OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

精神的に強くなりたい

  • 暇なときにでも
  • 質問No.204161
  • 閲覧数297
  • ありがとう数14
  • 気になる数1
  • 回答数11
  • コメント数0

お礼率 93% (104/111)

私は、精神的に弱い人間です。誉められるのが、とても嬉しく、怒られたり、説教されたり、失敗すると、物凄く落ち込み、かなり長い事、引きずります。周囲の何気ない一言や行動に勝手に傷ついたり、小さな失敗を、大きく後悔します。全て私自身に問題があるのですが、其の問題というのも、分かる様で分かっていません。直そうとしても繰り返してしまいます。周りの方は、仕事で失敗したり、御客様や上司に怒られても、其の失敗を糧にして向上していきます。私には、難しい。どうやって、嫌な気分を解消したり、失敗をバネにしたりしているのでしょうか。今まで数え切れない程の転職をしてきました。もう会社に行きたくない、と思った時、どう克服しているのでしょうか。遅刻を2日連続で、してしまった時、どうやって平常心にしているのでしょうか。私は、ずっとブルーになってしまいます。落ち込んだ時、どうやって、心に栄養を与えているのでしょうか。駅で、喧嘩を目撃しただけで、1日がダークな気分になります。悪口を言われると、土下座をしてまでも許してほしい、と思う事もあります。周りからは、異常なマイナス人間と言われ、私と会うと、営業の成績が悪くなったり、不健康になったり、トラブルに巻き込まれる人が出てきます。私は短気で、せっかちで、心配性で、神経質で、直ぐ周りが見えなくなり、慌てて失敗し、頭の回転が止まり、逃げ出したくなります。私は、卑怯だし、自分を卑下するつもりではありませんが、愚痴も言うし、人を中傷する事もあります。攻撃的で、人の失敗を取り上げて、直ぐ怒ってしまいます。上司に怒られるのが嫌で、仕事をしてしまいます。他人任せで、押し付けがましく、嫌われて、影で泣き、後悔し、孤独で、自分が嫌で、社会が窮屈に感じてしまいます。何か、書いていて、愚痴になってしまいましたが、精神的に強くなるには、どうすれば良いでしょうか?私は一人暮らしの男性です。
通報する
  • 回答数11
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 18% (12/65)

こんにちは、serotoninさん。

書いていらっしゃることは痛いほど分かります。
私も以前、「強くなりたい」と思っていました。

私自身、仕事を転々としましたし、
(今は失業しています)
今でもすぐにヘコんだり逆ギレ(?)したりして
仕事を辞めてしまいます。
時には連絡もできないで(しないで)辞めたこともあります。
職場の人には本当に迷惑をかけっぱなしです。

そんな自分をみて本当に落ち込みます。
『なんて情けないんだろう』って。
社会に適応できない人間なのかなと思うこともあります。

でもいつでも自分は自分の味方をしていいと思うんです。
それは人目からすれば「わがままで勝手」かもしれません。
自分でも「私ってすごくムシのいい奴だわ」と思うこともあります。
落ち込んで、情けなくて、キレるし、グチるし、
泣くし、叫ぶし、怒るし、めちゃくちゃマイナス主義。
そんな人間でもいいじゃないですか。
反省して次へのステップに進まなくてはいけない、
そう言う人もいます、そういう時もあります。
でもはっきりいって失敗しようが落ち込もうが
時間はどんどん”前へ”進んでいるんです。
『いいんだよ!私はこのままで!』
って思えることも強くなるひとつじゃないでしょうか?

