• ベストアンサー

彼女の母親に・・・

自分は23歳の学生で彼女は21歳の社会人です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2500141.html の続きで今週に自分が彼女の親に会うことになりました。 でも1つ気がかりなのは、自分はまだ学生です。 学生の身分で彼女の母親に会って彼女の母親の気分を損ねることはないでしょうか?? 学生のくせに挨拶しにくるなんて・・・などおもわれないでしょうか?? 自分は彼女の親に会うことはある程度の気持ちを持って会うつもりです。 人生の先輩方、もしくは経験者の方、アドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sayu1969
  • ベストアンサー率23% (22/94)
回答No.4

>学生のくせに挨拶しにくるなんて・・・などおもわれないでしょうか?? ということは、結婚したいとか、結婚を前提に付き合ってますとかそういうあいさつをするんですか? もしもうそういう事を言うつもりでいるのなら、学生のくせに・・・と思われるかもしれませんね。彼女がどのようにお母さんに話しているのかにもよりますが。もちろんその場合、卒業・就職・いつぐらいに結婚したいのかもきちんと話さないと、親としては心配ですよね。 でも付き合って2ヶ月で初めて親に会うのに結婚の事は言わなくてもいいのでは?彼女はそういう話をしてほしいと言ってますか? もちろんお母さんの方からどういうお付き合いをしてるのか?とかそういうことを聞かれたらはっきり答えて言いと思いますが、なんかきが早すぎる気がします。段取りとしてそういう話をする事になってるんですか? それなら、親に何を言われてもがんばる!という気持ちで行ってください。 ただ、私は家に行く・親に会う即結婚の挨拶とは考えませんけど。 彼氏として会うなら学生とかそういうのは関係無いと思います。 真剣な気持ちで付き合ってますというのが伝わればいいと思います。

jigen77
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結婚を前提に付き合ってるわけじゃありません。 自分は結婚ネタは来春就職するんですが、せめてそれ以降にして欲しいです。 真剣な気持ちを伝えたいです。

その他の回答 (3)

回答No.3

>ある程度の気持ち って引っ掛かるなぁ。つまり結婚したいってこと? とりあえず将来どんな仕事に就く、就きたいでもいいけど、それぐらいのビジョンは用意しといたら? 母親は娘の幸せを願うと同時に、自分に置き換えて考える訳だ。 だから母親と結婚するぐらいの気持ちで接すればうまくいくんじゃないかな。・・・でも本当に惚れたりするなよ。 ちなみに気分を損ねたりする可能性はゼロじゃないぞ。 覚悟して行けよ。

jigen77
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ゆくゆくは結婚したいと思ってます。 将来のビジョンですか・・・ 覚悟していきます。

  • mimixmimi
  • ベストアンサー率37% (10/27)
回答No.2

 結婚の申し込みに行くのではないですよね?だったらそこまで難しく考える事はないと思いますよ。彼女は単に今付き合っている彼氏としてお母さんに紹介したいのではないでしょうか? 学生のくせに挨拶しにくるなんて・・・とか思わないと思いますよ。お母さんの方も娘がどういう人と付き合っているのかわかるし、挨拶に来ると言う事は遊ばれてるとかじゃなくまじめにお付き合いしているんだとわかって逆に安心するのではないですか?まぁ印象も大事ですが素直な気持ちで接すれば良いと思いますよ。

jigen77
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結婚の申し込みに行くのではないです。 お土産を渡すだけです。 素直な気持ちで挨拶してきます。

  • one2
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.1

学生とか学生でないとか関係ないんじゃないかなと思います。 結婚を今すぐ…というわけではないのであればなお更です。 自分の娘がどんな男と交際しているのかを知っておきたいと 相手の親は思っていると思うので、ありのままでお会いしたらいいのではないでしょうか?

jigen77
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今すぐ結婚とかは考えてないです。 ありのままであってみます。

関連するQ&A

  • 親を説得させるにはどうすればいいですか

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2637167.html これの続きです。わたしは、今、この担任の言っていることが正しいかもと思い始めているのですが、親が強く否定します。親を説得させるにはどうすればいいですか。

