• ベストアンサー

領収書偽造の確認

建築途中で契約解除した建築会社が訴訟を起こしました。500万ほど損害があると言っています。しかし、建築会社が証拠として提出した建材の領収書は、架空のようです。領収書には建材店の印鑑はなく、ワープロ打ちした店の名前しかありません。また、その建材は、この店では扱っていない商品だそうです。つまり領収書は偽物で、どこかから集めた建材を勝手に自分で金額をつけているみたいです。このようなケースで、領収書は偽造されたものだと裁判で主張する良い方法はないでしょうか?また、架空なのかどうかを確かめる方法はないでしょうか?

• kami55
  • お礼率47% (189/399)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • santa1781
回答No.3

「架空のようです」「・・・商品だそうです。」「・・・つけているみたいです。」と全くウラが取れていません。 裁判で偽造だと主張する前に、すべての領収書の住所の資材屋に出向き、本物の領収書かどうか確認してください。偽物なら「○○日付けの金×円の領収書は、△商店が発行したものではない。」に署名なつ印してもらってください。 これらを弁護士に頼むと、時間単価10,000円の費用がかかります。探偵事務所でも相当な金額になります。ご自身で情報は集めてください。

その他の回答 (3)

回答No.4

その建材店に「陳述書」を作成してもらい、そこに「うちではそんな建材扱ってない」「そもそもそんな領収証なんて作ってない」みたいなことを書いてもらうのが良いかと思います。

noname#159030
noname#159030
回答No.2

前者と同じになりますが、立証するとしたら領収書に書いてある会社に問い合わせる必要が出ますね。裁判になったら弁護士以外どうもできません。とりあえず領収書の会社に聞いて、立証するしかないね。 勝ってに使われたとわかれば状況が変わるかも。

noname#108428
noname#108428
回答No.1

> このようなケースで、領収書は偽造されたものだと裁判で主張する良い方法はないでしょうか? 主張するのに、方法などありません。 単に「主張をすれば良いだけ」です。 むしろ主張ではなく、その立証に注力してください。 > また、架空なのかどうかを確かめる方法はないでしょうか? 弁護士にご相談ください。