• 締切済み

【お向かいの換気扇の音。】

こんばんわ。一週間ほど前から夜八時頃から早朝六時くらいまで「ブーン」という大きな大きな音に悩まされていまして、音源を調べたところ、どうやらお向かいの方の浴室の換気扇の音(もしくは、給湯器。だけど、夜中まで稼動しているとは考えにくいので多分、換気扇。)だと判明いたしました。突然、換気扇の音がこんなにも響くなんてことがあるのでしょうか?つい一週間前まで何とも無かったのに、今はまるで発電機のモーター音のような感じです。窓を閉めてカーテンをしても雨戸をしても聞こえるほどの大きな音で隣の通りからでも聞こえるほどです。多分、どこの家でも聞こえているのでしょうが気にならない又は、ペアガラスなどで聞こえにくいなど状況は色々とあると思うのですが私の家だとどの部屋にいてもすごい音が響いてきて逃げられない状態です。ここ一週間、寝不足で苦情を言おうか迷っています。只、私自身新参者ですし、どのように話を持っていけば良いのかとても悩んでいます。気にしないが一番なのですが睡眠不足で身体的に限界です。何か良いアプローチの仕方がありましたらぜひ、教えてください。

みんなの回答

noname#107982
noname#107982
回答No.1

何か夜動かす機械で何か壊れてませんか? 夜 「ブーン」と音が聞こえてくるのです。 判っていれば ああ 直しますね。。 知らなければ 見てみますでしょう。

Hemingway
質問者

お礼

ご回答を有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 【近隣の方の給湯器。】

    こんにちは。以前に近所の方の換気扇の音で質問させていただいた者です。換気扇が壊れていたという事で(確かに、磨耗していて工業団地のような音が響いていたのは改善されたのですが)換気扇を新しくしていただいた上で話し合いをさせていただき、24hは付けっ放しにしないという事を決めていただいたのですが、まだ何かモーター音のような風切音のような変な音がずっと続いていてたまに金属音が響くことがありおかしいなと思っていたら音源はその家の換気扇の下にある風呂用給湯器(壁掛けではなくじか置きタイプ)かも知れない可能性が出てきました。その家とうちは道路(4.5mの細い道)を挟んで向かい。音の一番ひどい部屋(一階・二階共に南側)のま向かいに給湯器がある。給湯器の電源は24h入りっぱなしのようで聞きようによってはこの音がヤカンお湯を沸かして沸騰したときのような音にも聞こえる。古いタイプ(エコキュートとかではないです。)のもので引越ししてきてから10年以上経過しているので寿命が近いかも知れない。というような状況です。4.5mも離れているのに給湯器の音は聞こえるものでしょうか?確かにそのお宅の給湯器から近づくと音はしているのですがそれがうちにまで響いてくることはあるのでしょうか?近隣の方の給湯器の音が気になったという経験がある方、給湯器から金属音のような異音がした事がある方、アドバイスをお願いいたします。

  • 【換気扇の騒音。】

    以前、お向かいの換気扇の音に悩まされていると相談した者です。原因はやはり換気扇で老朽化による磨耗が原因のようでそれがどういうわけか向かいの私の家に大反響してくるのです。よくドラマの病院のシーンで患者さんが亡くなる際に「ピーーーーーーーッ。」となるあれに近い音が家のどこにいても雨戸・窓を閉めても聞こえる状態です。本当に大きな耳鳴りが一日中続いている感じでつらかったのですが先週末に両親が遊びに来ていたので音を聞いてもらった上で父が一緒に交渉に行ってくれました。父はこんなに辺りに響いているし家の中にいてもかなりの音量で響いているのでどうにかならないか。夜間だけでも止めるとかして頂けないか。という旨、丁重にお願いに行ったので相手の方にも分かって頂けたようでそれ以来、夜間・夜中に換気扇をまわす事が無くなったのですがその分、日中に回すようになりました。父の言葉の通りに受け取られたようです。日中でもテレビを見ていてもモーター音はものすごくてテレビや音楽なしでは読書もままなりません。出来れば、磨耗した部分に油を塗るとか新しいモノに変えてほしい(1万円程度で新品が買えるのですが)相手側の事情もあると思うとこれ以上は望めないと思ってみたり。音を出してる本人は周囲に音が大きく響いていても気にならないものなのでしょうか?この換気扇のモーター音はこちら側が二重サッシなどにすれば軽減できるような音の種類でしょうか?洗濯を干したり、庭いじりをしていても頭が痛くて仕方ありません。耳栓も試しましたが余り効果がありませんでした。これから窓を開ける事が多くなる季節になりますし、何かこの手の音に有効な方法はありませんでしょうか?

  • 24時間換気ファンのうなる音が気になる

    神経質すぎるとは思いますがお付き合いください。築5年の木造2階建てで大建の24時間換気ファンがトイレ2箇所と洗面所の壁面についております。また浴室の天井の換気ユニットにも24時間換気がありすべてつけています。トイレの換気はブーンと一定の音がなっているのですが、洗面所はブゥンブゥンと震えているというかうなっているというのか、早いリズムでブンブン音がしています。定期的に羽の回りのホコリは取っていますが、洗面路所は外まで数メートルのダクトがあり、そこはどうしても清掃できません。洗面所はダイニングの奥にあり静かな環境だとブンブン響いてきます。いつから音が震えていたのか不明ですが、気付いてしまったら常に意識してしまい辛いです。 いつからなっていたのかは分かりませんが、原因として考えられるのは劣化でしょうか?もしくはつい先日掃除をしたばかりなのですが、その時にファンが歪んだ等も考えられるのでしょうか。 また、皆さんの家の24時間換気の音はどのような音でしょうか。 あまりにも気になるため、洗面所の24時間換気ファンは止めています。(浴室の24時間換気も常に回しているため)

  • 隣の家の換気扇の音に困っています

    隣の家は古い一軒家ですが、3~4ヶ月前から、換気扇の音が響くようになりました。 当初は室外機かと思ったのですが、24時間音は鳴りっぱなしでおかしいと思い、自分の家の敷地内から確認してみると、音の出所は隣の換気扇だとわかりました。 音の大きさがここ1ヶ月くらい急に大きくなり、自分の家の窓やカーテンを閉めてもブォーンブォーンと響き、特に夜はなかなか眠れないほどで、正直辛いです。 法律に引っかかるような大音量ではないと思うのですが、とても耳障りで換気扇から離れた位置の部屋でも超音波的な音が小さく聞こえます。 うちの周りはごく普通の住宅街ですが、換気扇の音のうるさい家と隣接しているのはうちだけなので、おそらく他に騒音と感じているお宅はないと思います。 お隣に決して苦情ではなく、指摘をするつもりでいたのですが、うちの家族は音に対してはそんなに気にならないらしく、近所付き合いがややこしくなるからやめたほうがいいと言っています。 ただ、このままだと私自身精神的に限界に達しそうなので、話しをしようと思っています。 以前近所の方から聞いたのですが、この換気扇の音の出ている家の大家はすぐ近くに住んでいます。 この件を話しするとしたら住んでいる方に話すよりは大家さんと直接話したほうが良いのでしょうか? ちなみに音の出ているお宅の方とは面識はありません、大家と思われる方とは会えば会釈する程度です。 よろしくお願いいたします。

  • 賃貸。浴室の換気扇が壊れました

    築17年の賃貸に住んで3年目なのですが、先日、ガリガリという音ととともに浴室の換気扇が動かなくなりました。 うちの間取りは、キッチンの換気と浴室の換気がつながっていて(もしかしたら裏で別れているのかもしれないですが) 直接外につながっているものでは無いです。 http://minimini.jp/new_bukken_detail/bukken_detail.aspx これは家ではなく、参考に探してみました。 こんな感じです。 換気扇のフタを空けてみると、モーター?のようなものがあって、多分それがクルクル回って換気をするようなのですが、動かないです。 電源を入れると、ウイーンと音はするので、埃などが詰まってしまったのかな?と思うのですが、どうしたらいいでしょうか? 大家さんとは何度かもめているので(私達以前に入居していた方の使い方がかなり悪かったようで配水管が詰まったり色々あってもめました) なので、自分で掃除できるものならやりたいのですが、どうしたらいいでしょうか? そのモーターみたいなものは取り外しは出来なさそうです。 後、浴室には天井にドア?のような空く所があると思うんですが、そこもネジで停めてあり、さらにネジ山がつぶれているのであける事ができません。 ここをあければ、多少は掃除できますか?

