• ベストアンサー

手作りアクセサリーを雑貨店等に置いてもらいたいのですが・・・

このカテゴリーで合っているのかどうか分かりませんが、質問させて下さい。 実は今、アクセサリー作りに凝っておりまして、作った作品を販売してみたいと思うようになりました。アクセサリーと言ってもロストワックスでシルバー製品を作ったり、何万もする高価な物でなく、雑貨屋さんやセレクトショップで売っているような数千円程度のものです。 ネットショップでの開業も考えておりますが、実際の店頭でも販売をしてみたいのです。 そこで、地元の雑貨屋さん等へ直接売り込みに行こうかと考えているのですが、その際にどのように交渉したら良いのか教えて頂きたいのです。 原価率・利益率はいくらくらい計上すれば良いのか、そこから雑貨屋さんへの取り分は何割程度にすれば良いのか。 本当に突然の飛び込み営業で雑貨屋さんが躊躇されてしまわないか。 等々、考えれば考えるほど分からなくなってしまいました。 やはり作品を実際に手に取って、気に入って頂けた方に購入して欲しいので、上記のような方法をまずはとりたいのですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yukko007
  • ベストアンサー率34% (12/35)
回答No.6

私も以前雑貨屋さんに作った小物を置いていただいていました。 私の場合は元々客としてその店によく通っていて、店員さんとも話をする機会があったので、「私も雑貨作ってるんですけど、ここに置いてもらったりとかもできるんですか?」って聞きました。 その時作ったものも持って行っていたので見せたら気に入っていただけたようで、「一応オーナーとも相談してから試験期間1ヶ月を設けてお客様の反応が良いようなら本契約になります。」と言われました。 結局は本契約していただき、その店では商品価格から値札まで自分で決めてつけていいとのことだったので、自分でつけた価格の40%をお店に、60%を私に、という形で売れた分だけお金をいただいていました。 そのための納品書などももちろん自分で書きます。 お店によって価格の決め方もパーセンテージも違うと思うので詳しくは聞いてみないとわかりませんが・・・。 突然の飛び込み営業の前に、自分の作っているものとそのお店の雰囲気や取り扱っている商品のテイストが合うかどうか何度か下見をしてから店員さんにお聞きするといいかと思います。 あと、直接話をするのが気が引けるようでしたら、お店のHPやアドレスなどがあれば、メールでお伺いをしてから行かれたらどうかなと思いますよ。 きっとステキな作品を作っておられるのだと思いますので、それに合ったステキなお店が見つかるといいですね! ちなみに今現在私はネット販売を計画しております。 お店に入れる委託料が結構かかって、私の場合定価5万円分作っても手元に入ってくるのは3万だったのでちょっと損かなって思ったので(汗) でも、自分で個々に発送する手間を考えればしょうがないかなぁとも思いますよね。それに色々な方に見てもらえますし。 委託料など色々考慮されて納得できるお店に置いていただくといいと思いますよ。がんばってください♪

kakubi163
質問者

お礼

ありがとうございます。 実際に体験した方のお話は非常に参考になります。 他でも書かれているように、お店へは4割が標準なんですね。け、結構あるんですねえ・・・。2割くらいかな?と勝手に考えていましたが大きな間違いでした。 お店の雰囲気も大事ですね。雑貨屋と一口に言っても本当に多種多様ですから、私の作品を気に入ってもらえる方が集まりそうなお店を探します。もともと雑貨大好きですので、何回か足を運んだことがあるお店を検討します。 yukko007さんは、ネット販売も計画されているのですね。着々とご自分の作品を発表されていくのは本当にスゴイと思います。私も見習わせてもらいますね☆頑張って下さい!

