• 締切済み

残業代、有給について

私ではなく、主人の会社の話なのですが相談させてください。 主人は自社ソフトのシステムインストラクターをしております。 残業代は事前申請となっており、残業が超過したとしても申請した分しかもらえないそうです。 しかし、仕事の内容的にトラブルの場合は作業時間が見えないことが多く、また遠方のユーザーのところに行くとなると道路の混雑状況や距離によって予定時間を大幅に過ぎることもあります。 勤務時間は8:30~17:30となっていますが、大体仕事が終わるのは21:00頃で定時に帰れることはほぼありません。 遠方に行く場合、7:00に会社を出たりもしていますが早出はつかないようです。 また、有給も事前申請でないと使用できないようで、発熱など体調不良で欠勤しても有給は使えないそうです。 主人と同じ業務をしている人員が少ない為、休むこともできず5年以上勤めていますが有給もほぼ消えています。 私が勤めている会社は有給も自由に使うことができ(私用でも可)、残業は事後申請で残業内容と時間を申請し上長の承認があれば給料に反映されます。 あまりの違いに驚いてしまいました。 主人の会社は昇給も無く、サービス残業をさせられているように感じます。 上記の内容は違法になったりはしないのでしょうか?

みんなの回答

• neKo_deux
回答No.2

> 残業代は事前申請となっており、残業が超過したとしても申請した分しかもらえないそうです。 残業が早く終わった場合も申請した分支払われるとかなら、基本的にはみなし労働時間制って扱いになるかも。 > しかし、仕事の内容的にトラブルの場合は作業時間が見えないことが多く、また遠方のユーザーのところに行くとなると道路の混雑状況や距離によって予定時間を大幅に過ぎることもあります。 > 勤務時間は8:30~17:30となっていますが、大体仕事が終わるのは21:00頃で定時に帰れることはほぼありません。 こういう記録は別にしっかり残しておき、そちらを根拠に、実務に合った残業時間を申請してください。 > 遠方に行く場合、7:00に会社を出たりもしていますが早出はつかないようです。 賃金規定に早出手当てが規定されているけど付かない? 未払い賃金になるので、過去2年間分は遡って請求できます。 勤務時間の記録をしっかり残しといてください。 > また、有給も事前申請でないと使用できないようで、発熱など体調不良で欠勤しても有給は使えないそうです。 > 主人と同じ業務をしている人員が少ない為、休むこともできず5年以上勤めていますが有給もほぼ消えています。 事前申請なのは妥当です。 会社には時季変更権があり、当日の申請はそちらの行使の有無を判断する余地が無くなる事から、当日の有給申請は無効だって判断されたような事例もあります。 結果、労働者が自身の意思で有給休暇使ってないってだけの話なので、どうこうって事にはならないです。 > 上記の内容は違法になったりはしないのでしょうか? 断言できる要素は無いです。 それ以前に、労使でしっかり話し合いなんかして問題解決すべきような余地があります。 通常であれば、そういう状況での相談先としては、まずは職場の労働組合へ。 組合が無い、機能していない状況でしたら、社外の労働者支援団体へ相談する事をお勧めします。 Yahoo!トップ>ビジネスと経済>労働>労働組合 http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Employment_and_Work/Labor/Unions/ の、 全国労働組合総連合(全労連) 全国労働組合連絡協議会(全労協) など。

• lv4u
回答No.1

>>上記の内容は違法になったりはしないのでしょうか? 違法でしょうが、奴隷がその生活に満足しているなら、変わらないのと同じでしょう。 「自分の身分・待遇はどうなってもいい。この会社の状況を絶対に変える!」という捨て身の意気込みで、待遇改善の活動をしない限り変わらないしょう。