• ベストアンサー

矯正期間について

矯正医院にかかり 契約後からお金を払った所で中断され 現在も中断中です。半年間中断中 とにかく矯正期間が延長され続ける日々です。 精神不安に睡眠障害が出ています。 寝れても悪夢で汗びっしょりです。 電話は着信拒否、来院拒否、メール対応は10日に1度(内容は要領を得ないモノ) これって何罪ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

契約不履行(契約違反)になると思いますが、途中まで治療をされたというのであれば、詐欺罪にはあたらないと思われますので(何かの理由があって中断しているだけなのであれば)、刑法上の罪にならないかもしれません。 明らかに詐欺なのでれば、警察に被害届を出されればよいかと思います。その場合は、警察が捜査を行い、証拠を集めて書類送検し、検察が起訴するかどうかを決めます。検察が起訴しなければ罪には問えませんし、起訴して裁判で刑が確定したとしても、金銭の返還は求められません。 金銭の返還を目的とする場合には、民事で訴訟を起こすことになります。自分ではできないと思いますので、弁護士にご相談されるのがよいかと思います。 とりあえず、法テラスなどで無料の法律相談をされてみてはいかがですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 矯正

    矯正治療中断されています。 中断期間半年、金額70万以上払って。 電話は繋がりません。メール対応してますが、とにかく10日ぐらい返事を 回答を頂くのに待たされます。その上全くもって要領の得ない回答が帰ってきます。 来院する事も出来ません。 矯正治療完了後に就職を考えています。 よって矯正が遅延するほどに就職の可能性とコストを生みます。 半年もこんな問答をしているとさすがに頭が狂ってしまいます。 これは医者のいじめというヤツでしょうか? 一旦これは警察に被害届出した方がいいんでしょうか? まったくもって話が進展しないので、これは一度警察と一緒に来院して 説明して頂いた方がいいのでしょうか? 睡眠障害、フラッシュバックなどの症状が出ています。

  • 歯科矯正前金返金

    私は矯正治療を考えていました。 ただ半年間矯正治療中断されました。 ちなみに検査料+前金のようなモノですでに75万円ほど支払っています。 治療は何もされておりません。 ただ半年間治療中断されたため私の矯正治療が半年伸びただけです。 この場合75万円は戻ってくるのでしょうか? というか当然返金頂ける金額ですよね ちなみに私、歯の噛み合わせがあわない開口なのですが、 開口の場合は、保険が適用されるのでしょうか? ご回答宜しくお願い致します。

  • 矯正中断しています。

    矯正中断したのは 私が、矯正前の虫歯を治療する依頼書についてクレームを 入れたためです。 もちろん現在はクレームを取り下げ謝罪し、許しをこいました。 しかし矯正歯科側は 来院拒否、電話対応拒否、メール対応のみという対応状態です。 しかもこのメールが20日に1回返信があるかないかというものです。 そのメールの内容もまったく進展が見えないような状況です。 私は一刻も早く矯正する事を望んでおりますがまったく矯正歯科側に動きはありません。 なぜだが既に契約成立70万円以上払っています。 検査も17万円ほど払っています。今更ほかの矯正歯科に転院する事も難しい状況です。 一体この状況を打破するにはどのようにすればいいのでしょうか? 良き方法、アドバイスなどがありましたら是非是非宜しくお願い致します。

  • 矯正治療中断

    矯正治療中断しております。 正確にはこれから矯正治療をしようという段階です。 契約は既に成立しています。お金も半分以上払っています。 中断になったのは、私が一度クレームを入れたためです。 書類についての。 そこから治療中断中です。 もちろん再開したいので、クレームは取り下げてお詫びしました。 普通ここで再開となるはずなのですが、一行に再開のメドがたちません。 今は電話も禁止でメールのみの対応となっています。 医院側からすると、信頼関係が崩れていると患者様が考えているうちは 矯正治療再開出来ないという事でした。 ただ私は、また信頼させて下さい。という旨は表明しておりますが、 一行に再開しません。 この状況を変える方法がありましたらお教え下さい。 何か心理学など交渉術などあればお教え下さい。 また他の事でもけっこうですが、拒否されてそれを拒否を撤回 出来た事があればお教え下さい宜しくお願い致します。

