• ベストアンサー

有給の消化について教えて下さい。

先日生理痛がひどく、一日欠勤をしたので有給申請をしました。 (仕事内容が身体を動かす内容と、人手がない為に出勤すると必ず自分が動かなければならない為にお休みしました。) 今まで病欠時は事後申請でも有給が認められていたのが、今回急に否認されてしまいました。 会社の言い分として、事前申告が必要であり、病欠時は診断書を添付の場合のみ事後申告が認めると言われました。 欠勤理由も生理痛ですし、病院にも行っていませんでした。 ただ先月までは当たり前に認められていたものが、どうして急に駄目なのかが納得できません。。。 人手も足りない為、かんたんに有給をとることも出来ない状態です。 どなたか詳しい方、よろしくお願い致します。

noname#44827

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_inoue222
回答No.2

人事担当です 基本的には事前申告が原則です >どうして急に駄目なのかが納得できません。。。 人事に聞いてみられることが一番でしょうね >人手も足りない為、かんたんに有給をとることも出来ない状態です。 そう言った状態だからでは? 道路の右側を自転車で走っていても田舎道なら見逃してくれます その道の交通量が多くなれば注意されます 本来生理休暇は有給休暇とは別物です >今回急に否認されてしまいました。 通常は「次回から否認」が一般的ですし常識でしょうね 「次回からは事前に申し出る」と今回だけは事後にしてもらう話をされては? もしかすると数日前に他の方が業務に支障が発生するような休み方をされたのかも知れません そう言った方が居られると会社としても規則の運用を厳しくしなければならないでしょう

質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 6dou_rinne
回答No.1

有給休暇は事前申告が原則であり、事後申告を認めるかは会社の裁量ですので違法とはいえません。 生理痛がひどいくて働けないというのであれば生理休暇を請求すればよいのではないでしょうか。ただ、生理休暇は請求があれば与える必要があります(もちろん虚偽の請求はダメですが。)ただし生理休暇は有給である必要はありませんが。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。