• 締切済み

【鈴虫の声っぽいのが一日中聞こえてくる。】

こんにちは。東京近郊の県に住んでいて結構、都会の住宅街に住んでいます。ここ数日前からどこか近所の庭辺りから鈴虫によく似た声がひっきりなしに聞こえるようになりました。リーリーリーとなってピタッと止まり、それの繰り返しです。最初は室外機の異音かとも思ったのですがどうもそうではなく鈴虫の声をネットで聞いたら聞こえてくる声にそっくりでした。 只、鈴虫はよく【秋口に夕方から夜間にかけて鳴く】とあるのですがこの声はほぼ一日中、途切れることなく続きます。合唱という事もなく一匹が休まず鳴いているとそんな感じです。鈴虫は一日中でも鳴くものなのでしょうか?また、ご近所の家(例えば、子供さんが虫取りで取ってきたなどの話も全く聞きませんし)の中で飼育されているものだとは思えない状況なのですが野生の鈴虫(もしくは飼育されていた鈴虫が逃げたなど)でどこかの庭や草むらで単独で鳴いている可能性はあるのでしょうか?虫が嫌いで鈴虫の声もロクに聞いたことがないので自信がありません。 とにかく、この声が鈴虫なのか何かの異音なのかを見分けるポイントを教えて欲しいです。宜しくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.1

鈴虫等の秋の虫は涼しくならないと泣きませんそこで考えられるのが螻蛄ではないかと思います≪でも泣き方が違うね!≫人が近ずくと鳴くのを止めるのが虫の鳴き声の特徴です近ず居ても鳴きやまない時は虫ではなくて機械がなっているかもしかすると風鈴後考えられるのが耳鳴り《かなり無理が有るかも》近ず居て行って鳴きやまなかったら虫ではないですよ

Hemingway
質問者

お礼

ご回答を有難うございます。螻蛄ではないと思います。本当に音としては鈴虫にドンピシャなんです。ただ、暑いさなかでもずっと音がしていますし、近づくといっても音源がイマイチ特定できずここら辺かなというあたりに行っても鳴いています。どうやら隣家の庭辺りから聞こえるようなのですが・・・なのでこれ以上、近づけません。風鈴はまた別のご近所さんちがつけてますが音として全然違います。主人の耳にも同じように聞こえているので耳鳴りではありません。機械として考えられるのはお隣の室外機×2台なのですが真夜中のクーラーをつけられていない時にも音がするので違う気も・・・。全く、原因不明です。