私は褒められてやさしくされるのが大好きです!
すごく嬉しくなるし、ハッピーになれます。
人間はみんなそうなんです、きっと。
お礼コメント
serotonin

お礼率 93% (104/111)

myaamiさん、おはよう御座います。本当に有難う御座います。myaamiさんの文章とても励みになります。正直言うと、皆様に、甘ったれるな!!大人だろ!!と怒られてしまうのではないかと怯えていました。
時間はどんどん”前へ”進んでいるんです。 『いいんだよ!私はこのままで!』 って思えることも強くなるひとつじゃないでしょうか
この文章。心に刻みたい。時間に置いてかれないように、自分に愛想をつかされないように、人間を生きていきます。本当に有難う御座います。
投稿日時 - 2002-01-24 10:12:32
-PR-
-PR-

その他の回答 (全10件)

  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 37% (593/1595)

こんにちは、serotoninさん、いつぞやは私の質問にお答え下さり、ありがとうございました。 真面目で、優しすぎるのかもしれませんね。 何でも悪いことは自分のせいだと思ってしょいこんでしまっているような気がします。人間、誰しも強いわけではありません。弱いがゆえに自分を傷つけたくないために人に先制攻撃を仕掛ける人だっているのです。 万人が皆、同じストレス解消法を持っているわけではないです。 私 ...続きを読む
こんにちは、serotoninさん、いつぞやは私の質問にお答え下さり、ありがとうございました。

真面目で、優しすぎるのかもしれませんね。
何でも悪いことは自分のせいだと思ってしょいこんでしまっているような気がします。人間、誰しも強いわけではありません。弱いがゆえに自分を傷つけたくないために人に先制攻撃を仕掛ける人だっているのです。
万人が皆、同じストレス解消法を持っているわけではないです。
私も数十年生きていますが、上手なストレス解消が出来るようになったのはここ数年のことです。ということで、以下は私の「ストレス解消法」ですが、少しでも参考になればー。

○たいがいのことは時間が解決してくれると腹をくくる。
○自分が思うほど、人は私のことは注目していないと割り切る。
○どんな危機に陥っても、自分にとっての基本的な生活習慣は守る。その細かな繰り返しが案外自分を救ってくれることがあるので。
○この世に「不必要な存在」というものはないと認識する。周囲の役に立っていないと思っても、こんな自分がいるから優秀な人が引き立つのだーと考える。

あと、どうしようもなく「イヤな奴」は心の中でぼこぼこにしちゃいます。(笑)
思うだけなら犯罪でもなんでもありません。

あと、自分の失敗談などは「小ネタ集」にしてしまっておき、ここでご披露したり、他人との会話で一緒に笑ってしまったりします。(あんまり、深刻な場合はおすすめできませんが)

私も、短気でせっかちで神経質で心配性で卑怯で攻撃的で他人任せですよ!
serotoninさんより少し長く生きている分、「図太い」だけです。
お礼コメント
serotonin

お礼率 93% (104/111)

gomuahiruさん、おはよう御座います。このような質問をしている身で、いい歳の重ね方に回答している自分が恥ずかしいです。御免なさい。あれは、願望です。人生を歩んで行くことに臆する自分は、気がつくと、家蜘蛛のように、みすぼらしく、小さな小さな存在になっていることに気が付いて、時間が進むのが恐怖に思える事があります。
(この世に「不必要な存在」というものはないと認識する。周囲の役に立っていないと思っても、こんな自分がいるから優秀な人が引き立つのだーと考える)
これは、とても、為になります。ニュースで、火事や事故で人が死んだ事を聞くと、何故、自分ではないのか、何故、あんなにも愛されている人間が死ななければならないんだ、悪魔が命を奪うのなら、私の命を捧げたくはないが、私の命こそ奪うに等しい価値ではないか、と思い、自分が生きているのが許せないと感じてしまう事があります。もし、私が事故で死んだら、誰以上に、自分が納得してしまうでしょう。卑屈になるのは、簡単なのに、生きる事も死ぬ事も、自分には難しいとか考えてしまう、こういう事を考えてしまう事こそが、罪深いのでしょうね。教えて戴いたストレス解消法を、使わせて戴きます。gomuahiruさん、本当に有難う御座います。勉強させて戴きます。
投稿日時 - 2002-01-24 11:25:17
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 10% (3/30)

