• 締切済み

【鈴虫の声っぽいのが一日中聞こえてくる。】

こんにちは。東京近郊の県に住んでいて結構、都会の住宅街に住んでいます。ここ数日前からどこか近所の庭辺りから鈴虫によく似た声がひっきりなしに聞こえるようになりました。リーリーリーとなってピタッと止まり、それの繰り返しです。最初は室外機の異音かとも思ったのですがどうもそうではなく鈴虫の声をネットで聞いたら聞こえてくる声にそっくりでした。 只、鈴虫はよく【秋口に夕方から夜間にかけて鳴く】とあるのですがこの声はほぼ一日中、途切れることなく続きます。合唱という事もなく一匹が休まず鳴いているとそんな感じです。鈴虫は一日中でも鳴くものなのでしょうか?また、ご近所の家(例えば、子供さんが虫取りで取ってきたなどの話も全く聞きませんし)の中で飼育されているものだとは思えない状況なのですが野生の鈴虫(もしくは飼育されていた鈴虫が逃げたなど)でどこかの庭や草むらで単独で鳴いている可能性はあるのでしょうか?虫が嫌いで鈴虫の声もロクに聞いたことがないので自信がありません。 とにかく、この声が鈴虫なのか何かの異音なのかを見分けるポイントを教えて欲しいです。宜しくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.1

鈴虫等の秋の虫は涼しくならないと泣きませんそこで考えられるのが螻蛄ではないかと思います≪でも泣き方が違うね!≫人が近ずくと鳴くのを止めるのが虫の鳴き声の特徴です近ず居ても鳴きやまない時は虫ではなくて機械がなっているかもしかすると風鈴後考えられるのが耳鳴り《かなり無理が有るかも》近ず居て行って鳴きやまなかったら虫ではないですよ

Hemingway
質問者

お礼

ご回答を有難うございます。螻蛄ではないと思います。本当に音としては鈴虫にドンピシャなんです。ただ、暑いさなかでもずっと音がしていますし、近づくといっても音源がイマイチ特定できずここら辺かなというあたりに行っても鳴いています。どうやら隣家の庭辺りから聞こえるようなのですが・・・なのでこれ以上、近づけません。風鈴はまた別のご近所さんちがつけてますが音として全然違います。主人の耳にも同じように聞こえているので耳鳴りではありません。機械として考えられるのはお隣の室外機×2台なのですが真夜中のクーラーをつけられていない時にも音がするので違う気も・・・。全く、原因不明です。

関連するQ&A

  • ヤマガラを保護しているご近所さん

    ご近所の一人暮らしのおじいさんが、野生のヤマガラを3匹籠に入れて保護しています。 自宅の庭で猫に襲われているのを見て、かわいそうだから・・・と。 それぞれ、重い怪我をしていて 野生に戻すコトは無理そうな子達でした。 今はご飯も食べて、元気に鳴いて羽ばたくくらいまで回復しています。飛べませんが・・・。 最近は、別の野生のヤマガラが縁側に飛んでくるようになり、 綺麗な声で鳴きあっているんだよ と、とても嬉しそうに話をしてくれました。 ところが、近所に越してきた若いご夫婦が「その鳥可愛いから1匹ちょうだい」と言ってきたそうです。 おじいさんが断ったところ、役所に通報されて逮捕されるか・1匹手放すか考えておけ!と怒鳴られたと。 調べたところ、ヤマガラは飼育してはいけない種類の鳥?だそうで。 簡単におじいさんに説明したのですが、故意に捕まえて飼ってる訳ではなく、 繁殖や転売目的でもない、怪我を知ってて見捨てるように放鳥する事はしたくない と涙され、 どうすればいいか?と知恵を求められました。 また、おじいさんが80代後半と高齢のため、 自分が亡くなったらこの子達を引き取って欲しいとまで言われました・・・。 さすがに、鳥の飼育経験もなく引き取るのは難しいと、やんわり断りましたが・・・。 私はどうすればいいのでしょうか?  おじいさんに何かよいアドバイスをしてあげたいです。 宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 無駄吠えに対処しきれません・・。

    ラブラドール(1歳ちょうど、オス)を庭で放し飼いにしています。 庭自体は40坪ほどあり、広いと思います。 散歩は1日1回、30分行きます。 無駄吠えといいますか、ずっと吠えています。 特に家の中の声がもれると、すごい吠え方です。 近所に苦情を言われてしまい、困っています・・。 無駄吠え防止の首輪につける機械?を買おうと思いましたが、 洗濯機や室外機をはずして、くわえて庭を歩いているような犬ですので、 すぐにはずして噛みちぎってしまうと思い、やめました。 どうしたらいいでしょうか? アドバイス、お願いします。

