• ベストアンサー

【近隣の方の給湯器。】

こんにちは。以前に近所の方の換気扇の音で質問させていただいた者です。換気扇が壊れていたという事で(確かに、磨耗していて工業団地のような音が響いていたのは改善されたのですが)換気扇を新しくしていただいた上で話し合いをさせていただき、24hは付けっ放しにしないという事を決めていただいたのですが、まだ何かモーター音のような風切音のような変な音がずっと続いていてたまに金属音が響くことがありおかしいなと思っていたら音源はその家の換気扇の下にある風呂用給湯器(壁掛けではなくじか置きタイプ)かも知れない可能性が出てきました。その家とうちは道路(4.5mの細い道)を挟んで向かい。音の一番ひどい部屋(一階・二階共に南側)のま向かいに給湯器がある。給湯器の電源は24h入りっぱなしのようで聞きようによってはこの音がヤカンお湯を沸かして沸騰したときのような音にも聞こえる。古いタイプ(エコキュートとかではないです。)のもので引越ししてきてから10年以上経過しているので寿命が近いかも知れない。というような状況です。4.5mも離れているのに給湯器の音は聞こえるものでしょうか?確かにそのお宅の給湯器から近づくと音はしているのですがそれがうちにまで響いてくることはあるのでしょうか?近隣の方の給湯器の音が気になったという経験がある方、給湯器から金属音のような異音がした事がある方、アドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hroronD
  • ベストアンサー率34% (632/1827)
回答No.2

 >翌日まで保温しているとかってありえないですかね?保温という事はやはり水温が低くなってくると燃焼しますよね? ありません。保温は時間設定(長時間の設定は出来ない)になっているので一定時間後に自動停止します(24時間風呂は別)。また、どんな給湯器でも24時間電源入ってます。待機モードあるいは省エネモードになるだけです。  ただ、貯湯式の給湯器であればタンク内のお湯を一定温度に保つ為に未使用時でも燃焼する場合があります(それでも常に燃焼してるわけではない)。  純粋に給湯器の調子が悪いと考えるのが妥当だと思います。あまり気になる様なら話しをしてみてはいかがですか?

Hemingway
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。ずっと燃焼している可能性はないのですね。うーん。では原因は何なんだろう。この音が私の家の南側の部屋全てに響いてくるので正直、困ってはいるのですがもしかしたら、別の方の給湯器とか、換気扇とかなのかも知れませんね。 何せ古いおうちばかりでどの家が音源なのか分からないほど給湯器の音、磨耗した換気扇の音などが聞こえてきます。確かに、近所のある方の給湯器辺りから聞こえるような気がするのですが。とりあえず、ずっと燃焼している可能性は【ナイ】と分かったので他に音源がないか探して見ます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 3612masa
  • ベストアンサー率48% (742/1533)
回答No.1

素朴な疑問です。 >給湯器の電源は24h入りっぱなしのようで聞きようによってはこの音がヤカンお湯を沸かして沸騰したときのような音にも聞こえる。 給湯器は、電源が24h入りっぱなしでも、燃焼音がするのはお湯を使用している時のみだと思います。(もし、電気温水器なら燃焼音はしない) 別な原因があるのでは・・・

Hemingway
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 >燃焼音がするのはお湯を使用している時のみだと思います。 そうなんですか。本当に、煩わしい音がその方の家の給湯器辺りからずっとしていて給湯器自体はガスの普通の家庭に良くある浴室の外壁にあるものなのですが・・・。現在も、その方は不在で留守ですが音は続いています。例えば、お風呂にお湯を張っていて(もったいないので翌日もそのお湯でなんて昔の人はよくやっていましたが)それを翌日まで保温しているとかってありえないですかね?保温という事はやはり水温が低くなってくると燃焼しますよね?

関連するQ&A

  • 避難経路内に給湯器を置きたい

    初めての質問です。よろしくお願いします。 現在計画中のアパートの避難経路内に給湯器(壁掛けタイプ)を設置したいのですが、その時に注意する規制を教えてください。 消防から避難上の問題(避難経路内のガス機器設置基準)により規制が出ると言われました。その一つに壁掛けタイプのものは避難経路から2m離して設置する事、とありましたが安全装置のない給湯器は5m離さなくてはいけないとも言われました。この内容について詳しく知りたいのですがお願いします。

  • 給湯器にホースを!

    外の壁掛けタイプの給湯器の給水をホースから受けることはできますか? 台所に井戸水のでる水道がありその水を給湯器を通してお湯にしたいのですが、、、 給湯器と井戸水の蛇口は3メートルくらい離れています。なんとかDIYでやりたいのですが・・ 自分で水道管を配線するのは無理だと思いますし、市販のアタッチメントなどを使って素材の強いホースでやりたいと思います。 知識のある方いらっしゃいましたらお願いします!!

