睡眠障害の原因はペットの猫の死?専門医の診察が必要?

このQ&Aのポイント
  • ペットの猫の死から約3週間前から睡眠障害に悩まされています。寝られない、夜中に起きる、早朝に起きるなどの症状があります。マイスリーを服用していますが、依存性があるため、長期使用は避けています。病院での診察が必要かどうか迷っています。
  • 睡眠障害があるため、病院での診察を考えています。ペットの猫の死から約3週間前から症状が出ており、寝られない、夜中に起きる、早朝に起きるなどの症状があります。現在はマイスリーを服用していますが、依存性があるため、長期使用は避けています。
  • ペットの猫の死から約3週間前から睡眠障害に悩まされています。寝られない、夜中に起きる、早朝に起きるなどの症状があり、マイスリーを使用していますが、依存性があるため、長期使用は避けています。病院での診察が必要かどうか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

睡眠障害があるのですが、診てもらうべきですか?

約3週間前、ペットの猫が死にまして、そのショックからだと思うのですが、 その日からずっと睡眠障害に悩まされています。 いわゆるペットロスかもしれません。 症状は布団に入っても寝られない、夜中の3時頃に起きる、早朝に起きると様々です。 母がマイスリーを持っているので、その薬を服用していますが、 長期にわたり使用すると依存性が出るようなので、出来るだけ服用しないようにしています。 布団に入っても寝られない場合のみ、マイスリーを使っています。 マイスリーを飲まないと、夜中の3時頃に起きる、早朝に起きるというパターンです。 (マイスリーを飲むと、一様朝まで眠れますが、なんとなく倦怠感があります) このような症状があるので、一度病院で診てもらった方が良いでしょうか? 精神科に行こうと思うのですが、母は精神科に行ったら、薬漬けにされるよなんて言うので、 ちょっと怖いな~なんて思うのですが・・・。 それとも、このような症状は時間の経過かとともになくなっていくものでしょうか・・・。 ご回答お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

>ペットの猫が死にまして、そのショックからだと思うのですが、その日からずっと睡眠障害に悩まされています。 その状態だとみてもらう診療科は心療内科になります。(心療内科クリニックですとほぼ精神科も標榜しています。) >母がマイスリーを持っているので、その薬を服用していますが、長期にわたり使用すると・・・ 他人の処方薬を素人判断で服用することはお勧めできません。確かにご存知のような副作用もあります。 >母は精神科に行ったら、薬漬けにされるよなんて言うので、ちょっと怖いな~なんて思うのですが・・・。 その様な医師がいるかも知れないことは否定しませんが、けっしてそんな医師は主流ではありません。真摯に診療活動している医師の方が圧倒的多数だと思ってください。それは内科、外科、整形外科、産婦人科などの医師だって同じことです。 心療内科・精神科は最近は混んでいるところも多いです。心を病む方が増えたせいだと思います。本来一人の患者さんに20分、30分としっかりと時間をかけて診療すべきなのでしょうが、来院する患者さんを拒まずにすべての方を診療するためには5分、10分の診療はよくあります。でも時間内に行って、人数制限で診療を断られるよりははるかに良いと思います。 是非、一度専門家(心療内科医)に診てもらってください。何事も素人判断で適当な手当てをすべきではありません。何でもそうですが、病気はこじらせると治療が大変です。実は私はうつ病を発症し、10年間闘病し、2年半前に寛解しました。(私的には完治したと思っています)私のかかった医師は本当にいろいろとアドバイスしてくれました。心が折れそうなときも、勇気づけてくれました。薬もこちらがきちっとフィードバックすると、いろいろと配慮、変更などしていただきました。そんなむやみに薬漬けにする医師など信じられません。 医師も忙しいと言葉足らずになるかもしれません。患者側も賢い患者になる必要があります。かかる前に、疑問点などあれば、事前にメモ書きなど用意し、要領よく医師に尋ねることをお勧めします。 どうぞ、お大事に。

pahyu01
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今日、心療内科のある病院に電話して予約しました。 確かに混んでいるようで、来週となりましたが、 これでも早いほうなのかもしれませんね。 こじらせないように気をつけます。

その他の回答 (2)

回答No.2

>母がマイスリーを持っているので、その薬を服用していますが、 そういう服用の仕方は勧められません。 お母様に出された薬はあくまでもお母様のためのもので、用法や量も含めて、お母様に合わせてのものです。 薬がほしいのであれば、あなたに合った薬を処方してもらうために、受診すべきです。

pahyu01
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今日、心療内科のある病院に電話して予約しました。 また、服用は避けます。 ご回答ありがとうございました。

• kanstar
回答No.1

まず、マイスリーは医師の処方によってのみ出すことができる医薬品です。 医師の処方によってのみ出すことができる医薬品はその患者(お母様)本人の体調や今までの病状を考慮されているものです。 つまり、ご家族であっても第三者が飲んではいけないものです。 なので、即時に服用を中止し医師による診断を受けることをお勧めいたします。 また、医師の判断に寄らないでご質問者様がマイスリーを服用していたことも医師に受診するときに併せて申し出された方が宜しいかと思います。

pahyu01
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今日、心療内科のある病院に電話して予約しました。 また、服用は避けます。 マイスリー使用の件は診察時に医者に伝えたいと思います。