• ベストアンサー

【浴室用の換気扇から変な音。】

こんにちは。古い住宅街に住むものです。以前にご近所さんの浴室用換気扇が壊れたためにものすごい異音がずっとしていたので新しいものにご自分で取り替えられたようなのですが、まだそれから半年もたっていないのにまた変な音がしているのが響いてきて気になっています。以前のように稼動時に異音がずっとしている状態ではなくキュルン、キュルン、キュルン、キュルン、キュルン、キュルンとまるで何かをすり合わせるような遠くから聞くと鈴虫の音のような音が5秒~10秒続き、また一分後に同じように5秒~10秒。 たったの数秒ですが一分に数秒でも一時間、二時間、三時間・・・と長時間になればかなり気になります。ここ数日続いているのですが段々、日を増すごとにキュルン、キュルンが長くなっているような気がします。このような音の原因で考えられることは何ですか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kndwism
  • ベストアンサー率30% (12/40)
回答No.2

難しいですね。自分の場合は15年ぐらいしてそういう状態(断続的異音)ですが、軸受け部の磨耗と思われるので油(クレ556)をスプレーしても改善できませんでした。質問者さんの場合は新品で半年ということですから不良品ではないですか? 質問者さんは考えられる原因を知ってその後どうするおつもりですか?ご近所所さんにお伝えするのはむつかしいですね。うまく言わないとこじれる可能性があるのではないでしょうか。

Hemingway
質問者

お礼

ご回答を有難うございます。15年もそのままで放置されているのですか?使われている時間はそんなに長時間ではないのでしょうか?密集した住宅街の一角だとしたらかなり、周辺に響いてます。(泣)しかし、油でも治らない場合もあるのですね。ご本人も気が付いてアレコレと音源を探ったりしながらガサゴソとやられているようなので偶然に会ったときに「どうされたんですか?」みたいな感じからそれとなく伝えてみようと思います。とても明るくて良い方なので上手く伝えればこじれないと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • kndwism
  • ベストアンサー率30% (12/40)
回答No.4

No.2の補足をします。 15年もそのままで放置されているのですか?--->新築から15年ぐらいたってからそういう音がしだした]と書いたつもりですが。つまり半年ぐらいでそうなるのは欠陥品ではないかと進言したつもりです。 それから我が家は換気扇を回すのは入浴時だけで又浴室は道路に面しているのでご近所には聞こえてないと思います。 私が心配したのは近所の方があなたに音がうるさいとクレームをつけられたと誤解されるのではと言うことでしたが問題なさそうなので安心しました。

Hemingway
質問者

お礼

ご回答を有難うございます。文章を勘違いしてしまってすみませんでした。そうですよね。15年も放置なんてありえないですよね。本当、すみません。ご近所も道路をはさんで向こう側(道路は小さめで約5m)なのにキュルン、キュルンはすごい勢いで聞こえてきてまるでうちのどこからか鳴っているかのごとくです。しかし、給湯器が原因(浴室壁にくっついている)みたいで、昨日、業者さんが来られていました。しかし治らず・・・。ご本人も音は自覚しているようなのでもうしばらく様子を見たいと思います。このご近所さん、色々なトコにガタが来ているのか換気扇(取り替える前は超音波のような異音がしていたり→これはさすがに近所でも噂になってました。)もおかしくなってたりで大変そうなのですが・・・。なるたけクレームは言いたくないので我慢の限界が来る前に新しいものにするなりしてくれればと思うのですが・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#142255
noname#142255
回答No.3

本当に新品を付けられたのなら 着け方が悪いか 欠陥品です 火を出す前に完全な対処をしないと 大変な事になりますよ

Hemingway
質問者

お礼

ご回答を有難うございます。何だか、昨日業者の方が見にこられていたようですが、換気扇でなく給湯器を分解していました。てっきりキュルン、キュルンの音は換気扇から出ているものと思っていたのですが給湯器からのようです。で、見てもらったにも関わらず今日もキュルン、キュルン鳴っていてご本人も現状を確認されたようです。しばらく様子を見たいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • umemomi
  • ベストアンサー率23% (190/805)
回答No.1

単に埃などが溜まって回転部から擦過音・摩擦音が出ているのでしょう。 フードカバーを開けて掃除して下さい。

Hemingway
質問者

お礼

ご回答を有難うございます。埃やなんかで簡単に治る原因であることを祈りたいです。まだ付け替えられてから2ヶ月くらいなので換気扇自体の故障とは思えないのですが・・・。どうに早く解決できたら良いなと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 浴室換気扇について

    現在、浴室には交換して3年目の天井換気扇が付いています。今月に浴室のリフォーム交換をするのでずが、換気扇は、まだ新しく、マメにメンテナンスをしていて、音も静かなままなので、現状のものを使おうと思っていましたが、ほぼ24時間付けっぱなしだし、新しいものに交換した方が、後々 のことを考えると、よろしいでしょうか。浴室を全て新しくするので、換気扇も新品にした方が良いのでしょうか。アドバイスを、よろしくお願いいたします。

  • マンションの浴室換気扇から異音

    マンションに13年程住んでいます。最近、浴室換気扇から異音がするようになりました。 キーンというモーターが無理に回っているような音です。 この異音がする現象はどういった理由からでしょうか? また修理、交換に関してどれくらいの料金がかかりますか? それと修理、交換の際にはどこの業者 (製造業者または修理業者など) に依頼をすれば安い料金でしょうか? 現在使用している浴室換気扇は富士工業株式会社製のUBD-301という型番です。 宜しくお願いいたします。

  • 浴室の換気扇とトイレの換気扇の連動

    築15年のマンションです。トイレの電気をつけると浴室の換気扇スイッチが切れてしまい困っています。 トイレのスイッチは1つです。トイレのスイッチを入れると電気がつき、トイレと浴室の換気扇が連動して動きます。また、トイレのスイッチを切ると電気が消え、約3分後に換気扇が切れます。 浴室のスイッチは電球スイッチと換気扇スイッチの2つに別れており、別電源(別のブレーカー)が使われています。浴室の換気扇スイッチはつまみを回して時間を設定する機械的なタイプだったのですが、経年劣化で壊れてしまいました。 そこで新しく、換気時間を設定しスイッチを押すと換気扇が動くタイプのスイッチ(WTC53916W)を購入したのですが、トイレのスイッチを入れると浴室の換気扇スイッチが切れてしまいます。 この状態だと、浴室の換気扇を2時間に設定しスイッチを入れたとしても、トイレのスイッチをつける度に浴室の換気扇スイッチが切れてしまい(換気扇スイッチの赤いランプが消える)、トイレのスイッチを消して3分後に浴室の換気扇も連動して止まってしまい、問題となっています。 理由はなぜでしょうか?推測できるなら配線状態も教えていただきたいです。 また、解決策としてトイレのスイッチを電気のスイッチと換気扇のスイッチに分離する事を考えたのですが、スイッチを買わずに済む方法はありますでしょうか?宜しくお願いします。

  • 賃貸。浴室の換気扇が壊れました

    築17年の賃貸に住んで3年目なのですが、先日、ガリガリという音ととともに浴室の換気扇が動かなくなりました。 うちの間取りは、キッチンの換気と浴室の換気がつながっていて(もしかしたら裏で別れているのかもしれないですが) 直接外につながっているものでは無いです。 http://minimini.jp/new_bukken_detail/bukken_detail.aspx これは家ではなく、参考に探してみました。 こんな感じです。 換気扇のフタを空けてみると、モーター?のようなものがあって、多分それがクルクル回って換気をするようなのですが、動かないです。 電源を入れると、ウイーンと音はするので、埃などが詰まってしまったのかな?と思うのですが、どうしたらいいでしょうか? 大家さんとは何度かもめているので(私達以前に入居していた方の使い方がかなり悪かったようで配水管が詰まったり色々あってもめました) なので、自分で掃除できるものならやりたいのですが、どうしたらいいでしょうか? そのモーターみたいなものは取り外しは出来なさそうです。 後、浴室には天井にドア?のような空く所があると思うんですが、そこもネジで停めてあり、さらにネジ山がつぶれているのであける事ができません。 ここをあければ、多少は掃除できますか?

  • 浴室の換気扇が役に立たない。

    私の自宅の浴室の換気扇が役に立たずに困ってます。 夜から朝にかけてつけたままにしていても、夏以外で浴槽が乾くことはありません。 浴槽と洗い場含めて畳2畳分ほどの広さで、 備え付けられている換気扇が ・ナショナル換気扇10cm ・FY-17S5 ・100V ・50/60Hz ・13/14W になります。 以前住んでいた家の浴室換気扇であれば朝になっても乾かないことなどなかったため驚いています。故障と判断してもおかしくないでしょうか?

  • 浴室の換気扇が動かない タイマースイッチ

    タイマースイッチで動かすタイプの浴室用換気扇が動かなくなりました。 タイマースイッチをひねると、ジーという音がします。 本体が壊れているのか、スイッチが壊れているのか、 どうすればわかるのでしょうか? よろしくお願いします。 ※テスターは持っています。 ---タイマースイッチの型番----------------------------------- ational WN 5292 タイマスイッチ(2線式浴室換気スイッチ) (120分・連続ON付)(10A)

  • 浴室換気扇の音

    賃貸マンションに3年目入居中の者です。 昨年頃より徐々に浴室の換気扇の音がうるさくなり、カバーを開けて掃除機でほこりを吸ったり、拭いたりしています。 少しはましになるのですが、やはりゴオンゴオンと今もやかましいです。 冬前には部屋を出る予定ですが、耳についてきだしたので、どうしようかと思っています。 大家さんや管理会社は、以前下水の悪臭の事で相談した際(入居直後)何でウチに言ってくるのか、と逆に怒られてしまったことがあるため、うるさくても我慢してきました。 やはり業者さんにきてもらって掃除してもらったほうがよいのでしょうか?それとも自分でまだできることはあるでしょうか?主人とも油を差したほうがよいとか、ネジが緩んでるのでは、とか話しています。 宜しくお願いします。

  • 【お向かいの換気扇の音。】

    こんばんわ。一週間ほど前から夜八時頃から早朝六時くらいまで「ブーン」という大きな大きな音に悩まされていまして、音源を調べたところ、どうやらお向かいの方の浴室の換気扇の音(もしくは、給湯器。だけど、夜中まで稼動しているとは考えにくいので多分、換気扇。)だと判明いたしました。突然、換気扇の音がこんなにも響くなんてことがあるのでしょうか?つい一週間前まで何とも無かったのに、今はまるで発電機のモーター音のような感じです。窓を閉めてカーテンをしても雨戸をしても聞こえるほどの大きな音で隣の通りからでも聞こえるほどです。多分、どこの家でも聞こえているのでしょうが気にならない又は、ペアガラスなどで聞こえにくいなど状況は色々とあると思うのですが私の家だとどの部屋にいてもすごい音が響いてきて逃げられない状態です。ここ一週間、寝不足で苦情を言おうか迷っています。只、私自身新参者ですし、どのように話を持っていけば良いのかとても悩んでいます。気にしないが一番なのですが睡眠不足で身体的に限界です。何か良いアプローチの仕方がありましたらぜひ、教えてください。

  • 浴室24時間換気

    去年空き家をリフォームして裏の家が入居しました。家の北側(我が家からは南側)中央に 換気扇がつき、24時間換気扇が回り音で完全に精神的にまいってしまっています。浴室に窓がないなら仕方がないと思いますが、その家の浴室は防犯もしっかりした履き出しの窓があります。家との距離は3メートル弱ほどしかなく裏の家の方が半階高いので音が我が家にこもり窓を閉めても聞こえます。ずっと我慢していたのですが、窓を開ける季節になり先日主人が「気になるので配慮してほしい」とお願いしに行きましたが、あまり効果がありません。(リフォームも自分でされ一度土日と朝早くはやめて欲しいと頼みましたが全く効果ありませんでした)裁判も疲れますし、現在うつがひどくもう引っ越しを考えていますが、やっとローンを返しおえたところ、とても残念でたまりません。アドバイスお願いします。

  • 浴室用換気扇タイマー付スイッチの交換について

    浴室用換気扇タイマー付スイッチの交換について 我が家(マンション)の換気扇は、浴室とトイレ(ユニットバス形式ではなく各別室形式)を1つの換気扇をまかなうタイプです。 これまでは、トイレ用のスイッチに消灯後3分間換気扇が回るタイプ、浴室用に120分タイマー(つまみを回転させて連続・時間を調整するタイプ(ジジジと音が出るアナログタイプ?)を各のスイッチとして使用していました。 浴室用タイマーのつまみが壊れたので、同じ製品が販売中止になっていたため別製品(Panasonic製WN5294 電子タイプ)を購入し交換しました。 ところが、普通に使用している際には特に問題はないのですが、浴室のタイマーをセットして換気扇を運転している最中にトイレを使用するとトイレのタイマー(3分)が切れると換気扇が止まってしまうようになってしまいました。 これまでは、このような事はなく浴室側のタイマーが優先されていました。 電子タイプのスイッチが影響しているのですかね・・・? どなたか、改善方法もしくは我が家の換気扇に適用できる別商品をご存じでしたら、ご教授願います。