• ベストアンサー

*パウンドケーキの日持ち*

初めて質問させて頂きます。 よろしくお願い致します。 梨のパウンドケーキを作るのですが、どのくらい日持ちするのか知りたくて投稿させて頂きました。 梨は二個使い、一度コンポートにしたものでパウンドケーキを作ります。 焼き菓子で火が通っているものですが、水分がありしっとりしたケーキになるので、少し不安が。。。 ちなみに、作って3日後に渡す予定です。 レシピを見ると、作った次の日に食べるとおいしい♪とあるのですが、ケーキ屋さんのサイトでは日持ち1日とあるので、3日間冷蔵庫において大丈夫なのかな…と思ってしまいました。 どなたか教えてください(>_<)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ShowMeHow
  • ベストアンサー率28% (1424/5027)
回答No.2

原則、かびていなけりゃ(多分)大丈夫。 ・焼いた後、さますときに、上に、きれいなオーブンシートをかぶせておく。 ・冷めたらすぐ包装、冷蔵庫へ直行。 ・包装時もじかに触らない、息(まあ、唾液等ってことだけど)がかからないようにする。 ・アルコール度数の高い洋酒などを塗っておくと、良いかもしれない。(クリスマスにつくるドライフルーツのケーキなんて、2ヶ月くらい前に作ってブランデー付けにしておくくらいだからね。 相手が未成年なら、やめたほうが良いかもね。)

happysunny
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 丁寧な回答、本当にありがとうございます! すごく勉強になりました! 相手の方は成人してる方なので、洋酒塗ってみます♪ ラム酒で大丈夫かな…? 保存方法から包装時に至るまで、本当にありがとうございました。 そのように保存して、また三日後に試食してみます!

その他の回答 (3)

  • yingtao7
  • ベストアンサー率17% (124/699)
回答No.4

ひとさまにあげるものは前日に作ってください。

happysunny
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。 私も前日につくりたいのですが、今回前日に作ることが出来ない為質問させて頂きました。 言葉が足りず申し訳ありません(>_<) 次回からはプレゼントする時はなるべく前日に作れるようにします! 回答、本当にありがとうございましたo(^-^)o

  • e_16
  • ベストアンサー率19% (847/4388)
回答No.3

今、作ってみて3日後においしいかどーか試してみればいいんですよ。 プロが作って1日なのに素人が作って3日も持つわけがない(^_^;

happysunny
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。 プロの方が作って1日しかもたない…ということだったので、すごく不安になってしまって…(>_<) すみません。 実は今週の土曜日に渡したいのです(>_<) あああ…もっと早くここを知っていれば…っっ(>_<) でも、事前に作ってみるっていうのは大切ですよね! よしっ。次あげる時は前もって一度作って確認しよう! 回答、本当にありがとうございましたo(^-^)o

noname#161655
noname#161655
回答No.1

梨などの果物を加えると、日持ちはしないようですが、 冷蔵保存で3日でしたら大丈夫でしょう。 まだ、外は暑いですから、保冷バッグなどに入れるか ドライアイスを添えて、渡されると良いと思います。 http://www.kininaru-k.jp/bns/back_doc/11222006/gennki.html

happysunny
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 梨についてのWebページ、読ませていただきました。 丁寧な回答と共に感謝致します。 本当にありがとうございます! 渡す時は保冷剤をタオルで巻き、保冷バックにパウンドケーキと一緒に入れて渡してみます。 (プレゼントですが、その場で一緒に食べようと思っているので^^*) 心のこもった回答、本当に嬉しかったです。 ベストアンサーが一つしか選べないということでものすごく悩みましたが、よければこれも私の中でのベストアンサーとさせてください。 (勿論、回答してくださった方、皆様に心から感謝です!) 本当に、ありがとうございましたo(^-^)o

関連するQ&A

  • パウンドケーキ!!

    引出物にパウンドケーキを考えてます。 どなたか、ここは美味しい!というお店ご存知ですか? パウンドケーキでなくても日持ちがするお菓子だったら良いのですが・・・

  • お菓子用マーガリンでパウンドケーキ★日持ち

    バターの代わりにお菓子用マーガリンでパウンドケーキを作ったとしたら、バターで作った場合よりも日持ちはしないですか?

  • パウンドケーキ

    パウンドケーキにリンゴやバナナなどの入れた時、 いつもゆるく生焼けのような状態になってしまいます。 水分の多いものを入れる場合は、基本のパウンドケーキのレシピのバターの分量 を減らした方がいいのですか??

  • パウンドケーキ作り方

    お菓子作りについて。 店で売っているようなのような美味しいパウンドケーキを自宅で作ることは出来ますか? やはり材料はクオカなど専門店で買ったほうが良いのでしょうか。おすすめレシピなどもあれば教えて下さい

  • パウンドケーキ焼きすぎ?

    パウンドケーキを焼いたのですが、 パサ付いた食感になってしまいました。 1日置いてみたら、少ししっとりしましたが、 やはりパサ付き感が残っています。 焼きすぎの可能性もあるのかと思っているのですが、 焼きすぎた場合は、いくら置いても全体がしっとりにはならないのでしょうか? 冷蔵庫に入れてしまうと、固くなったり、しっとり加減と関係ありますか?

  • パウンドケーキを焼いたのですが…

    先程パウンドケーキを初めて焼きました。 レシピ通りに作ったのですが、 よくみるように膨らんで割れているようにはなりませんでした… どちらかと言えば、へこんでいます(泣) ベーキングパウダー入れたのに… さらに試しに食べてみると中がボロッボロでうまく食べられないのでスプーンですくって食べました(笑 まるでパラパラなチャーハンを食べているようでした。 お菓子作りはまったくの初心者なので原因がわかりません… しっとりふんわり作るコツや、レシピがあれば教えていただきたいです!

  • 手作りお菓子の日持ちはどれくらい?!

    手作りのパウンドケーキはどれくらい日持ちしますか?? ちなみに、チョコレートパウンドケーキです。レシピには生クリームも入ってます。

  • パウンドケーキの膨らみ方が変なのですが

    こんにちは。最近お菓子作りを再開したのですが、パウンドケーキがレシピどおりに膨らみません。 パウンドケーキばかり特集した本を買って、その通りに作っていますが、写真のように、上部がアーチ状に膨らまず、方の横から四角く盛り上がり、最終的にはつぶれてしまいます。上部に切れ目を入れて、膨らんだときにそこが割れるのが理想的なようですが、上部は平らなまま膨らみによって持ち上げられ、割れることはありません。写真を添付しておきました。 オーブンは、日立のオーブンレンジで、5年くらい前に買ったものです。 ベーキングパウダーを入れるタイプのパウンドケーキです。レシピには忠実に作っているつもりで、以前作っていた時は、昔のオーブンですが、きれいに膨らんでいました。 ちなみに、シフォンケーキも同様に変な膨らみ方をして結局失敗しました。レシピ本と同じくらいまで卵白を泡立てて、型の8分目まで入れたのですが、同じように最初は横が持ち上がる形になり、型からあふれてしまいました。本のレシピを忠実にやってみたのですが、シフォンでも駄目でした・・・。 アドバイスをお願いいたします。

  • 日持ちのするお菓子

     バターケーキやパウンドケーキ、クッキーなど以外に日持ちがして、プレゼントにむくお菓子を教えてください。 和菓子、洋菓子、中華菓子は問いません。  (手作りです)

  • しっとりしたパウンドケーキが作りたい

    パウンドケーキを作ったのですが、かたくて、ぼそっとした食感になってしまいました。味は大丈夫なのですが、食感がどちらかというと、オールドファッション(ドーナツ)のようです。 2日おいた今日でもしっとりしてきません。特に表面がこんがり硬かったです。水分がなく、牛乳がないと食べにくいと主人に言われてしまいました。 下記のレシピを参考に作りました。 どこをどのように変えたらしっとりとしたパウンドケーキになるのでしょうか。(なお、子供も食べるので、お酒は使いたくありません。) お菓子作りは全くの初心者です。何もわかりませんので、できれば詳しく教えていただければ幸いです。 お願いいたします。 材料 無塩バター 80グラム 砂糖 80グラム 卵 2個 薄力粉 100グラム コーンスターチ 40グラム ベーキングパウダー 小さじ1 下準備 オーブンは180度に温めておく。 型にバターを塗り粉をまぶしておく。 無塩バターは室温に戻す 粉類はふるう。 作り方 1 やわらかくしたバターを混ぜ、砂糖を加え白っぽくなるまで混ぜる。卵を2~3回に分けて入れる。 2 粉類をつやが出るまで木べらで混ぜ合わせ、型にいれ180度のオーブンで30分~35分焼く。

専門家に質問してみよう