主人のケータイでのメールやりとり、個人情報保護法に適応される?脅迫罪になる?

このQ&Aのポイント
  • 相手の女性のメールアドレスや電話番号を勝手に自分のケータイに登録することは個人情報保護法に適応されますか?
  • 相手の女性に「今後一切主人と連絡をとらないで欲しい。もしあればご主人にバラします。」とメールをした場合脅迫罪になりますか?
  • この行為が法律に適応されてしまう可能性があるのかどうなのか教えてください。例えば逆に訴えられてしまうような行為ですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

法律に詳しい方お願いします。

主人のケータイを勝手に見て女性とメールのやりとりをしているのを知ってしまい、相手の女性のメールアドレスや電話番号を勝手に自分のケータイに登録することは個人情報保護法に適応されますか? あと相手の女性に「今後一切主人と連絡をとらないで欲しい。もしあればご主人にバラします。」(相手は既婚者)とメールをした場合脅迫罪になりますか? 相手の方はメールのやりとりだけだそうで会ったり不貞行為などはメールを見る限りないそうです。 色々なサイトを見たのですが答えがわからず悶々としています。 私が浮気された立場ではないのでアドバイスが欲しいわけではありません。 この行為が法律に適応されてしまう可能性があるのかどうなのか教えてください。 例えば逆に訴えられてしまうような行為ですか? 法律に詳しい方よろしくお願いします。

noname#185888
noname#185888

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.2

”相手の女性のメールアドレスや電話番号を勝手に自分のケータイに  登録することは個人情報保護法に適応されますか?”     ↑  触れません。 ”「今後一切主人と連絡をとらないで欲しい。もしあればご主人にバラします。」  (相手は既婚者)とメールをした場合脅迫罪になりますか?”     ↑ なる可能性があります。 連絡をとらないで欲しい、までにしておいた方が無難です。

noname#185888
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみませんでした。 大変参考になりました。 いつも浮気などの質問のときに気になっていたので質問してみましたが、個人情報保護法には触れないんですね。 私からすると勝手にアドレスを登録されるのは気持ち悪い話だしましてや知らない相方から連絡がくるなんて!と思っていましたが友達同士で友達のを勝手に教えちゃう人もいますから厳しくはできないのかな?とも思いながら拝見させていただきました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.3

1,ご主人の携帯を黙ってみたのは、あなたが何となく不審に思って見られたのです。そして、その内容を移記した事は「個人情報保護法」に違反するかどうか、をお尋ねです。 結論は、全く問題ありません。 これが他人のものであれば、いくら理由をつけても問題視されます。個人情報ではなくプライバシーの問題です。ご主人の携帯のメールを見て、その内容をあなたの携帯に移記しても大丈夫です。プライバシーの侵害にも何も問われません。(プライバシーの侵害だと相手が叫ぶのは自由です。) 2, あと相手の女性に「今後一切主人と連絡をとらないで欲しい。もしあればご主人にバラします。」(相手は既婚者)とメールをした場合脅迫罪になりますか? ↑あなたが、ご主人とメールのやり取りをされている女性に仰りたいことはもっともです。しかし、伝え方がストレートすぎます。相手の女性の受け取り方、或いは相手の女性のご主人が知ってしまった結果、問題になる場合があります。しかしそれは、「脅迫罪」にはならないでしょう。しつこい場合は「強迫」だとか「名誉毀損」だといわれかねません。現在のところ、ご主人と女性の間に不倫などの事実は無いようですので最悪「名誉毀損」を主張してくる可能性が残されています。 あなたが、ご主人のメール交換相手に取るべき態度は、 あなたの立場(妻であること)を伝えた上で、主人とあなた(相手の女性です。)は、まるで新婚夫婦か恋人が交わすようなメールのやり取りをされています。この事を知った私は、心穏やかではいられません。直ちに中止をお願い致します。このメールをご覧になった後も、主人とメールのやり取りを継続されていることが確認できた場合、私はこの事をあなたのご主人に通知するのど同時に、問題解決の為、法的処置を取る考えです。と、いうようなメールを送っておかれたら如何でしょうか。 法的とか、裁判所とか、弁護士とかを介して問題解決を図りたい。と、いうような文言を入れておけば、少しぐらいキツイ言葉を使っても法的に問題になりません。少し位強い言葉を使っても筋が通っていて法律の力を借りて問題解決しようとする意思が窺えればいいのです。又は、優しい言葉でも内容はきついことを要求する。問題解決は、この兼ね合いです。

noname#185888
質問者

お礼

回答が遅くなりすみませんでした。 残念ながら私の主人の話ではなく、よく浮気の質問を拝見したりして気になったので質問をしてみたので、詳しく書いて頂いたのですが申し訳ないです。 主人のケータイを拝見したことがありますが気持ち悪いほど私とのやりとりしかなく「こりゃ見ても意味がない。」と思いそれからは見ていません。 あまりにもモテないようです。 ケータイゲームを進めておけ。と私に渡しちゃうくらいだし。 いいことなのかな? でももし、万が一何かあった場合には参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