  • 手遅れの人生を終わらせたいです。

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3826848.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3789156.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3676549.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3638411.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3633807.html まず↑を見てくださると助かります。 (回答してくれた人に感謝します。) 見て下さるとお分かりになると思いますが、 僕は受かった最低最悪のFランク大学を蹴り、今は何もしていません。 貯めていたお金でネットカフェで寝泊りしています。 編入や再受験もするつもりはありません。 学歴コンプレックスは一生なくなりませんので。 とにかく何をしようが既に手遅れという感が否めません。 事実旧友にも言われましたよ。 「お前の人生は終わってる」と。 なんとか頑張って生きていこうと思っていましたが、 負け組みが頑張る姿は見苦しいようです(2ch等で)。 だからやめました。 もう手遅れの人生ですのでさっさと逝ってしまいたいと 思っています。 旧友や恩師、両親そして僕の好きな2chから見放された今、 生きている意味はありません。 人生を終わりにする意思を親に告げたりもしましたが、 母親(笑)なんかは目を真っ赤にして泣いて僕に説教します。 「どんな思いで育ててきたと思っている。」 「私らの気持ちを考えた事があるのか。」 「2chなんか見るな」 等とわけのわからない事を言われました。 生んでくれと頼んだわけでもないのに本当に傲慢です。 僕の人生は僕が決めるものではなく、 他の人に決めてもらうものだと思っています。 自分の存在意義や価値も他人に決めてもらうものです。 他人に「お前の人生は終わり」と言われたら誰が何と言おうと 僕の中では終わりなんです。 自分の意思は関係ありません。 他人に評価される人生でなければ意味がないというのが 僕の価値観です。他人の評価が全てなんです。 これは間違ってませんよね? 色々変な事を書いてしまいましたが、 こんな僕でも、今の状態から立ち直れる方法があったら教えて頂きたいです。 できれば多くの回答お願いします。叱咤激励でも構いません。 個人的には 「他人の評価が全て」という価値観が変われば 生きていけるのではとも思いますが。 そんなレベルの低い生き方は嫌ですね。 どなたか救いの手を。

  • 18歳これからの人生どうあるべきか?

    たくさんの回答をいただきたいので以下のリンクから質問を ご確認していただき人生の先輩からアドバイスがあればお願いします http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5654807.html

  • 初めてのデート

    また相談にのって頂きたく投稿しました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2716346.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2719751.html こちらの続きとなってます。(まだ好きな人がいるかは確認してません) 想いを寄せている女性をデートに誘うことが出来ました。 思い切って好きですと告白しようと思うのですが 初めてのデートで告白するのは皆様どう思われますか? また、するならこうした方が良いなどアドバイス宜しくお願いします。

  • 彼の母親にご挨拶します。

    いつもお世話になっております。hiro_3です。 今週末、彼の母親にご挨拶します。 ほぼ、初対面です。(以前にちらっとだけ挨拶した程度) どういうことを気をつければいいのでしょうか? 彼の母親は60代前半の古風な方です。 挨拶の仕方や、どういう質問がくるのか教えていただきたいです。 あと、これは気をつけた方がいい!ということがありましたら 教えてください。 ちなみに、手みやげは持って行く予定です。 (彼の母親の好きなものを持って行きます) よろしくお願いします。(^^)

  • 母親が勝手に別れさせてきた

    母親が勝手に彼の職場に電話して結婚お断りとか別れてくださいって電話して結局別れてしまいました。 午前中彼から長文で別れのメールが来てました。 彼が原因でちょうど大げんかをしてしまったところです。 既に両親に挨拶済みで彼が母に名刺を渡してしまってるのでそこから電話したんだと思います。 ただいちいち母親が入ってきてなんでも決められるのがもう嫌になりました。 結婚相手ですら母親が決めようとします。 今まで学校や就職先なども私の意見は無視で全部母親の言う通りにやってきました。辛いです。 もう死んだ方がいいんじゃないかと思ってきました。母親に何でも決められる人生がもう嫌です。 一人暮らしをしたいと思いましたが私は今仕事をしてないので貯金が15万くらいしかありません。 東京だとこれじゃ一人暮らしできないですよね。 もうこの先の人生も暗いし死んだほうがマシですよね? でもなかなか死ねません。 自分には何も取り柄がありません。 そもそも母親は主婦で一日中家にいるので一人暮らしで引っ越しなんてしたら絶対バレて止められます。でもまず引越し費用がないですね… これからバイトしてもどこで何のバイトをしてるのか絶対詳しく聞かれます。母親に何から何まで干渉されて嫌です。母は毒親だと思います。 いつも何かあると電話して怒鳴り込んできます。そのせいで先生たちも困ってました。 こんな母親がいる時点で人生終わってます。

  • 計算式2

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2725886.html の続きな感がありますが、、、 1~3は -1、 4~12は 0 を返す計算式を教えてください。

