• ベストアンサー

近所の子猫

家の近所の人が野外で猫を飼育しています。以前までは親猫だけでしたが、今年は子猫を5~6匹生みました。私は余り気にしませんが、困っている人も中には居ます。ですが猫の飼い主のおばちゃんは最近怪我をし病院に入院しています。年齢も高齢者で動物を可愛がるのが励みで日々生活していました。今はお婆さんの身内の方が留守番で来ています。ですが子猫を放置しておくとこの先 いろんな問題が起こると思うのです。如何したら子猫も、お婆さん、近所の人、共に治める事は出来ないか困ってます。アドバイスをお聞かせ下さい。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>家の近所の人が野外で猫を飼育しています 書き方もいろいろあるようですが、以下のように正しく書くべきでしょう: 「近所の人が野良猫にえさを与え野良猫を増やしている」 というように。 >いろんな問題が起こると思うのです そのとおりです。ではどうすべきか、というところから考えないと間違った方向に進みます。 野良猫へ餌をやることを厳禁し、野良猫の発生を抑制することこそ解決です。誤った行為を続けていた婆さんにいいように進めようとすると問題は拡大する一方です。 良く言われているように、野良犬、野良猫は各市(県)保健所に連絡です。処理担当が保健所でないこともあるようですが、その場合も担当の連絡先は教えてくれますから連絡して下さい。

wankiti111
質問者

お礼

連絡有難う御座います。書いてあるとうりだと思います。 私も生き物を飼育しているので同情だけではだめだと築きました アドバイス有難う御座いました。