• ベストアンサー

発音矯正の良い方法

英語の発音矯正をしたいので、良い方法をアドバイスいただければと思い質問させていただきます。宜しくお願いします。 アドバイスをいただくために情報をいくつか。 ●1年前のTOEICのスコアはB判定 ●英会話スクールに通って3年目に入ったところ。教材もレベルが合っているし雰囲気も良いので今後も続ける予定。 ●文法にはあまり自信なし。が、ネイティブとの会話(英会話スクール講師だけでなく、職場でも)では何とかコミュニケーションが成立しているレベル ●リエゾンはリスニングもスピーキングも出来ている ●LとRの聞き分けはほとんど完璧に出来ている ●複式呼吸は出来ている こんなとこです。 そこで、よりレベルを上げる為に、より流暢な発音を会得したいと思っています。英会話スクールの講師からは、シャドウィングを繰りかえす事で上達すると言われているので、良い教材もあるし、時々やるようにしてます。洋楽も好きなので、歌ったりもしてます。 しかしどうも、たとえば "er""ir""or"といった、典型的な日本人に苦手な発音を含む単語を言う時、「へたくそだなー」と自覚しています。ビジネスの場では通じる事が一番なのであまり気にせずこなしてますが、なんとか上達したいのです。 英語と日本語では使う筋肉が違うと言われてますが、自分でひたすらシャドウィングをする以外に、具体的に対処法(筋肉の鍛え方とか)があったら、ご教示願います。 発音矯正専門のスクールもありますが、自宅で日々できるようなものを求めてます。ネイティブでない人と仕事をすると、彼らがいかに発音や文法にとらわれずのびのびしてるかが分かり慰めにもなりますが、あくまで私は、ネイティブ発音に近づくべく練習したいのです。宜しくお願いします。

  • aalext
  • お礼率90% (479/531)
  • 英語
  • 回答数3
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

いやぁ、こいはんやったでっか! 大将て、男みたいに呼んでしもうて、堪忍でっせ。 ヒーローゆうよりヒロインでんな。別嬪はんの女優を心のヒロインにするのはええことやと思います。ついでに表情や身振りも似せてもうたらもっとええ思います。引き立ちますで。 僭越でっけど、わての好みを言わせてもらえば、「美女と野獣(ディズニーアニメ)」のベルの英語が好きですわ。知的で勝気で、ベルはほんまステキなおなごはんやと思います。生身の女性やったら、めぐらいあんやな。 ところで、ここでは他のお方の意見にケチつけるのはご法度でっしゃろか。#2の方のご提案にある、 >自分の英語を録音してみて、CDなどのネイティブの発音と比べてみるのもいいと思います。自分のどこがおかしいのか分かりやすいと思いますよ。 は、共感できまへん。ネイティブの発音と比べて違いが分かるほど耳ができてへんからこそ発音練習が必要なんでっしゃろ。30年ほどまえに流行って廃ったLL教室ゆうもんが、大枚はたいて結局役立たずやったのは、自分の発音とネイティブの発音を「比べられる」という練習の基本想定にウソがあったせいや。比べられるくらいなら、発音練習はいりまへん。 あと、#1で言い忘れてしもてんけど、気長に練習しなはれや。効果が現れるには半年くらいはかかります。 失礼申しました。 ほな。

aalext
質問者

お礼

いえいえ、大将で結構ですよ!男らしいってよく言われるし。 好きな映画やドラマの好きな女優さんの好きなところは、よくコピーしてたりはあります。でもなんか、ちょっと気恥ずかしいものもあったりしますけどね。英語って度胸がすごく素養の多くを占めてる気がするんで、気にしないように、って、忘れそうになると自分に言い聞かせてます。もっと若い時は平気だったんですけどね。なんなんだろ。 ベルは素敵ですよね。私も同姓として好きです。私はアニメはほとんど見ないのですが、ディズニー映画に時々恋してしまうのは、きっと主人公の女性達が素敵だからです。でも、個人的にはめぐらいあんはちょっと。ごめんなさい。 LL教室、実は経験者です。10年くらい昔でした。その後廃れたのは噂に聞いていましたが。。。ちなみに、嫌いなレッスンでした。真面目に取り組んでましたけどね。結局、元々上手く言えてる発音だけ誉められて、他は流して終わり、って感じでした。 気長にやってきます。半年で成果が出たら、ものすごく嬉しいです。自覚出来るだろうし、耳も鍛えられるだろうし、特に仕事で必要な時は、もっと自信もてそうです。 ほんとに、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 2moko
  • ベストアンサー率43% (19/44)
回答No.2

専門家ではないのですが、私がこれはいいのではと思う事を書きますね。 まずひとつひとつの発音に関しては、#1さんがおっしゃられてるように発音についての知識を習得して練習するのがいいと思います。 発音が間違っていると、ひとつの単語なのに通じないなんてことよくありますよね。自分では言えてるつもりなのに実は違うなんていう事もあるので、欲を言えば練習した後にネイティブの人にきちんと発音できているかチェックしてもらうのがいいかなと思います。 あと流暢な発音をされたいとの事なのですが、1番日本語英語に聞こえる原因はイントネーションだと思います。日本語のように英語を話すと少し棒読みな感じになるのですが、実際は英語ってかなり抑揚がありますよね。 あと文章になると英語は音が変化したり、消えたりします。つまり1単語ずつ発音するのではなく、単語がつながってるんですよね。 これを習得するのは学校の先生もおっしゃられているように、やはりシャドーイングがいいと思います。難しいようだったら、オーバーラッピング(テキストを見ながら一緒に読んでいく)やリピーディング(CDを止めてマネしての繰り返し)でもいいと思います。 シャドーイングやオーバーラッピングのいい点は、英語のスピードに慣れることと、口の筋肉が鍛えられる事です。もちろんリスニング強化にもなりますよね。日本語英語(母音を強調する)で話しているとスピードについていけないし、イントネーションもかなり違うので、自然と英語の発音に近づいてくると思いますよ。 あとは自分の英語を録音してみて、CDなどのネイティブの発音と比べてみるのもいいと思います。自分のどこがおかしいのか分かりやすいと思いますよ。 ひたすらマネしてしゃべるのが1番の近道だと思います。

aalext
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 一応、基本の発音については、口の形がどうだとか、発音記号に即した発音の仕方は、だいたいわかってるつもりなんですけどね。やっぱここで基本に帰ってみる価値ありかな?と思ってます。pleasureのsと、judgeのdgeの発音は違うのに、ネイティブでも聞き分け・言い分けられない人が多いそうです。まあ、であれば私も気にしなくてよいのかもしれませんが、ちゃんと使い分けたいんです。enjoyやeducationのjはjudgeのdgeと同じなんですよね。レッスン中に時期を異にして2度テストした時、2度ともpleasureを選んで間違ってしまいました(反省)。でもなかなか、この辺をマスターできないんですよねー。9割方は正解できたんですが、このような単語は本と、なかなか難しいです。 苦手な発音と、単に言い方を知らない単語は別で、後者の場合は、私の勉強不足以外の何物でもないので、通じなかったチャンスに、発音記号確認して、意味と使われ方をあわせて覚えるようにしてます。 表現力は割とあるほうなので、イントネーションとか抑揚は大丈夫です。リエゾンについても、質問中にも書きましたが、だいたいは大丈夫です。私のは一応、カタカナ英語ではないです。スピードもまあまあ。ディベートとかは得意です。この辺は質問中に書くべきでした。すみません。 で、特に自信のない発音があるので、それを練習で克服する、良い方法はないかな?というご質問でした。 しかし、2mokoさんのご回答を読ませていただき、いっちょ初心に帰ってみようと思いました。最近ちょっと真面目に勉強する気運が高まってまして。。。 丁寧なご回答、ありがとうございました。

