睡眠障害の長期的な悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 10年以上にわたり眠れず、常に悪夢を見て苦しんでいる人の悩みについて
  • 精神科の薬だけでは解決せず、睡眠薬も増やしているが効果がない
  • 現実と夢の区別がつかない状況で、どれが本当の世界なのかわからない
回答を見る
  • ベストアンサー

睡眠障害のことでお聞きします

長期にわたり悩んでるので少しお力をお貸しください。 現在精神科通院中で うつ病 PTSD 乖離性障害 パニック障害 適応障害 不安障害 と診断されてもう長く通院しています。 喘息もちということもあり 酷いときは酸素を使います。 本題です。 かれこれ10年になりますが眠るということが出来ないのです。 ありえないと感じるかもしれませんが睡眠時間0とか1~3時間以内という日々を 10年続けてきてます。 しかも熟睡という形ではなく常に悪夢をみます。 旦那からうけたDVやら殺される夢飛び込む夢空から落ちる夢など・・ しかもよくテレビとかで悪夢をみると 助けてーとか叫べたりしてるのが不思議だな思います あたしは声を出そうにも夢の中では声が出ないのです。 出そうとしても出ない。つまる。 一応これは夢だと理解はできてますが何故か自力で目覚めることがなかなか出来ず 苦しむ日々です。 たしかに睡眠薬 ハルシオン2錠とマイスリー10m2錠たしかこの手は効き目が早いわりに 長期の睡眠用ではなかったはずです。マイスリーに関しては大人最高1錠が規定のはずです。 その他に2錠長期的に持続する薬も飲んでいます。 それでも睡眠時間0とか 寝て起きたら何時間たってた~なんて夢のようなことは 残念ながらこの10年ないです。 起きて10分とか30分とか・・ 精神科の先生に聞きたいところですが 聞いても睡眠薬増やすね~程度で 精神科の薬だけで一日30錠は越えてます。 3分診療です。しかし障害者専門の病院がそこだけなので通院するしかなく 担当医を変えてほしいとケースワーカーに言ってもそれだとここ以外のところに いって下さいといわれてしまってます。 しかも夢を見てる間現実と夢の区別がつかないことも多いです。 どれが本当なのか?どっちの世界が本当に私のいる世界なのか? と苦しんでます。 眠ると悪夢を見。しかも現実のような感覚になりどれが居場所なのかわからない。 3時間寝れても全て夢の世界で悪夢を見続ける。 かなりの苦痛の日々です。 乖離性障害で記憶がない日常などはよくあるのですが、その間に寝てるのかな? なんて勝手な自己判断をしてましたが 子供達が言うには ぼーっと天井をみて 動かないと。目は開いてるし息もしてると。 ただ電気を極度に嫌がるだけ電気とカーテンは常に消してあるし閉めてある状態です。 睡眠障害中の方 またはこういう症状をお持ちの方(居るのかわかりませんが・・・) 原因はこれだよ!とかそれは○○だよ!とわかるかた。 どうぞお力をお貸しください。

  • 医療
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • misa23
  • ベストアンサー率15% (38/245)
回答No.1

私も睡眠障害です。私は子供の頃からです。熟睡した事ありません。ですからあきらめてます。寝ても1時間で目覚めます。私は目をつぶって横になって。なるべく動かないようにしてます。夢も毎日みます。怖い夢やたまに楽しい夢をみます。ですからアナタもベットで目をつぶって横になって電気も消して。なるべくうごかないようにして朝を向かえてください。私はそれで今日まで生きてきました。それがあたりまえだと思って。別に重い病気もしませんし。アナタもそのようにしたらどうですか。私は眠れなくなってたまに睡眠導入剤を飲みます。それで普段どうりに生活しています。

mamasanyo
質問者

お礼

暫く他の回答がないか待ってみましたが 他の人からの回答がないまま 放置ということもできないので なるべく自分で納得の行く形で対処したいとおもい ベストアンサーにさせていただきます。 ありがとうございました。

mamasanyo
質問者

補足

なるほど。意見をお答えいただきありがとうございます。 まだ小さい子供が二人いるため最初の子守?夜鳴きなどには最適だったのですが これ以上導入剤を飲みたくないというか効かないというのが辛く 悪夢ばかりで。。幸せを感じてないのか不安が多すぎるのか自分ではまったくわからないんですよね。 私は眠れないという症状から過労疲労になり 血圧も下は30台上は50台脈拍150台と なって失神して倒れて骨折。などになっています。血圧の低下の原因は不明ですが 極度の睡眠不足が考えられると言われているので何かいい方法はないかな。と おもい投稿しました。 普段どうり生活できればいいんですけどね・・倒れて骨折とか それが睡眠不足とか決められてしまうと(もちろん色んな検査はしました) 何かないかなと思うんですよね。 本当に睡眠不足で何か大きな影響がでるのか?と。思ってしまっています。 精神疾患もありとくにそういう思いが強くでてるのかもしれません・・

関連するQ&A

  • これは睡眠障害?