    • 締切済み
  • 庭で野鳥を見ていたいのですが。。。

    庭で野鳥を見ていたいのですが。。。 小鳥は昔、色々飼った経験がありますが、最近は飼育した事がなく、その手間の大変さを知っているが故、今は庭に自然に小鳥が来てくれればそれだけで嬉しく思い質問します。 都内の小さな小さな庭がある古い家ですが、できれば飼育では無く庭に来てもらって巣などを置いてあげて繁殖してくれれば嬉しく思ってます。 その為には、何をどのように準備してあげれば良いでしょうか? 初歩的な準備事項を教えて下さい。 なお、小鳥の種類はスズメ、ハト、がメインですがスズメでも自然繁殖してくれれば嬉しいです。(カラスもいます) 本当はセキセイインコが野生で来てくれれば最高です。 たまにメジロが鳴いたりして驚きますが、色々な野鳥の声は聞こえます。 簡単にできる事なら、庭に巣を置くとかエサ箱を置くとか、毎日一回は餌をチェックする程度なら可能です。 なお、環境は草や木が少しずつ昔から生えているだけです。 何も知らないに等しいので、良きアドバイスを宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 【ガスメーターから異音?ガス漏れ?】

    こんにちは。ここ数日、鈴虫の鳴くような声が24h断続的に続いています。しかし、鈴虫の季節には早いですし真昼から真夜中まで鳴き続けるというのも不自然です。しかし、音としてはそんな感じなのです。音源を調べたところどうもお隣さんの家のガスメーター付近が一番大きな音がしています。リー、リー、リー、リー(小休止)の繰り返しで窓を開けてる時間が多いこの季節とても気になります。ご近所の方もみな出てきて音源を捜しているのですがココとはっきりした音源が捜せないでいます。仮にガスメーターの故障だとしてそのような音が出る現象が出るものでしょうか?昼・夜・深夜と問わず聞こえている音なのですが24hずっとガスを使っているとは考えにくいです。エアコンの室外機も疑いましたが室外機の近くだと音源は半減している事から室外機は原因ではないようです。ガスメータがこんな異常な音をさせるかという点と、他にこのような音の出る現象がありましたら教えてください。宜しくお願いいたします。ガス漏れとかだと怖いです。

  • 【浴室用の換気扇から変な音。】

    こんにちは。古い住宅街に住むものです。以前にご近所さんの浴室用換気扇が壊れたためにものすごい異音がずっとしていたので新しいものにご自分で取り替えられたようなのですが、まだそれから半年もたっていないのにまた変な音がしているのが響いてきて気になっています。以前のように稼動時に異音がずっとしている状態ではなくキュルン、キュルン、キュルン、キュルン、キュルン、キュルンとまるで何かをすり合わせるような遠くから聞くと鈴虫の音のような音が5秒~10秒続き、また一分後に同じように5秒~10秒。 たったの数秒ですが一分に数秒でも一時間、二時間、三時間・・・と長時間になればかなり気になります。ここ数日続いているのですが段々、日を増すごとにキュルン、キュルンが長くなっているような気がします。このような音の原因で考えられることは何ですか?教えてください。

  • 早起き鳥 日の出の2時間前に なぜ鳴き始める?

    おたずねします。 都会で夜空が真っ暗な中で、鳥たちがビル街で 朝4時台の暗い中で、朝の合唱を始めています。 どうやって、日の出よりも何と 2時間 も前の とても暗い中で 朝がやって来たことが分かるのでしょうか。 地平線から日が昇る1時間前なら、郊外であれば地平線の方向の夜空が 徐々に明るくなり始めるのが分かりますが 大都会のビル街のど真ん中では、道路照明や広告の明かりやビルの照明などが 夜通し明るく輝いているばかりか、自動車のヘッドライトがひっきりなしに 行き交っていますので、夜空がわずかに明るくなり始めている様子を 鳥たちが見分けることさえも、相当に困難だと思います。 人間の肉眼では、日の出の40分前ごろになって、ようやく星が見えにくくなって 暗い夜空が徐々に青みを帯びてくるのが分かり始める時間です。 ところが、鳥たちは、都会の夜空のこのような明るさの変化さえも分からないと思われる環境においても、律儀に早起きを忘れないことが、とても不思議です。 このような一晩じゅう明かりがともっている都会の環境にあって どうして、早起き鳥たちは、朝が来たことが分かるのでしょうか。 詳しい鳥の時間感知機能についてご存じの方からのご回答をお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 【2匹目】モルモット【多頭飼育】