 あなたは社会人のようなので、仕事中には<頑張る>ことや<強くなろうとする>ことはどうしても必要でしょう  でも、プライベートの時間もありますよね?あなたはきっと悲しくて、さびしくて、心が疲れちゃっているんだと思います。おうちにいるときには、少したがを緩めて、ご自分に優しくしてあげても(甘やかしちゃっても)いいんじゃあないですか? ...続きを読む
 あなたは社会人のようなので、仕事中には<頑張る>ことや<強くなろうとする>ことはどうしても必要でしょう

 でも、プライベートの時間もありますよね?あなたはきっと悲しくて、さびしくて、心が疲れちゃっているんだと思います。おうちにいるときには、少したがを緩めて、ご自分に優しくしてあげても(甘やかしちゃっても)いいんじゃあないですか?
お礼コメント
serotonin

お礼率 93% (104/111)

tsauraさん、おはよう御座います。有難う御座います。やさしくなれる勇気が、私にあれば、楽になれるのかもしれません。やさしくなるのが恐いと感じる時があります。自分を怨んでいるのかも、醜い心が不幸を招いているのかもしれません。自分に優しくできない人は、生きていけないのかもしれませんね。降って行く人生ではなく、昇って行く人生であれるように頑張ります。tsauraさん、本当に有難う御座います。
投稿日時 - 2002-01-24 10:48:49
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 20% (20/100)

自分に自信がないのでしょうか?他人の事も自分の事と考える癖なのでしょうか? むやみに医者にかようのもすすめません、いま色々な心の病があります。 鬱病、ADHD、アダルトチルドレン、各種依存症etc・・・ 診断、判断を間違えると大変危険です。 会社と家以外に自分の場所を作ったらどうでしょう? ジムに通ったり、道場みたいなとこでもいいし、趣味のサークルに参加するとか、 ネットでのオフ会に参加すると ...続きを読む
自分に自信がないのでしょうか?他人の事も自分の事と考える癖なのでしょうか?
むやみに医者にかようのもすすめません、いま色々な心の病があります。
鬱病、ADHD、アダルトチルドレン、各種依存症etc・・・
診断、判断を間違えると大変危険です。
会社と家以外に自分の場所を作ったらどうでしょう?
ジムに通ったり、道場みたいなとこでもいいし、趣味のサークルに参加するとか、
ネットでのオフ会に参加するとか、習い事をするとかして楽しいことを吸収して、
ビデオ、映画で感動したりとかしてリラックスできる日を作ってみては?
そうした中で少しずつ自分に変化が出てくると思います。
チャットで話を聞いてもらうのもいいかもしれないですね。
お礼コメント
serotonin

お礼率 93% (104/111)

gansekiさん、おはよう御座います。私は、家に帰っても、夢の中でも、仕事の事を考え、失敗し、説教されています。夢の中で、取り囲まれたり、自分に追いかけられたりする事もあります。余裕が無いし、余裕が無いと思い込んでしまっています。自分の時間が楽しめない性格なのかもしれません。自分の時間を持てるよう、心に余裕が持てるよう、自分の為に行動的になるよう頑張ります。リラックスという言葉は大好きです。本当の意味のリラックスができるよう、栄養のある毎日を送っていけるように頑張ります。gansekiさん、本当に有難う御座います。
投稿日時 - 2002-01-24 10:40:38
  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 25% (4/16)

こんにちは。 あなたの事を良く知らないし、根拠のない励ましはあなたも望んでいないとは思います。でも、あなたは、すごくすごく落ち込んでいても「強くなりたい」と前向きでいようとしているし、自分の感情を他の人に分かりやすく伝えることができるし(質問の文面から感じました)、きっと大丈夫です。 あなたは優しすぎるのかもしれませんね。あるいは、キツイ言い方もしれませんが、現実を受け入れるのが苦手なのかも。 ...続きを読む
こんにちは。

