母親の言葉で…ビックリしています。 会える機会もそんなになかったですしね…。 母親も憤慨してて落ち着いて考えれてないのかもしれませんが、 >結婚してからもそうですが、彼を守るのはあなたで、あなたを守るのは彼です。 すごく心に残りました。 守れるように、少しずつ回復できたらとおもいます。 このままでは彼氏もやりにくいですし、私たちの仲もうまくいかなくなるかもしれません。 彼氏の話もしばらくは控えたいと思います。 なんでもかんでも話してしまうので… 回答ありがとうございました!!

その他の回答 (7)

回答No.8

私の親も、「つきあったらどんな男性かだけでも紹介しにきなさい」 というタイプなので 結婚するしない関係なく、付き合ったら一ヶ月くらいで挨拶につれてゆきます。 そうすれば、「彼氏のところにいる」って言えば親も安心するみたいだし、やっぱり自分が親になったとしたら 相手がどんな人だかはきになると思います。 彼に正直に話して、「じゃぁ挨拶いかなきゃね」っていう雰囲気になればいいですね。 言い訳として、「忙しくてこれなかったから・・」は絶対だめです(笑 時間なんていくらでも作れるんだし。 逆に怒らせるかも。 ここは言い訳なしにして、「彼女(あなた)を大切にしてる」って事を きちんといえる人なら一度挨拶にいけば信頼してもらえるかと思いますよ。 そしてあなたからも彼の株をあげるような言葉を 親にいっておけば大丈夫だと思います。

moji3
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! そしてお礼が大変遅くなりまして申し訳ありません!! 兄はいますが一人娘なんで、どんな彼氏かがわかったら、 一層安心してくれると思います!! 挨拶って大切なんだな~って最近実感しました。この機会を通じてもそう思います。 ちょっとした挨拶のつもりなのに、え?って抵抗されるとショックだろうな… 彼氏に対しても親に対しても適切な言葉を投げかけたいと思います。 ありがとうございました!!

• Tori_30
回答No.7

「彼氏が友人の誘いで他の女の子を含んだドライブに行くかも」。この発言がどういう経緯でなされたかは知りませんが、確かに軽はずみでしたよね。実は”他の女の子を含んだ”というところに貴方の本音が見え隠れしてるような気もします。 まあ、それは置いといて。 これは貴方の落ち度ですよ。そして貴方の落ち度なんだから貴方に挽回する事が出来ます。 とりあえず、そのドライブはバイト仲間でのドライブなんだという事は説明しましたか?そして、普段の彼と貴方がいかに仲の良いカップルかを説明したでしょうか?更に、貴方は彼を信じている事、それ以上に彼の事がすごく好きなんだという事をちゃんと説明しましたか?ついでに、貴方がいかに彼に愛されているのかって事も説明した方が良さそうですね。こういうのは足りない事はあってもし過ぎるという事はないですから。 今挙げた中で一つでも説明してない事があるなら、今すぐにでも説明して下さい。そして軽はずみな発言でお母さんを心配させた事を詫びて下さい。何度も言いますが、これは貴方の落ち度なんですから。(当然、軽はずみな発言には充分気をつけて下さいね。例えば、Hした事とかを教えるのはもっての外です。) あとは・・・とりあえずある程度信頼を回復させたら挨拶はした方が良さそうですよね。それでクリアになります。 まず彼氏さんには『家の親が会ってみたいそうだから、一度家に来ない?』みたいに当たり障りない事を言っておいて、貴方の実家では『彼に対する評価は後でゆっくり聞くから、彼を怒ったりしないで。まっさらな目で彼を見て欲しい。失礼のない様にもてなして欲しい』っていう根回しはしておきましょう。 これで一応は体裁は整うと思います。

moji3
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 実際にはバイト先の女の子の名前で話してるんですが…、 まず、異性の友達とう考え方が理解できないみたいで。 私は大学などで異性の友達はいますし、友達としか思ってないのですが、 親から「異性の友達と遊ばせるなんて浮気のチャンスを与えているようなものだ!」と言われ、内心少し焦りましたし、自分の行動も軽率だったと思い、反省しました。 異性と仲良くなれないと話せない彼氏にとって、私が異性がいるグループで遊びに行くって嫌だったかもな…と思いました。 普段からよく私たちのことは話しているので、仲良しなのはわかっているようなのですが、 今回のドライブの件、必死で「まだ行ってもないし、行かないと思う。」と言っても、「即答で断らないところがいかん!」と言われて、 話は平行線です。 確かに、挨拶をしてもらった方がいいと考えています。 母親と兄には会わせたいので、挨拶の機会を設けたいと思います。 「怒ったりしないで彼を見てほしい」という根回しも大変参考になりました。 ホント意見していただいて、ありがとうございます!!