    眠りが浅く睡眠時間を充分にとっても、すっきりしません。 ほぼ毎日長い長い夢(ほとんどが悪夢)を見ていて、精神的にも休まった気がしません。 もう2年以上になります。 充分寝たのに昼間に強い眠気を感じたり、眠れなくてこんな時間まで起きてたり、、、と睡眠が安定しないのですが、病院にかかるとしたら何科に行けばいいでしょうか?

  • 睡眠障害があるのですが、診てもらうべきですか?

    約3週間前、ペットの猫が死にまして、そのショックからだと思うのですが、 その日からずっと睡眠障害に悩まされています。 いわゆるペットロスかもしれません。 症状は布団に入っても寝られない、夜中の3時頃に起きる、早朝に起きると様々です。 母がマイスリーを持っているので、その薬を服用していますが、 長期にわたり使用すると依存性が出るようなので、出来るだけ服用しないようにしています。 布団に入っても寝られない場合のみ、マイスリーを使っています。 マイスリーを飲まないと、夜中の3時頃に起きる、早朝に起きるというパターンです。 (マイスリーを飲むと、一様朝まで眠れますが、なんとなく倦怠感があります) このような症状があるので、一度病院で診てもらった方が良いでしょうか? 精神科に行こうと思うのですが、母は精神科に行ったら、薬漬けにされるよなんて言うので、 ちょっと怖いな~なんて思うのですが・・・。 それとも、このような症状は時間の経過かとともになくなっていくものでしょうか・・・。 ご回答お願い致します。

  • 睡眠障害 眠れません

    睡眠導入剤を飲み始めて6年になります。(49才・女性・既婚) 飲み始めの頃は特定の人に対する恐怖の悩みがありましたが 今はその件は克服していると思っています。 マイスリーの10.0mだけでは眠れず 1と1/2-2錠くらい毎晩飲んでいますが一生飲み続けなければならないのか不安です。 フルタイムで働いているため週中は飲まずに眠れるまで待つと言うことが出来ません。 週末に用事のない日は飲まずに寝てみるのですが、必ず金縛りにあったりひどい悪夢にうなされたりして結局眠れません。 また別の導入剤(ロゼレム8mmなどを飲んでも同じように悪夢にうなされます。) 昼間に眠くなると言うこともありません。私の脳は常に金打していてリラックスをすると言うことが出来なくなっているようです。うとうとすると言うことも ちょっと昼寝と言うことも出来ません。 体だけが疲れ切っていてフラフラなのですがそれでも眠れません。これは重症でしょうか。 色々医者にも行きましたが 症状は改善されませんでした。 質問は次の点です。 ・こういう状態は治らない可能性が高いでしょうか。 ・似たような症状から抜け出した経験のある方、方法を教えて下さい。 ・睡眠導入剤は長期飲み続けていて問題ないのでしょうか。 ・睡眠導入剤で寝ていることは睡眠をとっていることになっているのでしょうか。 ・不眠外来ってどんなでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 睡眠障害

    睡眠障害 22歳女です。成人した時期くらいから時々眠れないことがあり、心療内科に時たま通ってマイスリーとソラナックスを出してもらっていました。前は、マイスリーだけでもすぐにくらっと来て、朝までぐっすり眠れていました。 ところが最近マイスリーがきかなくなってきたので違う睡眠導入剤を出してもらいました。と同時に、今ある大きな悩みを抱えているので、日中用の精神安定剤も出してもらいました。ところが、その導入剤も効かないので、あまっているマイスリーと半分ずつにして組み合わせて使うようにしたら、はじめうとうとして、そのまま寝ると浅い眠りのまま悪夢を見て息苦しくなって目が覚める、を一晩繰り返すようになりました。 呼吸器系の疾患があるのかも、とか薬の飲み過ぎで頭がおかしくなってしまったのではないかと恐ろしくなります。 疲れもとれず不快感が続くので学校も休んでしまいました。心療内科の予約は取ってあるし、ちゃんと行くつもりです。 でも、そのお医者様がとてもいい方なので人気があり、お忙しくていらっしゃるので、「あれも効かない、これも効かない」というのが申し訳なくなってきました。 ほかに相談できる人がいないのでこうしてネットで誰かの意見を聞こうと思っています。 眠れるための努力(?カフェインを取らないなど)もきちんとしています。今日もまた夜がやってくると思うとぞっとします。いっそ死んでしまいたいとすら思います。 このような症状に関して考えられる原因、お医者さんにどのように相談したらいいか、一緒に考えてください。お願いします。

