• ベストアンサー

矯正期間について

矯正医院にかかり 契約後からお金を払った所で中断され 現在も中断中です。半年間中断中 とにかく矯正期間が延長され続ける日々です。 精神不安に睡眠障害が出ています。 寝れても悪夢で汗びっしょりです。 電話は着信拒否、来院拒否、メール対応は10日に1度(内容は要領を得ないモノ) これって何罪ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

契約不履行(契約違反)になると思いますが、途中まで治療をされたというのであれば、詐欺罪にはあたらないと思われますので(何かの理由があって中断しているだけなのであれば)、刑法上の罪にならないかもしれません。 明らかに詐欺なのでれば、警察に被害届を出されればよいかと思います。その場合は、警察が捜査を行い、証拠を集めて書類送検し、検察が起訴するかどうかを決めます。検察が起訴しなければ罪には問えませんし、起訴して裁判で刑が確定したとしても、金銭の返還は求められません。 金銭の返還を目的とする場合には、民事で訴訟を起こすことになります。自分ではできないと思いますので、弁護士にご相談されるのがよいかと思います。 とりあえず、法テラスなどで無料の法律相談をされてみてはいかがですか?