• ベストアンサー

マックでバイト

マックでバイトをして一週間以上経ちました。 教えて貰っているのにバイトに行く度に失敗続きで周りの人は呆れていると思います; 今日も失敗して迷惑掛けました… 人見知りと口下手とテキパキと物事がこなせないの克服したいために始めたけど、家族からは「迷惑になるから辞めたほうがいいよ。」と言われました。 私は一生懸命やっているのですが、失敗続きばかりでは迷惑なのでしょうか? 周りの人は優しくて失敗しても怒らなくてフォローしてくれます。 これに甘えていては成長もしないですよね; バイトは何ヶ月経ったら慣れますか? 私みたいなのは、バイトにいられても迷惑でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ykk0414
回答No.3

以前、マクドナルドで社員をしていた者です。 マックは人生経験の豊富な方から中学を卒業したばかりの高校生まで色んな人がいます。 だから、仕事を覚え、慣れるのは個人差があって当然です。 natuna09さんは、生まれて初めてのアルバイトですか? だったら、多少遅くてもあまり気になさらなくていいと思います。 それよりも、元気のよい挨拶とスマイルは誰でも出来ますので、積極的に実践して下さい。 また、同じ間違いを繰り返さない、出来るだけ早く覚える為にも、メモを取ることは欠かさないようにしましょう。 私はたくさんのクルーのトレーニングをしていましたが、習得の早い人よりも、不器用でも一生懸命な人の方が好感が持てましたよ。 そういう方は仕事を一度習得すると、それからの成長が著しいです。 頑張って下さいね!!

natuna09
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 社員をされていたのですね!素晴らしいです。 たくさんの年代の方々がおられますね… 個人差があって当然だと言ってくれるだけで何だか安心します。 一緒に入った子がいるのですが、その子はテキパキとして周りと馴染んでいるのに対して私は周りと馴染めなくて迷惑掛けていて… そうですね。頑張って実践します。 間違いを繰り返さないためにメモして覚えています。 優しい回答ありがとうございました! これからも頑張っていきます。

その他の回答 (2)

noname#166310
noname#166310
回答No.2

結構これって教える人に問題があるんですよ。 マックのようなところは人の入れ替わりが非常にはげしく(バイトで成り立っているところはみんなそうです。夏休みだけとかもありますから)、教えるというのは日常的な仕事です。 ですが、きちんと教えられる人は少ないのです。 きちんと教えられればまたその人は他の人にきちんと教えますが、そうでないので悪く循環しているのです。 私は某ファミレスに勤務していましたが、マックにバイトにいったときにあまりにその教えるシステムの悪さ・バイト環境の悪さにびっくりしました。 なので質問者様が特別仕事がこなせないとは思いませんよ。 と話はおいておいて。 まだ1週間じゃないですか。1ヶ月くらいはまともに期待はしていませんから今のうちに失敗して覚えましょうよ。 どうして失敗するのかは考えましたか? 確認しないから?慌ててしまうから? 原因がわかれば改善のしようもありますよね。

natuna09
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 教える人は、とても丁寧なのに私が覚えも悪く最低な状態です。 意見を批判してすみません。 きちんと教えてくれないこともあるので聞くことが多いです。 nei様の勤務していたファミレスはバイトの環境は良かったのですね。 マックのバイトはマニュアルがあると思って入ったのに私の働いているマックはマニュアルなしです。 そう言ってくれてありがとうございます。 ですが私は特別に仕事ができない人間だとわかっています。 改めて自分の悪さがわかりました。 なかなか克服することは難しいです… メモして覚えても何度も失敗を繰り返します。 そうですね。失敗して覚えていくのも良いのかもしれませんね。 失敗したことを考えていませんでした… 私は慌てる癖もあって確認しないこともあります。 まずは失敗する原因が多くあることを考えて頑張ろうと思います。

• zorro
回答No.1

同じ失敗はしてはいけません。周りの人に迷惑になります。最低1ヶ月は我慢すべきです。1ヶ月あれば慣れてはきます。

natuna09
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同じ失敗はしないように努力しているのですが、何度も失敗して周りにどれだけ迷惑してフォローするのもわかります。 わかっているのですが、失敗する私は最低ですね… 1ヵ月我慢して慣れるまで頑張ろうと思います。