• ベストアンサー

【近隣の方の給湯器。】

こんにちは。以前に近所の方の換気扇の音で質問させていただいた者です。換気扇が壊れていたという事で(確かに、磨耗していて工業団地のような音が響いていたのは改善されたのですが)換気扇を新しくしていただいた上で話し合いをさせていただき、24hは付けっ放しにしないという事を決めていただいたのですが、まだ何かモーター音のような風切音のような変な音がずっと続いていてたまに金属音が響くことがありおかしいなと思っていたら音源はその家の換気扇の下にある風呂用給湯器(壁掛けではなくじか置きタイプ)かも知れない可能性が出てきました。その家とうちは道路(4.5mの細い道)を挟んで向かい。音の一番ひどい部屋(一階・二階共に南側)のま向かいに給湯器がある。給湯器の電源は24h入りっぱなしのようで聞きようによってはこの音がヤカンお湯を沸かして沸騰したときのような音にも聞こえる。古いタイプ(エコキュートとかではないです。)のもので引越ししてきてから10年以上経過しているので寿命が近いかも知れない。というような状況です。4.5mも離れているのに給湯器の音は聞こえるものでしょうか?確かにそのお宅の給湯器から近づくと音はしているのですがそれがうちにまで響いてくることはあるのでしょうか?近隣の方の給湯器の音が気になったという経験がある方、給湯器から金属音のような異音がした事がある方、アドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hroronD
回答No.2

>翌日まで保温しているとかってありえないですかね?保温という事はやはり水温が低くなってくると燃焼しますよね? ありません。保温は時間設定(長時間の設定は出来ない)になっているので一定時間後に自動停止します(24時間風呂は別)。また、どんな給湯器でも24時間電源入ってます。待機モードあるいは省エネモードになるだけです。  ただ、貯湯式の給湯器であればタンク内のお湯を一定温度に保つ為に未使用時でも燃焼する場合があります(それでも常に燃焼してるわけではない)。  純粋に給湯器の調子が悪いと考えるのが妥当だと思います。あまり気になる様なら話しをしてみてはいかがですか?

Hemingway
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。ずっと燃焼している可能性はないのですね。うーん。では原因は何なんだろう。この音が私の家の南側の部屋全てに響いてくるので正直、困ってはいるのですがもしかしたら、別の方の給湯器とか、換気扇とかなのかも知れませんね。 何せ古いおうちばかりでどの家が音源なのか分からないほど給湯器の音、磨耗した換気扇の音などが聞こえてきます。確かに、近所のある方の給湯器辺りから聞こえるような気がするのですが。とりあえず、ずっと燃焼している可能性は【ナイ】と分かったので他に音源がないか探して見ます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 3612masa
回答No.1

素朴な疑問です。 >給湯器の電源は24h入りっぱなしのようで聞きようによってはこの音がヤカンお湯を沸かして沸騰したときのような音にも聞こえる。 給湯器は、電源が24h入りっぱなしでも、燃焼音がするのはお湯を使用している時のみだと思います。(もし、電気温水器なら燃焼音はしない) 別な原因があるのでは・・・

Hemingway
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 >燃焼音がするのはお湯を使用している時のみだと思います。 そうなんですか。本当に、煩わしい音がその方の家の給湯器辺りからずっとしていて給湯器自体はガスの普通の家庭に良くある浴室の外壁にあるものなのですが・・・。現在も、その方は不在で留守ですが音は続いています。例えば、お風呂にお湯を張っていて(もったいないので翌日もそのお湯でなんて昔の人はよくやっていましたが)それを翌日まで保温しているとかってありえないですかね?保温という事はやはり水温が低くなってくると燃焼しますよね?