• ベストアンサー

虫の声の正体は何?

日の落ちた夕方に公園を散歩していたら、桜の木の上のほうから「リーリーリー」と、とても甲高い涼しげな虫の声が聞こえました。 ・・・夕方以降に聞こえる虫の声、といえば、コウロギやスズムシみたいに地面のほうから聞こえるイメージなんですが・・・この虫は一体なんですか?

• 昆虫

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

おそらくアオマツムシだと思います。 中国産の外来昆虫で、今では、街路樹など結構都会でも繁殖しているようです。 http://www.youtube.com/watch?v=R5lEHIm7inA

rikusso
質問者

お礼

ありがとうございます! そうそう、これです!この声です! 夜だけかと思いましたが、昼間も鳴くんですね。 姿を確認できてうれしいです♪ もっと地味なのを想像していましたが、思ったより派手な鮮やかな緑でビックリしました。 さっそくの回答、どうもありがとうございました。