• ベストアンサー

歯科矯正前金返金

私は矯正治療を考えていました。 ただ半年間矯正治療中断されました。 ちなみに検査料+前金のようなモノですでに75万円ほど支払っています。 治療は何もされておりません。 ただ半年間治療中断されたため私の矯正治療が半年伸びただけです。 この場合75万円は戻ってくるのでしょうか? というか当然返金頂ける金額ですよね ちなみに私、歯の噛み合わせがあわない開口なのですが、 開口の場合は、保険が適用されるのでしょうか? ご回答宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#168549
回答No.2

歯科衛生士の卵です。 きちんとされている矯正歯科医院の矯正は、保険適用できないと思います。 しかし、前者の方がおっしゃっているように質問者様のご都合で半年間空いたのでしたら返金はできないと思います。 どこかの歯科医院から紹介状を書いていただいて、通院をすることになった、矯正歯科医院なのでしょうか? 補足をしていただけたら幸いです。

kiritani-mirei1
質問者

補足

矯正歯科医院です。 もちろん矯正医院の都合で半年間伸びてしまいました。 ネット検索でとくに紹介状はありません。

その他の回答 (3)

• ponta1971
回答No.4

歯科医との人間関係がよくないので、今後の治療もあまり期待できないですね。 半年、メール対応って、要は何もしていないのと同じです。 消費者センターや地域の歯科医師会に相談してみてはどうでしょうか。 審美歯科ということなので、歯科医師免許は持っていても歯科医師会には入ってないかもしれないですけど・・・。 それでも、相談してみる価値はあるのではないかと思います。 当然ですが、相談する際にはいざこざの元になったクレームの内容やクレームを入れた経緯も正直に話す必要はあるかと思います。

質問者

お礼

そうなんですよ。半年、何もしていないんです。 まあ患者側としてはありえないなと思います。 メール待っている間が地獄でした。

回答No.3

医院の都合でしたら、返金可能かと思います。しかし、紹介状のないところだけに怪しい匂いがしますね。 返金してくれない場合は 裁判沙汰にできますよ。

質問者

補足

いくら私に有利な条件であっても、相手の弁護士がLV100で私の弁護士がLV5であれば太刀打ち出来ませんから。弁護士の着手金だけとられて終了です。

回答No.1

まず、なぜ半年間も中断されたのですか? あなたの都合?それとも歯医者の都合? あと、その治療を受けた歯医者と言うのはどういったところなんですか? ちゃんとした資格のある審美歯科なのかどうか こんな大事なことを書かないでお金が返ってくるかどうか聞いたって、まともに回答できるはずがないです その詳細によって回答が変わることぐらいは分かりますよね あなたの都合で治療が延びたのならお金が返って来ないかもしれないですし、完全に歯医者の都合なら返金される可能性は高いでしょう 悪質な歯医者に引っ掛かってそのお金を持ってトンズラされたらもちろん返ってきませんし もう少しきちんと説明できないのでしょうか? 質問に質問返しされるだけですよ

質問者

補足

なぜ半年間も中断されたのですか? クレームを入れたためただこのクレームはとりさげ謝罪し、許しをこいました。が半年メール対応にされました。 ちゃんとした資格のある審美歯科です。