その他の回答 (6)

noname#208712
noname#208712
回答No.7

以前、手作りのものを何件かの雑貨ショップに置いてもらっていました。 だいたいはお店側が40%から35%で、私が60%から65%でした。 これは委託販売です。売れたら代金をいただくということですね。 値段は私が決めていき後は相談で下がるということはありませんでした。もう少し高くて大丈夫では・・・という感じで値段を上げたりしていました。 置いてもらうショップは自分で足で歩いて探して、飛び込みで聞いていました。 最初はドキドキですけど、慣れてくれば度胸がつきます(*^_^*) あとは、雑誌などで、何とか行けそうなショップを見つけて電話をして作品を持って行ったりしていました。 以上がお店を置いてもらっていた時のことですが、やはり手数料が4割で、材料費、そのお店へ行く交通費などを引くと、自分の取り分は本当に少なくて、最初は売れるだけでうれしかったのですけど、だんだんに利益ってことも考えるようになり、ネットショップを作りました。8年前です。 最初は売れるまでに時間がかかりましたけど、だんだんに売れるようになり、今に至っています。 今は私がネットショップを作ったころと違い、たくさんの競合店が出来、今はその意味で大変です。

kakubi163
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼が遅くなりすみません。 firekさんも実際に作品を置いて頂いていたのですね。実体験に基づくアドバイスは本当に分かりやすく、またありがたいです。 やはり色々なお店に飛び込み営業なんですね。一応、1店だけですが、置いて頂けそうなお店が見つかったので、そこでの反応を見ながら、色々探していきたいと思います。firekさんのように度胸があれば良いのですが、ものすっごく緊張しそうです。

回答No.5

以前私が営業に回っていた時の話しですが、小売店に対する卸価格は以下との事でした。 販売希望価格←小売店卸価格←貴女の手取り     1000円  ←600円~650円←  ? 一例ですがこの場合、製造原価は200円~300円程度でないと利益を上げるのは大変かもしれませんね。でも人気商品や珍しい商品だと、もっと利幅が小さくても取引してくれるかもしれません。薄利多売もあるでしょうからご参考まで。

kakubi163
質問者

お礼

ありがとうございます。 実際の金額を示して頂くと、すごく分かり易いですね。 1000円の商品が原価2、300円って・・・今まで原価等は考えずに洋服や雑貨を購入していましたのでちょっとオドロキです。 「珍しい商品」というのに焦点を当てて、他にはないようなアクセサリーを作成していきたいと思います。

  • fitzandnao
  • ベストアンサー率18% (393/2177)
回答No.4

持ち込みをするなら、小さな店が話が早いです。オーナーさんに気に入ってもらえることがポイントですね。こういうことをしている者だが、このお店に置いていただけないか、とサンプルを持って行けばいいです。 それで、委託販売という形になる思います。 期間を決めて置いてもらい、売れた分について支払ってもらうやりかたです。お店は3~4割取ります。価格はまず、原価を求め、自分の利益をのせて仕入れ値を決めておけばいいでしょう。販売価格はお店が決めます。 市場の適正価格がありますから、たとえば約3000円で売れる商品として、店の取り分を引いた値段より、仕入れ値が安ければ、見込みがあれます。これで、その品を置くことで、お店にメリットがあれば、置いてもらえるかもしれません。 手作りの品で難しいのは、材料費が結構かかっていることです。手間暇を考えると、価格が合わなくなることが多いのです。まずは市場価格を調べてみることが大切です。もうけより、店に置くことを重視するなら、道は開けます。ただ、定期的に店には行く必要などができますから、経費もかかりますよ。 持ち込みサンプルには番号をつけてデジカメで撮影しておき、伝票をその場で書けるよう用意しておくといいです。締め日、支払日、支払い方法を決めましょう。

kakubi163
質問者

お礼

ありがとうございます。 お店はやはり、個人でやっているような所を探しています。 仕入れ値までは決めておいて、後はお店側に任せるという方法もあるんですね。てっきり、「~円で販売してください」という風に話をするものだと思いこんでました。 確かに材料費はかかりますが、今のところ趣味と実益を兼ねて、ですのでマイナスにならない位でやっていきたいです。 デジカメ撮影は良いですね!

