• ベストアンサー

虫の声の正体は何?

日の落ちた夕方に公園を散歩していたら、桜の木の上のほうから「リーリーリー」と、とても甲高い涼しげな虫の声が聞こえました。 ・・・夕方以降に聞こえる虫の声、といえば、コウロギやスズムシみたいに地面のほうから聞こえるイメージなんですが・・・この虫は一体なんですか?

  • 昆虫
  • 回答数1
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

おそらくアオマツムシだと思います。 中国産の外来昆虫で、今では、街路樹など結構都会でも繁殖しているようです。 http://www.youtube.com/watch?v=R5lEHIm7inA

rikusso
質問者

お礼

ありがとうございます! そうそう、これです!この声です! 夜だけかと思いましたが、昼間も鳴くんですね。 姿を確認できてうれしいです♪ もっと地味なのを想像していましたが、思ったより派手な鮮やかな緑でビックリしました。 さっそくの回答、どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • チュンチュン何かの虫の鳴き声が聞こえるのですが

    東京都内在住です。 外からずっとチュンチュン何かの虫の鳴き声が聞こえるのですが この時期は何の虫でしょうか? 鈴虫やコオロギみたいな声ですが、鈴虫は秋ですよね? 虫は嫌いなので画像は載せないでください。

  • 夏に鳴く虫

    最近、朝方と夕方に虫が鳴くのを聞きます。 じーんと静かに鳴いていて、オケラに似ているのですがちょっと違うような気がします。 お心当たりがある方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。 また、鈴虫や松虫、コオロギなどといった夏に鳴く虫の鳴声が聞けるサイトをご存知の方がいらっしゃいましたら、是非教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 4月に鳴く虫の声

    夕方息子と散歩していたおり か細くジイ〜〜、と鳴いている虫の声を聞いて、何が鳴いているの?と聞かれ、さっぱり思いつかないのでお助け願いたく書き込みさせていただきました。 どんなのが鳴いているのでしょう?!

  • 未知なる鳴き声の虫は何?

    都内在住ですが、ここ4~5年、この季節になると夜間、街路樹等の木々から大集団らしき虫の声がきこえます。コオロギやスズムシのような抑揚のある声でなく、きーきーきーと、一本調子で延々と鳴き続けています。少なくとも私はこのような声と鳴き方の虫を知らないし、学校で習った記憶もないのですが、道ばたや玄関先などで見かけることはなく、日中、木を見上げても見つけられません。ちなみに、昨晩都内、明治通りの新宿御苑付近で激しく鳴いているのを耳にし、質問してみることにしました。この虫について教えてください。

  • セミの季節でもないのに虫の声

    毎年、桜の花が散るととたんにジーーーーーーと虫の鳴く声が響き渡っています。私の小さいころは桜にたくさん着く毛虫が鳴くんだ、なんて友達と言ってましたが、いざ子供に訊かれると答えに困っています。 今年は桜の花も早かったんですが虫の鳴き声も早くてびっくりしています。 近所に桜が多いこともあって特にうるさく、子供たちも気味悪がっています。 いったい何という虫なのでしょう。いつまで鳴き続けるのでしょうか。 桜の木が多すぎて撃退することまでは考えていませんが、なんとかならないんでしょうか。

  • 虫の鳴き声について、文化の違い

    日本人の好きな虫の声は鈴虫・コオロギ・カンタンですが、中国ではキリギリスであると聞きました。日本のキリギリスと中国のキリギリスとは同種では無いのかもしれませんが、日本人の感覚として「ギギギギ、チョン」というあの鳴き声にあまり魅力を感じません。むしろ「コロコロ、リー」と鳴くエンマコオロギの方が遥かに心地よいのですが、中国では戦わせる虫ですよね。戦う虫なら大きな角や大あごを持つカブト虫かクワガタムシの方でしょう。 中国人はキリギリスの鳴き声にどのような魅力を感じるのか、韓国、台湾では虫の鳴き声を鑑賞する文化はあるのか、外国人の感覚を分かるように教えてください。

  • この虫は何ですか?

    天気が良かったので、私は近くの公園を散歩していました。 枝が長めの木に囲まれた道を歩いていると、ふと頭上に何か虫のようなものを見つけました その虫のようなものは、 ・少し長めで半透明のとても細い毛に包まれている ・見た目は毛虫 ・枝から糸で釣り下がっている ・高い位置にいる ・毛の中は少し赤っぽい 写真があれば良かったのですが、撮り忘れてしまって 見た目を箇条書きで挙げてみました 分かりづらくて、すいません 散歩していて、いきなり目に入ったので驚き、少し不気味にも思いました 僕が知りたいのは、この虫は何なのか 有害でないか、何故高いところに釣り下がっているのか、です 下手な説明で申し訳ありませんが、教えてください

  • 【鈴虫の声っぽいのが一日中聞こえてくる。】

    こんにちは。東京近郊の県に住んでいて結構、都会の住宅街に住んでいます。ここ数日前からどこか近所の庭辺りから鈴虫によく似た声がひっきりなしに聞こえるようになりました。リーリーリーとなってピタッと止まり、それの繰り返しです。最初は室外機の異音かとも思ったのですがどうもそうではなく鈴虫の声をネットで聞いたら聞こえてくる声にそっくりでした。 只、鈴虫はよく【秋口に夕方から夜間にかけて鳴く】とあるのですがこの声はほぼ一日中、途切れることなく続きます。合唱という事もなく一匹が休まず鳴いているとそんな感じです。鈴虫は一日中でも鳴くものなのでしょうか?また、ご近所の家(例えば、子供さんが虫取りで取ってきたなどの話も全く聞きませんし)の中で飼育されているものだとは思えない状況なのですが野生の鈴虫(もしくは飼育されていた鈴虫が逃げたなど)でどこかの庭や草むらで単独で鳴いている可能性はあるのでしょうか?虫が嫌いで鈴虫の声もロクに聞いたことがないので自信がありません。 とにかく、この声が鈴虫なのか何かの異音なのかを見分けるポイントを教えて欲しいです。宜しくお願いいたします。

  • スズムシってごく普通にいますか?

    こんにちは。 朝夕も冷える今日この頃、虫の声も聞こえなくなりました。 私が小さい頃、祖父がスズムシを知人から譲り受け飼っていました。ハネをふるわせて鳴くスズムシはとても興味深く、珍しいものでした。1階に置かれていた虫かごで鳴くスズムシの音が、2階の寝室まで響き、それを聞きながら眠ったものです。 他に夜の虫の声だと、スーイッチョンのキリギリス、コロコロコロのコウロギぐらいしか虫の声を聞いたり、見た事が有りません。 マツムシ・クツワムシ・スズムシは、皆さんの周辺で普通に見る事が出来ますか? 鳴き声も聞いた事が有りますか? 例えば、登山道の入口の様な奥まった場所にでも行かなければ、それらの虫はいないのでしょうか?

  • 風呂場の虫

    もうあたりまえのように毎日すごしているんですが、 皆さんの家にも同じ虫がいるのか聞きたいです。 お風呂場に、鈴虫に似ている小さい虫がいます。 飛べるんですが壁に止まってる方が多いです。 追い払おうとすると向かってきます!こえ~。 湯気にやられて落ちてきてうざいです。 そんなに簡単に死んで君たちは何の為に生きてるんだって感じです。 原因はなんでしょうか?どこからやってくるのでしょうか?

専門家に質問してみよう