睡眠障害の長期的な悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 10年以上にわたり眠れず、常に悪夢を見て苦しんでいる人の悩みについて
  • 精神科の薬だけでは解決せず、睡眠薬も増やしているが効果がない
  • 現実と夢の区別がつかない状況で、どれが本当の世界なのかわからない
回答を見る
  • ベストアンサー

睡眠障害のことでお聞きします

長期にわたり悩んでるので少しお力をお貸しください。 現在精神科通院中で うつ病 PTSD 乖離性障害 パニック障害 適応障害 不安障害 と診断されてもう長く通院しています。 喘息もちということもあり 酷いときは酸素を使います。 本題です。 かれこれ10年になりますが眠るということが出来ないのです。 ありえないと感じるかもしれませんが睡眠時間0とか1~3時間以内という日々を 10年続けてきてます。 しかも熟睡という形ではなく常に悪夢をみます。 旦那からうけたDVやら殺される夢飛び込む夢空から落ちる夢など・・ しかもよくテレビとかで悪夢をみると 助けてーとか叫べたりしてるのが不思議だな思います あたしは声を出そうにも夢の中では声が出ないのです。 出そうとしても出ない。つまる。 一応これは夢だと理解はできてますが何故か自力で目覚めることがなかなか出来ず 苦しむ日々です。 たしかに睡眠薬 ハルシオン2錠とマイスリー10m2錠たしかこの手は効き目が早いわりに 長期の睡眠用ではなかったはずです。マイスリーに関しては大人最高1錠が規定のはずです。 その他に2錠長期的に持続する薬も飲んでいます。 それでも睡眠時間0とか 寝て起きたら何時間たってた~なんて夢のようなことは 残念ながらこの10年ないです。 起きて10分とか30分とか・・ 精神科の先生に聞きたいところですが 聞いても睡眠薬増やすね~程度で 精神科の薬だけで一日30錠は越えてます。 3分診療です。しかし障害者専門の病院がそこだけなので通院するしかなく 担当医を変えてほしいとケースワーカーに言ってもそれだとここ以外のところに いって下さいといわれてしまってます。 しかも夢を見てる間現実と夢の区別がつかないことも多いです。 どれが本当なのか?どっちの世界が本当に私のいる世界なのか? と苦しんでます。 眠ると悪夢を見。しかも現実のような感覚になりどれが居場所なのかわからない。 3時間寝れても全て夢の世界で悪夢を見続ける。 かなりの苦痛の日々です。 乖離性障害で記憶がない日常などはよくあるのですが、その間に寝てるのかな? なんて勝手な自己判断をしてましたが 子供達が言うには ぼーっと天井をみて 動かないと。目は開いてるし息もしてると。 ただ電気を極度に嫌がるだけ電気とカーテンは常に消してあるし閉めてある状態です。 睡眠障害中の方 またはこういう症状をお持ちの方(居るのかわかりませんが・・・) 原因はこれだよ!とかそれは○○だよ!とわかるかた。 どうぞお力をお貸しください。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • misa23
回答No.1

私も睡眠障害です。私は子供の頃からです。熟睡した事ありません。ですからあきらめてます。寝ても1時間で目覚めます。私は目をつぶって横になって。なるべく動かないようにしてます。夢も毎日みます。怖い夢やたまに楽しい夢をみます。ですからアナタもベットで目をつぶって横になって電気も消して。なるべくうごかないようにして朝を向かえてください。私はそれで今日まで生きてきました。それがあたりまえだと思って。別に重い病気もしませんし。アナタもそのようにしたらどうですか。私は眠れなくなってたまに睡眠導入剤を飲みます。それで普段どうりに生活しています。

mamasanyo
質問者

お礼

暫く他の回答がないか待ってみましたが 他の人からの回答がないまま 放置ということもできないので なるべく自分で納得の行く形で対処したいとおもい ベストアンサーにさせていただきます。 ありがとうございました。

mamasanyo
質問者

補足

なるほど。意見をお答えいただきありがとうございます。 まだ小さい子供が二人いるため最初の子守?夜鳴きなどには最適だったのですが これ以上導入剤を飲みたくないというか効かないというのが辛く 悪夢ばかりで。。幸せを感じてないのか不安が多すぎるのか自分ではまったくわからないんですよね。 私は眠れないという症状から過労疲労になり 血圧も下は30台上は50台脈拍150台と なって失神して倒れて骨折。などになっています。血圧の低下の原因は不明ですが 極度の睡眠不足が考えられると言われているので何かいい方法はないかな。と おもい投稿しました。 普段どうり生活できればいいんですけどね・・倒れて骨折とか それが睡眠不足とか決められてしまうと(もちろん色んな検査はしました) 何かないかなと思うんですよね。 本当に睡眠不足で何か大きな影響がでるのか?と。思ってしまっています。 精神疾患もありとくにそういう思いが強くでてるのかもしれません・・