あなたの事を良く知らないし、根拠のない励ましはあなたも望んでいないとは思います。でも、あなたは、すごくすごく落ち込んでいても「強くなりたい」と前向きでいようとしているし、自分の感情を他の人に分かりやすく伝えることができるし(質問の文面から感じました)、きっと大丈夫です。

あなたは優しすぎるのかもしれませんね。あるいは、キツイ言い方もしれませんが、現実を受け入れるのが苦手なのかも。いろんな出来事を「自分が悪いからだ」と思ってしまえば、他の人や出来事を悪く思わなくて済んでしまいますから。

怒られたり嫌われたかもと感じて、何も思わない人はいないですよね。でも、失敗の責任の全てが自分にあるわけではないし、自分の全てが嫌われたわけではないし(なにしろ他の人に自分の全てが理解されることはないのですから)、みんな無意識のうちに気持ちに折り合いをつけているのだと思います。
自分のことを省みる事はとても大切だけれど、もっと物事の全体を見渡して下さい。あなただけが原因で悪いことが起きるのではないし、誰か一人の力だけで良いことが起きるのではないのだということを知って下さい。

なんだか、回答になっていなくてごめんなさい。
もし、専門家に相談しようと思うのなら、下記URLを参考にして下さい。無料相談室があります。
お礼コメント
serotonin

お礼率 93% (104/111)

nash7342さん、おはよう御座います。御答え、本当に有難う御座います。
(現実を受け入れるのが苦手なのかも。いろんな出来事を「自分が悪いからだ」と思ってしまえば、他の人や出来事を悪く思わなくて済んでしまいますから)
この文章。心に響きました。心の閉ざされた部屋に風が吹き込んだ気分です。有難う御座います。やはり、質問して良かったです。大人とか、仕事とか、人生とかって言葉を見ただけでも奥深くて考えてしまいます。自分の罪深さに嫌気がさす性格が、逆に自分を駄目にしているのかもしれません。これから、一つ一つ、ゆっくりと、心の部屋を開放していけるように前へ進んでみます。本当に有難う御座います。
投稿日時 - 2002-01-24 10:29:13
  • 回答No.6
レベル12

ベストアンサー率 22% (121/539)

こんにちは。とても辛い心境なのでしょうね…。 でもひとまずは、ここにそう書けただけでも、よかったですね。 気持ちを言葉にして外へ発してみるというのは、それだけで とても力になってくれるものだと思います。 また、たとえ直接会えるのでなくても、呼べば「安全な」返答を してくれる感触を得られるというのは、貴重なことです。 そういう意味で、ここでそのようにつらい心境を吐き出せたこと、 よかったと思い ...続きを読む
こんにちは。とても辛い心境なのでしょうね…。
でもひとまずは、ここにそう書けただけでも、よかったですね。
気持ちを言葉にして外へ発してみるというのは、それだけで
とても力になってくれるものだと思います。
また、たとえ直接会えるのでなくても、呼べば「安全な」返答を
してくれる感触を得られるというのは、貴重なことです。
そういう意味で、ここでそのようにつらい心境を吐き出せたこと、
よかったと思います。

あなたは自分のことを「条件付きで」愛していらっしゃいますね。
「失敗しなければ、よい性格のように振舞えたら、落ち込まなかったら」
そういう自分を評価して大切にしようと思う。
だけど失敗したり感情的になったり他人に迷惑をかけてしまったりしたら
自分を愛する価値なんかないと思う。
自分が自分を愛することに、条件も責任もなにも発生しません。
すきなように、なにもできない自分を評価して大切にしていいのです。

あなたが「強い」と感じる、失敗しても叱られてもへこまない人は
自分が自分を好きでいることを「そうして当然」と思っているのです。
他人に迷惑をかけたり、他人からの評価が下がっても、
それで自分の自分に対する愛情と信頼は変わらない。だから平気なんです。

