ヤマガラを保護しているご近所さん

このQ&Aのポイント
  • 自宅の庭で猫に襲われている野生のヤマガラを保護しているご近所のおじいさん。重い怪我を負っており、元気に回復しているが飛べない。最近は別の野生のヤマガラと一緒に鳴きあっている。しかし、鳥を欲しいと言ってきた若いご夫婦に通報されて逮捕の可能性が出てきた。おじいさんはどうすればいいか迷っている。
  • 保護している野生のヤマガラがヤマガラを欲しがっている若いご夫婦に通報される可能性が出てきた。おじいさんは故意に捕まえて飼っているわけではなく、怪我を知って見捨てることはしたくないと言っている。おじいさんにどうすればいいかアドバイスしたい。
  • 自宅の庭で猫に襲われていた野生のヤマガラを保護しているご近所のおじいさん。ヤマガラたちは重い怪我をしており、現在は元気に回復しているが飛ぶことができない。また、最近は別の野生のヤマガラが一緒に鳴きあっている。しかし、ヤマガラを欲しがる若いご夫婦に通報される可能性が出てきたため、おじいさんはどうすればいいか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

ヤマガラを保護しているご近所さん

ご近所の一人暮らしのおじいさんが、野生のヤマガラを3匹籠に入れて保護しています。 自宅の庭で猫に襲われているのを見て、かわいそうだから・・・と。 それぞれ、重い怪我をしていて 野生に戻すコトは無理そうな子達でした。 今はご飯も食べて、元気に鳴いて羽ばたくくらいまで回復しています。飛べませんが・・・。 最近は、別の野生のヤマガラが縁側に飛んでくるようになり、 綺麗な声で鳴きあっているんだよ と、とても嬉しそうに話をしてくれました。 ところが、近所に越してきた若いご夫婦が「その鳥可愛いから1匹ちょうだい」と言ってきたそうです。 おじいさんが断ったところ、役所に通報されて逮捕されるか・1匹手放すか考えておけ!と怒鳴られたと。 調べたところ、ヤマガラは飼育してはいけない種類の鳥?だそうで。 簡単におじいさんに説明したのですが、故意に捕まえて飼ってる訳ではなく、 繁殖や転売目的でもない、怪我を知ってて見捨てるように放鳥する事はしたくない と涙され、 どうすればいいか?と知恵を求められました。 また、おじいさんが80代後半と高齢のため、 自分が亡くなったらこの子達を引き取って欲しいとまで言われました・・・。 さすがに、鳥の飼育経験もなく引き取るのは難しいと、やんわり断りましたが・・・。 私はどうすればいいのでしょうか?  おじいさんに何かよいアドバイスをしてあげたいです。 宜しくお願いいたします。

  • 回答数2
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kokorone
  • ベストアンサー率38% (417/1093)
回答No.1

http://www.jspb.org/kyugo/kyugo.html ここは、専門機関に相談するよう、説得してください。

miikokko
質問者

お礼

こんな機関があるなんて、初めて知りました! 説明、説得してみます。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • tetu758
  • ベストアンサー率58% (810/1390)
回答No.2

近所のご老体が繁殖や販売目的でなければ、野鳥保護協会に引き渡す様に諭してください。一時保護は違反ではありませんが、飼育は違反になります。 別の隣人が脅迫しているのでしたら逆に警察に通報してやればよいです。単体やつがいで欲しいと言う事態が間違いですし、飽きたらそんな人は平気で殺害します。

miikokko
質問者

お礼

やはり、飼育は違反になってしまうのですね。 言い出しづらいですが説得できるよう努めたいと思います。 私も、ご近所の若いご夫婦には渡さない方がいいと思っています、 折角取り留めた命ある鳥たちが、無下に殺されては おじいさんも辛いと思うので・・・。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • メジロを捕まえて飼育しても良いのですか?

    メジロを捕まえて飼育しても良いのですか? 近所のおじさんは、野生のメジロを捕まえて カゴに入れて飼っています。 (捕獲するためのワナも見ました) 何匹も飼っているようです。 確か、野鳥は飼育してはいけないと聞いたような気がするのですが・・・。 このおじさんのしていることは違法なのでしょうか?

  • セキセイインコがカゴで大暴れして困ってます

    生後約3ヶ月のインコを飼っています。 病気で一時死にかけていたのですが、通院したり必死に看病した甲斐もありすっかり元気になってくれました。 そうやって甘やかしてしまったからか、人間が大好きになってしまいました。カゴの中が大嫌いのようで、大人しくしてくれません。私は専業主婦なので、日中放鳥してあげるぶんには問題無いのですが・・・・それでも、用事などで1日家を留守にしなければいけなかったり、料理や掃除など鳥にかまってあげられない時にはカゴに戻って頂かなくてはなりません。 また、いくら目を離さないように気を使っていても、放鳥時の思わぬ事故で死亡してしまったりという事も心配なので、出来ればカゴの中で暮らしていくのが当たり前のインコになってほしいのです。 飼育書など読むと、放鳥は1日10分程度でOKと書いてますが、うちの現状ではとても無理です。 よく、餌を鳥かごの中に置いて、放鳥時に餌をやらないようにしていれば自分から勝手に戻っていくとあるのですが、病気から回復したばかりのインコのことを思うとなかなか不安でできません。個体差もあると思いますが、まだ小さすぎる印象があるのです。このこともあって、夜間もエサが食べられるように電球をつけて明るくしてやってます。それも悪い事ではないのかどうか心配です。 長くなりましたが、質問をまとめますと、 1. カゴの中で暴れずに過ごしてもらう対策は無いでしょうか? 2.エサをしっかり食べて太ってもらうために夜間も明るく(といっても、明るすぎということはないのですが)しているけれど、それは鳥の体にとって悪影響にならないでしょうか?(ホルモンバランスが崩れるとか・・・) どうぞよろしくお願い致します。

  • セキセイインコ(3ヶ月)について(>_<)

    こんにちは(^O^)/&あけましておめでとうございます<(_ _)> 今回、 私のセキセイインコ(3ヶ月)について、わからないことがあり、質問をさせていただきました! 少し、インコちゃんの説明をすると・・・↓ うちのインコちゃん(チェキ)は、去年の12月30日にお家にきました(*^_^*) 餌もよく食べ、よく鳴く元気な子です(^^♪ 当初は、人の手を怖がり、鳥カゴの中に手を入れると「ギャーギャー」騒いでいたのですが、最近は 手から餌を食べてくれるほどまで慣れてくれました・・・(●^o^●) ここで質問なのですが・・・。手乗りにしたり、放鳥をさせるには、どのようにすればいいのでしょうか? 昨日、餌の交換の時に、扉の開け閉めをしていたら・・・カゴの中から出てきてしまい・・・(゜-゜) 部屋をグルグルと飛んで、エアコンの上に着陸し、降りてこなかったという事がありました(汗) お腹のすいたころには、自らカゴの中に戻ってきましたが・・・。 まだ3ヶ月なのに出してしまい、もしも怪我をしてしまったら・・・と考えると、不注意だったなと思います(>_<) 今日は、怖くて放鳥をさせていません。 いつごろから放鳥をさせればいいのでしょうか? あと、昨日はひたすらに飛び、私の周りで遊んでくれませんでした・・・。 飼育本や、他の方のブログでは、じゃれて遊んでいるのがうらやましいです。 個体差があるというのは、承知のつもりですが、チェキはじゃれたりしてくれるのでしょうか? 方法などを教えてください<m(__)m> 最後に、3ヶ月の子を手乗りにする方法があれば、教えてください! ごちゃごちゃになって、すみませんでした<(_ _)>まとめると・・・。 ・いつごろから放鳥をさせればいいのでしょうか? ・チェキは、みなさんのインコのように、じゃれたりしてくれるのでしょうか? ・3ヶ月の子を手乗りにする方法を教えてください 長くなりましたが・・・回答をお願いします(*^_^*)

    • ベストアンサー
  • 十姉妹について幾つか教えて下さい

    はじめまして 初歩的な質問になってしまうかもしれませんが、 いくつか教えて下さい!! 十姉妹、3ペアーを3つのカゴに分けて 4ヵ月ほど室内で飼育しています カゴは(W35×D30×H45cm)ほどの大きさです 毎朝、鳥達より早起きをし、 水換え、エサやりをしています 青菜やボレー粉、塩土、も与えています 夕方は、陽がおちたら静かに寝かせています 交尾行動をし、卵をよく産むのですが、 (14日以上)待てども待てども孵化してくれません!! 購入した鳥獣店のご主人は、 たくさん増えるよっ!!と言っていたのですが、 まだ1羽も産まれません 産卵後は、カゴの周りをダンボールで囲い、 そのまた上にタオルをかけて飼育しています なるべく鳥達と目を合わさないように、 刺激を与えないようにしているつもりなのですが・・・ そこで教えて下さい!! 上手な繁殖方法や飼育方法、 繁殖させた経験談(また、何か面白い情報など) 教えて下さい!!(どんなお話でも結構です) よろしくお願いします!! それから、少々気になったていたのですが、 同店で購入したので、もしかしたら兄弟かもしれないのです 十姉妹の場合、近親の交配は難しいのでしょうか? もうひとつ、白内障のオスが1羽がいます 見えないようなので、口伝いで動くのですが、 とにかく元気でしっかりと餌も食べます なので、あまり心配はしていないのですが、 見えたら飛び回れるのになあ、と思ったりします 白内障の治療方法などあるのでしょうか? よろしくお願いします!!

  • 近所の子猫

    家の近所の人が野外で猫を飼育しています。以前までは親猫だけでしたが、今年は子猫を5~6匹生みました。私は余り気にしませんが、困っている人も中には居ます。ですが猫の飼い主のおばちゃんは最近怪我をし病院に入院しています。年齢も高齢者で動物を可愛がるのが励みで日々生活していました。今はお婆さんの身内の方が留守番で来ています。ですが子猫を放置しておくとこの先 いろんな問題が起こると思うのです。如何したら子猫も、お婆さん、近所の人、共に治める事は出来ないか困ってます。アドバイスをお聞かせ下さい。宜しくお願いします。

  • 鳥の「手乗り」の定義ってあるんですか???

    手乗りと手乗り崩れの違いってなんですか? よく「うちのインコは手乗りで・・・」とか「手乗り崩れなんですが・・・」とか 「手乗り」「手乗り崩れ」とかって言葉が出てきますが 荒鳥はイメージできるのですが この二つの違いってなんですか? うちのは生後1ヶ月のマメルリハがいます。うちに来て6日目です。 その子は ・放鳥時、呼んでも来ない ・籠越しで人の顔を見ると鳴いて寄って来る。 ・手の中でウトウトする。 ・身体は触らせてくれる。(首の辺りを掻いたり、羽を撫でると恍惚の表情でピッピッ鳴く) ・手を伝って肩まで登ってくる ・放鳥時高い所に飛んで行ったらこちらが手を差し出さない限り戻ってこない。(やっと飛ぶようになったので もしかして戻って来れないのかも・・・) この子を「手乗りです」と胸を張って言っていいのでしょうか? ちょっと自信がないのですが。 あと呼んだら戻ってきて欲しいのですが それは難しい事ですか? 何か手立てがあれば教えていただきたいです。

  • セキセイインコを室内で放し飼いしてる方いますか?

    セキセイインコを室内で放し飼いしてる方いますか? 室内放し飼いを検討しているので経験者のかたの意見をいただきたいです。 我が家では生後11か月のオスを2羽で飼っています。 飼いはじめの状況は、同じペットショップ・同じ籠から同時購入し、すでに一人餌できていたのもあり、人間とは距離を保っています。たまに手乗り遊びはしますが、肩などには乗りません。常に2羽で仲良く遊び、餌を食べる時も寝る時も行動は一緒です。 生活状況については以下の通りです。 ・生活場所は居間のみ。壁の1側面に鳥の止まり場スペースを設置していて(本格的なもの)、そこ以外は基本止まらない。部屋を飛び回るが、着地は必ず止まり場。 ・床やソファーなど家具には絶対来ない。 ・窓の開閉時は必ず鳥を見ながら、網戸も一緒に動かして外への隙間を作らないように動かしている。 ・仮に1羽が離れた場所にいても、もう1羽が激しく呼び鳴きするので気付きやすい。 ・籠に入るのをかたくなに拒否する。(無理やりいれる)最終手段で部屋を暗くして捕まえるが、飛び立ってしまうと落下や壁に衝突してしまい危険。明るいまま捕まえるのは非常に素早いため困難。 これらのことがあり、「籠に入れる必要性ってなんだ??」と感じてきました。 しかしどの飼育本にも「放鳥は時間を決めて~」と書いています。その理由には危険防止やわがままにならないような躾など唱っています。 部屋をあちこち渡り歩くインコなら、行方不明になったり事故を起こしてしまうこともあり放鳥時間を決めるのは分かりますが、うちのインコは決まった高めの場所しかいないし、だから糞も散らからないし、危険なものも居間にはないので、居間=鳥ちゃんのお部屋になっても大丈夫なんじゃないかなーって思います。 わがままにならないように~というのも、鳥は犬のように忠誠心があるわけでもないし、人の子のように情緒面の発達がするわけでもないし。。。根拠があいまいです。現に指定の止まり場に行かないように調教しているのでいいのでは?と思います。 私はもともと出来るだけ自由に飼いたい願望があり、部屋でのびのびと過ごす姿を美しく感じています。決まった止まり場を作ったのも、安全に長く放鳥させたいからでした。 長々と書いてしましましたが、もしインコを室内で放し飼いしている方がいたらお話をお聞きしたいです。どのように飼っているか、注意点など。あと疑問なのが、冬場の温度管理(ちなみに私の住まいは埼玉です。)と夜はどうしているかです。我が家の鳥は豆電球くらいの明かりなら見えている?ようですが、いきなり飛び立ったりするのかな。。?と色々考えています。冬は籠にラップを巻いてペットヒーターを付けていましたが、もう成鳥だしどこまで温度管理が必要なのかうやむやです。 自然界のインコを考えると夜や多少の寒さは大丈夫な感じがします。 私の考えについてのご指摘でも構いません。ご意見・アドバイスを是非お願いします。

