近所のネコ屋敷の老人が子供にネコを譲渡する理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 近所のネコ屋敷に住む醜い老人は、何10ものネコを飼っており、近所の子供たちにもネコを譲渡している。
  • 私の子供が持ってきた子ネコを飼いたがるが、人間の育てることの重要性から断っている。
  • どうして老人はネコを趣味にするのか、私には理解できない。私は犬を好きだからだ。
回答を見る
  • ベストアンサー

うちの近所のネコ屋敷に住む醜い老人

私の子供が子ネコを持ってきた。飼いたい、と言うのだ。私は動物が好きなので飼ってやりたいが、如何せん人間をまず育てなければならないので断った。気持ちは分かる。私も子供のころに、ネコを拾ってきて、ばあ様に酷く怒られた口だからである。 子供らが持ってきていたネコは、4匹だった。それを私が断ったので、娘が主犯となって、そのネコを靴箱の中に隠していた。それがバレて、私は返してくるように言った。持って帰った近所のネコ屋敷に、である。私のスニーカーはネコのウンコにまみれて、もう履けない・・・ ネコ屋敷には、性別不明の老人が住んでいて、何10ものネコを養っている。うちの子だけではなく、近所の多くの子供らがネコを欲しがる。すると性別不明の老人は、平気な顔で子供にネコを譲り渡すのだ。持ってくる者を拒まず、持って行く者も拒まない、会ったことはないが、こだわりのない人であることは推測できる。 どうして老人はネコを趣味にするのか?ネコよりも犬が好きな私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=5anLPw0Efmo

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

後半の2~3行が質問のメインテーマと考えて、「猫派」の一人としてお答えします。 端的に言って、(「犬派」の質問者に最適な、かつ、自覚されにくいので理解もされにくい回答として)猫には「散歩させる必要が無い」「散歩に付き合わなくても済む」からです。 「犬との散歩」は犬好きの方にはごく自然の日常的行為なのかもしれませんが、「犬を散歩に連れて行く」=「犬の散歩に定期的に付き合う」行為は、「猫的感覚」(=「好きなようにやってくれ!こっちも好きなようにやるから」)からすると「理解不能なレベルの『支配・被支配』関係」に思えます。 (と、まあここまでは今の段階での回答者の独断です…) 一方で、それなりに壮健な時代には「健康のための散歩を兼ねて、犬を連れてご近所を…」というのが、自他に対しての大義名分になったりもするのでしょう。しかし、加齢は自らの歩行や外出すら億劫なものにします。ましてや「犬のために」「犬を口実に」散歩する必要を、高齢の方々の生活に見いだすのは難しいと思います。(もちろん「それでも犬が好き!」「ヨイヨイになってもワシャ散歩に連れてくぞ!」という意見は尊重します。) 「老人がネコを趣味にする」のは、フィジカルな行動パターンの範囲が狭まって(具体的には自宅内やベッドの周辺など)くるからだと思います。質問者の方の娘さんがネコをもらってきた、その出所のご老人は「猫が好き」というよりも、「欲しけりゃ勝手に持って行け。オレは面倒なんか見切れん!」と、ある意味では「無責任に押しつけた」のではないでしょうか。(その辺の苛立ちは理解できなくもありませんし、「子供が欲しいって言うから譲った」というだけでは無責任の誹りを受けると思います。) ただそのような無責任な譲渡の問題を別として、「老人がネコを好き」というよりも、「老いて、若い頃よりも動けなくなる時代」に、窓際やベッドの上で寝そべったりすり寄って「癒やし」を与えてくれる、時にはどこに行ったか解らなくなる?のがネコなのではないかと思います。

angel25gt
質問者

お礼

私はネコ派と犬派のどちらに属するのか、自分でもわかりません。犬は飼いやすいので飼っていました。ネコは家に閉じ込めてばかりおけないし、散歩に行ってもいつ帰ってくるかわからないので、戸締りの面からも飼えません。 犬とネコにこだわらず、でしたら、私はカエルが好きですねえ。哺乳類であればキリンです。動物園でキリンの檻に登って餌をやっているところに飼育係が通りがかって 「子供がマネをするから、やめてもらえます」と一瞥して言われました。恥ずかしかったですけど、キリンはカワイイです・・・ ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • oya_zico
  • ベストアンサー率19% (398/2007)
回答No.5

犬だと散歩させるのが大変でしょ。老人にはキツイよ。

angel25gt
質問者

お礼

あなたなら知っていると思うのですが、私の古くからの友人で、自衛隊員で、気が狂いかけている人。そいつは昔からネコを飼ってます。放し飼いで、ある日、喧嘩して頭の皮がベロリとめくれて帰ってきました。病院に連れて行く気もないみたいで、放っておいたら次の日、釣り糸で縫われて帰ってきました。どうもそのネコは外出したら、ほかの家に行って御飯をおよばれしたりしているようです。どっちが本当の飼い主なのやら・・・ ご回答ありがとうございました。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4701/17411)
回答No.4

それは本当に人なのだろうか? 実はヨ*ダではないのか?? そして、それは本当に猫なのだろうか?? 実は猫に似た宇宙生物なのかもしれない・・・

angel25gt
質問者

お礼

私も3年ぐらい前に、子供を捜しにその家の周りを歩きました。庭の広い家で、建物は至って標準。その庭に無数のネコが・・・ ご回答ありがとうございました。

  • foo10
  • ベストアンサー率5% (21/391)
回答No.3

猫糞(ねこばば)と言うくらいですから、 性別は、女・・・いや、ババアです。

angel25gt
質問者

お礼

うまい。 ご回答ありがとうございました。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.2

ネコ屋敷には、性別不明の老人が住んでいて   ↑ Hしてみれば、一発で判ります。 こだわりのない人であることは推測できる。    ↑ もてあましていただけです。 どうして老人はネコを趣味にするのか?    ↑ そんなことは、件の老人に聞かないと にゃんとも判りかねます。 考えられるのは食料にすることです。 何十匹もいるのですから、食糧危機が発生 したときに便利です。 危機管理に優れたお年寄りだと推測されます。

angel25gt
質問者

お礼

詳しく訊きましたが、性別はジジイだそうです。そして娘らしき40歳ぐらいの女も同居しているようです。Hしなければ許してもらえないのであれば、娘のほうを選ばさせてください・・・ ご回答ありがとうございました。 

関連するQ&A

  • 近所の子猫

    家の近所の人が野外で猫を飼育しています。以前までは親猫だけでしたが、今年は子猫を5~6匹生みました。私は余り気にしませんが、困っている人も中には居ます。ですが猫の飼い主のおばちゃんは最近怪我をし病院に入院しています。年齢も高齢者で動物を可愛がるのが励みで日々生活していました。今はお婆さんの身内の方が留守番で来ています。ですが子猫を放置しておくとこの先 いろんな問題が起こると思うのです。如何したら子猫も、お婆さん、近所の人、共に治める事は出来ないか困ってます。アドバイスをお聞かせ下さい。宜しくお願いします。

  • 近所の猫がつぎつぎと死亡

    うちの飼い猫が突然死にました。 その後、近所の話ですと同じ数日の間にいろいろな猫事件が起こってます。 まだ、幼い子猫が3匹死んだ家。 ドラ猫も1匹道路脇で死亡していた。 行方不明になった家の猫1匹、 ご飯を食べなくなった家の猫1匹。 いづれも室内飼いの猫ではないので、出歩いている猫です。 近所では、誰かが毒を仕掛けて猫を殺しているのではと噂しています。 証拠などはまったくないです。 猫を殺す毒などは販売しているものなのでしょうか? また、警察などに被害届を出しても無駄でしょうか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 悪さばかりする子猫

    こんにちわ。現在、二匹の猫を飼っているんですが、一匹は、以前から飼っていたおばあちゃん猫なんですが、もう一匹の子猫は最近、もらってきたんですが生後まだ三ヶ月位です。とにかくその子猫は悪さばかりして、すぐひとに噛み付こうとしたり、おばあちゃん猫に襲い掛かったりします。他人の子供に襲い掛かったりしないだろうか少し、心配です。子猫ってこんなものでしょうか???なにか、いい方法があるなら教えてください。

    • ベストアンサー
  • 猫の虐待について

    私は訴えることはまずないですが、近所の方が猫を蹴り殺していました 猫の虐待死って結構あるものですか? 親猫が動かなくなった子猫ににゃ~にゃ~と呼び掛けて、そばにいるのを見てました まぁ野良だし、僕が見てるのを言わなく、黙っていればいいだけですが… 無責任な餌やりばばぁが、子猫の死体を見て、発狂し犯人探しをする模様ですが、警察は動くのですかねぇ?

    • ベストアンサー
  • 近所の猫が子供を生みましたが

    近所の猫が子供を生みましたが 6匹生まれたのですが、1匹だけお乳を飲もうともせず、母猫 から少し離れて横になっています。ちょっと見た感じでは、もしかして 死産しちゃったのかな?と感じます。母猫もその赤ちゃんを 全く気にしてないようです。もし万が一死んでいたらその赤ちゃんは そこに置きっぱなしになるのでしょうか? 産後の母猫は相当神経質になってるので、例え飼い猫であっても、 むやみに近づかない方がよい(近づくと我が子でもストレスで 噛殺してしまうこともある)と聞きました。 1匹ぽつんと横たわってる赤ちゃんが心配です。 どうすれば良いのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 愛猫家の皆様 猫の放し飼いについて

    私は決してペット嫌いではありませんが困っている事があります、近所の飼い猫ですが ほぼ毎日ほぼ同じ時間私の家の庭に来て先ずウンコをします、このくらいならと我慢も して来ましたが、先日子供が可愛がっていた小鳥(6羽)を全てをその猫に襲われました。 我慢の限界でも有りましたが、近所の事もあり子供をなだめていました所今度はウサギ が襲われました、ウサギは猫がくわえて自分の家に持って帰ったらしくウサギの血痕が 点々とその飼い主の家まで着いていました、その猫は今日もウンコで私の庭に来ました 解決方法は有りませんか?もう襲われる物も無くなりましたが。。 愛猫家の皆様、なぜ放し飼いされるのですか?ご自分の猫が外でいたずらしている事を ご存知なんですか?