あなたはなぜ、それを当然と感じないのでしょう…。
その原因は人によって違うとは思います。
親から条件付きでしか愛されなかった、のかもしれない。
過去のなにかの失敗から自分を責めている、のかもしれない。
原因がわかれば、そして、だからといって自分を嫌わなくてよいと
わかれば、あなたの気持ちはプラスに向かっていくのではないでしょうか。
とはいえ、原因に直面する作業自体はつらいことかもしれません。
つらくなったら、誰か専門家の助けを借りることは有効だと思います。
とにかく「あなた自身が自分の中の、自分を許さない要素と直面する」
という意志ができれば、事態は変わっていくと思います。

あなたはとにかく生きていて、仕事もある。ということは、世間としては
あなたが生きていてもいいと許していて、会社にもいてくれていいと
許してくれているということです。これは事実。
だから今のままでもいいんです。
あなたはそのままの自分を愛し、認め、大事にし、幸せに生きさせようと
してよい権利があります。これは誰にも手を出せないもののはずです。
お礼コメント
serotonin

お礼率 93% (104/111)

mimosa2001さん、おはよう御座います。
(自分のことを「条件付きで」愛していらっしゃいますね)
(あなた自身が自分の中の、自分を許さない要素と直面する)
ああ、心の奥が見られているような気がします。有難う御座います。確かに、色々とありました。直面は、とても、難しいですが、おっしゃられているとおりですよね。過去を捨てる癖が拭えない。自分の踏み込めない領域は、阿鼻地獄で、引きずりこまれる。何が間違っていたか、というより、何が正しかったのだろう、と思ってしまいます。正しい事なんて、何も無かった。正しい事がしたい。有難うと言われたい。言われる自分になりたい。天国に憧れる地獄の罪人が、偽善者と言われているような自分でしかないのかもしれません。植物にまで、愛されたいと思う孤独感は、自分を許さない要素からきているのかもしれません。mimosa2001さん、私は、自分を愛し、認め、大事にし、幸せに生きられるよう努めてみます。本当に、有難う御座います。
投稿日時 - 2002-01-24 11:54:21
  • 回答No.7

私も非常に似たような性格なので、お気持ちよく分かります。実はこの性格が災いしたからか、現在「うつ病」での療養中です。しかしいまだに数年前に辞めたはずの職場で怒られている夢を見ることがあります。恐らく怒っていたほうの人は、そんなことおぼえてもいないのかもしれませんがね。 やはり主治医にも「真面目に考えすぎちゃうんだね」といわれ、「うつ病になりやすいタイプ」としても「真面目」と言われ、先日興味半分でやっ ...続きを読む
私も非常に似たような性格なので、お気持ちよく分かります。実はこの性格が災いしたからか、現在「うつ病」での療養中です。しかしいまだに数年前に辞めたはずの職場で怒られている夢を見ることがあります。恐らく怒っていたほうの人は、そんなことおぼえてもいないのかもしれませんがね。

やはり主治医にも「真面目に考えすぎちゃうんだね」といわれ、「うつ病になりやすいタイプ」としても「真面目」と言われ、先日興味半分でやってもらった占いでも「とても真面目な方なのね~」と言われ・・・。そんなに私は真面目だったのか!?と自分自身驚いています。というのもずっと私でさえ「不真面目」と言われるような状況に自分がいたからです。家庭にしろ、学校にしろ、職場にしろ、「もっと頑張れ」「もっと真面目にやれ」という言葉を何度聞いたことか。それで私は自分自身を「不真面目なんだ、努力が足りないんだ」と思っていましたが、実は全然違ったようですね。

こんな私は「不真面目に生きるために」今、社会生活にはとても適応できそうにない髪の色にすることで、どうにか心の状態を保っています。これならば「真面目」にも見られない。真面目にしようと思っても、限度がある(仕事などは出来ない)・・・と言う具合です。これを見て母は「いいかげんにしなさい!」と怒りますが、私はもっと自分自身を「怠け者の不真面目な奴」にするために「真面目に頑張って」います。ちょっと矛盾してますがね。(この育った環境が良くなかったのでは?とも思います。)

