• ベストアンサー

【浴室用の換気扇から変な音。】

こんにちは。古い住宅街に住むものです。以前にご近所さんの浴室用換気扇が壊れたためにものすごい異音がずっとしていたので新しいものにご自分で取り替えられたようなのですが、まだそれから半年もたっていないのにまた変な音がしているのが響いてきて気になっています。以前のように稼動時に異音がずっとしている状態ではなくキュルン、キュルン、キュルン、キュルン、キュルン、キュルンとまるで何かをすり合わせるような遠くから聞くと鈴虫の音のような音が5秒~10秒続き、また一分後に同じように5秒~10秒。 たったの数秒ですが一分に数秒でも一時間、二時間、三時間・・・と長時間になればかなり気になります。ここ数日続いているのですが段々、日を増すごとにキュルン、キュルンが長くなっているような気がします。このような音の原因で考えられることは何ですか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kndwism
回答No.2

難しいですね。自分の場合は15年ぐらいしてそういう状態(断続的異音)ですが、軸受け部の磨耗と思われるので油(クレ556)をスプレーしても改善できませんでした。質問者さんの場合は新品で半年ということですから不良品ではないですか? 質問者さんは考えられる原因を知ってその後どうするおつもりですか?ご近所所さんにお伝えするのはむつかしいですね。うまく言わないとこじれる可能性があるのではないでしょうか。

Hemingway
質問者

お礼

ご回答を有難うございます。15年もそのままで放置されているのですか?使われている時間はそんなに長時間ではないのでしょうか?密集した住宅街の一角だとしたらかなり、周辺に響いてます。(泣)しかし、油でも治らない場合もあるのですね。ご本人も気が付いてアレコレと音源を探ったりしながらガサゴソとやられているようなので偶然に会ったときに「どうされたんですか?」みたいな感じからそれとなく伝えてみようと思います。とても明るくて良い方なので上手く伝えればこじれないと思います。

その他の回答 (3)

• kndwism
回答No.4

No.2の補足をします。 15年もそのままで放置されているのですか?--->新築から15年ぐらいたってからそういう音がしだした]と書いたつもりですが。つまり半年ぐらいでそうなるのは欠陥品ではないかと進言したつもりです。 それから我が家は換気扇を回すのは入浴時だけで又浴室は道路に面しているのでご近所には聞こえてないと思います。 私が心配したのは近所の方があなたに音がうるさいとクレームをつけられたと誤解されるのではと言うことでしたが問題なさそうなので安心しました。

Hemingway
質問者

お礼

ご回答を有難うございます。文章を勘違いしてしまってすみませんでした。そうですよね。15年も放置なんてありえないですよね。本当、すみません。ご近所も道路をはさんで向こう側(道路は小さめで約5m)なのにキュルン、キュルンはすごい勢いで聞こえてきてまるでうちのどこからか鳴っているかのごとくです。しかし、給湯器が原因(浴室壁にくっついている)みたいで、昨日、業者さんが来られていました。しかし治らず・・・。ご本人も音は自覚しているようなのでもうしばらく様子を見たいと思います。このご近所さん、色々なトコにガタが来ているのか換気扇(取り替える前は超音波のような異音がしていたり→これはさすがに近所でも噂になってました。)もおかしくなってたりで大変そうなのですが・・・。なるたけクレームは言いたくないので我慢の限界が来る前に新しいものにするなりしてくれればと思うのですが・・・。

noname#142255
noname#142255
回答No.3

本当に新品を付けられたのなら 着け方が悪いか 欠陥品です 火を出す前に完全な対処をしないと 大変な事になりますよ

Hemingway
質問者

お礼

ご回答を有難うございます。何だか、昨日業者の方が見にこられていたようですが、換気扇でなく給湯器を分解していました。てっきりキュルン、キュルンの音は換気扇から出ているものと思っていたのですが給湯器からのようです。で、見てもらったにも関わらず今日もキュルン、キュルン鳴っていてご本人も現状を確認されたようです。しばらく様子を見たいと思います。

• umemomi
回答No.1

単に埃などが溜まって回転部から擦過音・摩擦音が出ているのでしょう。 フードカバーを開けて掃除して下さい。

Hemingway
質問者

お礼

ご回答を有難うございます。埃やなんかで簡単に治る原因であることを祈りたいです。まだ付け替えられてから2ヶ月くらいなので換気扇自体の故障とは思えないのですが・・・。どうに早く解決できたら良いなと思います。