  • 彼の母親にこんな事を言われました。

    同棲してもうすぐ2年になる彼と、その母親についてです。 始めに同棲の話が出た時、彼は私の両親に説得、挨拶に来てくれ、反対の末OKをもらいました。今度は私が挨拶に行くかどうかで、彼はうちは放任だし大丈夫と言っていましたが、結局彼の口からご両親へ伝えた時にかなり反対されたらしく(それはどこの親でもそうだと思います)、私の育ちや、お酒の仕事してる子じゃないのか、娘を結婚もせずに出す親はどういう親なんだとまで聞かれたそうです。私はショックで、私が何を言われてもいいのですが、親のことまで言われたのもショックで、彼は私を親に会わせたらどれだけしっかりしている人間か分かってくれるからと、私は挨拶へ行こうと彼の最寄の駅まで行ったのですが反対にこんなところまで来させてかわいそうだから送って行ってあげなさい、と言われ会えずじまいのまま彼は了承をもらった末同棲に至りました。 ある日彼は母親に近々つれてくるからと話した際、彼の母親は「別に今すぐ結婚するわけではないんだったり、挨拶に来ることで反対にプレッシャーになるようだったら会わせなくてもいいよ」というのです。 私は自分の母親にこうらしいってお話をしましたら、普通2年近くも一緒に暮らしてる自分の子供の相手だったら親だったら絶対見ておきたいものだ」といわれ、私も正直そう思いました。 一緒に暮らし始めてから挨拶に行くのでは私の立場が返って悪くなってしまうことに彼も申し訳ないと言ってくれましたが、始めの段階でお会いしたかったという気持ちもあります。 ただ私の念願のお仕事が決まったら挨拶に行こうと彼がいってくれたので、その時期が来そうなんですが、やはり彼の親の事を考えると私はまだ結婚の話が具体的に出るまで会わない方がよいのでしょうか?

  • もっと違う母親の下に生まれたかった。。。

    23歳、男です。 自分の母親に対してこんなことを言うのもなんですが、 僕の母親は本当に頭が悪いです。 1:人の話を最後まで聞かない 2:読解力がなさ過ぎて、会話中こちらの意図を理解できずに支離滅裂な発言してくることがある 3:空気が読めないため、その場とは一切関係ないことを話してしまう。 4:調子に乗ってKYな発言をしてくる 5:喋る日本語が基本的におかしい(活字にすると理解出来ない箇所がいくつもあると思います) 6:説明が下手過ぎて、もの凄く時間がかかる こういったことを僕が小学生の頃からしていました。 こんな母親を見て育ったので、僕も高校ぐらいまで上記に挙げた様な行動(特に1から4)を ずっととってしまっていたんです(5と6は今もまだ苦労しています)。 子供は基本的に親の行動を真似てしまうと言われていますから。 おかげで、今思い返せば当時は本当に辛い思いをしていたと思います。 同級生にはからかわれたりバカにされたりして、毎日嫌な気持ちを感じて生きていました。 当時は頭が悪過ぎて自分が置かれている状況を客観的に見ることができず、 その為改善もできないまま、ずっと嫌な思いをしていたと思います。 今はかなり改善されました。 ですが、自分の人生を振り返ってみると かなり「損」な生き方をしてきてしまったと思います。 そう考えると、もちろん僕を生んでここまで育ててくれた母親には感謝していますが、 でも「もっと違う母親の下に生まれていたらなぁ・・・」という気持ちにどうしてもなってしまう自分がいるんです。 例えばこの動画 http://www.youtube.com/watch?v=81yAUAanMpY に出てくる学生は非常に優秀な学生で、両親の教育も素晴らしかったようです。 別に彼みたいに賢くなりたかった訳では全然無いですが、 僕も彼の親みたいな人に育てられていたら、 絶対人生変わっていただろうなぁ・・・という考えが頭に湧き出てしまうんですよね。 彼みたいな優秀な親とまでは言わないまでも、 先ほど挙げた6点の要素が無い普通の親の下に生まれたかった・・・ という願望が本当に強いです。 子供は親を選べない。 それは重々承知しています。 でも、たった一度きりの人生。 もっとちゃんとした母親の下に生まれたかった。。。。 最近はこんなことを延々と考えてしまっています。 そこで皆さんに質問です。 どうすればこの様な考えを頭から振り払って、 こんな母親の下に生まれてきてしまった自分の運命を、 そしてそれによって辛い思いを何度もした経験のある 今の自分を受けられるようになるでしょうか? どうすれば「仕方無い」と割り切って、 もう二度とこのようなことを考えないようにすることができるでしょうか? 回答、お待ちしております。

  • なぜ24金ではなく18金が一番人気なのでしょうか?

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5347596.html の続きですが 24金が純度100%の金なのに なぜ24金ではなく18金が一番人気なのでしょうか?