    • ベストアンサー
  • 生後5ヶ月のオカメインコが雛のような鳴き方をします。

    生後5ヶ月のオカメインコが雛のような鳴き方をします。 ただの甘え鳴きでしょうか? 性別は不明ですが、呼び鳴きが激しいです。 以前は、姿が見えていれば鳴きませんでしたが、 今は、側にいないと大鳴きします。 かわいいのですが、正直困っています。 マンションなので、声も気になってしまいます。 しつけをしようと思っていますが、なかなか時間がなくて出来ません。 プラスチック防音ケースというのは、効果的なのでしょうか? 鳥にとってはどうなのでしょうか? 雛の時から、1匹で飼っていますが、オカメインコは初めての飼育で、 知識がなかったために、頭に乗せたり、一日中放鳥したり、高いところに止まらせたりしていました。。。 かなり、わがままな子になってしまったのかと、かなり不安です。。 今は、ケージの中に入れて、1時間くらいの放鳥タイムを作っています。 アドバイスをお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 荒鳥(インコ)の馴れ具合とふれあい方

    こんにちは。少し長文になります。 セキセイインコの成鳥(推定1歳半程度・オス)を我が家にお迎えしてから2ヵ月がたちました。見事な荒鳥っぷりで最初は人間を警戒し身動きもしなかった子ですが、1週間、1ヶ月と一緒に過ごすうちにだいぶ人馴れしてきたようです。現在の状況は ・ケージの横に座ると近づいてくる ・話かけるとじっと聞いている様子 ・ケージに手を入れて青菜類を与えると食べ、食べ終わると手の上を歩き回ったりよじ登ったり、つついたり毛づくろいしたりしてよく遊ぶ ・ケージに手を入れて少量のシードを与えると待っていたように飛び乗ってきて完食する こんな感じです。まだ見慣れない人や物は警戒しているようですが。 ところがある日、図書館で借りてきた本で「人間に飼われている鳥は必ず時間を決めてカゴの外に出してあげましょう」と書いてあるものがありました。1994年くらいに発行された古めの本です。またウチのインコを見ていた父が「カゴ狭くてかわいそうだろう、たまには出してやれ」と言います。 飼い始めたばかりの頃はさすがに外に出すのは怖かったのですが、今少し馴れたので「出してあげたほうがいいのかも…」と一種の誘惑(?)に負けそうです。荒鳥の放鳥は一般的にはどのように考えられているのでしょうか。また経験された方はいらっしゃいますか? それと余談ですが、手乗りが完全な手乗りではなくなると「手乗りくずれ」って言いますよね。荒鳥状態の子が少し馴れた状態(上記に記したような状態)でも荒鳥は荒鳥としか言いませんか? ちょっと気になるので質問してみました。わかる方いらっしゃったら教えて下さい。

  • 上野動物園でパンダが生まれると大ニュースになる理由

    上野動物園でパンダが誕生し、死亡したニュースについては、テレビが全国ネットで大々的に報道し、総理大臣までがコメントする事態になっています。 一方で和歌山のアドベンチャーワールドでは2010年にパンダの双子が生まれていますが、ニュースになっていたことをほとんど覚えていません(東京在住ということもあるでしょうが)。 同じ国内でパンダが誕生しているのに、どうしてここまでメディアの扱いが異なるのでしょうか? そういえば、兵庫県のコウノトリもトキと同じくらい貴重な鳥だと思いますが、トキと違い繁殖や放鳥がニュースになることは地元以外ではほとんどありません。 こと野生動物に関しては、メディアの扱いは関西地方は関東甲信越に比べて差別されているように思うのですが、いかがでしょうか。