  • 給湯器について

    ご覧いただき有難う御座います。 10年前から新築賃貸住宅2階に住んで居ます。 半年位前から給湯器(プロパン)のお湯を出すと、 コンコンと音がします。 使用上問題は有りませんが、隣室の方に迷惑かと思いまして! 給湯器からキッチン、洗面所、バスルームと配管されています。 音がするのは蛇口の有る洗面所、バスルームです。 一番音が大きいのはバスルームのシャワーです。 シャワーヘッドを壁に掛けると壁の響きが大きいです。 電源を切ってお湯の蛇口を回しても同様です。 メーカーのN社に見ていただきましたが、給湯器には 問題が無いとの事。 その後、住宅の修繕管理会社に見ていただきましたが 蛇口その他は問題が無く、給湯器に問題が有るのでは? との回答でした。 先日、更新の為 不動産屋に訪問した際、 給湯器について問い合わせをしたところ、 給湯器が壊れているのなら無償で交換するとの事 でしたが、話が進んでいません。 給湯器の寿命でしょうか? 何か良い方法は有りませんか?

  • 給湯器

    給湯器が故障しました。 10年以上使用しているので交換する事になると思うのですが、主人が業者に頼むと高いと言って、ネットで買って自分で交換すると言ってるのですが可能なのでしょうか? またガス会社なので交換取り付けした場合は相場はいくらくらいなのでしょうか?戸建ての屋外壁掛けタイプです。現在使用しているメーカーはノーリツです。

  • 風呂ガス給湯器の買い替え

    ガス風呂給湯器のことでお尋ねします。我が家は77歳の父と娘の二人暮らしです。今日仕事から帰るとガスの点検の人が来ていて、ガス給湯器が不完全燃焼を起こしているので買い換えた方がいいといわれました。 お恥ずかしいのですが我が家にはシャワーがありません。父も高齢なのでこの際シャワーもつけようかなと思っているのです。 その人が進めるのは壁掛け型の全自動タイプで自動お湯張りやヌック、低音ヒーターなどオプションがたくさんついている給湯器で壁掛け用です。 はっきり言ってあまりいろいろな機能がついているのは必要ないのです。 明日までだったら工事費やいろいろ込みで3割引きにしてくれると言われました。給湯器の本体だけで40万円ぐらいなので、すべて込みで40万円ぐらいになるそうです。パンフレットを置いていったのを見ると、壁掛け用より据え置き型のほうが安いし、最低限の機能だけでいいのです。 シャワーを新たにつけるとなると、給湯器によって対応できないものとかがあるのでしょうか。据え置き型だと上に排気が行くので都合が悪いのでしょうか。業者の進めるままに買うとバカみたいで、でも知識がなく困っています。この給湯器を買うとローンにしてくれるそうですが、何を基準に選んだらいいのか分かりません。又我が家の給湯器は購入後10年ぐらいですが、そんなに早く、買い換えないといけないものなのでしょうか。 新たに他の業者に見てもらったほうがいいのでしょうか。 お風呂はきちんと沸かせています。

  • お風呂場の給湯器について

    こんばんは。 私はマンションの4階に住んでいるのですが、今回お風呂場の給湯器 (壁を突き抜けて設置するタイプのもの)が故障してしまい、 交換しようとしているのですが、業者さんいわく 外に出ている給湯器の隙間に雨水がしみこまないように塗装(?)を してあるらしく、それをはがして交換しなきゃいけないため、 外からしか交換ができないというのですが、 4階まで届く梯子がないため、足場を作るというのですが、 その費用に20万近くかかるそうなのです。 給湯器だけでも高いのにさらに20万なんて…。 業者さんも経験がなく、とても頼りない感じの方で困っています。 なにか方法はないのでしょうか。 教えていただけると幸いです。

  • ガス給湯器の価格についての質問です。

    リンナイのガス給湯器でRUF-E2405AGで24号(壁掛けタイプ)、リモコンおよび工事費コミコミの価格で一番安い業者を知っている方、おられましたら教えてください(価格も)。お願いします。ちなみに地域は東京都下です。

  • 新築します。給湯器の位置で悩んでいます。

    新築します。給湯器の位置で悩んでいます。 間取りも決定し、地鎮祭を終えました。 その際に、実際の土地で、図面上の給湯器の位置を確認したところ、裏の家のリビングと思われる窓の1メートルくらい横に、我が家の給湯器が設置されることが分かりました。(窓から給湯器までの距離も1メートルくらいです。) 給湯器はエコジョーズを使用します。 立場を変えて、自分の家のリビング窓の近くに給湯器がくることを考えると、とても嫌なので工事担当の方に、相談したところ、「側面排気にします」と言っていただきました。 そこで教えていただきたいのですが、側面排気というのは、真裏の方に対して、音、熱に関し、どれほどの効果があるのでしょうか? また、エコジョーズの音は、どれくらい気になる(主観的なことにはなりますが…)ものなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 近隣の嫌がらせで引越しをされた方はいますか?

    こんにちは こちらに近隣の嫌がらせで何度か質問させていただいたものです。 結婚し、新しい住居にとアパートに暮らして1年が経ちました。32歳女性です。 旦那が移動と転勤が多いので派遣でたまに働いたりしている状態ですが… 嫌がらせに疲れて気持ちをどこにもって行って良いものかわかりません。 6世帯ありますが最初は向かいの1階の1世帯から…車に乗ろうとすると「あの女嫌い!」から はじまり…それに付随して3世帯から嫌がらせを受けています… 嫌がらせとはある事言われて悪者扱いをされている事。 向かいの1階の女性から出かけようとすると「あの女の実家に帰るんじゃ~」、洗濯物をほしていると 干しているもの全て言う。「あっ!!あの鞄何?」布団の柄を大きな声で叫んでくる等。 玄関から出ると「あっ!あの女、赤い眼鏡かけちょる!!」と全てカーテン越しに 窓を開けて言うので怖いというか…人様の事ですが雨が降っても布団を1週間干しっぱなし。 それから真下の住人…布団を干していると凄い目つきで睨みつけてくる 1LDKなのに掃除機を2時間かける(壁にぶち当てて凄い音) とにかく騒音が凄い(わざとらしい) 私が掃除機をかけると「上の住人がうるさい!!」と外から大きな声で電話をかけている。 玄関先においている花にいたずらされている。誰だかわかりませんが… 何が気に食わないのか人の玄関先で足音をわざと立てる(半端ではない) 仕事から帰ってくると「2階の女嫌い」と叫びあげている… それから向かいの2階の住人…あおってくる… 不動産にも相談して見回り等 しているみたいですが、それからますます酷く なった感じです。 主人は朝から夜まで働いていて家に居る時間が私のほうが長いので 家でゆっくりできません。 体重も5キロ減って…誰が見てもびっくりされます。 でっちあげの誹謗中傷、もう耐えられません。 ここまでされる理由が分かりません。 引っ越してから全ての世帯に粗品を持って挨拶に周っています。 周りの知り合いの助言で、たちの悪いのは変わらないし、自分を責める必要はないといいますが なんでここまでされるのか… 外にも怖くてあまり洗濯物を干せません。 これは普通で私が過敏なだけなのでしょうか… わけが分からず涙が出てきます。普通に生活ができません。 助けて下さい。

  • 現在使用しているガス給湯器が壊れてきたので交換を考えています。一緒に風

    現在使用しているガス給湯器が壊れてきたので交換を考えています。一緒に風呂もリフォームして、追い炊き機能付きのガス給湯器にしたいと考えています。この追い炊き機能付きガス給湯器について質問させてください。 先日、市内のガス業者に見積もりをもらう為に現調してもらったところ、現状の機器から追い炊き機能付きのものに交換するには、現状110ミリの煙突を使用しているのでこれを120ミリの煙突に全交換しなければなりません。110ミリの煙突に合う追い炊き機能付きのガス給湯器は各メーカー製造しておりません。8階のため屋上よりゴンドラをぶら下げての高所作業をしなければならず、かなり作業費が高くなります。と言われ、出てきた工事費が20万超え、でした。現在使用している風呂はガス給湯器からお湯を貯めて入るものです。それを少しだけグレードアップして生活感の向上を目指しました。簡単に言うと少しだけ贅沢したい、と思ったのが始まりです。しかし単にこれだけのために20万、ガス器具を入れると30万越えの金額はさすがに出せません。単なる給湯器だけの交換なら4万とも言われ、奥方から冷たい視線をズバズバ刺されました。30万越えの金額を払うか、あきらめて今まで通りのものにするか、を悩む前に、この業者の言ってる事は本当なのか? という疑問を解消したいと思い質問させて頂きます。 当方、築18年のマンションの最上階の7階に住んでおり、現在使用しているのはガス給湯器は、屋内壁掛け型16号追い炊き機能無し、煙突サイズ直径110ミリ。給湯器の設置場所から外壁まで約5.5mと言っていました。 どなたか私のこの思いをすっきりさせてください。よろしくお願いします。