回答No.1

>よりレベルを上げる為に、より流暢な発音を会得したいと思っています 大将,ええ根性してまんなぁ。ケッタイな言い訳しけつかって,カタカナ英語で授業しさらす英語の教師に聞かせてやりたいセリフでおま。半端教師は,あきんどとして許せへん。応援しまっせ。 つまるところ, (1)発音についての正確な知識 (2)聴覚映像 (3)声の聞こえるヒーローの存在 (4)執念深い練習 の4つでんな。どれも欠かせまへん。 順に説明しまひょ。 まず舌,歯,唇の位置と形についての正確な知識を持たへんとよお練習できまへん。よお辞書の後ろに図解で書いてありまんな。ただ眺める絵本にしてては宝の持ち腐れや。文字のところもよお読んで,読みながら舌や唇動かして(変や,思われるさかい近くに人がおらんようにしたほうがええけど),覚えることや。 それだけやのうて,真似したい音の実物を,ラジオでもなんでもいいよって,よお聞いて耳の底に焼き付けることや。これ聴覚映像言いまんねん。口で音を出さいでも音のイメージが脳裏にいつでも浮かぶ,その浮かぶイメージと照らし合わせられるようになって始めてこれでええ,これでは正しない,ゆう判断がつくようなりまんのや。 質問にあった,あいまい母音に自信が持てんのはこの聴覚イメージがよおできてへんせいやと思います。イメージがまとまらんうちは,どないな音だしてても(たとえ正しくても),なんや「気持ち悪い」気がしますのや。何ぼたくさん聞いたかて,聞くだけではイメージはでけしまへん。練習とのフィードバックで,行きつ戻りつで出来ていきます。 それでもまだ足らん。英語に触れるときにいつも英語の声が聞こえるヒーローみたいなもんが必要でんな。例えば英語を黙読するときも,頭の中ではその人の声で英語が流れとる。自分で声出して読む,話すときも,その声をいつも真似して発音する,そういういっつも一緒にいてくれる守り本尊はんみたいな英語の声を持ちなはれ。きっとええ効果がありまっせ。 あとは執念深い練習や。発音矯正にはシャドウイングは勧められまへん。すっす先にいってしまいますよってな。毎日決まった長文(A4一枚くらい)を最低20分,音読練習することや。ただ滑らかに読めたかて役立たしまへんで。小学生の読本音読と訳が違う。センテンスごとに考えて,一ヶ所でも納得のいかない音出したら,何度でもセンテンスの初めに戻って読み直す,よお出来たと思うまで同じセンテンスを声を出して読み直すことや。そのときも絶えずヒーローの声が聞こえてへんといかん。聴覚映像を絶えず参照して正しい音を出す。 上下2そろいの歯列と上下の唇,ちょうど良い長さの舌があれば(つまり大概の日本人は)一つ一つなら英語の音をそれほど苦労せんでも正確に出すことが出来ます。そやかて,日本語にもある音と,英語で始めて出会うた音が入り乱れて出てくるさかい,よお正確に発音できんごとなる。その「入り乱れ」を克服する方法は,こうした執念深い練習をおいてほかありまへん。 あくまでも,日本にいて教材として英語の発音をよくすることを前提にしてお話させてもらいました。 健闘をいのりまっせ。 ほな。

aalext
質問者

お礼

大変詳しいアドバイス、大感謝です! 1)については、初心に返り、確認してみようと思います。一人の時に! 2)と4)については、現在通っているスクールの教材で実現できそうなので(A4判の長文とCD付き)活用してみようと思います。予習復習にもなるし。シャドウィングだと、結局あーついていけなかったな、で終わってしまう事が多々あったので、おっしゃる事に納得です。お言葉を念頭においてやってみます。ここまできたら、まさに”執念深い練習”が必須ですよね。ほんとに、そう感じてる今日この頃。 でも、ヒーローを作るのはすぐには難しいかもです。洋画は大好きなのでしょっちゅうビデオ借りて見てますが、誰にしようか決めかねてしまいます。アメリカン過ぎずクイーンズ過ぎず上品でクリアな発音をしてる好みの女優さんから、選びたいと思います。今のとこ、MICHELLE PFEIFFERかANDIE MACDOWELLが候補です。ANNA THOMSONも魅力的だけど、唇の構造がどの程度影響するのか心配。。。(ご存知ですか?)この点に関してもし何かコメントお持ちでしたら、又お願いします。 私は日本語でも、口をあまり動かさないで話す癖があるようなので、英語の練習のおかげで相乗効果があるかも(?) とにかく、ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 英語発音矯正と英会話