  • 睡眠障害の件です。

    睡眠障害の件です。 現在、うつ、適応障害、睡眠障害で通院中です。 相談したいのは、睡眠障害のこと 睡眠が、安定せず、乱れまくっているのです。 飲んでる薬は・・ マイスリー10mg錠=01 グアセパム15mg錠=01 ロヒプノール錠2=01 レンドルミンDO錠=02 セロクエル25mg錠=01 ベゲタミンB配合錠=01 これだけ飲んで、なかなか眠れない、入寝が、悪いので セロクエル25mg錠=01を追加しました。 その結果、少しは、入寝はよくなったが こんどは、朝、起きれなくなりました。 特に、仕事の関係上、6時には起床しないといけないのですが 目覚ましで、6時に起きると 薬の作用が、強く残り、眠気を強く感じ 二度寝する始末。 職種はガードマンなので 睡眠障害が、ひどいと仕事が、危険なので いまは、休んでいる状態なのです。 ちなみに、睡眠の、一般常識の・・ 軽い運動、太陽にあびる等は実践しています。 早く、睡眠を安定させ、仕事したいのですが どうしたらよいでしょうか?? 例えば、全部飲んで、安定させるのを待つか 追加された薬剤を飲まないで、通常に戻して、安定させるか どっちが、よいでしょうか?? なんでもよいので、アドバイスをお願いします。 以上

  • 睡眠薬7錠飲んでますが眠れません。

    重度のうつ病で睡眠障害が酷いものです。 睡眠薬を7錠飲んでるのですが夜2時間くらいしか眠れず毎日フラフラです。 心療内科も10件くらい行きましたが同じようなお薬を出される感じです。 飲んでいる薬は ハルシオン0.25 2錠 リスパダール0.5 1錠 マイスリー10 1錠 ロラメット1.01 2錠 ドラール15 1錠 です。 眠れるようになりたいです。 ヨガで呼吸法を習ったりしてますが効果がありません。 どうすれば眠れるようになるでしょうか?

  • 睡眠障害について

    よろしくお願いします。 うつ病、パニック障害などで心療内科に通院して1年半ぐらい経ちます。 寝れなくて困っています。つい最近までは、マイスリー、ハルシオン、リスミーを1錠ずつ飲んでいて寝れていました。 どうしても、寝れなかったらこれ飲んでねと、レボトミン25とヒベルナを処方されました。そのころからかなあ、ぜんぜん寝れなくなったのは。眠りにはさっき書いた3錠飲めば入ります。しかし1時間ぐらいすると目が覚めてしまう。 それで、次の日の昼間なんですけど強烈な眠気が襲ってくる。椅子に座っていて両親なんかと話していると寝てる。仮眠しようと1時間ぐらい寝て起きると30分ぐらいすると、すごく眠くなる。 なんで、薬が効かなくなったのか全然わかんない。思い当たるところは、やっぱりレボトミン25とヒベルナかなあ。 この前、通院した時リスミーかレンドルミンのどちらが自分にあってるかいろいろ試して来いと言われリスミー飲んでも寝れなかったからレンドルミンも一緒に飲んだことがある。思い当たるところといえばそんなものです。 今日、主治医に相談にいったところ、レボトミン25とヒベルナを中止にしなさいと言われ今日は飲まなかったんです。それでも変わんないから自分でもよくわかりません。もう、これまで何度も睡眠薬を変更しました。クリニックにある睡眠薬は大体飲んだんじゃないのでしょうか。辛いです。普通に睡眠できて普通の生活がしたいです。アドバイスお願いします。

  • 不安障害と睡眠障害

    初めに不安障害(パニック)になった時にコンスタン0.5錠、ドグマチール、ジェイゾロフト25mg、マイスリー1錠を心療内科に処方されました。 初めはそれで問題なくやっており、徐々にジェイゾロフトの量を50mgなどにあげていきました。 3ヶ月位前に途中でジェイゾロフトを止めて(医者の許可なしに)コンスタンのみ飲んでいたのですが、ある日突然会社でパニックになってしまいました。 そこからまた心療内科に通うようになり、今はデパス(一日5錠)、マイスリー2錠、ロヒプノール2錠、ハルシオン2錠、ジェイゾロフト100mgを飲んでいます。 ウツ、パニックに関してはジェイゾロフトを飲んでいて効果(1ヶ月位徐々に量を増やしていき)でてきたのかあまりないのですが、最近不眠がひどいです。不眠というより中途 覚醒ないし、熟睡感がない状態です。 寝る時間も不規則になり、大体深夜3時くらいに寝ており、(寝る前はマイスリー2錠)、起きるのは7時、8時(ただし熟睡感などなく)そこからハルシオンを飲んでいます。 ただ二度寝を行う際嫌な夢をよくみます。それは一度目に寝る時もそうなのですがよく夢をみて、朝起きた時の気分が最低です。 これは薬が合わないからでしょうか? マイスリーを一番初めに処方された時は特になんの問題もなく寝れていたのですが、 最近になって効き目がよくなくなり、ハルシオンを処方されました。 自分ではもしかたらハルシオンが合わないのかなとも思っているのですが、よく分かりません。 ロヒプノールも処方されているのですが、飲んでも熟睡することなく飲んでも、飲まなくても基本的に起きてしまうので飲んでいません。 飲んだ方がいいのでしょうか? また寝る前に睡眠薬を飲んで、さらに起きた時にまた睡眠薬を飲んで寝るというのは行為自体どうなんでしょうか? もしどなたかお力添えを頂けたら幸いです。 宜しくお願い致します。 (20代 男性)

  • 睡眠薬を飲んでいるけど、うまく眠れない。。

    うつ病で通院中です。 現在減薬中で、マイスリー10mg、パキシル10mg、ワイパックスを服用しています。 自分でもだいぶ回復しつつあるように思うのですが、最近また睡眠障害が出てきたようなのです。 仕事から帰って、身体は以前に比べると元気なのですが、 やはり精神的にくたびれているので、22時半には上記の薬を飲んで布団に入ります。 眠いからというより、横になって休んでいないと、電池を消耗してもたないかんじです。 ここ1週間くらい、3時に目が醒め、5時くらいまでうとうとしたり また目が醒めたりを繰り返し、嫌な夢ばかり見て、朝起きるとぐったりしています。 減薬中だし、眠くないのに(睡眠薬のおかげで睡眠は足りているのに)睡眠薬を飲むから眠れないのかなと思い、 ためしに1日おきにマイスリーを飲まなかったら、ほとんど眠れなくて、電車のなかで気持ち悪くなり、2回目で体調をくずして会社を休んでしまいました。 主治医は、パキシルの離脱症状だというのですが、 私は自分の体的にはパキシルをのまなっかた日よりも、マイスリーをのまなかったり飲んでも眠れない睡眠が足りていない日のほうが、体調が悪いような気がします。 プラシーボ効果の真逆か?(飲まなかったから眠れないと自分で思い込んでいる)とか考えたんですが。。 素人判断で自分の体と相談しても、結局よくわかりません。 どのように睡眠薬を調節したらいいのでしょうか。 睡眠障害を直す良い方法、あるいはマイスリーを飲んだほうがいい日(もしくは飲まなくても大丈夫)の目安があったら教えてください。

  • 睡眠薬のことで。。

    睡眠薬のことで。。 現在、うつで、心療内科に通院中です。 そして、睡眠障害もあり、睡眠薬を飲んでます。 飲んでいるのは・・ ・マイスリー ・ドラール ・レンドルミンDO の三種類です。 で、お聞きしたいのは、 睡眠薬、飲む当初は、よく効いていたのに 飲んでるうちに、だんだんと効かなくなっていくのですが そういうものなのでしょうか?? そのため、だんだんと、睡眠薬の種類も増えていってきたのです。 (当初は、マイスリーだけだった。) ついでにいうと、とうとう、頓服で、ベゲタミンBも処方を受け これも、昨日、全然、聞かず 飲むと、目がさえてきてしまうしまつ。 対処は、明日、心療内科に相談するとして 睡眠薬て、時間、飲むのが、長くなると 効かなくなるのでしょうか?? (それとも、他に原因が??) これだけ、知りたくて、ついつい、質問してしまいました。 よろしくお願いいたします。 以上

専門家に質問してみよう