• 締切済み

横領した証拠あります

施設長と横領した人物は、愛人であり施設長は、愛人の言いなり私は、闘いたい。グループホームで働いてます。利用者の食費を偽造した印鑑を作り架空の店を作り領収書として出しています。一応、警察と区役所に行きました。区役所は、裏付けしてから監査するらしいです。でも、私は、許さないマスコミに情報を出したい助けて下さい。良い方法ありましたら教えて下さい。

みんなの回答

  • mojitto
  • ベストアンサー率21% (945/4353)
回答No.3

まぁマスコミは無理でしょう。 マスコミは個人の恨みを晴らすための機関ではなく、話題性がないと飛びつきません。 横領なんてのは遊興費か交際費ほしさにするのが常套です。 あとは額の問題ですよね。 公務員は別として、何十万、何百万の横領なんて聞かないでしょ? 最低でも数千万円からですし、それでも他にニュースのネタがないときでないと難しいでしょう。 残念ですが、大した話題ではないので、これを報じると視聴者、スポンサーに怒られちゃいます。 恨みに駆られて、精一杯のことはできていると思いますよ。

  • kofusano
  • ベストアンサー率13% (190/1435)
回答No.2

正当な内部告発であれば法的にもあなたは身分保護されますから確実な証拠を確保してから行動ることです

回答No.1

施設長というのはグループホームのトップなんでしょうか?トップだとしたら、グループホームの母体(上部機関)はありますか?もし母体があれば、母体の長に直訴することです。偽造印鑑や偽造領収書のコピーが取れるなら、それを添付すればよいでしょう。 グループホームのトップと母体のトップが同一人物(よくあることです)の場合、不正経理と言う観点から税務署に訴えると良いと思いますが、既に区役所に訴えたなら、それで様子を見ればよいと思います。 警察はグループホーム側から被害届けがないと動きません。

関連するQ&A

  • 監査の内容は、横領です。

    監査入りました。私にばれて行動した施設長は区役所側からの指示で動くだけ。私は、信じてません。区役所側から指示じゃなく施設長が横領のした方を解雇し、家族側に謝罪します。と報告した後に区役所側がその内容を見るのでは、ないでしょうか?施設長は愛人を何時も言われるまま。愛人が気に入らない方居てれば辞めさせる方向へ仕向ける。愛人は、二名利用者様に手を出していても報告した方は、辞めさせる方向へ持って行かれました。私は、横領の件を出すと辞めさせる方向へ持って行かれました。私は、死を覚悟に最後の闘いします。警察にも前に行った事あり、警察に挑戦状出します。守る人間が横領を見て見ないフリするのか!ってね。私は騒ぎにします。

  • 老人施設の横領が許せません・・・

    私の勤めている老人福祉施設では、一家族が経営をすべて担当しており、施設の運営費で私腹を肥やしています。 具体的には、運営費を横領していたり、入所者の受給している年金・財産を流用したり、新しい施設を作る際には親族の会社に工事を依頼して設けさせていたりと色々問題となっております。 不正に使われた額は1億円以上であることは間違いありません。 最近、県の調査が入ったことで施設長と横領の主犯人物が退職する事になりましたが、特に警察沙汰にもならずマスコミ等にも公表せずに済まされてしまいそうです。横領した金額を返済しない様子で、明らかに犯罪なのに退職だけで済むのでしょうか? 告発等も考えているので、是非アドバイスをお願いしたします

  • 業務上横領の共犯?

    ある団体で会計を任された時に、上司に相談せず独断でゴルフや飲食などの接待費用を作り出す為、架空の領収書を偽造して現金をプールし裏金化して使ってました。 接待にかかったその裏金は、私自身は勿論の事、その上司も使っていました。先日、その上司に会計処理が見つかり、「これは横領だ。表沙汰もしない代わりに、これまで架空で処理した全額を弁償しろ。」というので、全額弁償しました。 私としては相談もせず勝手に裏金化したのは悪いと思いますが、上司も接待費用をどのように工面しているのかも今まで確認もせずにいたのは問題じゃないかと思います。私が勝手に裏金化した中からその上司も知らないとはいえ恩恵を受けていた事は、その上司にも責任(共犯)はないのでしょうか?

  • 領収書の偽造&横領

    お世話になります。 会社の同僚の不正事実を知ってしまいました。どう対処すればよいか大変困っております。誰か教えて頂けませんでしょうか? 話の流れはこうです (1)2007年に会社の「帳簿外の商品(会社管理をしていない商品)」をお客さんに対して25万円で現金販売(集金対応)し、 (2)不正に作成した領収書を会社印の角印の付いたものをお客さんに渡し、 (3)そのお金を着服 していた事実を知りました。ここで問題なのが、会社の印鑑についた領収書を偽造であっても渡している事にあり、 1)私が黙っていれば発覚しないのか? 2)それとも税務調査が入ったときに発覚するのか? 私たちが扱っている商品は50万円、100万円はざらですから、金額的にも大きくもないし、小さくも無い金額ですよね? 私個人としてはその横領した同僚と親しいので黙っているつもりなのですが・・・。同僚はまずい事をした事に今更気づいたみたいです。 回答しにくい質問で大変申しわけ御座いませんが、どなたかご回答頂けますようよろしくお願い致します。

  • 町内会長の横領の証拠

    町内会長の不正会計が明らかになり、法的措置を検討しています。 みなさまのお知恵をお借りできましたら幸いです。 町内会長が数年にわたって横領をしていた疑惑が生じています。 町内会長は会計も兼任して、残高証明を見せるだけで、通帳は監査役にも見せていませんでした。 なお5月14日付で会長は辞任して、私は新役員の一人に選出されました。 まず、通帳残高と会計報告が一致していない。 →言い訳:手持ちの現金で帳尻を合わせているので残高が一致しないのは当たり前。 # 他の質問で書きましたが、銀行に残っている残高証明の控えと、総会資料に掲載されていた残高証明が一致せず、調べたら、「総会の場を収めるため」画像処理ソフトで「加工」(偽造)したことを自白しました(録音証拠あり)。ちなみに、100万円以上、ごまかしていました。 通帳が3冊あり、1冊は会計名義であったため取引履歴照会ができたが、他の2冊は会長名義のため、取引履歴の照会ができない。通帳の提出にも応じないし、名義変更にも応じない。 →言い訳:通帳は紛失した。紛失した通帳に入っていた現金は全て引き出して返したので(320万は現金で返金)、紛失した通帳の名義変更には応じないし、不正はしていないのだから履歴照会にも応じない。 領収証、これまでの帳簿の提出を拒否している。 →言い訳:他町内にある事務所の水害で領収証も帳簿も全て紛失した(罹災証明書は取得していない。水害自体は一応、事実らしい)。不正な支出があるというならば、証明してみろ。 かなり絶望的な状況ですが、証拠集めに有効な手立てをご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教示願えましたら幸いです。 これこれの理由でやめておきなさい、というご回答も歓迎です。 どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • 委任状偽造

    最近離婚し、しばらく気が付かなかったのですが、元嫁に勝手に私の印鑑登録亡失届けと委任状偽造したものを区役所に提出し抹消してました。 離婚した理由は嫁姑問題でとにかく嫁が姑を大嫌いしてたもので、私の印鑑が私の実家にある事がどうも許せなかったみたいで、私に内緒で姑の手元にある印鑑を失くした事にして印鑑登録亡失届けと委任状偽造して提出してました。 私としては別に悪用された訳ではないので、実害は無いのですが、元嫁のやり方が尋常ではないので、区役所か元嫁に大事な印鑑が勝手に使えなくなっていたという事で訴えようかと思います。 個人的に調べたところ、公正証書原本偽造にあたると思うのですがどうでしょうか? ご返事お願いします。

  • 私文書偽造と、公文書偽造と、有印私文書偽

    このような用語がありますか (1)私文書偽造とは、会社など私企業や個人の建築証明とか領収書の偽造? (2)公文書偽造とは、役所が作成した文書や証明書の類を偽造すること? (3)有印私文書偽造とは、印鑑も文書内容も偽造すること? ――― 上記は正しいですか。

  • 領収書偽造の確認

    建築途中で契約解除した建築会社が訴訟を起こしました。500万ほど損害があると言っています。しかし、建築会社が証拠として提出した建材の領収書は、架空のようです。領収書には建材店の印鑑はなく、ワープロ打ちした店の名前しかありません。また、その建材は、この店では扱っていない商品だそうです。つまり領収書は偽物で、どこかから集めた建材を勝手に自分で金額をつけているみたいです。このようなケースで、領収書は偽造されたものだと裁判で主張する良い方法はないでしょうか?また、架空なのかどうかを確かめる方法はないでしょうか?

  • 脱税者を訴える方法

    領収書を偽造し、架空の人物に給料を支払い、帳簿を親族で改ざんし、取引先には偽の領収書を発行してもらい、数億単位で「節税」とうたっている方がいますが、警察にも税務署にも告発したものの、多少たり税金をいただいているので、これ以上・・・と危険な発言 お願いいたします

  • 横領の証拠

    社内の人が横領をしています。外注から架空の請求をさせ、外注先をスルーして、本人の口座にお金が流れているようです。架空の請求であるという、決定的な証拠をつかみたいのですが、何が一番、効力があるのでしょうか。よきアドバイスをお願いします。