• ベストアンサー

自分の弱さ

大きさに問わず、失敗があり、その失敗を糧に頑張っている人を羨ましく思ってしまいます。僕は失敗があると立ち直ることが遅く、周りの人にかけている迷惑を考えると心が締め付けられてしまいます。この意思の弱さを克服して、常に前進できる人間になりたいと思っているのですが、どうすれば強い意志を持つことができるでしょうか?弱さや失敗を克服していくための方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kotamutsu
  • ベストアンサー率50% (15/30)
回答No.3

人間って、生まれてくるときに、人それぞれ体重が違いますよね? スタートからして、人それぞれ違うんです。 人それぞれ違う生き方をするし、当然、性格も違う。 なにかがあったときに立ち直るスピードが違うなんて、当然のことじゃないですか! 相談者さんは、立ち直ろうとしているだけで、十分すぎるほど立派です。 その気持ちがあれば、絶対に立ち直れます。 私なんかは、むしろ、ゆっくり立ち直るほうが、人生をしっかり噛み締める感じでいいと思いますよ(笑)。 焦る必要も、慌てる必要もありません。ゆっくり、しっかり、していきましょう。

yawara19191212
質問者

お礼

回答ありがとうございます。しっかり自分の足で歩いていきたいと思いました。お互い頑張りましょう。

その他の回答 (3)

  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.4

置かれている状況によりますよ。 失敗しても、周りでフォローしてくれるスタッフがいれば仕事上のミスは埋めてもらえますが、自分の成長にはつながりません。 自分だけの仕事で、ミスをフォローしてくれる人もいなければ、最悪パニックに陥りながらも完成させる。 そこに、自分の反省も出来るし成長もある。 >この意思の弱さを克服して、常に前進できる人間になりたいと思っているのですが 自分が責任を被る立場になれば、気持ちさえあれば意思の弱さを克服して、常に前進できる人間になれると思います。 何にでも当てはまる訳ではありません。

noname#160893
noname#160893
回答No.2

立ち直るには、失敗した事を整理する必要があります。心で整理する時間はそれぞれなので、性格も関係してますし、多少、人より遅くても気にしない方がいいでしょう。立ち直りが早いと言うのは、中には開き直っている人もいるのですから…質問者さんみたいに真面目であれば、時間がかかるのでしょう。

yawara19191212
質問者

お礼

回答ありがとうございます。しっかりかみしめて、成長できるように頑張ります。

回答No.1

はじめまして 失敗等は気にしないからこそ頑張れるのです また、質問者様は周囲に迷惑を掛けたくないと言う『思いやり』のある方です。 立ち直る事が遅いくらい心くばりの出来る方だと思います。 是非、そう思って失敗なんか気にしないようにしてください。 失敗した事に気づかない人も世の中には大勢います こんな人達より全然マシですから

yawara19191212
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やる気が出ました。一生懸命頑張ります。

関連するQ&A

  • 自分への嫌悪

    私は、今年の春に社会人になった女子です。 最近、生きていることに魅力を感じません。 今までも別に何もない人生だったし、将来に希望もないし、働かないと生きていけないけど、ここまでして働かなきゃいけないかなぁと思います。働くための何の糧もなく、本当に何のために生きているのか分かりませんし、自分でいることがつらいです。 会社では、まだ分からないことばかりで、私は必死なんですけどそれ故、周りが見えなくて冷静になれなくて失敗して、周りに迷惑かけて、接客もあるのですが、お客さんに怒られて、別に失敗してなくてもクレームを受けて、それらすべてを気にしないようにしようと笑顔でかわしたり、自分が失敗したことなら落ち込まずに、なぜそうなったのか、どうすればよかったのかを学ぼうとしていました。 感情に支配されてはならない。そうしたら、自分の中で感情が確実になくなっていっているような気がします。心から喜ぶこともない。楽しいこともない。自分のだめさや周りの言葉に耐えながら、でも、周りは悪くない。自分が悪い。 多分、働いてられる方はそういうことを経験されるものだろうし、そういうものなのかもしれませんが、そんな環境の中にいればいるほど、自分が嫌いで嫌いでたまらなくなります。もう嫌こんなやつ。みたいな。同期と話していると、その考え方の違いに、驚くことがあります。あの人がうるさいとか、うざいとか、この仕事がいやとか。 私はそうは考えないんです。他人に求めてもどうしようもないし。人にムカついてるだけ無駄というか。自分が変わらないと周りも変わらないと思うし。だから、ここ数年人にムカつくことほとんどないんです。その代わり、もっとこうすればよかった。この人はこういう人だから、自分がこうすればよかった。そんな繰り返しが、自分への嫌悪につながって、もう嫌になっているのでしょう。 本当は死にたくて、どう死にたいか考えて、でも自分が何かに所属しているときは、そこに迷惑がかかるし、例えば今死んだら、会社で自分が座ってた机やロッカーは多分気持ち悪がられるだろうなぁ。って思うと、事故か事件で死にたいと思います。ちょっと同情してもらえそうだし。 って言いながら、死ぬ勇気もないんでしょうね。所詮、言い訳なんだと思います。 何かに押しつぶされそうな今なのですが、私はどう生きればいいのでしょうか。もうダメでも、何でも結構なので、客観的に見て、私ってどうなのか、コメントを下さい。