    ビジネスで使うため、英会話を長年勉強してきました。 次に何をやるか、迷っています。 現在の当方の英会話力は -TOEIC700点台半ば -英語で聞いて英語で考えられるようになってきたと思う -ボキャブラリーはそれほど広くないが、自分の伝えたいことは言える -旅行で困ることはないが、ビジネス(特に電話)は困ることがある -文法にはいまいち自信がないが、口にしてしまう -長文が困難な場合は短い文章をを複数並べてしまう -外国人と話す機会は多いといえ、ネイティブはいない  (ヨーロッパやアジアの人たち) -同僚からは英語を直されないし、自然な英語はわかってないかも -英・米のテレビ番組は7割から9割理解できる(内容による) まだまだ英会話も完ぺきではないのですが、英会話の学校でも学ぶことはあると思います。しかし、単語やボキャブラリーだけなら、教材を買えば何とかなるような気もします。 その一方で、実践の場(とくに電話)では、私のジャパニーズアクセントの英語は伝わりにくく、いずれにしても発音は矯正していかなければならないと考えています。 ゴールとしては、ネイティブはもちろん、いろいろな国の鈍りがある人とも、お互い会話が成立できるようになることと、日本人慣れしていないネイティブに何を言っているのか、電話でもわかってもらえることです。 お金や時間の問題で、二つのスクールを掛け持つことはできませんが、今、どちらか通学してどちらかを教材等で独学するとしたら、英語の発音矯正と英会話、どちらのスクールに通うべきでしょうか。独学された方からのご意見も聞きたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 発音の習得方法について教えてください。

     英語の発音をきちんと勉強したことがありません。そのせいか、海外でネイティブの方に話しかけてもなかなか通じません。紙に書いて理解してもらうことがよくあります。  ところが、日本ではネイティブの方(主に英会話学校で)には通じるのです。きっと、その方は日本式英語の発音に慣れているので通じるのだと思うのです。  この日本式英語発音を矯正したいのですが、どうすればよいでしょうか。  予算的にもう英会話学校に通う余裕がありませんので、独学でやりたいのですが。こんな本、CDで習得されたとか、お教えください。  それにしても、海外で通じなかったのはショックでした。きちんと勉強しなければと痛感しました。

  • スカイプで英会話。ネイティブの方がいい?

    英語を日常会話・ゆくゆくはビジネスの場で英語を活かせたらと思っており、 スカイプで今はやりの?英会話をしようと思っていますが、 いまいちどこのスクールがいいか分かりません。 【希望】 ・料金は安ければ安い方がいい ・キレイな発音を学びたいので出来ればネイティブ 【疑問】 ・従来の英会話学校だと、ただネイティブというだけで指導力もない講師が多いと聞きました。 出来ればちゃんとした資格(指導の免許※正確な資格名忘れた)を持っている講師がいいです ・逆にネイティブではなくてもちゃんとした上記資格を持っていてあるレベルの発音・指導力を持っていれば、ネイティブでなくてもいいと思っています。 以上を踏まえて、おすすめ・体験談があれば教えてください

  • 英語の発音についてです(リスニングへの効果)

