• ベストアンサー

アクセサリー

洋服屋や雑貨屋などで販売されているアクセサリーについてお聞きします。 金色のアクセサリー、1000~3000円くらいの物って日が経つと白っぽく色あせ?メッキがはげた?みたいな感じになるのが多いのですが、その予防方法やなってしまったらの対策などご存知の方いませんか? 安いから仕方ないのかもしれませんが、気に入って買ったのにその年しか綺麗な状態保てないのは悲しいです…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

その値段のアクセサリーは、銅又は真鍮に金メッキ又は銀メッキされているものなので、メッキが剥げる又は変色はするものと思って使うしかないです。 得に銀メッキの黒ずみは、汗による、塩化銀又は酸化銀に化学変化したものです。 まぁ浸すだけの簡易メッキ液がアクセサリー屋さんで売っているので、それでメンテするしかないでしょう。 まぁちゃんとメッキしたいなら、業者に頼むか、自分で電解メッキするしか無いですけどね。 化学分野なので、調べれば出てきます。 メッキ液自体は、普通に売っているので、後は電解をどうするかだけですけど。

prinssmosa
質問者

お礼

詳しくありがとうございました。 これからはそんなもんと諦めて買います。 対策も教えてくれてありがとうございました!とても参考になりました。