  • 歯科中断

    矯正中断されています。 たった一つのクレームを入れただけで、 矯正中断されてしまいました。 もちろんクレームは取り下げ許しをこい謝罪致しました。 それから半年間矯正中断されメール対応のみです。 来院拒否、電話拒否です。 メール対応というのも10日に1回くる程度で内容は全く前に進まないものです。 矯正治療の目的は再就職です。 症状は開口です。典型的な開口のために日常会話すらままならない状況です。 簡単な会話ですら成立しないほどです。 正直精神的に参っています。 ここで質問です。 この中断が原因でもしも私が、自殺または、病死した場合 病院側は何罪になるのでしょうか? ご回答宜しくお願い致します。

  • 歯の矯正 対象?

    10歳の子供の歯のことです。 今、上が4本、下が4本生え変わっています。 半年ほど前まで歯科で床矯正をやっていたのですが、子供がなくして今、中断しています。 最近、虫歯があるので他の歯科医院へ連れて行ったことろ、6番がEに引っかかって生えきっていないよ。と言われました。できたら、器具をつけて引っ張り出したほうがいいけどなぁ。 といわれたのですが、(矯正専門医)最初に通っていた歯科では矯正をしているにもかかわらず、何も言われてなかったのですが、床矯正で引っかかった歯はあごが広がることによって生えてきたのでしょか。 以前のところをやめて、今の専門医に変わったほうがいいのでしょうか?詳しい方教えてください。

  • 歯科矯正の料金について

    子供の矯正治療に8年くらい通ってたんですが、先日やっと「治療は完治 しました」とその歯科医院の先生からお話がありました。 「ありがとうございました」と子供と共にお礼を言って帰って来たのですが 今日、その歯科医院から通知の封書が届きました。 その書面には長い間の治療、御苦労さまでしたと、これから後戻りの可能性があるので半年後に1度は来院してくださいとの内容、そして治療費の請求書を送りますという内容でした。 毎月1、2回の治療に通っていて、いつも請求されていた金額は1050円という額でした。矯正にしては安いなと思っていたんです。 ですが、8年間通っている間に1度も費用のことなどのお話がなく 私はてっきりその毎回の治療費に含まれているのかな!?と思っていたんです。こちらから聞かなかったのがいけなかったのかもしれませんが このような治療費請求は妥当なことでしょうか? 私は以前、歯科医院で仕事をしていたことがあるのですが 正直このような話を聞いたことがないので戸惑っています。 私が働いていた歯科医院では矯正治療はしていなかったので詳しくないのですが、普通は治療の前に金額提示が当たり前だと思うのですが… まるで借金の取り立て請求が来たみたいで気分が悪いです。 居住している村の中の歯科医院なので、あまり事を荒立てるようなことは したくないですが、どのような対処をすればいいのかと困っています。 専門家の方のご意見を伺えればと思い、書き込みいたしました。 宜しくお願いいたしますm(__)m

  • 矯正歯科にもう少し通うべき?

    矯正歯科に5年間(歯の裏側の装置)通ってますが、一昨年1月にようやく装置が抜けました。その後二年のうちの一年間は(食事以外は)常時固定の器具をはめ、もう一年は睡眠時のみはめる という感じでやってきまして、あと一年間(通院3回を半年ごとに)通うということを伝えられています。正直これ以上何をするのかという感じで、睡眠時だけはめるということを一年続けるだけでしょ?とこちらからは思ってしまうのですが、通院の際は大きく口をあけて(これが痛いんです)写真を撮って途中経過を見るそうです。「にっこり笑って!」とか言われて写真を撮るのは非常に苦手ですし、一回3150円もかかりますし、今大変忙しくて通院が難しいので、ボイコットしても構わないなら、ボイコットしたいのですが、この後万が一何か大切なことやるとしたらと思うと後悔しそうで恐いです。また自分のキャリアのことに対しても医院長が詳しく突っ込んでくるので正直ウザイです。この後仕上げとしてどういうことをやるのか、ボイコットしても構わないのかどうかをお伺いしたいです。矯正歯科の専門家の方、もしくはこの辺の事情に詳しい方、矯正歯科を(特に歯の裏側装置で)受診されたことがある方よろしくお願いいたします。