仕事をしないことで、物凄く罪悪感がありますが、そんな自分を許せるように今リハビリ中です。なかなか「ゆっくり休む」と言うことを認めるのって難しいです。今子供を保育園にやってますが、ちょっと遅刻しそうになっても心苦しく思います。決して遅刻をすることを良しとはしませんが、そのことをいつまでも気に病むような性格が改善されるまでは、治療が必要なのかな、とも考えます。

今は特にお医者様などにかかる必要性はないかもしれませんが、このままではいつか私と同じようになってしまうかもしれません。今のうちに「不真面目に生きる。頑張らないで生きる」事を考えてもいいのかもしれません。具体的なアドバイスではありませんが・・・。頑張リすぎる必要はありません。適当にやっていっても大丈夫だと思いますよ。
お礼コメント
serotonin

お礼率 93% (104/111)

m2_mさん、こんにちは。有難う御座います。私も、周りから真面目に見られてしまいます。だから、何でお前が失敗するんだ、みたいな事を言われたり、あいつはしっかりしているな~と言われたと思ったら、あいつは駄目だな~と言われ、プレッシャーに精神が追いやられ息苦しく思う事があります。社会性のある不真面目な生き方が相応しいのかもしれませんね。社会性というのが、難しいのですが。でも、自分だけでは無いと思える事は、少し楽になります。でも、目の前の現実の大きさは、全てを飲み込む程の圧力を持っていますよね。打ち勝つ努力より、気にしない太さを求めた方が、自然になれるかもしれませんね。心の悲鳴で、ヒビが入らないように無理せずに前に進んで生きます。m2_mさん、本当に有難う御座います。
投稿日時 - 2002-01-24 12:48:05
  • 回答No.10
レベル4

ベストアンサー率 0% (0/3)

hajimemasite. saisyoni, roma-ji de okotae surukoto o oyurusi kudasai. ima kaigai ni irunodesuga, jibun no PC o motte inaitame tosyokan no PC o tsukkatte imasu. kochira kara wa, roma-ji sika okurenakut ...続きを読む
hajimemasite.
saisyoni, roma-ji de okotae surukoto o oyurusi kudasai.
ima kaigai ni irunodesuga, jibun no PC o motte inaitame
tosyokan no PC o tsukkatte imasu.
kochira kara wa, roma-ji sika okurenakute...

"kaitou" to yoberu youna bun dewa arimasenga...

ochikonde irutoki, negative na toki,
watashi wa konoyouna koto o souzou simasu.
jibun wa ima chijyou ni iru. chijyou kara sora e noboru.
sora kara ucyuu e tonde iku. ucyuu kara chikyuu o nagameru...
sousuruto, nantonaku, jibun no nayami ga chiisana mono ni kanjimasu.
(sore dake dewa ki ga raku niwa naranai mondai mo arimasuga...)
mosi, serotonin san mo, ima onajiyouni souzou site kudasatte itara,
sokode gojibun o chiisana sonzai to omowanaide kudasai.
ucyuu kara wa ironna kuni ga miemasu.
anata ga ikiteiru, ikasareteiru. to iukoto wa,
nihon wa mochiron sekai no naka de, ironna keiken ga dekiru
kanousei o motte iru koto dato omoimasu.
anata no bunmen ya, kaitou sareta katagata e no ohenji o
yomasete itadaita tokoro, kokoro no sensai na kata to omiuke simasita.
kanjyusei no yutaka na koto wa, subarasii kotodato omoimasu.
sore o minus no hou bakari dewa naku,
hoka no siten e mukete mite kudasai.
sugu niwa muri demo, sukosi zutsu, serotonin san no pace de...
gojibun o kaetai to iu okimochi de sitsumon saretano dato omoimasu.
sonokoto jitai ga positive dato omoimasuyo.

nagai bun, kaidoku no muzukasii roma-ji deno nihongo o
saigo made yonde kudasatte arigatou.
お礼コメント
serotonin