  • de_vo
  • ベストアンサー率28% (148/523)
回答No.3

『ボックスショップ』(呼び名はいろいろあるみたいですが・・・)があります。 店舗内に一定のスペースに区切られた棚があって、そのスペースをレンタル(普通月額)して、そこにレンタルしたオーナーが売りたい商品を陳列する・・・。ざっとこんな感じのショップです。 お住まいの近所に在るかどうかは判りませんが、結構流行っていますので大きな都市には(私は大津ですが)必ず在ると思います。探してみてくださいね。ここで実績を積まれれば・・その次の段階に進むのは楽だと思いますよ。

kakubi163
質問者

お礼

ありがとうございます。 存在は知っていたのですが、地方の、しかも小さな市(一応・・・)なのでボックスショップ自体が存在していないのです。田舎の不便さを痛感です。 大きな都市にはあるということですので、大阪の知り合いに聞いてみます。

回答No.2

何も知識がない上での飛び込み営業は大変だと思いますので、「レンタルボックス」を利用されてはいかがでしょうか。これは小さな箱の中に自分の商品を置いて、その箱の中が自分のショップとなります。もちろん販売目的ですので、小さいですが自分のお店を持ったのと同じ感じではあります。まずはこのような所で試してみて、利益率・原価率、販売のノウハウなどを学んでみてはいかがでしょうか。 下記URLはレンタルボックスの商品をネット上で販売するサイトです。 http://hakouri.net/ 他にもレンタルボックスはありますので、いろいろ検索してみて下さい。レンタルの値段も様々ですね。納得のいく素敵なお店が見つかるといいですね! http://www.ku-kanbatake.com/toppage/top.html http://homepage3.nifty.com/Cocokara/syutten.htm http://boites.hp.infoseek.co.jp/

kakubi163
質問者

お礼

ありがとうございます。 何と、ネット上でレンタルボックスが利用出来るのですね! 地方の小さな市に住んでいるのでレンタルボックスの利用はすっかりあきらめていたのですが、目からウロコの嬉しい情報です。 先程教えて頂いたURLからHPを拝見してきましたが、料金もお手頃で素敵なページでしたので、ネットレンタルボックスも視野に入れて、販売に向けて頑張っていきたいと思います。

  • code_3
  • ベストアンサー率9% (8/82)
回答No.1

これ扱ってください、と飛びこみ営業するかコネとかを使うしかありません。 原価計算? んな月々100個以上、物が売れ出してから考えましょう(^_^)v 早いって

kakubi163
質問者

お礼

ありがとうございます。 コネというか、足繁く通っている雑貨屋さんがありますので、そちらでお願いしたいと思います。 やはり商品の売買となりますので、お店に利益が出なければいけないし、私の方も利益とまではいかなくてもマイナスにならない程度には価格を設定したかったので・・・。

関連するQ&A

  • 雑貨ショップ様にお尋ねします。

    自分でブランドを立ち上げてバックやキャリングケースなどを作っています。 (小さいながらも法人です) 現在すべての商品は自分たちのネットショップのみで販売しております。 今度、街の雑貨ショップさんなどに卸したり、委託で販売してもらったりしたいと考えています。 そこで、雑貨ショップさんに営業に行こうと思っておりますが、、 現在、雑貨ショップを営んでいる方に質問です。 (1)実際のところ、商品の売り込みのような営業は多いですか? (2)最初のアプローチはメールが良いですか?  電話や飛び込みは忙しいときなどにはちょっと迷惑かなと思いまして。 (3)(2)の場合、このようなメールは日常読まれてますか?読まずに捨てますか? (4)こういう営業は、商品うんぬん以前に門前払い!っていうこと、どんなことですか? よろしくお願いします。