• hironeko
回答No.6

#5です。 文章が変だったので訂正をさせてください。 「私にも現在付き合って知り合って9ヶ月付き合って7ヶ月の彼がいます。」   ↓ 「私にも現在知り合って9ヶ月付き合って7ヶ月の彼がいます。」です

moji3
質問者

お礼

わかりました!!ありがとうございます!! ちなみに…私の場合は、知り合って3年、付き合って半年です。笑 ご丁寧にありがとうございました!!

• hironeko
回答No.5

こんばんは。 後半の件に対してのお話をさせていただきますね。 私にも現在付き合って知り合って9ヶ月付き合って7ヶ月の彼がいます。 普通にデートしていたりしてたのですが同じく「挨拶がない」 と私も付き合って半年ちょい前くらいにいわれ始めました。 会わせたら結婚がどうの…とか言われそうでイヤだったのですが 親にしてみればちゃんと将来を見据えて付き合っているのか(私の場合は年齢が年齢なので…) 心配もあるだろうし実際会ってどんな人か自分の目で確認したかったのでしょうね。 なので正月明けに両親に会わせました。 彼は「○○さんとお付き合いさせていただいています。挨拶に来るのが遅くなってしまってすいません」 と言ってましたよ。 ですので「この人と付き合ってるんです」っていう報告もかねて一度会わせてみてはいかがでしょうか? そうしたら親も安心するのでは…。 一度会って少しでも話をしていれば今までの誤解もとけやすくなるような気がします。 うちは母親はまだいいのですが父親が大変です…。 お互い両親ともに認められるようになれればいいですね☆ 回答になっているかわかりませんが少しでも参考になれば幸いです。

moji3
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! お互いに初めて深い付き合いをしているものですから、 そんな結婚だなんてまだまだ先と考えていました。 親がこんなに意識していたなんて思ってませんでした。 たぶん、hironekoさんのおっしゃる通り、どんな人なのか会ってみたかったんだと思います。 よく話すので、余計にあってみたかったんだと思います。 今は全く誠意がない男性だと思われていますが、報告もかねて、挨拶してもらっていい男性だって感じてほしいです。 はやく彼氏に対する怒りを消したいと焦りますが、すぐに挨拶させても 帰れといわれそうで、そんな母親を彼氏には見てほしくないです。 来月、その機会があるので、回復できればと思っています。 ありがとうございました!!

• supply
回答No.3

大変ですね。 親から見れば、  自分の大事な娘を放って置いて他の娘と遊んでいる。     ↓  ウチの娘とは遊びか?  挨拶に来ない。     ↓  ウチの娘とは遊びか? と、簡単に解釈するとこうなりますよね? それだけお母さんは質問者さんを大事に思っているのでは? 親が思っている以上に、子は成長しており。 子が思っている以上に、親は子を心配している。 親の愛情の裏返しです。 彼氏が質問者さんに対しての付き合いが、本気と言う事が判れば自然と誤解が取れますよ。 普段から彼氏の事を話して、彼の優しさやあなたに対する想いを、それとなく言っていれば、 親は安心していくと思いますよ。 親は子が幸せになる事を望んでいますから。 頑張ってください。

moji3
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 確かに言われる通りなんだと思います。 彼氏からしたら、遊びだなんて全然思ってないと思うんです。 私もそうです。 普段からよく彼氏の話をしてて、その中でボロッと出てしまったんです。苦笑 話してもいいこと、悪いことが分けられていなかったんだと思います。 そして、親の心配も半端にしかわかっていなかったんです。 少し時間を置いて、少しずつ信頼を取り戻せたらいい。 親は、いくらいっても自分の考えと思いで頭がカチンカチンになってるので、 やわらかくなるよう、頑張っていきます。 ありがとうございました!!

• akira-45
回答No.2

学生で親への挨拶はいいでしょう。社会人で結婚前提なら必要ですけど。 ファミレスで顔合わせの食事などどうでしょう。 何か企画してみましょうよ。

moji3
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 学生なんですよね…。 男性からしたら結婚はまだまだだろうと思ってたこともあり、 親に挨拶なんて…とプレッシャーを与えるだろうと思ってたんです。 自然に会えるチャンスがあるんで、 そこで挨拶してもらおうと思ってます。 ありがとうございました!!

noname#155213
noname#155213
回答No.1

親への挨拶が必要かどうかと言うのは人によると思います。 しかしお母様が怒っていらっしゃる以上、 (あなたのことを心配してのことだと思います) 家に遊びに来がてら、挨拶をされるのがいいと思います。 多分挨拶をしても、まだぶつぶつ言うでしょうが、 実際に会ってみて印象はグンと良くなると思います。 頑張ってくださいね。

moji3
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 心配していることはよくわかります。 しばらく時間をおいて、来月あたりにチャンスがあるので、 挨拶をしておうと考えてます。 確かに彼の前で母親がどんな態度をとるのか、 ホント不安ですが、頑張ります!! ありがとうございました!!