  • rio-runa
  • ベストアンサー率19% (26/135)
回答No.1

おはようございます。 勝手に旦那さんの携帯を見たなら、携帯を見た行為がプライバシーの侵害になりますよ。 相手の情報を登録するだけなら、個人情報保護法には触れないと思いますよ。 相手にメールを送るのは「旦那にバラす」と書けば脅迫になる可能性があると思います。(相手次第ですね)

noname#185888
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お礼が遅くなりすみません。 大変参考になりました。 いつも浮気などの質問を読んでるときに不思議に思っていたので質問してみました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 法律に詳しい方、どうか教えて下さい。

    主人が既婚者と浮気をしました。 主人の浮気相手は私に謝って100万の慰謝料を払いました。 私は主人と離婚することに決めたのですが、離婚しても、あの浮気相手とだけはどうしても一緒になってほしくないです。 他の女性と一緒になるのは気になりませんが、浮気相手には傷つけられたので、どうしても許せません。 主人も浮気相手も、もう会わないし連絡もとらないと言ってますが、私が離婚したらまた絶対に戻ると思います。 お互いかなり愛し合っていた感じだったので。 わたしが主人と婚姻関係中にまた連絡したり会ったりしてたら10万もらう約束をして一筆書かせましたが、私と主人が離婚したら、わたしがいくら嫌でも、主人と浮気相手が関係戻しても文句言えないしお金もとれめせんよね? 主人にはすごく傷つけられたので勿論気持ちはありませんが、あの浮気相手はどうしても嫌なんです。 離婚したらもう私には文句も言う権利もなく、慰謝料もとれないかどうか知りたいです。 あと、浮気相手のある会話のボイスレコーダーを持っています。 その会話内容を浮気相手はどうしても自分の旦那に聞かれたくないようなのですが、私と主人が離婚してから、私が向こうの旦那さんにそのボイスレコーダーを送ったとしたら、私は浮気相手に訴えられるとかあるのでしょうか? (因みに浮気相手も離婚するそうです。) 法律などに詳しい方、どうか教えて下さい。

  • 興信所へ依頼しました。

    友人(女性)から相談があり代理質問しています。 友人の夫が浮気をしているようです。相手はまだ分かりません。 それで友人は興信所の依頼して離婚調停に向けての証拠をつかむそうです。 ちなみに夫と浮気相手の間に不貞行為があったかは分からず、 夫に問い詰めても「ただ他の女性とメールしてただけ」と言うそうです。 その相手が誰かも絶対言わないそうですが、 相手が既婚者で不貞行為はしていないとだけ言ったそうです。 現在分かっている事は ●携帯のメールや履歴は消されているので相手が特定できない ●夫の携帯は法人契約で会社が料金も支払っている ●ホテルやレシートなど証拠になりそうな物はない ●メールは会社のパソコンからもやりとりしていると思われる ここでお尋ねしたいのは、興信所はどこまで調べられますか? ●メール履歴が残っていなくても携帯会社に照会してもらうのは可能? ●もし照会する事が可能としたらメール内容まで全て出てしまうのか? ●過去どれくらいまでさかのぼって調べられるか? ●夫の浮気相手に慰謝料を請求した場合、逆に相手の夫からも請求されてしまう事がありますか? ●メールや電話のやりとり、食事したという事だけでは不貞行為になりませんか? ●興信所からの報告は依頼者に届いてから相手に内容証明を送るのですか?  それとも興信所に依頼しておけば代理で直接相手に送られるものですか? ●相手の旦那さんにはこの事実が確実にバレてしまうのでしょうか?

  • 離婚にまつわる法律的なことを教えてください

    はじめまして。   8月に不貞行為を指摘され、夫と話し合いをしましたが、夫は私を好きなので別れたくない、不貞行為については相手方にも責めないといわれました。  その後、夫なりに探偵などを使いいろいろ調べていたそうで、そのことをその都度言われ、私も精神的に参ってきました。夫は弁護士に相談しているようで、動くからと言われました。おそらく相手方に内容証明でも送るとこからはじめるのでしょうか。  不貞行為が悪いことは充分分かっています。・・・それでも夫にされたことで傷ついた私は、不貞行為をしたのだからと泣き寝入りしなくてはならないのでしょうか・・・。  夫は裁判で離婚を決めると言っています。そのときのためにも、教えてください。  ・胸元をつかまれ、リビングを引きずり回され、鎖骨・腕に全治2週間の打撲(診断書もらいました)  ・メール・携帯の勝手な閲覧。私だけでなく相手の携帯も見ていると言ってました。ロック機能はしっかりかけています。メールの内容などを言ってきます。  ・私の会社の休みの日に会社に行き、仕事中にみんなの前で相手のことを知っているかと同僚に尋ねる。  ・私の携帯電話を勝手に見て私の他の同僚に私の行動を聞く。  ・まるで私の行動を尾行しているかのような発言。  ・執拗な性行為の強要・わいせつな言葉でのからかい  ・・・書いていてむなしくなりました。私は不貞行為をした側ですが、調停を申し立てたいくらいです・・・。  夫には多額の借金があり、ある程度は離婚しても一緒に支払うしかないのかとあきらめていますが、どうしてもどこから借りたか言わない借金があります。それも一緒に返済しろと言われます。おそらく公務員なので、仕事の利権がらみなのかと思いますが、そういうものも一緒に返済しなくてはならないのでしょうか・・・?  長文ですみません。困ってます。よろしくお願いします。  

  • これって法律上、不倫(不貞行為)?

    はじめて質問されてもらいます。 私31歳独身のオトコです。 相手は、40歳の既婚の人妻さんです。 とあるサイト(ライブチャット)で知り合い、仲良くなり携帯番号・メールアドレスを交換し、 「ゆくゆくは会えたらいいね」とか、「一緒になれたらいいね」とか話すようになりました。 (実際は、まだ会ってません) もし、今後、彼女が既婚の状態で会って男女の関係になってしまえば不貞行為だとわかるのですが、 今の状態でも相手の旦那さんにばれた場合、慰謝料を請求されるってことは、あるのでしょうか? また、これが不貞行為にあたるのかを教えていただきたく質問させてもらいました。 文章が下手でわかりにくいと思いますが、よろしくお願いします。

  • 疑わしきは罰する方がいい???

    疑わしきは罰せず???罰する??? 付き合って一年、お互い30代です。 ふとしたことで彼女の携帯を見たのですが男友達(彼女がそういいます)からホテルで待ってるよなど友達とは思えない内容のメールがきています。彼女曰く、ただの友達でふざけたメールのやり取りだよっと言います。 いい大人が友達とこんなやり取りするのでしょうか? 彼女に話しを聞くと相手の男性は25歳年上の既婚者でその人は自営でレストランをしていて、よく女友達と食事に行くそうです。普段からメールのやり取りはしているようです。 これは浮気と捉えていいのでしょうか?かなり黒に近いと思うのですが... 携帯をみたこと自体(良くないことは承知です)は問題にしないでください。(彼女自身、携帯を見たことを怒っていません) また、結婚を考えた場合、こういうやり取りを普段からやるような女性をどう思われますか?(類は友を呼ぶので友人も少し???です)

  • 主人が近々浮気します。

    私は只今妊婦で6ヶ月、1歳半の子供がいます。 主人が、近々女性と会うようです。 先日、子供が主人の携帯を触っていて、女性とのメールが出てきました。 その時にも一度こちらで相談させていただきました。 そのメール画面を見た時には、相手にフリーメールのアドレスから、 ≪もう連絡を取らないで欲しい≫ ≪不貞行為の証拠としてメールは保存してある≫ ≪このままだと、慰謝料を請求させてもらう≫ 的なメールをしました…。 少しでも脅しになって、とめる事が出来たら…と、思ったからです。 相手からは、 ≪連絡先とか消しました≫とだけ、連絡が来ました。 ところが、昨日相手の女性からメアド変えたとの連絡が来ていました。 そして、会いたい。と。 相手の女性には彼氏がいます。 (※これは、私が意図的に勝手に携帯を見ました。この行為に対する批判もあるかと思います。) 主人にはまだ話していません。 なので、近々会うと思います…。 (私が女性にメールしたのはまだ知らないみたいです。) フリーメールからだし、名乗ってはいないので、そこは上手く逃げれます。 それに、別にメールを送ったことがバレても良いです。 ただ、近々またその女性と会う事。 これに対して、話し合いを先に行うか、 会う日に私もその現場へ行くか(乗り込む) どちらが、良いと思われますか? 主人の事は好きなんです。 子供にも優しいし、夫婦仲も悪くはないです。妊娠中ですが、夫婦生活もそれなりにあります。 二人目は主人が望んで授かりました。 前回質問をさせてもらった時に、私自身にも、浮気に走らせる様な部分が無かったか、とても考えさせられました。 今でも考えています。 でももし、主人がまたその女性と会うのなら、離婚も視野に入れています。 浮気したら、子供たち連れて出ていくと言ってあります。 そんな事せーへんわ! って、笑い飛ばされましたが、実際されてしまいました。。 会うとしたら、今週末か、来週だそうです。 長くなってしまいましたが、何かアドバイス頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 不貞行為のない(確認出来ない)不倫について

    昨年12月頃、携帯のメールを私が見てしまい主人の浮気が発覚しました。 浮気と言っても肉体関係にあるかどうかは確認出来ず、お互いが好きあってる 状態が分かる程度の事です。 それを見たことを告げ、離婚するか浮気を辞めるか聞いたら浮気を辞めると 言いましたが、一月もしないうちにまたメールのやりとりをして好きだとか 逢いたいとか言っていました。 その頃浮気相手には彼氏が出来たらしく、主人とは付き合えないとは 言ってくれていましたが逢ったり食事に行ったりしたいとは言っていて 2人でドライブに行ったりもしていたみたいです。 また離婚か浮気を辞めるか聞いたら浮気を辞めると言ったのですが すぐにメールを始めたので今度は浮気相手にも連絡をしました。 そこで、相手は理解してくれてもう個人的な連絡は取らないと言ってくれた のですがしばらくしたらまた2人は連絡を取るようになっていました。 ここまでの段階で、私には2人が肉体関係にあるのかどうか分かりません。 もちろん、聞いても「ない」の一点張りです。 ないならないで構わないのですが妻として、他の女性にちょっかい出されて いるのは大変苦痛です。 相手の方にもお願いしているにも関わらず、二人ともやめてくれません。 最後のお願いから半年経った先日、今度はPCを通してやり取りしているのが 分かりました。相手の方は婚約者がいるようで、結婚もじきに決まるそうですし 未だに肉体関係は確認出来ません。 が、肉体関係がないからと言って恋人同士のようなやりとりや行動は されたくないんです。 それを散々2人に言ってきましたがいつもその時だけ反省して全く守って くれません。 どうにかして2人の関係を絶たせたいと思うのですが、不貞行為のない 浮気はやはりどうにもならないものでしょうか。

  • 浮気に関しての法律で聞きたいことがあります。

    浮気に関しての法律で聞きたいことがあります。 民法してるんですけど、浮気に関して、いわゆる不貞行為に関してですが、法律上どこから浮気になると判定される可能性が高いのかいまいち困惑してます。 (1) 手を繋ぐ。 (2) キスをする (3) 身体をさわる(胸なども含める) (4) はぐはぐする。つまり抱きあう。 (5) 最後までする(濃い肉体関係) なんですが、まあ、(5)は浮気になるのは当然なんですが、ほかの項目は微妙なところだと思います。 法律的に肉体関係があるというのが条件だと思うんですが、そう考えると(5)以外はぎりぎりセーフまたは浮気の行為としては不十分だとぼく個人は思います。あくまで法律的に。 分かる人いますか? (1)に関しては仲いい友達ならしても不思議ではないし (2)はスキンシップといったらスキンシップで浮気を立証するのは難しい。 (3)はこれもスキンシップとしては普通にありそうな行為で (4)も同じだとおもう。あくまで僕の意見は別として。 感じもうけるからやはり立証出来る範囲は(5)だけとなるのでしょうか?

  • 脅迫罪にあたりますか?

    はじめまして 不貞行為のない浮気を夫が繰り返します。 (恋愛感情がありメールをしたり、会ったりしています) 相手方に慰謝料請求や法的手段は難しいですよね? 相手方に、「今後主人とプライベートな関係を保ち続けるならば、しかるべき対応を取らせていただく」という台詞は脅迫罪にあたりますか? ↑ もちろん、法的手段は難しいと思っているので、しかるべき手段は思いつかないのですが、、、(はったりです)

  • 慰謝料 相殺したくないのですが

    初めて質問させていただきます。 先日主人の浮気が発覚しました。 私たちには子供が二人います。(3歳・1歳) 付き合って7年目で結婚し、結婚生活4年目ですが、浮気の兆候もなく心底信用しておりました。 相手の女性は過去の彼女です。去年の夏の終わり頃再会し、不貞行為までしたそうです。 浮気の証拠はメール、ホテルから出てくるところを抑えたビデオ・写真があります。 主人・相手の女性は浮気を認めております。 私は主人と相手にそれぞれ慰謝料を請求しようと考えております。 ところが相手はつい先日入籍を済ませており人妻です。 私が慰謝料を請求することを知り、相手の旦那さんも主人に慰謝料を請求するという話です。 不貞行為の関係があったとき  主人→妻子があった(相手も妻子がいることは承知でした)  相手→まだ未婚だった この場合でも慰謝料は相殺になってしまうのでしょうか。 相殺になってしまうと相手にはなんの損失もないような気がして・・・。 すみませんが、お力をお貸しください。