  • マックでバイト

    マックでバイトをして一週間以上経ちました。 教えて貰っているのにバイトに行く度に失敗続きで周りの人は呆れていると思います; 今日も失敗して迷惑掛けました… 人見知りと口下手とテキパキと物事がこなせないの克服したいために始めたけど、家族からは「迷惑になるから辞めたほうがいいよ。」と言われました。 私は一生懸命やっているのですが、失敗続きばかりでは迷惑なのでしょうか? 周りの人は優しくて失敗しても怒らなくてフォローしてくれます。 これに甘えていては成長もしないですよね; バイトは何ヶ月経ったら慣れますか? 私みたいなのは、バイトにいられても迷惑でしょうか?

  • 臆病で人に迷惑をかける自分を直したい

    27歳女性です。 人に相談すること、頼ること、連絡すること、行動することが怖いです。駄目な自分を晒したくなくて、相談して怒られるのが怖い、バカにされるのが怖いと思ってしまいます。 このままではいつか、ミスをした時にも報告ができなくて大事になってしまうのではないかと思います。引きこもりの人の話を聞いても、なんだか他人事ではありません。 行動を起こして自分の無能さ、現状の恐ろしさを見るのが嫌で、ギリギリまで行動しない、とてもだらしない人間になってしまっていると思います。 何年も前に、大学の先生に恐る恐る相談したら、思ったよりも優しく親身にアドバイスをくれて、とても楽になった事がありました。もっと早く相談すれば良かったなとその時は思ったのですが、未だに克服できていません。 また、人に頼るのもみっともない事だ、呆れられるのが怖いと思ってしまいます。 母にその悩みを告げたところ、結局のところ甘えている、周りに迷惑をかけることを考えたらそんなことにはならない、いいところを見せようとか、自分でどうにかうまくやってやろうという気持ちが根底にあるんだ、と言われました。 その通りだと思います。 どのように行動すべきか、それは分かっているはずなのに、できないのです。周りからは不真面目な人間に見えているだろうと思い、更にそれをさらけ出すのが嫌で、なんだか雁字搦めになってしまいます。 考えれば考えるほど、周りの迷惑なんて考えられない自分勝手な人間なのではとしか考えられません。 目上の人に自分に関することを頼むのも、尻拭いのようで甘えだと思って、それぐらいなら自分でなんとかしようと思ってしまいます。目下の人にはもっと恥ずかしいところを見せたくありませんし、バカにされたくありません。 例えば失敗をしても、自分で完璧に挽回しようと思っている内にずるずる先延ばしになってしまいます。メール一通を送るのにもとても勇気が要ります。駄目なことだと思います。甘えていると思います。 また、自分の悩みを相談しても、結局は優しくされることや「そんなことないよ」「大丈夫だよ」「分かるよ」というような言葉をかけてほしいのだ、怒られるのは怖いのに、と思うと、そんな恥ずかしい意味のない事はするべきではない、と思います。 人から褒められている時、頼られている時はやる気があって、人にも親身な気持ちで接することができます。それも単に格好つけなのだとは思いますが…。上手くいかない時は怒られるのが怖くて何もできなくなってしまいます。 ホウレンソウが一番大事だと、頭では分かっているのに…。 子供の頃、自分は真面目な人間だと思っていましたが、今では不真面目な人間です。楽観的で度胸があると思っていましたが、ギリギリになるまで行動できず、逃避してしまう小心者です。 思っていることとやっていることが伴っていない、むしろどんどん真逆の方向へ行ってしまっているのも分かっています。 こんな自分は本当に直したいと思うのですが、克服できるでしょうか? できなくても上手く付き合っていくことはできないでしょうか?