  • 床下換気扇の音と設置位置について

     新築した家の床下換気扇の音と設置位置について質問します。  家には床下換気扇が3基設置されていますが、換気扇の音がひどく、ブーンという一般的な音に混じってグヮングヮンという音がずっとしています。室内にいてもよく響き、とても耳障りです。ご近所から苦情が来るのではないかと心配してしまうほどです。  また、設計の際の電気設備図に床下換気扇の位置が示されていなかったので、工事の途中で床下換気扇がどこに付くのかを工事管理の方に聞いたところ、北側だと思いますとの返事でしたが、南面に3基設置されていました。(音の出所を探していて、南面に床下換気扇があることがわかりました。)  床下換気扇は、通常水回りか北側に設置するようですが、我が家は、南面の一番日当たりのいいリビング・ダイニング・キッチン下に3基設置されています。我が家の水回りは、東側から北東側にかけてキッチン・洗面所・浴室が並んでいます。  もしかして給気用の換気扇なのかと思い、確認しましたが、排気用でした。  業者に方に聞いたところ、南側にデッキがあり、デッキ下は湿気が溜りやすいので南側に取り付けたとの説明でした。  寒冷地のため、冬場は床下換気扇を止めるように言われていますので、主に夏場に床下換気扇が活躍することになりますが、夏は主に南から風が吹くのに、自然の風の流れに逆らった取付方向になります。換気扇があるために余計空気の流れが悪くなるのではないかと危惧してしまいます。そのことも申し上げましたが、特に回答はいただけませんでした。  私としては、入ろうとする風に逆らって空気を押し出そうとするため換気扇に負荷がかかり音がするのではないかとも思っています。  この床下換気扇の設置場所について、この位置の考え方は正しいのか(きちんと換気できるのか)、業者に何か確認しておくことやお願いできることはあるのか、また、どのように話を持っていけばいいのかお伺いしたいのと、音については、何か原因は考えられるのか、改善策があるのをお伺いしたく、お願いいたします。

  • 浴室24時間換気

    去年空き家をリフォームして裏の家が入居しました。家の北側(我が家からは南側)中央に 換気扇がつき、24時間換気扇が回り音で完全に精神的にまいってしまっています。浴室に窓がないなら仕方がないと思いますが、その家の浴室は防犯もしっかりした履き出しの窓があります。家との距離は3メートル弱ほどしかなく裏の家の方が半階高いので音が我が家にこもり窓を閉めても聞こえます。ずっと我慢していたのですが、窓を開ける季節になり先日主人が「気になるので配慮してほしい」とお願いしに行きましたが、あまり効果がありません。(リフォームも自分でされ一度土日と朝早くはやめて欲しいと頼みましたが全く効果ありませんでした)裁判も疲れますし、現在うつがひどくもう引っ越しを考えていますが、やっとローンを返しおえたところ、とても残念でたまりません。アドバイスお願いします。

  • 換気扇の管の中になにかいます。

    ここ一週間くらい、カチカチカチキィキィキィという音がたまにして 何だろうと思っていたのですがどうやらねずみのようないきものが入り込んでいるようです。 わたしはアパートに住んでいてキッチンが玄関入ってすぐのところにあるのですが、 外から見るとドアの近くに換気口が見え 中にはいるとキッチンの換気扇までの間に管がのびていてつながっています。 その管のあたりから換気扇までの間で音がしている気がします。 常に音がしているわけではないですが、毎日朝だったり夜だったりで一回は存在を音で知ります。 家の中で見たことはありません。 今のところ換気扇(レンジフード?)のところで入ってこられないのか、しばらく15分くらいすると音がやみます。 いつか換気扇を破って入ってくるのでは怖いです。 どうしたらいいでしょうか。 換気扇回してみようかと思うんですが、どうなるかわからずためらいが… これを書いてる今も換気扇のところにきてます… なにかいい方法がありましたら教えてください!

  • 向かいの住人がカメラを向けてきました…

    今日、向かいの戸建住宅の住人が、窓越しにカメラを向けてきました。 原因はこちらの喫煙にあるのかもしれません。 皆さんのご意見を伺いたくて、思い切って質問を投稿してみました。 私たち家族は昨年末、都内の賃貸住宅へ引っ越してきました。 住まいは上下2階建てのアパート、いわゆるテラスハウスです。 向かいの戸建の家の住人、特にご主人(60歳代?)が こちらの生活をチェックするかのように頻繁に覗いてきます。 その家と、我が家は、玄関同士が向かい合っているのではなく、 背中と背中が向かい合っている状態です。 向かいの家は低めの柵で囲まれていています。 こちらは裏庭のようなスペースがあるので、その柵とは距離があります。 だいたい6m以上は空いていると思います。 引っ越してきてすぐのことですが、2階の部屋で私の弟が窓を開けてタバコを吸っていたら、 「タバコは反対側の窓のほうで吸って」とその奥さんらしき人が窓越しに言ってきたそうです。 弟もその家に煙を吹きかけているつもりはないし、ある程度距離があると思っていたのに、 面と向かって言われてちょっと驚いていました。 それも、ベランダに出て吸っているのではなく、ただ単に部屋の窓を開け、室内での喫煙です。 今日は、2階で私の弟が窓を開けようとしたら、それだけで向かいのご主人が一眼レフのようなカメラをこちらに向けてきたのです。 タバコを吸ってほしくないという意味かもしれませんが、はっきりした意図はわかりません。 とても気分が悪いです。 お互い、1階のリビングの窓と、2階の部屋の窓が向かい合っていて、 電気をつけたり、カーテンを開けたりすれば丸見えの位置関係。 こちらが雨戸を開け閉めする時、必ずと言っていいほどこちらの様子を見ているのがわかります。 気にしないようにしていますが…。 こちらも子供がいるので、近隣に迷惑をかけないように静かに暮らしているつもりです。 せっかく裏庭がありますが、子供達には遊ばせないようにしています…。 それにしてもカメラを向けられるというのは衝撃で 一日気分が落ち込んでいます…。 喫煙をやめれば?と言われればそれまでですが…、 皆さんにお伺いしたいのは、 (1)窓を開けて喫煙するということは、弟がマナー違反をしているのでしょうか? (2)人の家の様子を頻繁に伺い、カメラを向けてくるというのはプライバシーの侵害ではないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 【戸建て・・・ご近所の生活音って聞こえますか?】

    こんにちは。東京にほど近い密集した住宅街の南角地に住んでいます。なんだか、周囲の生活音が余りにも聞こえすぎて凹んでいます。ほとんどが一時的なもの(台所の換気扇や風呂の給湯器など)なので我慢も出来るのですが、どこの家でも混み合った住宅街なら同じようなものなのでしょうか? 例えば大抵の場合、北側の家は南側の家の給湯器や室外機が北側に取り付けられる場合が多いので南側の家の生活音が聞こえたり、以前空き地だった部分に建った南側の家だと(うちもそうなのですが)高い確率で北側のおうちが南を主採光面に配した家にしていてリビングからのテレビの音がガンガン聞こえてくるとか・・・。 隣地までの距離が余り無いし、どの家もどこかの方向に換気扇や室外機、給湯器などを付けなれればならないし・・・とは思うのですが私の家は何だか格別に色々な音が聞こえすぎてきて疲れてしまう事があります。隣地までは約3m、2mとこの辺の他の場所に比べて距離はあるほうだと思うのですが最低基準の50cmとかしか距離が無い家などはどうしているのかな?と思ってしまいます。 ご近所の生活音はどの程度聞こえますか?教えてください。宜しくお願いいたします。