    発音に関しては、ネイティブと会話していていらいらさせない程度まで上達できれば、 今は満足です。 が、リスニングがとっても苦手な為、発音を一から勉強したいと思っています。 今考えているのは、 (1)外国人講師に1ヵ月計2時間発音チェックしてもらう機会を作る。 (2)ファンダメンタル音声学(今井著)で独学 (3)pronunciation in Use elementary で独学 を考えていますが、どなたかいいアドバイス頂けないでしょうか? イギリス英語をしっかり学びたいと思っています。 日本人の英会話初心者にしては発音だけはいいとは言われます。 次に会話力、 次にリーディング 次にリスニング力 次にライティング力…という順に力があると言われます。 留学経験もあるのですが、非ネイティブとしか会話したことがないのが、ネックになっているようです。 なので、ある程度、英語での会話の基礎ができたと思え、日本の会社でネイティブと同じオフィスにいるようになってから、 まったく聞く力がなっていないことにショックを受けました。 文法に関しても一から勉強しています、単語力は文法の基礎ができてから本格的にやろうと思っています。 語学の基礎にはリスニングが欠かせないはずなのに、 勉強の仕方を失敗してしまったなと思っています。 しかしまた、リスニングがよくできるのに、日本英語を話す方がいるのも不思議です。 真剣に英語を習得したいです。 宜しくお願いいたします。

  • 英語の発音矯正の良い学校が見つからなくて、困っています

    はじめまして。 兵庫県在住の大学生です。 英語の発音を矯正するために、 ジュミック今井著 フォニックス発音トレーニングbook を購入し練習しているのですが、自分の発音が本の説明通りの 音を出せているか分からない場合があります。 英会話学校などで、誰かにチェック・指導してもらいたいと思っているのですが、なかなか良い学校が見つかりません・・。 関西圏でお勧めの学校があれば教えてください。 学校に通うほかに、ビデオなど映像のある教材を使ってみようかとも考えているのですが、そちらもお勧めの教材があれば教えてください。 お願いします。

  • 歯列矯正中の英語の発音について

    現在、歯列矯正をしようか検討しています。 まだ情報収集をしている段階で、歯科での相談など、 アクションは何も起こしていない段階です。 ネットで歯列矯正経験者・歯列矯正中の方の体験談を、 いろいろと拝見しましたが、「装置を付けると若干発音がしづらくなる」と おっしゃっている方が割と多くおられるようでした。 みなさんの体験談を拝見し、日本語の発音がしづらくなることについては、 なんとなく想像はできましたが、英語の発音に関してはどうなのでしょうか? 仕事柄、英語を話す機会がたまにあるので、とても気になっています。 英会話スクールでまだまだ勉強中の身、発音もさほど良いわけではありません… そんな状況の中、矯正装置を付け、発音がしづらくなるとなると、 果たして自分の意思が相手にきちんと伝わるかどうか… また、変な発音癖が付いてしまわないかどうかも不安です。 もし、歯列矯正経験者・歯列矯正中の方で、英語をお話しになる方がおられたら どんなことでも結構ですので、体験談をお聞かせ願えませんか? よろしくお願いします。

  • 発音矯正においてこれらの方法はどうでしょうか?

    独学でダラダラと中国語を数年勉強している者です。 先日発音についての質問をさせていただき、皆さんからいただいた回答がとても参考になりました。 自分の発音をチェックしてもらうなり、もっと真剣に発音に取り組むことにするなり、とにかく何か始めることにしました。 そこで2つほどよさそうな方法を検討中です。 1.中国人の子供たちが幼稚園あたりの段階でしっかりとピンインの発音を習得するために使用する教材(この場合パソコンで見られるVCDやDVD、ビデオなど)で、発音を耳だけでなく唇の形の映像や、字幕つきの簡単な解説を見ながら、ピンインの音をしっかりと学びなおす。 2.中国語学校などで、標準語を話す講師に発音を確認してもらう。 というものです。 1は独学です。 2は一番よい方法だと思うけれど、レッスンに通うのはお金と時間の問題があるので、受けるならできるだけ発音矯正に重きを置いた効果的なレッスンを受けたいと考えています。 中国のネイティブの子供が使用する映像を使用した独学、中国人の講師に習う(近くに在日の中国人の方はたくさんいるのですが)、この2点において、何かアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 英語初心者だが、発音矯正を受けたい。

    英語の学習を初めたばかりの、三十路の女です。 恥ずかしながら、私は中学2年生から不登校で、そのまま卒業しました。 高校・大学受験も未経験で、英語のレベルは本当にゼロの状態です。 まずは発音からスタートしようと思い、 いくつかの書籍やサイトを参考に、発音練習に3ヶ月間取り組みました。 ここからが本題になりますが、この段階で誰かに発音をチェックしてもらいたいのです。 英会話スクールも自分なりに調べてみたのですが、 発音がメインとなると、上級者が集まる傾向が高いようで、尻込みしております。 イメージとしては、生徒に合ったカリキュラムを組んでくれるマンツーマンのスクールか、 個人で請け負ってくれる( 喫茶店などで指導してくれる )ような方を、探しています。 Skypeなどを使った指導でも構いません。 理想になりますが、以下の条件を満たしていれば嬉しいです。 1.東京都内or周辺 居住区は品川区ですが、電車で2時間程度までなら移動可能です。 2.料金は月2万円程度まで 精一杯です。 3.講師は日本人or日本語ができるネイティブ 英語で指導されても、理解できない為。 4.マンツーマン 他の方とレベルが合わないと思われる為。 5.簡易な例文で発音をチェックしてくれる 単語を殆ど知らない為。 事前に単語を調べて、発音記号を書き込んでおくなどの準備はできます。 何か良い情報がございましたら、教えていただければ幸いです。

  • 対面でないとリスニングは向上しない?

    自力でリスニングをマスターした方教えてください。 約10年前、初めて受けたTOEICは450点くらいでした。 それから本を使って文法を中心に勉強し、1年後に受けたTOEICは800点くらいでした。 リスニングはあまり勉強していなかったからか、圧倒的にスコアが低く、その後1年間リスニングの教材や、NHKの英会話を使って、リスニングを重点的に勉強しました。 しかしリスニングの上達は感じられず、TOEICのスコアも800点前後をうろうろするだけでした。 1年変化がないので、ネイティブの時事英語などの講義を受けるようにしました。 そしたらみるみるとTOEICのリスニングが聞き取れるようになり、3か月後にTOEIC900点を超えました。 もともと特に理由があって英語を勉強し始めたわけではなかったため、英語への関心がいっきになくなってしまい、その後7年くらいはまったく英語に触れませんでした。 ところが数か月前からは英語にまた興味を持ち始め、リスニングの勉強を再開したのですが、まったく上達は感じられませんでした。 それで英会話スクールに通い始めたら、レッスン3回目くらいではっきりと上達を感じました。 これまでの自分の2度の経験から言って、教材ではリスニングは上達せず、ネイティブに直接話してもらわないと上達できていません。 英会話スクールにはたまにしか行けないので、教材を使って上達したいのですが、自分は勉強の仕方がなんかおかしいのでしょうか? ちなみに、使っている教材は、一般的なリスニングの本だったり、NHK英会話だったり、映画だったりします。 BBCなどのニュースも毎日見ています。 また、リスニング向上には、ボキャブラリを増やしたり、本を読んだり、話したり、書いたりすることも大切だと思いますので、そちらも行っています。

  • 英語の発音矯正について

    業務で英語が必要になりそうなのですが、 基本的なことで質問です。 lightとrightの違いについてですが、 lightはそのまま日本語読みで「ライト」だと思います。 つまり、舌をラ行らを発音するのと同じで 舌先を上顎につけますよね。 rightはRの発音なので、舌先を上顎につけないように 発音しないといけませんよね?つまり、これが出来る人は、 ラ行を発音するとき、舌先を上顎につけずに音を出せる ということになりますよね。 英語圏育ちでネイティブスピーカーの人がラ行らを発音するとき、 舌先を上顎につけるときや、つけないときなど 発音を使い分けることができるということでしょうか? また、日本人がラ行を発音するときは、 全部舌先が上顎についてしまいますが、 上顎につけずにラ行を発音するコツや 発音を矯正するソフトや勉強になるサイト、 英語初級者が使う有名なサイト、 他にも効果的な学習方法などが、 御座いましたらご教授下さい。 発音を矯正できたら、ヒアリングも自動的に上達すると 考えているので、是非とも宜しくお願いします。