    現在モルモットを2匹飼育しています。 どちらもメスなのですが、1匹は最近飼い始めたばかりで小さいので別々のケージで飼育しています。 飼い始めた時は、2匹目の小さい子が大きくなってから対面させようと思ってました。 しかし、最近、2匹がキュイーキュイーと甲高い声でよく鳴き、ケージをガジガジと凄い勢いで噛むので、ストレスがかかってるんじゃないか・・・と心配になってきました。 その時は、ケージ越しにちょっと会わせてもいいんじゃないかな・・と思ったのですが、元からいた子がグルグル・・と警戒したので諦めました。 ということで、対面させるのはまだ先になりそうですが 今の時点で2匹を同じ部屋で飼っていても大丈夫か、 それとも大きくなるまで別々の部屋で育てるか・・ どちらがいいでしょうか?? ちなみに将来的には、ケージ2つに庭(1日に4hほど開放)を共有させたスペースで飼おうと思ってます。 (他に多頭飼育についてのアドバイスがあれば、お願いします。)

  • 犬を飼ってみようと思っています

    私は、二児の父で自分は一度もペットを飼ったことはありません。子供や妻に犬がほしいと言われています。先日、都会のペットショップに行ったらスピッツが売っていまして、目があってどこかのコマーシャルと同じ状態になりました。子供以上に私がほしくなりました。そこで教えてほしいのですが、私の家は田舎ですので、庭は広いのですが、ペットショップは近所にありません。 (1)ペットも通販などあるのですか。 (2)柴犬かスピッツの雄がほしい。 (3)全くの素人のなので他に何を買わなければいけませんか。 (4)登録料や定期的に必要なモノの料金。 (5)その他 命を扱うことなので早計なことはできませんので皆さんのお声を聞きたいものです。

  • 動物の種類教えてください

    いろいろ調べてみたのですがわからないので質問させていただきます。 今日、庭に見知らぬ動物が・・・ 最初は尻尾しか見えなかったので「あぁ~また猫が入ってきちゃった」とおもい、猫嫌いの祖父に見つかる前に追い出そうと外に出ると、 イタチ?フェレット??たぬき???とりあえず猫でないことは確かです。ただ、ネットで調べた限りイタチでもフェレットでもたぬきでもなさそう。テンやハクビシンも考えましたが、特徴があっていないような気がします。ほうっておいていいものか、保健所に報告するべきか。 とりあえず、動物の種類が知りたいです。 【特徴】 体長:40cmくらい 胴回り:10cmくらい 毛色:黒に近いダークグレー 尻尾は猫に間違えるような形。(少々からだの毛に比べ毛が長め) 鼻先がとんがっていてる。 木登りができる。 東京23区の住宅街(近くに環線道路有り)在住のため、野生の動物とは到底思えません。また、ペットとして飼育してよい動物なのかもわからないし、心配なのは小動物系は感染症を持っている可能性が高いとよく聞くので子供たちに害が及ばないか・・・です。(わりと子供の多い地域です) また、近所で珍しい動物を飼育しているといううわさは聞きません。 必要な情報は補足いたします。宜しくお願いします。m(__)m

  • これは何という鳥でしょうか

    こんにちは。 早朝4時30分~5時ぐらいにかけて毎日さえずっている(?地鳴き?)鳥がいます。 1週間くらいまえに気づきました。 遠くの方から聞こえてきて、庭近くで鳴いた後、またどこかへ去っていきます。 日中は聞こえず今のところ確認しているのは早朝だけです。 場所は千葉市内の住宅街で、近所には雑木林がありますがそれほど大きくありません。 また、1km弱ぐらいの距離に川があります。 この辺りは都会ではないですが、それほど田舎でもないところです。 音を録音してみたのですが、かなり音が小さいかもしれません。 実際はけっこう大きな声で鳴いているので眠りが浅いと目が覚めてしまうほどです。 ぴぴぴっ ぴぴぴっ つくつくつく という感じの鳴き声です。 何ていう鳥かご存知でしたら教えてください。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう