• ベストアンサー

自分の弱さ

大きさに問わず、失敗があり、その失敗を糧に頑張っている人を羨ましく思ってしまいます。僕は失敗があると立ち直ることが遅く、周りの人にかけている迷惑を考えると心が締め付けられてしまいます。この意思の弱さを克服して、常に前進できる人間になりたいと思っているのですが、どうすれば強い意志を持つことができるでしょうか?弱さや失敗を克服していくための方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kotamutsu
回答No.3

人間って、生まれてくるときに、人それぞれ体重が違いますよね? スタートからして、人それぞれ違うんです。 人それぞれ違う生き方をするし、当然、性格も違う。 なにかがあったときに立ち直るスピードが違うなんて、当然のことじゃないですか! 相談者さんは、立ち直ろうとしているだけで、十分すぎるほど立派です。 その気持ちがあれば、絶対に立ち直れます。 私なんかは、むしろ、ゆっくり立ち直るほうが、人生をしっかり噛み締める感じでいいと思いますよ(笑)。 焦る必要も、慌てる必要もありません。ゆっくり、しっかり、していきましょう。

yawara19191212
質問者

お礼

回答ありがとうございます。しっかり自分の足で歩いていきたいと思いました。お互い頑張りましょう。

その他の回答 (3)

• pct10968
回答No.4

置かれている状況によりますよ。 失敗しても、周りでフォローしてくれるスタッフがいれば仕事上のミスは埋めてもらえますが、自分の成長にはつながりません。 自分だけの仕事で、ミスをフォローしてくれる人もいなければ、最悪パニックに陥りながらも完成させる。 そこに、自分の反省も出来るし成長もある。 >この意思の弱さを克服して、常に前進できる人間になりたいと思っているのですが 自分が責任を被る立場になれば、気持ちさえあれば意思の弱さを克服して、常に前進できる人間になれると思います。 何にでも当てはまる訳ではありません。

noname#160893
noname#160893
回答No.2

立ち直るには、失敗した事を整理する必要があります。心で整理する時間はそれぞれなので、性格も関係してますし、多少、人より遅くても気にしない方がいいでしょう。立ち直りが早いと言うのは、中には開き直っている人もいるのですから…質問者さんみたいに真面目であれば、時間がかかるのでしょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。しっかりかみしめて、成長できるように頑張ります。

回答No.1

はじめまして 失敗等は気にしないからこそ頑張れるのです また、質問者様は周囲に迷惑を掛けたくないと言う『思いやり』のある方です。 立ち直る事が遅いくらい心くばりの出来る方だと思います。 是非、そう思って失敗なんか気にしないようにしてください。 失敗した事に気づかない人も世の中には大勢います こんな人達より全然マシですから

質問者

お礼

回答ありがとうございます。やる気が出ました。一生懸命頑張ります。