お礼率 93% (104/111)

makinekoさん、今晩は。そちらは、朝ですか、それとも、夜かな。英語は全く苦手な私ですが、御返事戴きまして、大変嬉しく思います。有難う御座います。ニューヨークタイムスを読んでいる気分になれました(読んだ事無いですが、というより、読めないですが)。
「自分は今、地上にいる。地上から空へ昇る。空から宇宙へ飛んで行く。宇宙から地球を眺める。そうすると、何となく、自分の悩みが小さな感じがします。あなたが生きている、生かされているという事は、 日本は勿論、世界の中で、色んな経験ができる可能性を持っている事だと思います。御自分を変えたいという御気持ちで質問されたのだと思います。その事自体がポジティブだと思いますよ」
経験ができる可能性がある自分は、幸福だと思うべき。そう、考えないと殻は壊せないのかもしれませんね。そう、私は、ポジティブなんだ。そう思える自分にならないと。ポジティブと向き合う事も、大切な事なのかも。きっと、そうですね。私は、ポジティブ。ポジティブは、私。私は、ポジティブ。心臓って正直ですね。心臓に嘘は通用しないのかな。でも、勝ってみせる。負けては駄目だ。朽ちては駄目だ。ポジティブに、笑います。makinekoさん、本当に有難う御座います。感謝、致しております。ポジティブに生きます。
投稿日時 - 2002-01-25 19:17:36
  • 回答No.9

ふたたびrubyredです。 お礼を書いていただいたのですが(丁寧なお礼をありがとうございます)、その中で気になることがあったので一点だけ。 「好きにならなければ、いけない」 これはいけません。こうしなければいけない、という考えは自分を一番苦しめます。 わたしも経験者です。できない自分を責め、憎み、情けなくて泣き、この世から消えてしまいたいと思いました。 でも、逆に考えれば、こうしなけれ ...続きを読む
ふたたびrubyredです。
お礼を書いていただいたのですが(丁寧なお礼をありがとうございます)、その中で気になることがあったので一点だけ。

「好きにならなければ、いけない」

これはいけません。こうしなければいけない、という考えは自分を一番苦しめます。
わたしも経験者です。できない自分を責め、憎み、情けなくて泣き、この世から消えてしまいたいと思いました。
でも、逆に考えれば、こうしなければいけない、という思いがなければ、できない自分もいなくなるわけです。
まずは、こうしなければいけない、という考えを捨てましょうよ。
世の中においてこれが絶対に正しい!ということは意外と少ないものだと最近つくづく思います。
黒か白かをはっきりさせずにあいまいに生きてもいいと思いますよ。もう少し自分に甘くのんびりいきましょう。
お礼コメント
serotonin

お礼率 93% (104/111)

有難う御座います。正直、言うと、文章を書くのに気を使います。私の口癖は、すいませんと、御免なさいと、頑張りますです。書いたらマズイと思いつつ、書いてしまい、書き直して、御礼をさせて戴いています。こうしなければいけない、というのも、癖になってます。嫌ですね~。こんなんだから~もう~(柔らかく書いてみましたが、ぎこちない)。しなければいけないという概念を含まない言葉が、頭の中に出てこない。悲しい現実。していきます、嫌、してみようかな、ぐらいの気構えで良いのでしょうか。固くならずに、自分を好きになってみようと思います。rubyredさん、再度、御回答、戴きまして、誠に感謝しております。有難う御座います。
投稿日時 - 2002-01-24 19:16:24
  • 回答No.8

わたしもとてもよく似た性格です。そして、下の方と同じで、その性格が災いしてか「うつ病」になりました。 三ヶ月の療養休暇をとったのですが、復帰後も会社に行けない日が続き、結局は退職した経験があります。 そんなわたしですが、意見は他のみなさんと一緒なので、わたしがどうしたかだけ書きますね。 ●自分を責めない ●自分を好きになる ●できないことはできないと割り切り、がんばりすぎない ●自分を大事 ...続きを読む
わたしもとてもよく似た性格です。そして、下の方と同じで、その性格が災いしてか「うつ病」になりました。
三ヶ月の療養休暇をとったのですが、復帰後も会社に行けない日が続き、結局は退職した経験があります。
そんなわたしですが、意見は他のみなさんと一緒なので、わたしがどうしたかだけ書きますね。