  • 同人系イベント?で手作り雑貨を売りたいのですが・・・

    同人系イベントで手作り雑貨を売りたいと思っています。 5年前位に一度友人の付き添いで足を運んだ事があるんですが、ご自分で作られたアクセサリーや雑貨を販売している方を見ました。今はもっと手作り人口が増えているのでこういった場所で販売をするクリエーターさんが多らしいですね。確かにお客さんは多いですし良い販売場所だと思います ビーズアクセサリー等を作るのが趣味で作り貯めたものをフリーマーケットで販売しているのですが、作っている作品がカラフルでかわいい系なのでフリマで買ってくれるお客さんは小学生~若いお母さんあたりなんですよ。 コミックマーケットに足を運ぶのは学生さんあたりが主なので私の客層と合っているし、いい販売場所かな?と思います。  実際にそういったイベントで売った経験のある方・又はお客さんとして、参加サークルさんとして足を運んでいる方の意見やアドバイスなどありましたら教えて下さい。お願いいたします。 ちなみに福岡在住なので福岡のイベントに出ることになると思います。手作り雑貨さんの数とかどのくらいなのでしょう。

  • アクセサリー・雑貨のショップ

    私はいつかアクセサリー・雑貨を販売するお店を出したい…と考えています。今はまったくの初心者ですが、商品の取引先はどうやって見つけるのでしょうか?例えば、海外から仕入れる時などは、やはり英語が堪能でなければならないのでしょうか?(もしくは、英語が出来るスタッフを雇う?) 実際にお店を経営されてる方、詳しい方、教えてください。

  • 手作り雑貨のさばき方

    手芸など、趣味でハンドメイドの服や小物、雑貨などを製作する事を趣味にしている方に質問です。 作る事自体が趣味の場合、作品は結構たまりますよね。 出来れば原価くらい稼げれば・・くらいの感じで販売する事はあると思いますが、フリマは思ったより売れないしネット販売(オークション含む)や委託販売も製品(商品)の単価がせいぜい数百円程度の設定のものだと手間隙や委託料金ばかり掛かって割に合わない気がします。 たまたま近所で手作り品専門のアートフリマや委託料金無しで置いてくれるような良心的な(?)リアル店舗があればちょうどよいのですが、それはそうも行かず(当然)、場所が遠くてやりとりが結局メールや配送が必要だったり、自分が出向けない場合が殆どです。 タイトルにある「さばきかた」というとちょっと品がないですが、ドンドンたまっていく作品、みなさんどのようにしているのでしょうか? 友人知人に配る、というのも限界がありますし欲していない人に押し付けるような形は申し訳ない。 私は近所の児童養護施設などに寄付として打診し「ぜひ欲しい!」とご返信があった場合だけ送料も負担して差し上げてます。 とりあえず「さばけ」るし、どうせ儲けがないのなら委託料金などは発生せず、なにより面倒でなく欲しい方に渡せるので。

  • 手作りアクセサリーを発送するには…

    シルバーアクセサリーを、オンラインショップのような形で販売する予定です。 (ただし、アクセ販売が目的ではなく、コミニュケーション中心のHPで、ついでにアクセ販売をする感じです) 商品は、指輪やネックレスです。 今のところ、先振込みで普通郵便での発送をするつもりですが、普通郵便だと紛失や壊れた時などに困ります。 何か、安く済んで安心して発送できる方法は、ありませんでしょうか? (販売するのは、私自身の話ではなくて友達です)

  • シルバーアクセサリー専門ショップ起業

    僕は自分で仕入れたシルバーアクセサリーショップを始めようと思っています。手先が不器用なので、自分で作ったアクセサリーではなく、自分がいいなと思った、ブランド物や手作りしている作家さんなどの作品を扱う、アンテナショップを理想としています。20代前半の頃にシルバーアクセサリーのショップの店長を約2年ぐらい経験させていただき、その後、様々なサービス業を経験し、現在20代ギリギリです。 質問(1)彫金が出来なくてもシルバーアクセサリーのショップを始めていいと思いますか?(サイズ直しや、修理、メンテナンス等はメーカーや、作家さんに任せる) 質問(2)僕が40代、50代になっても自分のお店に販売員として立っていいのか? 悩んでいますのでアドバイスの方をよろしくお願い致します。