  • こんな自分が大嫌い

    はじめまして。早速ですが質問させて頂きます。 僕は非常に気が小さいのです。本当に些細な事でビクビクしたり、 自分の意思に反して声や指が震えたりします。 その上、失敗をいつまでも気にしたり、人からどう思われているのか気になって仕方ありません。 常に息苦しいです。 自分のこんな性格が嫌いで嫌いで、堪りません。 僕自身、男は大らかで強くなければならないという固定概念を持っており それと自分の実情とのギャップに悩んでいます。 そんなこんなで小さい頃から自分に自信を持てず、失敗ばかり繰り返して来ました。 自分を責め続けるのも結構つらいです。こうして時々鬱な気分になります。 僕は自分をどうしたら、どういうふうに考えたらいいのでしょう。 また、皆さんはこんな小さい人間をどう思いますか。

  • 精神的に強くなりたい

    私は、精神的に弱い人間です。誉められるのが、とても嬉しく、怒られたり、説教されたり、失敗すると、物凄く落ち込み、かなり長い事、引きずります。周囲の何気ない一言や行動に勝手に傷ついたり、小さな失敗を、大きく後悔します。全て私自身に問題があるのですが、其の問題というのも、分かる様で分かっていません。直そうとしても繰り返してしまいます。周りの方は、仕事で失敗したり、御客様や上司に怒られても、其の失敗を糧にして向上していきます。私には、難しい。どうやって、嫌な気分を解消したり、失敗をバネにしたりしているのでしょうか。今まで数え切れない程の転職をしてきました。もう会社に行きたくない、と思った時、どう克服しているのでしょうか。遅刻を2日連続で、してしまった時、どうやって平常心にしているのでしょうか。私は、ずっとブルーになってしまいます。落ち込んだ時、どうやって、心に栄養を与えているのでしょうか。駅で、喧嘩を目撃しただけで、1日がダークな気分になります。悪口を言われると、土下座をしてまでも許してほしい、と思う事もあります。周りからは、異常なマイナス人間と言われ、私と会うと、営業の成績が悪くなったり、不健康になったり、トラブルに巻き込まれる人が出てきます。私は短気で、せっかちで、心配性で、神経質で、直ぐ周りが見えなくなり、慌てて失敗し、頭の回転が止まり、逃げ出したくなります。私は、卑怯だし、自分を卑下するつもりではありませんが、愚痴も言うし、人を中傷する事もあります。攻撃的で、人の失敗を取り上げて、直ぐ怒ってしまいます。上司に怒られるのが嫌で、仕事をしてしまいます。他人任せで、押し付けがましく、嫌われて、影で泣き、後悔し、孤独で、自分が嫌で、社会が窮屈に感じてしまいます。何か、書いていて、愚痴になってしまいましたが、精神的に強くなるには、どうすれば良いでしょうか?私は一人暮らしの男性です。

  • 自分を変えたいです。どうしたら変われますか?

    ここではいつもお世話になり感謝しています。 また同じような話しかもしれませんが、話しを聞いてください。 色々な人間関係から、ほとほと疲れきっています。 散々私にひどい事を言ってきた友人に対しても、私は社会人として、最低言挨拶位はするように心がけてきました。 ところが、私が挨拶をするものだから、自分はやっぱり間違っていないとでも思うのでしょうか、ずうずうしく普通に色々と話しかけてきます。しかも先日は、私に仕事の紹介までして!と言ってきました。 しかし、そんな時に一応笑顔で、対応している自分が最近物凄く物凄く嫌なのです。 気が弱いわけではありません。 でも、人に会うといつもニコニコしている自分がいます。 そして、いつも気遣っています。 助けられることは助けようときがつくと動いています。 職場でも、自分の我を通す人を優先し、自分は常に一歩下がってしまいます。 なので、上司にも自分の評価は低いように思えます。 人から見たら、いい人…都合のいい人…どうでもいい人…なのかもしれません。 人に見返りを求めるからいけないんだと思います。 でも、周りの無神経さにもう嫌けがしてたまらないのです。 自分が変わるしかないと思います。 本はそれなりに読んでいます。 趣味も持っています。 子供もいます。 新しい事にチャレンジする行動力もあります。 でも、自分はずっと変わりません。 どこかで自信のない、自己評価の低い自分がいます。 なので、常に人の一歩後ろに立ち、人を立てて、自分を押し殺しているのだと思います。 どうか、私が変わる方法を教えて下さい。 心の強い人間になりたいのです。 周りなど気にもならない。自分を主張できる人間になりたいのです。 アドバイスをお願いします。

  • 失敗ばかりの自分が情けないです

    仕事で失敗ばかりします。1日に一度はします。そして周りの方々に迷惑をかけてしまいます。 失敗は様々ですが、確認ミスや見落としが多く間違えないように何度も確認しているのですが間違えてしまいます。 それから、その時点の状況で周りから求められる動きができません。今はこれをするべきなんじゃないか?と思うと、いや、でもそうしない方が良いのか?と二択三択浮かんできてどんな行動をするべきか分からなくなってしまいます。 分からないまま止まってしまうのは嫌なので周りの方に「こうしますか?」「こうした方が良いですか?」と聞いてしまうのですが、何でも聞いてばかりで自分で判断出来ません。 相手や周りの方が今何を求めているのか考えて行動しようとすると余計に頭の中がゴチャゴチャになってしまいます。 今の仕事を始めて2年ほどになりますが後から入ってきた人の方が上達は早く不器用で要領の悪い自分が情けなくて申し訳なくてまた明日も失敗して迷惑かけるのかと思うと会社にいくのが辛いです。 でもその事を理由に会社を辞めたり、自分は要領悪いから、と諦めるのは嫌です。できる限り失敗を失くし、フォローされるばかりではなくフォローしあいながら要領よく動いていけるようになりたいと思っているのですが、本当に毎日失敗続きで矢張り自分なんか駄目なんだと常にネガティブな精神状態になってきています。 そんな自分にアドバイスや喝を宜しくお願いします!

  • 自分を変えたい

    僕は内気で人と話す時に相手から話題を振られると話せますが、自分から話そうとしても話題が上手く思いつかず話すことが出来ません。 また、泣き虫なところもあり誰かに怒られたり、馬鹿にされたりするとすぐに泣きそうになってしまい何も言い返せずに 黙ってしまいます。 そのためあまり自分の意見を言えずに周りに流されて生きています。 人に対して怒鳴るのは良く無いですが 堂々と自分の意見を言える人が羨ましく思います。 また人前で話す時に緊張してしまい上手く心の中で思ってる言葉をそのまま言えません。 複数の友達と会話している時でも中々話すことが出来ません。 それに自分に自信が無く、何かしようとしても 失敗したらどうしようと悩んだり、自分には無理と決めつけて何も出来ずにいます。 いい加減こんな自分を変えて自分の意思を強く持って生きたいのですが、 一体何をしたらいいのか教えてください。

  • 要するに 自分の意志や考えがないのでしょうか?

     一部の現代日本人には です。  1. 《一部》が 半分近くか一割り二割りか分かりませんが 昔からの《意志をなくした人間》像が流行っているのでしょうか?   2. とは言うものの 他方では《われ考えるゆえにわれあり》も流行っている。ゆえに思考を及ぼすことは及ぼすが その結論については すでに偉い人の言っていることのみを取り上げる。のだろうか?  3. それは意志表示を 誰にかは知らないが 遠慮しつつ控えているのだろうか? それとも 昔からの刷り込みが消えない限り やはりおのれの自由意志というものがあるとは夢にも思わない。のだろうか?  4. 今回の総選挙における意思表示は ただの流行なのだろうか? それともちゃんとした人間性への目ざめであるのだろうか?

  • 自分の心が弱すぎて人間不信になりそう(後遺症)

    自分に自信がなさ過ぎて(自分は社会の人達と比べて悪いように思えてしまいます。)ちょっとした出来事でも私が悪いのかと自分に問いただし、いつも周りにとって自分は周りに迷惑な存在なんじゃないか?と自分をまず疑っていき、常に考え込みます。。悪い方向にいつもその考えが進んでいき気分は最悪です。最近はそういう心の中で思っている事が外にこぼれだしてるかのように、その自分の心の弱さが人との接し方にも現れて出てきてるようにも思えます。自分が不安で仕方がないです。そういう状態でいる私は人間不信に陥りそうです。周りの人たちの何気ないようなちょっとした事 で裏切りを感じ傷つく事もすぐ頭がぷつっと切れてしまう事もしょっちゅうです。自分に自信がなさすぎて駄目になりそうです。 心を大きく持ちたいし、強くもてるには 自分の精神をどう保てばいいのか教えてください。 因みに10代の間はずっと劣悪な環境の中、堕落堕落でした。内面的な何かいいアドバイスお願いします。自力で治したいです。