• ベストアンサー

マックでバイト

マックでバイトをして一週間以上経ちました。 教えて貰っているのにバイトに行く度に失敗続きで周りの人は呆れていると思います; 今日も失敗して迷惑掛けました… 人見知りと口下手とテキパキと物事がこなせないの克服したいために始めたけど、家族からは「迷惑になるから辞めたほうがいいよ。」と言われました。 私は一生懸命やっているのですが、失敗続きばかりでは迷惑なのでしょうか? 周りの人は優しくて失敗しても怒らなくてフォローしてくれます。 これに甘えていては成長もしないですよね; バイトは何ヶ月経ったら慣れますか? 私みたいなのは、バイトにいられても迷惑でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ykk0414
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.3

以前、マクドナルドで社員をしていた者です。 マックは人生経験の豊富な方から中学を卒業したばかりの高校生まで色んな人がいます。 だから、仕事を覚え、慣れるのは個人差があって当然です。 natuna09さんは、生まれて初めてのアルバイトですか? だったら、多少遅くてもあまり気になさらなくていいと思います。 それよりも、元気のよい挨拶とスマイルは誰でも出来ますので、積極的に実践して下さい。 また、同じ間違いを繰り返さない、出来るだけ早く覚える為にも、メモを取ることは欠かさないようにしましょう。 私はたくさんのクルーのトレーニングをしていましたが、習得の早い人よりも、不器用でも一生懸命な人の方が好感が持てましたよ。 そういう方は仕事を一度習得すると、それからの成長が著しいです。 頑張って下さいね!!

natuna09
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 社員をされていたのですね!素晴らしいです。 たくさんの年代の方々がおられますね… 個人差があって当然だと言ってくれるだけで何だか安心します。 一緒に入った子がいるのですが、その子はテキパキとして周りと馴染んでいるのに対して私は周りと馴染めなくて迷惑掛けていて… そうですね。頑張って実践します。 間違いを繰り返さないためにメモして覚えています。 優しい回答ありがとうございました! これからも頑張っていきます。

その他の回答 (2)

noname#166310
noname#166310
回答No.2

結構これって教える人に問題があるんですよ。 マックのようなところは人の入れ替わりが非常にはげしく(バイトで成り立っているところはみんなそうです。夏休みだけとかもありますから)、教えるというのは日常的な仕事です。 ですが、きちんと教えられる人は少ないのです。 きちんと教えられればまたその人は他の人にきちんと教えますが、そうでないので悪く循環しているのです。 私は某ファミレスに勤務していましたが、マックにバイトにいったときにあまりにその教えるシステムの悪さ・バイト環境の悪さにびっくりしました。 なので質問者様が特別仕事がこなせないとは思いませんよ。 と話はおいておいて。 まだ1週間じゃないですか。1ヶ月くらいはまともに期待はしていませんから今のうちに失敗して覚えましょうよ。 どうして失敗するのかは考えましたか? 確認しないから?慌ててしまうから? 原因がわかれば改善のしようもありますよね。

natuna09
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 教える人は、とても丁寧なのに私が覚えも悪く最低な状態です。 意見を批判してすみません。 きちんと教えてくれないこともあるので聞くことが多いです。 nei様の勤務していたファミレスはバイトの環境は良かったのですね。 マックのバイトはマニュアルがあると思って入ったのに私の働いているマックはマニュアルなしです。 そう言ってくれてありがとうございます。 ですが私は特別に仕事ができない人間だとわかっています。 改めて自分の悪さがわかりました。 なかなか克服することは難しいです… メモして覚えても何度も失敗を繰り返します。 そうですね。失敗して覚えていくのも良いのかもしれませんね。 失敗したことを考えていませんでした… 私は慌てる癖もあって確認しないこともあります。 まずは失敗する原因が多くあることを考えて頑張ろうと思います。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

同じ失敗はしてはいけません。周りの人に迷惑になります。最低1ヶ月は我慢すべきです。1ヶ月あれば慣れてはきます。

natuna09
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同じ失敗はしないように努力しているのですが、何度も失敗して周りにどれだけ迷惑してフォローするのもわかります。 わかっているのですが、失敗する私は最低ですね… 1ヵ月我慢して慣れるまで頑張ろうと思います。

関連するQ&A

  • 口下手でもマックでバイトできますか?