  • 睡眠障害のことでお聞きします

    長期にわたり悩んでるので少しお力をお貸しください。 現在精神科通院中で うつ病 PTSD 乖離性障害 パニック障害 適応障害 不安障害 と診断されてもう長く通院しています。 喘息もちということもあり 酷いときは酸素を使います。 本題です。 かれこれ10年になりますが眠るということが出来ないのです。 ありえないと感じるかもしれませんが睡眠時間0とか1~3時間以内という日々を 10年続けてきてます。 しかも熟睡という形ではなく常に悪夢をみます。 旦那からうけたDVやら殺される夢飛び込む夢空から落ちる夢など・・ しかもよくテレビとかで悪夢をみると 助けてーとか叫べたりしてるのが不思議だな思います あたしは声を出そうにも夢の中では声が出ないのです。 出そうとしても出ない。つまる。 一応これは夢だと理解はできてますが何故か自力で目覚めることがなかなか出来ず 苦しむ日々です。 たしかに睡眠薬 ハルシオン2錠とマイスリー10m2錠たしかこの手は効き目が早いわりに 長期の睡眠用ではなかったはずです。マイスリーに関しては大人最高1錠が規定のはずです。 その他に2錠長期的に持続する薬も飲んでいます。 それでも睡眠時間0とか 寝て起きたら何時間たってた~なんて夢のようなことは 残念ながらこの10年ないです。 起きて10分とか30分とか・・ 精神科の先生に聞きたいところですが 聞いても睡眠薬増やすね~程度で 精神科の薬だけで一日30錠は越えてます。 3分診療です。しかし障害者専門の病院がそこだけなので通院するしかなく 担当医を変えてほしいとケースワーカーに言ってもそれだとここ以外のところに いって下さいといわれてしまってます。 しかも夢を見てる間現実と夢の区別がつかないことも多いです。 どれが本当なのか?どっちの世界が本当に私のいる世界なのか? と苦しんでます。 眠ると悪夢を見。しかも現実のような感覚になりどれが居場所なのかわからない。 3時間寝れても全て夢の世界で悪夢を見続ける。 かなりの苦痛の日々です。 乖離性障害で記憶がない日常などはよくあるのですが、その間に寝てるのかな? なんて勝手な自己判断をしてましたが 子供達が言うには ぼーっと天井をみて 動かないと。目は開いてるし息もしてると。 ただ電気を極度に嫌がるだけ電気とカーテンは常に消してあるし閉めてある状態です。 睡眠障害中の方 またはこういう症状をお持ちの方(居るのかわかりませんが・・・) 原因はこれだよ!とかそれは○○だよ!とわかるかた。 どうぞお力をお貸しください。

  • 矯正装置をつけた後の舌の痛み。

    小6(12歳)女子の母です。 3年前くらいに学校の歯科検診で「開咬」と診断され、永久歯がそろった頃から・・・ ということで、半年前から治療を始めました。 半年間(1期治療)は、取り外しのできるタイプの装置をつけ、主に舌癖をなおすトレーニングも 指導されました。 「しゃべりづらい」と訴え、学校にはつけて行きたがらず、1日の装着トータル時間は睡眠時間も含めて10時間くらいだったと思います。 しかし、少しですが、上の前歯2本は斜めにはえていたのが平行になってきた感じでした。  昨日から、本格的にブリッジをつける治療へと進み、今 上の一番奥の歯に今後ワイヤーをつけるための金具をつけ、上あごに1本針金が渡してあります。 先生はその針金を意識して(押すようにして)唾を飲み込んでね、とおっしゃっていました。 娘の舌は若干長いため、舌で前歯を押す癖がついてしまったようです。 まる1日が経ち、食べられない物もあったりと、慣れるまでは大変かなと親として不安なところもあり、自分が矯正経験者ではないので、分かってあげられる部分が少なく、どなたかにアドバイスを頂きたいと思いました。 たいへん前置きが長くなりましたが、娘が、「唾を飲み込むとき、針金に当たるから、舌の真ん中あたりが痛い」と訴えました。 私どもの通っている歯科医院は矯正歯科医が常勤ではなく、月に2度いらっしゃるだけなので、 すぐに診てもらえません。 この痛みは「慣れていくもの」なのでしょうか? よろしくお願いします。