近所のネコ屋敷の老人が子供にネコを譲渡する理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 近所のネコ屋敷に住む醜い老人は、何10ものネコを飼っており、近所の子供たちにもネコを譲渡している。
  • 私の子供が持ってきた子ネコを飼いたがるが、人間の育てることの重要性から断っている。
  • どうして老人はネコを趣味にするのか、私には理解できない。私は犬を好きだからだ。
回答を見る
  • ベストアンサー

うちの近所のネコ屋敷に住む醜い老人

私の子供が子ネコを持ってきた。飼いたい、と言うのだ。私は動物が好きなので飼ってやりたいが、如何せん人間をまず育てなければならないので断った。気持ちは分かる。私も子供のころに、ネコを拾ってきて、ばあ様に酷く怒られた口だからである。 子供らが持ってきていたネコは、4匹だった。それを私が断ったので、娘が主犯となって、そのネコを靴箱の中に隠していた。それがバレて、私は返してくるように言った。持って帰った近所のネコ屋敷に、である。私のスニーカーはネコのウンコにまみれて、もう履けない・・・ ネコ屋敷には、性別不明の老人が住んでいて、何10ものネコを養っている。うちの子だけではなく、近所の多くの子供らがネコを欲しがる。すると性別不明の老人は、平気な顔で子供にネコを譲り渡すのだ。持ってくる者を拒まず、持って行く者も拒まない、会ったことはないが、こだわりのない人であることは推測できる。 どうして老人はネコを趣味にするのか?ネコよりも犬が好きな私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=5anLPw0Efmo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

後半の2~3行が質問のメインテーマと考えて、「猫派」の一人としてお答えします。 端的に言って、(「犬派」の質問者に最適な、かつ、自覚されにくいので理解もされにくい回答として)猫には「散歩させる必要が無い」「散歩に付き合わなくても済む」からです。 「犬との散歩」は犬好きの方にはごく自然の日常的行為なのかもしれませんが、「犬を散歩に連れて行く」=「犬の散歩に定期的に付き合う」行為は、「猫的感覚」(=「好きなようにやってくれ!こっちも好きなようにやるから」)からすると「理解不能なレベルの『支配・被支配』関係」に思えます。 (と、まあここまでは今の段階での回答者の独断です…) 一方で、それなりに壮健な時代には「健康のための散歩を兼ねて、犬を連れてご近所を…」というのが、自他に対しての大義名分になったりもするのでしょう。しかし、加齢は自らの歩行や外出すら億劫なものにします。ましてや「犬のために」「犬を口実に」散歩する必要を、高齢の方々の生活に見いだすのは難しいと思います。(もちろん「それでも犬が好き!」「ヨイヨイになってもワシャ散歩に連れてくぞ!」という意見は尊重します。) 「老人がネコを趣味にする」のは、フィジカルな行動パターンの範囲が狭まって(具体的には自宅内やベッドの周辺など)くるからだと思います。質問者の方の娘さんがネコをもらってきた、その出所のご老人は「猫が好き」というよりも、「欲しけりゃ勝手に持って行け。オレは面倒なんか見切れん!」と、ある意味では「無責任に押しつけた」のではないでしょうか。(その辺の苛立ちは理解できなくもありませんし、「子供が欲しいって言うから譲った」というだけでは無責任の誹りを受けると思います。) ただそのような無責任な譲渡の問題を別として、「老人がネコを好き」というよりも、「老いて、若い頃よりも動けなくなる時代」に、窓際やベッドの上で寝そべったりすり寄って「癒やし」を与えてくれる、時にはどこに行ったか解らなくなる?のがネコなのではないかと思います。

angel25gt
質問者

お礼

私はネコ派と犬派のどちらに属するのか、自分でもわかりません。犬は飼いやすいので飼っていました。ネコは家に閉じ込めてばかりおけないし、散歩に行ってもいつ帰ってくるかわからないので、戸締りの面からも飼えません。 犬とネコにこだわらず、でしたら、私はカエルが好きですねえ。哺乳類であればキリンです。動物園でキリンの檻に登って餌をやっているところに飼育係が通りがかって 「子供がマネをするから、やめてもらえます」と一瞥して言われました。恥ずかしかったですけど、キリンはカワイイです・・・ ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• oya_zico
回答No.5

犬だと散歩させるのが大変でしょ。老人にはキツイよ。

angel25gt
質問者

お礼

あなたなら知っていると思うのですが、私の古くからの友人で、自衛隊員で、気が狂いかけている人。そいつは昔からネコを飼ってます。放し飼いで、ある日、喧嘩して頭の皮がベロリとめくれて帰ってきました。病院に連れて行く気もないみたいで、放っておいたら次の日、釣り糸で縫われて帰ってきました。どうもそのネコは外出したら、ほかの家に行って御飯をおよばれしたりしているようです。どっちが本当の飼い主なのやら・・・ ご回答ありがとうございました。

• nijjin
回答No.4

それは本当に人なのだろうか? 実はヨ*ダではないのか?? そして、それは本当に猫なのだろうか?? 実は猫に似た宇宙生物なのかもしれない・・・

angel25gt
質問者

お礼

私も3年ぐらい前に、子供を捜しにその家の周りを歩きました。庭の広い家で、建物は至って標準。その庭に無数のネコが・・・ ご回答ありがとうございました。

• foo10
回答No.3

猫糞(ねこばば)と言うくらいですから、 性別は、女・・・いや、ババアです。

angel25gt
質問者

お礼

うまい。 ご回答ありがとうございました。

• hekiyu
回答No.2

ネコ屋敷には、性別不明の老人が住んでいて   ↑ Hしてみれば、一発で判ります。 こだわりのない人であることは推測できる。    ↑ もてあましていただけです。 どうして老人はネコを趣味にするのか?    ↑ そんなことは、件の老人に聞かないと にゃんとも判りかねます。 考えられるのは食料にすることです。 何十匹もいるのですから、食糧危機が発生 したときに便利です。 危機管理に優れたお年寄りだと推測されます。

angel25gt
質問者

お礼

詳しく訊きましたが、性別はジジイだそうです。そして娘らしき40歳ぐらいの女も同居しているようです。Hしなければ許してもらえないのであれば、娘のほうを選ばさせてください・・・ ご回答ありがとうございました。