    4月に大学生になったばかりの女です。 そろそろ学校にも慣れてきたのでアルバイトを始めたいと考えています。 どうせならお金のためだけじゃなく、弱点を克服できるようなバイトをしたいと考えています。 私の弱点は話すことが苦手なこととテキパキと物事をこなすのが苦手なことの二つです。 これを克服するには、ファーストフードなんかがいいんじゃないかと思っています。 ちょうど近くのマクドナルドで募集しているので応募したいと思っています。 ただ、苦手なことをするとわかっててそこで働こうとするのは お店にとって迷惑なんじゃないかなという不安もあります。 実際、高校生の時も1年ほどレジ打ちをしていましたが、 お客さんの質問にうまく答えられなかったり、 すばやく動けなかったりとかなり迷惑をかけてしまいました。 でも、バイトを始める前と比べて少しは変わったかなと実感することもありました。 だからまたあえて苦手なことに挑戦してみたいんです。 長くなりましたが、質問は ●こんな私がマックに応募するのはお店にとってどう感じますか? ●マックでのアルバイトで口下手が改善されることはありますか? の二つです。 よろしくお願いします。

  • バイトについて。

    バイトについての質問です。 20歳のニートです。 就活を続けながらバイトをしようと思っています。 恥ずかしながら長期バイトはしたことがありません。 バイトは、 ・高1、冬休み郵便局での短期バイト ・派遣での1日だけのバイトを6~7回ほど ・お寿司屋さんを2日 ・チラシ配り1回 しか経験したことがありません(>_<) 私は人見知りだし、周りと溶け込むのに時間がかかるし、 何より失敗が怖いのです。 それにチキンで、電話をかけることすらなかなかできません。 でも親に迷惑はかけたくないし、 自分を成長させたいし、いろいろな人と出会いたいという気持ちはあります! 気持ちはあるのですが、勇気が踏み出せず行動に移せません(>_<) みなさんはバイトを選ぶとき、どのような基準で選びますか? また、不安とかってないですか? あと、オープニングバイトのメリットデメリットがあればお願いします(>_<)

  • バイトでミスが多い

    バイトでミスが多い 私は半年ほど前から飲食店でバイトしています。 しかし、仕事が全然できず、バイトの度に毎回失敗ばかりして店長に迷惑をかけて怒られています。 今日も失敗してしまい、帰りに店長に「明日のシフト、変更したから確認しておいて」と言われて、 確認すると明日のシフトが2時間ほど短くなっていました…。 ついに迷惑をかけすぎてシフトを削られるようになってしまいました…。 私は今までにほかにもバイトをやったことがあるのですが、ほかのバイトでもそんな感じでした。 自分では一生懸命やっているのに、なんでかいつもうまくいきません。 今のバイトが向いていないとかそういう訳ではなく、私が仕事全般ができないんだと思います。 できれば今のバイトをやめずに、失敗をなくして迷惑をかけないようになりたいです。 どうすれば失敗をなくせますか? また失敗が少ない人と多い人の違いは何ですか?

  • マックのバイト

    高校ニ年生で今週からマックでバイトを始めました。 私は厨房でバーガーを作っています。 今日も先ほどまでバイトがあったのですが、 なかなか上手くバーガーが作れず、他のクルーの人たちに 迷惑をかけてしまいました。次こそはちゃんと作れるように マスターしておきたいのですが、バーガーの中身がわかりません。 どなたか詳しく教えてくれる方いませんでしょうか? サイトがあればそれで結構です! 例えばで、 ハンバーガー → マスタード、チーズ、ピクルス、肉、などなど。。 どうかよろしくお願いします。

  • ミスタードーナツのバイト

    バイト経験がない大学生です。 10月くらいからバイトを始めたいのですが、人見知りです。 ですが、それを克服するためにもバイトをしたいんです。 こんな私が接客となると迷惑をかけるかもしれないという不安もありますが、サークルにも入っていませんし、一人暮らしです。 近くにミスターどーナツがあるのでそこでバイトをさせてもらえないだろうかと思っているのですが、未経験でも可能、と書かれていて、それでも少々不安が残ります。 もし、バイト未経験でミスドのバイトを始めた方がいらっしゃったら参考までに大変さ、といいますか、慣れるまでにかかった期間等をお聞きしたいです。