    • ベストアンサー
  • 猫を捕まえたい

    道路で車にはねられている猫を 家に連れてかえり介抱してあげたところ 元気なりました それから数ヶ月してから 猫が家を出ていき帰ってこなかったのですが 4ヶ月ほどしてから帰ってきたところ 妊娠をしていて子供が生まれました 生む直前にはまた姿を消したのですが (出産の前後はどこで生んだのか育てたのか場所は わかりません) 再度、帰ってきたときには生後二ヶ月の子猫を 1匹連れてきたのですが、親猫は私達が近づいても 逃げることもしないんですが子猫は数メートル近くまで 行くと、ものすごい勢いで逃げていきます 相談なのですが この、子猫が隣の家の花壇にウンコを しているようで隣から苦情が来ました これで二回目の苦情なのですが 子猫を捕まえて室内飼をしようと思ってるのですが どうしても捕まえることができなく困っています どうしたらよいのでしょうか? 私が飼ってるわけではないのですが 隣から見たら猫を飼ってるように見えるわけですし 誰かが私の家に猫の餌を置いていくのも困っています (猫が家の周りに集まってくるので) 捕獲する良い方法はないでしょうか?

    • 締切済み
  • 猫ちゃんの性格

    子供の頃に飼っていた猫が、噛み癖のある、気性の激しい猫ちゃんでした。 今回、また猫を飼う機会ができたので、できれば穏やかな子が欲しいと考えていますが、性別としては、♂♀どちらがおとなしい(穏やか)と言えますか? 飼われる環境にもよるかもしれませんが、ご意見お願いします。ひとなつっこくて穏やかなのはどちらでしょうか・・・? 猫の種類とかでお答くださっても結構です。

    • ベストアンサー
  • 子猫

    近所に野良猫の親子がいます。子供は一匹です。 よくうちの庭にも来るようになりました。たまたま部屋のドアを開けていたら知らぬうちに入り込んでいて食べ物を食べていくこともたびたびあります。様子を見ていたら子猫は生後2、3ヶ月でしょうか。もう飛びまわれる程でした。しかしまだ親猫にべったりといった感じです。親猫はかなり人間に対する警戒心が強いみたいです。私達の姿を見るとすぐ逃げていきます。そのせいか子猫も警戒心が強いです。うちの近所では猫は嫌われているため、捕まったら処分されるのが目に見えています。そのためこっそり子猫だけでも捕まえて避妊手術などしてあげて里親を探してあげようと思っています。ある程度大きくなって、人間というものを警戒している子猫を捕まえて、なんとか慣らすのは難しいでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫を保護しましたが出たがって鳴いています

    初めて質問させて頂く者です。 先日、近所で徘徊していた野良の親子を保護しました。 最初は親猫のみが現れていたので、てっきり成猫に成り立ての猫がご飯を食べられずにいたのだと思いましたが、数日後子猫を連れてきて保護するに至りました。     一度飼われていた猫ということも疑いましたが、ご近所にも餌付けされて猫が集まる場所がありますし、近所で飼われていた話も聞かず、数ヶ月前から私の家周辺を彷徨いていた子です。 子猫も連れてきたということと、また盛りの時期がやってきて妊娠する可能性があるので 近々避妊手術に連れていく予定ですが、まだお乳が張っており直ぐには難しいと動物病院から聞きました。 今はケージに入れて我慢してもらっているのですが、出して欲しいと一日中鳴いています。 そして、家に離すと、何かの拍子に出て行かれるのが怖くて、手術が終わるまで出せないような気がします。 日に日にストレスが溜まっていくのを感じますし、少しでも猫たちが落ち着いてくれる方法やグッズやリラックスに良いものを教えて頂けますと嬉しいです。  また、もう一つ質問がありますが 親猫自体は比較的大人しい子で、優しい子なのですが 子猫が活発になるにつれて、親自身があまりそうのに慣れていないため 「やめて」というのが伝わってきます。 子猫の方は、推定生後2ヶ月でカリカリのご飯も食べられますし、徐々に私たちとも遊ぶようにはなってきましたが、まだお乳を飲んでいるようです。 もう私たちが親と子を離してしまっても良いのでしょうか? 猫に詳しい方がおりましたら、そちらも教えて頂けますと嬉しいです。

    • 締切済み