  • ロストワックスで作ったシルバーアクセサリーの修正

    ロストワックス製法でシルバーアクセサリーを作りました。 鋳造からあがってきた作品を見ると、 細かい穴ぼこがいくつかあります。(「巣」と呼ばれるものだと思います) この穴を埋める方法はありますでしょうか? ロー付けと同じ要領でフラックスを穴につけて、ロー材で埋める 方法で修正可能でしょうか? また巣の問題とは別に、ワックス時点で細いラインをデザインとして 盛り付けしていたのですが、鋳造後、ラインの中央部分が途切れてしまいました。 -------- このようなワックスの状態で鋳造に出したのですが、 --- --- こんな感じで仕上がってしまいました。 ラインをつなげるため、なんらかの方法で対処できますでしょうか? 例えばフラックスを途切れている部分にラインと同じ細さでつけて ロー材を溶かして盛り上げてつなげる等。 何か良い方法があればご教授ください。 ワックスの時点では綺麗に仕上げていたつもりなので悲しいです。 一生懸命作ったものですのでもう一度ワックスで作り直すよりは シルバーの状態で直したいと思っています。 無理難題でしょうか? ご教授いただけますと幸いです。

  • 雑貨店と名乗る売込みについて

    会社の話ですが、1~3ヶ月に1回くらいの頻度で、雑貨店の売り込みが来ます。 たいてい店名を名乗らず、「○○(場所名)にある雑貨店なんですが、 現在在庫処理のためにお伺いさせていただいています。」などの挨拶から始まり、 100円ショップで売っていそうな電卓やらヌイグルミやらを 「今日だけ¥1,000で販売しているのですが」と言ってきます。 これはいったいどういったものなのでしょうか? 宗教団体の資金稼ぎ、という説もあるようですが・・・。 皆さんの事務所にはきていませんか? ちなみに、今までは店名を聞いたことはなかったのですが、今度いらっしゃったら伺ってみようと思っています。 よろしくお願い申し上げます。

  • 雑貨、インテリアの仕入れ方法を教えてください

    将来、自宅でおうちカフェを開きたいと思っています。 で、ちょっとした雑貨類を販売したいのですが、 そういうものの仕入れってどうしたらよいのでしょう? 実際にそのようなショップや、小規模なネット雑貨ショップをしている方たちは、どこでそれらのものを仕入れているのでしょう? 実際うちで取り扱うとしたら、 1品につき~20個くらいまでの小規模取り引きになると思います。 ときどき「卸価格でうけたまわります」といったようなネット雑貨ショップを見かけますが 残念ながらどこもかしこも、なぜか私の趣味とはちょっと違うところばかりで。 お気に入りのショップに直接きいたって 普通は絶対に教えてくれないですよね。 だって原価とかバレちゃうわけだし、知人でもないのに。 ちなみにこんなかんじのものを仕入れたいです。 http://www.rakuten.co.jp/a-depeche/661297/ http://www.rakuten.co.jp/a-depeche/661301/ ホーローのポットとか、ヨーロッパの雑貨とか。 ご存知のかた、どうかお教えくださいませ! 宜しくお願いいたします!! (起業カテゴリーのほうが向いているかもしれませんが  あえてインテリア関係で質問させていただきました)

  • タイ カレン族シルバアクセサリー

    以前webデザイナーをしていた頃に、雑貨屋さんのホームページをつくりました。 そこの商品でカレン族のシルバーアクセサリーを販売していました。 ものにもよるとは思いますが、現在でも実際にカレン族の方は製作しているものなんでしょうか? ホピ族、ナヴァホ族等のシルバーは、よく聞くんですがカレン族というのは初めて聞きました。 近い内にタイに行く機会があるかもしれないので、その際に、現在もカレン族の方が実際にシルバーアクセを製作しているんであれば、見学してみたいと思っています。 どなたか実際に、製作現場を見た方等いましたら 回答よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう