• 締切済み

残業代、有給について

私ではなく、主人の会社の話なのですが相談させてください。 主人は自社ソフトのシステムインストラクターをしております。 残業代は事前申請となっており、残業が超過したとしても申請した分しかもらえないそうです。 しかし、仕事の内容的にトラブルの場合は作業時間が見えないことが多く、また遠方のユーザーのところに行くとなると道路の混雑状況や距離によって予定時間を大幅に過ぎることもあります。 勤務時間は8:30~17:30となっていますが、大体仕事が終わるのは21:00頃で定時に帰れることはほぼありません。 遠方に行く場合、7:00に会社を出たりもしていますが早出はつかないようです。 また、有給も事前申請でないと使用できないようで、発熱など体調不良で欠勤しても有給は使えないそうです。 主人と同じ業務をしている人員が少ない為、休むこともできず5年以上勤めていますが有給もほぼ消えています。 私が勤めている会社は有給も自由に使うことができ(私用でも可)、残業は事後申請で残業内容と時間を申請し上長の承認があれば給料に反映されます。 あまりの違いに驚いてしまいました。 主人の会社は昇給も無く、サービス残業をさせられているように感じます。 上記の内容は違法になったりはしないのでしょうか?

みんなの回答

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.2

> 残業代は事前申請となっており、残業が超過したとしても申請した分しかもらえないそうです。 残業が早く終わった場合も申請した分支払われるとかなら、基本的にはみなし労働時間制って扱いになるかも。 > しかし、仕事の内容的にトラブルの場合は作業時間が見えないことが多く、また遠方のユーザーのところに行くとなると道路の混雑状況や距離によって予定時間を大幅に過ぎることもあります。 > 勤務時間は8:30~17:30となっていますが、大体仕事が終わるのは21:00頃で定時に帰れることはほぼありません。 こういう記録は別にしっかり残しておき、そちらを根拠に、実務に合った残業時間を申請してください。 > 遠方に行く場合、7:00に会社を出たりもしていますが早出はつかないようです。 賃金規定に早出手当てが規定されているけど付かない? 未払い賃金になるので、過去2年間分は遡って請求できます。 勤務時間の記録をしっかり残しといてください。 > また、有給も事前申請でないと使用できないようで、発熱など体調不良で欠勤しても有給は使えないそうです。 > 主人と同じ業務をしている人員が少ない為、休むこともできず5年以上勤めていますが有給もほぼ消えています。 事前申請なのは妥当です。 会社には時季変更権があり、当日の申請はそちらの行使の有無を判断する余地が無くなる事から、当日の有給申請は無効だって判断されたような事例もあります。 結果、労働者が自身の意思で有給休暇使ってないってだけの話なので、どうこうって事にはならないです。 > 上記の内容は違法になったりはしないのでしょうか? 断言できる要素は無いです。 それ以前に、労使でしっかり話し合いなんかして問題解決すべきような余地があります。 通常であれば、そういう状況での相談先としては、まずは職場の労働組合へ。 組合が無い、機能していない状況でしたら、社外の労働者支援団体へ相談する事をお勧めします。 Yahoo!トップ>ビジネスと経済>労働>労働組合 http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Employment_and_Work/Labor/Unions/ の、 全国労働組合総連合(全労連) 全国労働組合連絡協議会(全労協) など。

  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.1

>>上記の内容は違法になったりはしないのでしょうか? 違法でしょうが、奴隷がその生活に満足しているなら、変わらないのと同じでしょう。 「自分の身分・待遇はどうなってもいい。この会社の状況を絶対に変える!」という捨て身の意気込みで、待遇改善の活動をしない限り変わらないしょう。

関連するQ&A

  • 有給の消化について教えて下さい。

    先日生理痛がひどく、一日欠勤をしたので有給申請をしました。 (仕事内容が身体を動かす内容と、人手がない為に出勤すると必ず自分が動かなければならない為にお休みしました。) 今まで病欠時は事後申請でも有給が認められていたのが、今回急に否認されてしまいました。 会社の言い分として、事前申告が必要であり、病欠時は診断書を添付の場合のみ事後申告が認めると言われました。 欠勤理由も生理痛ですし、病院にも行っていませんでした。 ただ先月までは当たり前に認められていたものが、どうして急に駄目なのかが納得できません。。。 人手も足りない為、かんたんに有給をとることも出来ない状態です。 どなたか詳しい方、よろしくお願い致します。

  • 退職前の有給消化について

    退職日が会社との交渉で来年2月15日に決定したのですが、 会社側が有給は上長の許可がなければならないとしました。 問題のその上長に許可を伺ったところ、有給は認められないとの 判断で、残りの有給が泣き寝入り状態になりそうなのです。 この場合、有給を取らせてもらえないなどは労働基準法違反に当たるのでしょうか? こういった事例の場合、どのような対処で有給を申請すれば良いでしょうか。非常に困っています。 よろしくお願いいたします。 残業手当は支給されているのですが、 通常業務時間+残業が1日13時間を超え、 週65時間、月でこの4倍の業務時間にまでなっています これらは労働基準法違反に当たりますでしょうか?

  • 有給休暇は事前に申請しないとだめなのですか?

    私は某請負会社で契約社員として働いているものです。 先日、体調を崩し月曜日から水曜日まで会社を休みました。2年以上働いていますので、有給休暇はありますし、使ったこともあります。今回の休みも有給休暇にしてもらおうと思い、木曜日に担当の方にその旨を伝えたところ、「有給休暇は事前に申請していないと使えません」と言われました。主人の会社では、事後処理もしてもらえるのにと思い、質問しました。有給は事前に申請していないともらえないのですか?

  • 有給を使いたいとき・・・

    いつもお世話になっております。 9月にやっと有給が出たのですが、来月有給を 使いたいと思ってます。 そこで教えていただきたんですが、有給を 使うときって事前に派遣会社に言わないと いけないんでしょうか? それもとタイムシートでわかるので、事後報告 という形でもいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 遅刻・有給・残業について

    京都の小さな会社で働いています。 先ごろ就業規則が改訂されたのですが、これは法律的に認められるのか が明確にわかりません。 以下に挙げますので、可であるか不可であるかを教えて下さい。 ・3回の遅刻で1欠勤扱いとする。 ・一ヶ月の8割の出勤率に満たなければその月に申請された有給は無給にする。 ・有給は一ヶ月前までに申請しなければ受け付けられない。 ・遅刻をした日の残業代はカット。(割増額のカットでは無く無給労働) ・残業届けを提出しなかった日(残業届の提出は残業した日より1日以内に限る)の残業代はカット。

  • 運送業の早出残業について

    ある会社で距離によって早出残業を決めていると聞いたのですが、このような方法はかまわないのでしょうか。例えば200Kmで早出残業はなし。400Kmでは早出2時間、残業3時間などです。よろしくお願いいたします。

  • 有給を減らす為に残業を割り当てること

    1ヶ月間の変形労働時間を採用している会社で約5年勤めてます。 (1)古い体質なのか、シフト制の影響か事故や高熱、ヘルニアの場合でも休みをもらえず、なおかつ有給を取ろうとするとシフト制で変わりがいないから、周りに迷惑がかかるからなどど粘り強く説得され、有給を許可されません。 (2)少し前に同僚が病気でで3日間休みになった時、残業を休みにあてて、余った分を有給にされたそうです。 これは2点は法律的に許されることなのでしょうか? こういった会社からスムーズに有給を取得する為にはどうしたら良いでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 残業代が支払われない!

    4月に新卒で入社したのですが母の病が悪化し全国転勤ができなくなってしまったため会社の方と相談し6月に退社しました。 そして、7月から地元の会社にアルバイトとして就職し9月に入ったため正社員として入社しました。 前の会社は本当に親身に相談に乗っていただけたり残業代も1分単位で出ておりました。 しかし、7月から入社した会社はアルバイト期間は残業代なし・早出代もなし、9月から正社員になりましたが残業代・早出代は申請式。申請すると「お前が働いて利益出るの?」って言われ却下。 残業は上司がしてくれと言わない限りはしていけないと2日前に初めて言われましたが仕事の量があるので終わるわけもありません。 残業してくれと言われた日もありますが申請すると「言ってない」と言われて却下されます。 正直に言うと今すぐにでもこの会社を辞めたいのですが病の母のこともありますし父にも「これ以上やめたら二度と正社員になれないぞ」っと言われて私自身も世間様から見ればそうなのだろうと思ってしまっています。 現在、実際に働いた時間をメモ帳に書いています。(昼休みは45分あるらしいですが実際は最大10分です) 社会人の先輩方のご意見をいただければと思い投稿させていただきました。

  • 残業代請求と有給申請

    私の状況が残業代を請求できるか、有給申請できる状況にあるかどうかを教えて頂きたいです。 私が勤めている状況としては ・固定給 ・休みは週1程度であればある程度自由に取れます。 ・日の平均労働時間は11時間程度。 ・月の平均労働時間は270時間程度。 ※200時間でも270時間でも給料は一緒。 ・給料明細には固定給、出勤日数、労働時間以外残業代などの記載は一切ない状態。 給料がそこそこ私にとっては良い金額だったので今まで何も思わず働いてきましたが、もし請求できるのであれば残業代を請求したいと考えています。 また、ある程度休みが自由に取れる環境だった為今まで一度も有給というのを申請したことがないのですが、ある程度自由に休みが取れる環境であっても有給は申請できるものなのでしょうか。 何卒皆様の知恵を拝借できれば幸いです。 宜しくお願いします。

  • 強制残業について

    三交代勤務をしているものです。先日早出残業について労務管理者より早出残業は拒めないといわれたのですが本当にそうなのでしょうか。私の会社では4班三交代(24時間を3分割して)で仕事をしており例えば、2直者の休みがあると1直の人が残業し、1直に休む人がいれば2直の人が早出をするような勤務をしています。(残業代は出ます。) 5人の班員がおり1カ月前より各班の早出残業のスケジュール振り分けは自由に出来るようになっています。 班員の中には残業が欲しい人といらないとがいて、毎月の残業が欲しい人は30時間、欲しくない人は5時間と言った具合で振分けているのですが、労務管理者から残業は均等に振分けるように言われました。したくないという人もいることを伝えたのですが、本来、早出残業は拒むことが出来ないと言われ本当にそうなのか疑問に思いました(労働基準法に引っ掛からないのか)ので詳しい方教えてもらえないでしょうか。皆、体に異常はありません。