歯科中断による矯正中断の被害と責任

このQ&Aのポイント
  • 歯科中断による矯正中断の被害とは、たった一つのクレームを入れただけで矯正中断されるというものです。矯正治療の目的は再就職であり、開口の症状により日常会話がままならない状況です。しかし、矯正中断後はメール対応のみで内容は前に進まず、来院拒否や電話拒否も受けています。
  • 精神的に参っている状況であるため、中断が原因で自殺または病死した場合、病院側の責任はどのような罪に問われるのでしょうか?被害者に対する適切な対応がされなかった場合、病院側は過失致死罪や過失傷害罪などの罪に問われる可能性があります。
  • このような被害を避けるためには、病院側は適切な対応を行うことが求められます。クレームに対して真摯な対応が必要であり、矯正治療の進行状況やメール対応の頻度・内容なども充実させる必要があります。また、被害者の精神的な状況にも配慮し、適切なサポートを提供することが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

歯科中断

矯正中断されています。 たった一つのクレームを入れただけで、 矯正中断されてしまいました。 もちろんクレームは取り下げ許しをこい謝罪致しました。 それから半年間矯正中断されメール対応のみです。 来院拒否、電話拒否です。 メール対応というのも10日に1回くる程度で内容は全く前に進まないものです。 矯正治療の目的は再就職です。 症状は開口です。典型的な開口のために日常会話すらままならない状況です。 簡単な会話ですら成立しないほどです。 正直精神的に参っています。 ここで質問です。 この中断が原因でもしも私が、自殺または、病死した場合 病院側は何罪になるのでしょうか? ご回答宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

歯科衛生士です。 どうゆうクレームをいれたのですか? そもそもお金を払って治療をうけてたのであれば 中断されること事態おかしいと思うのですが… あたしが今まで働いていてそのような例はありませんでした。

kiritani-mirei1
質問者

補足

ある書類の金額についてのクレームです。

関連するQ&A

  • 矯正中断しています。

    矯正中断したのは 私が、矯正前の虫歯を治療する依頼書についてクレームを 入れたためです。 もちろん現在はクレームを取り下げ謝罪し、許しをこいました。 しかし矯正歯科側は 来院拒否、電話対応拒否、メール対応のみという対応状態です。 しかもこのメールが20日に1回返信があるかないかというものです。 そのメールの内容もまったく進展が見えないような状況です。 私は一刻も早く矯正する事を望んでおりますがまったく矯正歯科側に動きはありません。 なぜだが既に契約成立70万円以上払っています。 検査も17万円ほど払っています。今更ほかの矯正歯科に転院する事も難しい状況です。 一体この状況を打破するにはどのようにすればいいのでしょうか? 良き方法、アドバイスなどがありましたら是非是非宜しくお願い致します。

  • 矯正治療中断

    矯正治療中断しております。 正確にはこれから矯正治療をしようという段階です。 契約は既に成立しています。お金も半分以上払っています。 中断になったのは、私が一度クレームを入れたためです。 書類についての。 そこから治療中断中です。 もちろん再開したいので、クレームは取り下げてお詫びしました。 普通ここで再開となるはずなのですが、一行に再開のメドがたちません。 今は電話も禁止でメールのみの対応となっています。 医院側からすると、信頼関係が崩れていると患者様が考えているうちは 矯正治療再開出来ないという事でした。 ただ私は、また信頼させて下さい。という旨は表明しておりますが、 一行に再開しません。 この状況を変える方法がありましたらお教え下さい。 何か心理学など交渉術などあればお教え下さい。 また他の事でもけっこうですが、拒否されてそれを拒否を撤回 出来た事があればお教え下さい宜しくお願い致します。

  • 矯正期間について

    矯正医院にかかり 契約後からお金を払った所で中断され 現在も中断中です。半年間中断中 とにかく矯正期間が延長され続ける日々です。 精神不安に睡眠障害が出ています。 寝れても悪夢で汗びっしょりです。 電話は着信拒否、来院拒否、メール対応は10日に1度(内容は要領を得ないモノ) これって何罪ですか?

  • 矯正

    矯正治療中断されています。 中断期間半年、金額70万以上払って。 電話は繋がりません。メール対応してますが、とにかく10日ぐらい返事を 回答を頂くのに待たされます。その上全くもって要領の得ない回答が帰ってきます。 来院する事も出来ません。 矯正治療完了後に就職を考えています。 よって矯正が遅延するほどに就職の可能性とコストを生みます。 半年もこんな問答をしているとさすがに頭が狂ってしまいます。 これは医者のいじめというヤツでしょうか? 一旦これは警察に被害届出した方がいいんでしょうか? まったくもって話が進展しないので、これは一度警察と一緒に来院して 説明して頂いた方がいいのでしょうか? 睡眠障害、フラッシュバックなどの症状が出ています。

  • 楽天でキャンセルしたのに配送完了されました

    今メールをチェックしたらキャンセルした商品が10/20に配送されるそうで、 お店に電話したのですが時間外ということでアナウンスが流れて連絡が取れなかったのでメールをしたのですが返事がありません。(営業時間を過ぎているのでしょうがないですが、メールは9/30から4回送っています。)←折り返し担当者が順次メール返信いたしますと自動メールは届いたのですが返信がありませんでした。なので電話をしたのですが繋がりません。 状況はこのような感じなのですが、受け取り拒否はできるのでしょうか? キャンセルできているかどうかのメールはまだ届いていませんが、 受け取り拒否できますか? あまりにひどい対応だと思ったので楽天に(ショップではなく)クレームのメールはしました。明日電話もする予定です。

  • (銀行への)クレームに対する対応

    とある銀行の(個人)口座を持っています。 で、とある件で、その銀行の支店やコールセンターに問い合わせをした際の行員の対応についてクレームをしました(クレームをつけるのが趣味ではありません。念のため。)が、その場で謝罪はするもののそれだけで、こちらの問い合わせに関して文書で回答するように求めました。一度は了解が取れたものの、その後撤回し、文書やメールでの回答はかたくなに拒否されています。(文書やメールに限らず)何の回答も無く二ヶ月近く経ちます。 銀行がそこまでして文書やメールでの回答を拒否するのはなぜでしょうか?単に証拠を残したくないからでしょうか?それとも他に理由があるのでしょうか?また、銀行によって違うのか、あるいは銀行業界共通の慣習なのでしょうか? 誰もが知っているであろう、大手の銀行なので、問い合わせの度に担当者が変わり埒があきません。

  • 発音矯正の良い方法

    英語の発音矯正をしたいので、良い方法をアドバイスいただければと思い質問させていただきます。宜しくお願いします。 アドバイスをいただくために情報をいくつか。 ●1年前のTOEICのスコアはB判定 ●英会話スクールに通って3年目に入ったところ。教材もレベルが合っているし雰囲気も良いので今後も続ける予定。 ●文法にはあまり自信なし。が、ネイティブとの会話(英会話スクール講師だけでなく、職場でも)では何とかコミュニケーションが成立しているレベル ●リエゾンはリスニングもスピーキングも出来ている ●LとRの聞き分けはほとんど完璧に出来ている ●複式呼吸は出来ている こんなとこです。 そこで、よりレベルを上げる為に、より流暢な発音を会得したいと思っています。英会話スクールの講師からは、シャドウィングを繰りかえす事で上達すると言われているので、良い教材もあるし、時々やるようにしてます。洋楽も好きなので、歌ったりもしてます。 しかしどうも、たとえば "er""ir""or"といった、典型的な日本人に苦手な発音を含む単語を言う時、「へたくそだなー」と自覚しています。ビジネスの場では通じる事が一番なのであまり気にせずこなしてますが、なんとか上達したいのです。 英語と日本語では使う筋肉が違うと言われてますが、自分でひたすらシャドウィングをする以外に、具体的に対処法(筋肉の鍛え方とか)があったら、ご教示願います。 発音矯正専門のスクールもありますが、自宅で日々できるようなものを求めてます。ネイティブでない人と仕事をすると、彼らがいかに発音や文法にとらわれずのびのびしてるかが分かり慰めにもなりますが、あくまで私は、ネイティブ発音に近づくべく練習したいのです。宜しくお願いします。

  • 精神不安定な友達との付き合い方

    かれこれ10年以上親友である友人が、精神的にとても不安定な状態になってしまいました。 もう何年も前の会話のワンフレーズに対して、いまさらながら恨み辛みを私に永遠とメールしてきました。(ちなみに、私は全然覚えてないですし、その会話のどこがいけないのか?いろんな人に聞いてみても、普通の会話のはずだと言う答えです。) そして、友人は私のことが大好きだから、いい人になって欲しいのでわざわざ言ってあげているのだといいます。 その他、友人は自殺願望もあったり、他人の視線が怖いという症状もあるようです。また、話す人によって上手に会話を変えているようで、周りの人の話を総合してみると、言うことがちぐはぐでつじつまが合いません。 医者をしている知り合いに聞いたところ、統合失調症の症状だということでした。 私まで精神状態が不安定になってしまい、一時期はメール受診拒否、電話も拒否設定していましたが、やはり友人であるのだからと思い直し、 久々に電話をかけてみました。やはりまだ不安定なようで、会話もめちゃくちゃでした。 そこで、友人のお母様に電話で連絡を取ってみました。すると、お母様も友人(我が子)がおかしいと思う、と思われていて、今後のケアをお願いしました。 一体、私は今後どのように接してあげたらよいのでしょうか?本当はたまにメールでもしてあげたほうが良いのでしょうが、私まで精神的な病気になりそうです。 長文で失礼しました。16日までパソコンが見れない環境になってしまいますが、必ずお返事はいたしますので、どうか教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

  • 携帯メールの功罪 会話力と文章力の低下

    最近見かけるのですが「若い人(携帯電話のメール世代)」が会話が出来ない事。 よくコンビニ等に行って話しかけても「会話が成立しない」事。挨拶が「いらっしゃいませ」 等機械化しているし。更に酷いのが松屋で単に席を外しただけで「有難うございました」 と言われる始末。 他にもこっちが激怒している・頭にきているのにその空気も読めずに会話や対応をして いる酷い事も結構あります(特にコールセンターで「責任者(上の人呼んで)」は言いかえ ればコミュニケーターの態度が悪いから、変わってと言う意味なのに。そんな危機感も ないケースが多いのです。しかもそう言うおバカさんたちに限って明るく「申し訳ありま せんただ今責任者が席をはずしています」と火に油をかかせるケースがあり) これってどう見ても「ろくに会話をしない」「携帯も電話するよりメールでする」の功罪ですよね。 そもそも携帯電話のメールってパソコンやインターネット同様に「あくまでもおまけの機能」 しかし「こんな会話電話ですればいいのに」と言う事を何でも携帯メールで送受信。しかも 彼らには「受信をしてすぐに返さないと付き合いが悪い」と言われるとか・・・ 「何で大切な話を会話でしないの」 「何でメールで書くときも改まって書かないの」 となんか「会話力」と「コミュニケーション力」が落ちている気がします。 http://allabout.co.jp/r_health/gc/301544/ 「常識知らず」・「文章がろくに書けない」・「会話が出来ない」こんなんじゃ日本のお先真っ暗 です。

  • いつも緊張を強いられています。

    お世話になります。 とある運送会社のメール便を下請けで、卸し、配達しています。 当然メール便の未着や問い合わせがあるわけですが、その問い合わせが皆、私に来ます。 なぜかと言うと、私の所属する会社の社長が私に無断でその運送会社に私の携帯番号を教えた ためです。 拒否もできず我慢して対応していますが、夜の9時とかかかってくることもあります。 無視すると運送会社から社長経由でクレームが来ます。 いつ電話がかかってくるかもわからず緊張を強いられていて医師に処方された薬で気分を紛らわしています。 もう耐えられないレベルです。 私はどうすればいいでしょうか?