  • バイトをする理由が人見知りを克服したいからってのは

    バイトをする理由が人見知りを克服したいからってのはだめなのですか? 社会を学び接客を学び進んで人に親切に声をかけれるような人なりたいとおもいバイトをはじめました。 でもある人にお金をもらってるのに人見知りを克服するためなんて図々しいといわれました。 でも皆バイトの理由なんてお金がほしいからとかですよね? なにがだめなのでしょうか。

  • 恋愛した方が良い?

    今年で28になるのですが恋愛経験が乏しくまた人見知りをしてしまう上、口が下手なため他人と話をしていても上手く楽しい雰囲気を作れなくてそれがちょっとした悩みになっています。恋愛に対しても奥手になる要因になっています。 しかし周りの恋愛に関する感想体験談や自分自身で対峙した女性等を見聞きしていると「一生独り身の方が気楽そうだな」と思うことが多々有ります。 人見知りや口下手はゲーセンにでも行って知らない人に声かけまくるとかして少しは改善は出来たのかなとは思いますが女性に対しては未だに苦手意識が払拭しきれずにいます。 そんな自分が余り好きになれないため苦手意識を克服するためにも「もう少し恋愛に積極的になった方が良いのかな?」と思う今日この頃です。 女性への苦手意識を克服するために効果的な方法、口下手や人見知りを治すのに「こういう方法が有るよ」と言う意見が有ったら教えてもらえますでしょうか?よろしくお願いします。

  • バイトをクビになる要因

    自分は居酒屋でバイトをしています。今年の6月からバイトを始めてもう3か月が立とうとしていますが、未だに仕事ができず、居酒屋の正社員の人やバイト仲間に迷惑をかけています。自分はやる気はあるのですが、周りからしたらやる気がないように見えたり、仕事の失敗を言い訳したりするなど、自分は直そうと思っているのですが、どうも悪い部分が出てしまいます。先日バイト仲間からあと1か月で成長していなかったら辞めろと言われました。ここから質問なんですが、バイトを解雇される要因は仕事ができないからクビというのはあるんですか?それ以外でもバイトをクビになる要因を教えてください。自分はせっかく見つけたバイトを辞めたくないです。

  • ラウンジでバイト

    仕事が見つからずに初めての夜のバイトをしたのですが、口下手なためにお客様を楽しませることが出来ずに帰らせてしまいました。 お店に入って三回目なのですがミスが目立ちまくって周りに迷惑をかけてしまいました。 送迎するボーイから車のなかで「おまえ、お荷物って皆から言われてる。容姿も性格も全部悪い。もう二度と店に来るな!ブス!死ね!」と言われ後ろから蹴られて途中で下ろされました。 もうお店に行かないほうが良いのでしょうか? 稼ぎたいために働いたのですが行っても嫌がられるだけですよね… 夜のバイトは口下手には難しい職業なのでしょうか?

  • バイトでの失敗

    最近、人生で初のバイトを始めました。 もう始めてから半月くらい経つのですが、まだ慣れません… わりと人見知りする方なのですが、それを少しでも改善したいと思って接客業を選びました。 だけど最近、人見知りは接客業に向いていないということを痛感しました。 レジをやっていても自信なさそうにやっているせいか、ついにこの前お客さんに怒られてしまいました。 レジをやってる最中に「もういいから他の奴呼んでこい」とまで言われてしまいました。 私の接客が悪かったのは認めますが、それでも一生懸命やっていたつもりだったのですごくショックでした。 やはり、向いてないと思ったのならやめてしまった方がいいんでしょうか? この出来事ばかり引きずってしまってしょうがないんです…本当にショックだったので。 でもここでやめたら自分のためにはならないと思ってます。 人見知りの方で、接客業をやっている方がいたら何かアドバイスが欲しいです。 失敗したときはこうやって乗り越えたとか、どんなことを頑張ったとか… よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう