• ベストアンサー

水槽のアクセサリー

水槽に神殿・遺跡風のアクセサリーを入れたくて探しているのですが、なかなか良い物が見つかりません。黒色の神殿アクセサリーはG○Xで見つけたのですが、水槽全体の雰囲気が暗くなってしまいそうなので、チョット・・・。 白っぽい色のアクセサリーが欲しいです。 ネットで購入できると良いのですが、どなたかご存じの方いらっしゃいませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

初めまして。 最近は、その手のアクセサリーは、メーカーでの販売が減少傾向のようです。 バブルの頃は、たくさんありましたが、今は数メーカーのみなので、好みの物を探すのは一苦労だと思います。 気に入った物があっても、色が好みじゃ無いようなので、そんな時は、色を塗り替えてしまえば良い訳です。 まず、塗料を選ぶ場合は、有機溶剤系(シンナー)じゃなく水性塗料を選ぶ事です。 心配なら、市販メーカーへ確認をすれば大丈夫です。 会社で言えば、アサヒペンとか。 水性塗料を塗って、1週間から10日程度あく抜きをすれば大丈夫です。 実際、水族館の擬岩は塗料で塗ってあります。 自分も、石膏で擬岩を作り色を塗って使用してますが、問題は起きてません。 自分の場合は、水をチョロチョロと流し水にして、1ヶ月程度あく抜きして使用しました。 最近は、アクセサリーを使用する方が減り、小型水槽がメインになりつつあるようなので、探すのは厳しいかと。 海外メーカー品でも、あまり見た事ないですしね。 良い物が見付かると良いですね。

hinataneko
質問者

お礼

ありがとうございます! 実は、色を塗る事も考えたのですが、何か悪い化学物質が水中に溶け出しそうな気がして、恐くてできませんでした。でも、おっしゃるとおり水族館の擬岩は塗料で色づけされてますね。(先週末に、水族館へ行ったばかりなのでよく覚えています。) アクセサリーの販売は減少傾向なんですか・・・残念。私は、『水中に沈んだかつての王国』みたいな水槽を演出したかったのですが。 教えていただいた方法、試してみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • イタリアのアクセサリー屋さんの名前が知りたい

    イタリアで見つけたアクセサリー屋さんの情報を探しています。 先月はじめてイタリアへ旅行に行きました。 色味を白と黒、シルバー、にほぼ限定したアクセサリーを取り扱ったお店を見つけたのですが、あとで購入しようと思っていたら見事に道に迷い、結局再度たどり着けませんでした。 店内のディスプレイも、白・黒・銀色で統一していました。 ベネチア本島とフィレンツェのにぎやかな町中で見かけたので、完全な個人店ではなく小規模チェーンであるようです。 有名ブランドではなく、価格も安いネックレスなら15ユーロからあり、ウィンドウ越しに見た高い物でも200ユーロ前後でした。 恐らく割と若い人向けなのだと思います。 こんな曖昧な情報なのですが、店名・ブランド名などご存じの方がいらっしゃいましたら教えて頂けるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • アクセサリー

    洋服屋や雑貨屋などで販売されているアクセサリーについてお聞きします。 金色のアクセサリー、1000~3000円くらいの物って日が経つと白っぽく色あせ?メッキがはげた?みたいな感じになるのが多いのですが、その予防方法やなってしまったらの対策などご存知の方いませんか? 安いから仕方ないのかもしれませんが、気に入って買ったのにその年しか綺麗な状態保てないのは悲しいです…

  • あれは何?白くてくねくねしたモノが水槽に・・・

    先日ソウルに行ったとき、ある店(多分海鮮料理店)の前の水槽に見たことのない不気味な生物がうごめいていました。体長20~30センチくらい。色は白で、少しピンクがかっていて、雰囲気で言えばなまこに近いのですが(主人は男性のホ○ケイみたいだと言っていた(^^;))、いぼいぼはなく、何より水槽の中をくねくね泳いでいたんです! その気持ち悪さといったら、今でも夢で見るほどのインパクトでした。あれは何なのでしょう?何か海産物だと思うのですがどのように食べるのでしょう? ご存じの方いらっしゃいませんか?

  • 現在水槽でミナミヌマエビを飼っていますが、今度レッドビーシュリンプに挑

    現在水槽でミナミヌマエビを飼っていますが、今度レッドビーシュリンプに挑戦してみたいと思っています。 水槽の底砂についてなのですが、現在の水槽ではGEXというメーカーのメダカ用の白い砂利を使っています。白砂利は水槽が明るく見えてとても気に入っているので、レッドビーシュリンプを飼うときでも使いたいと思っていますが、ほとんどの方は黒や茶色のソイルを使われているみたいです。レッドビーシュリンプにはソイルが適しているみたいですのでソイルを使おうかとも思うのですが、黒色や茶色しかなく水槽が暗くなってしまいそうなのでちょっとためらっています。 ソイルを底に敷いてからその上に白砂利を敷くということも考えていますがどんなものでしょうか? エビは濃い色の底砂の方が色が濃くなるとの事も聞きましたが、特にグレードとかにはこだわりがありません。 実際に白や明るい色の底砂を使っている方がおりましたらアドバイスをお願いします。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 水槽に白いふよふよした物!

    新しく60cm水槽を買い、じゃりを洗い、水草を植え、水を入れ、明日で1週間になります。 その間、上部フィルターも動かしていたのですが、水草の浮いた葉を取ろうと、アミですくっていたら、白いふよふよした物が浮いているのがわかりました。 水に紙を溶かしたような感じの物です。 明日で水槽をセットしてから一週間になるので、明日、グッピーを移そうと思っていたのですが、白いふよふよした物が気になります。 もし、ご存知の方がおられましたら、ふよふよの正体と、魚に無害なのかを教えて頂きたいです。 また、対処方法も教えて頂けると助かります。 どうぞ、宜しくお願いします。

  • 水槽の濁りが短時間でどんどんひどくなってきています

    今日の昼2時ごろに金魚の水槽の水換えをしました。 カルキ抜きはバクテリア入りのものを使っていて、金魚の調子があまり良くなかったので0.5%の食塩浴をしていました。 すると夕方くらいから水がにごり始めてきました。 はじめは全体が少し白っぽくなってきていただけだったのですが、少し前に見ると白と茶色が混ざったような色になっていました。 金魚に害があるのかもしれないと思うと、とても不安です! どうすればいいのでしょうか??

  • ドレスのアクセサリー

    こんにちは。先日式場で、ウエディングとカラードレスを決めて、アクセサリーは仮決めしてきました。 ウエディングのアクセサリーは気に入ったものがあり、それにしようと思うのですが カラードレスのアクセサリーが微妙でした。 カラードレスの色が微妙な色だからか種類も少なく。 (ドレスの色がオレンジに近く、薄い茶色と金色のラメがはいったものです) ネックレスとイヤリングで(ビーズとラインストーンのもの)でレンタル料で8千円というのにも少し疑問です。 それなら購入したほうが・・・とも思います。 皆様はどんな感じでしたか? また、リーズナブルに購入できるところをご存知の方教えてください。

  • 金魚の水槽の砂利(底砂)は何がいいでしょうか?

    金魚を飼育する水槽の砂利は何がいいのでしょうか? 色々あり、富士の大理石を砕いたものや、黒の砂利(川にあるようなものでした)と、サンゴを砕いた物がありました。 後は時々ある高そうなお家の庭に敷いているような石(白・茶・黒の石が混合)でした。 黒い砂利だけのはどの魚にも適用とかかれていて、 サンゴを砕いた物はアルカリ性のものだけとかかれていました。 どれがいいのでしょうか?サンゴを砕いたものは熱帯魚系かなって思ったのですがどうでしょう? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 海水水槽の中の正体不明生物

    海水水槽でヤドカリ(ホンヤドカリ)を飼育してます。 先日海から海草のついた石を持ってかえり、そのまま水槽に浸けました。 昨日何気にボーっと見てると・・・・ 海草をパイプ状にしたところから、ゴカイ?ミミズ?虫?のようなものが「にょろ~」と出て、モゾモゾと動いてました(海草も食べてた?) この「にょろ~」は何でしょうか? 色は白っぽいのと、黒っぽいのがいました。 海水水槽2週間目の超初心者です。 よろしくお願い致します。

  • 結婚式の服装、アクセサリーについて

    7月に、親友の結婚式に参列いたします。 受付も頼まれ、他の列席者に不快感を与えない様な、派手すぎない雰囲気にしたいと思っています(当方31歳です汗)。 ・薄いグレーの膝丈ワンピース(画像の物です) ・黒のシフォンボレロ ・黒のクラッチバッグ(光の加減でキラキラする) ・黒のパンプス この服装はどうでしょうか? 年齢的にキツイですかね? 上記の場合、アクセサリーはどの様な物が合うと思いますか? ピアスやイヤリングはする予定ありません。 また、髪型は肩くらいの長さのゆるパーマで、ポンバドールにしようと思うのですが、それだけでは寂しいですか? よろしくお願いいたします。