●自分を責めない
●自分を好きになる
●できないことはできないと割り切り、がんばりすぎない
●自分を大事にしてくれる人に感謝する

だいたいは、他のみなさんがおっしゃっていることと同じです。
ふたつめは、わたしもそうでしたが、自分を責めるあまり自分を嫌いになってしまうので、まずは自分を好きになりましょう。
嫌いなところだけでなく、好きだと思えるところを探してみましょうよ。ひとつでいいんです。ゆっくり見つけてみてくださいね。
よっつめは、うつ病でつらかったとき、家族のサポートが一番心の支えになったからです。旦那や両親の優しさが身にしみました。
最初は感謝のあまり早く治らなきゃ、という自分への変なプレッシャーになってしまいましたが、
治ろうとがんばりすぎるのも治らない原因になるし、感謝しているという気持ちが大事なんだ、と思いました。
うつ病になって、大切に思う人や大切に思ってくれる人がいることがいかに幸せであるかということをしみじみ感じました。

あなたにもきっとそういう人がいるはずです。そういう人が心の栄養になりますよ!
人生はまだまだ先が長いのですから、お互いにあまりあせらずのんびりいきましょう。
お礼コメント
serotonin

お礼率 93% (104/111)

rubyredさん、人生の質問の御回答、有難う御座います。こちらの質問まで御答え戴きまして、誠に有難う御座います。
(自分を責めるあまり自分を嫌いになってしまうので、まずは自分を好きになりましょう)
そうですよね。自分を好きになる。難しい。好きにならなければ、いけない。どうして、できないんだろう。自分は大事だけど、何かが、とても大切な物が欠けてしまっているよう。これから、先の人生で、どれだけの人に迷惑をかけるのだろう。もう、誰からも嫌われたくない。醜くなりたくない。そんな奇麗事を言っている自分を、心の中のもう一人の自分が嘲笑うんです。何かがズレている。だから、いつも後悔してしまう。こんなはずでは、なかった。嫌、所詮、こんなものか。秒単位で繰り返される。私は、天才だ、だから、周りには分かりようもない。私は、馬鹿だ、卑賤で不埒な有機物だ。反復横跳びのように、行ったり来たり。楽になれるようにします。自分を好きになれるよう、これからの人生を歩んで生きます。 rubyredさん、本当に有難う御座います。
投稿日時 - 2002-01-24 18:01:53
  • 回答No.11

とても苦しいことと思います。私も同じような悩みを抱えているので。 ただ、ひとつだけ思うのは、誰もが程度の差はあれ悩みを持っているということです。人間関係、仕事、家庭(親のこと、子供のこと、親戚付合いなど)それから経済的な問題を抱えている人も結構多いです。何の不安もなく暮らしている人など、ほんの一握りだと思うのですが。それだけは、周りの人を見ていて思うことです。 他に今の私に、どうこう言えることはないで ...続きを読む
とても苦しいことと思います。私も同じような悩みを抱えているので。
ただ、ひとつだけ思うのは、誰もが程度の差はあれ悩みを持っているということです。人間関係、仕事、家庭(親のこと、子供のこと、親戚付合いなど)それから経済的な問題を抱えている人も結構多いです。何の不安もなく暮らしている人など、ほんの一握りだと思うのですが。それだけは、周りの人を見ていて思うことです。
他に今の私に、どうこう言えることはないです。私も同じ質問をしたいくらいですから。
何だか回答になっていなくてごめんなさい。
お礼コメント
serotonin

お礼率 93% (104/111)

yuko54さん、こんにちは。御答え、有難う御座います。そうですよね。皆様、それぞれ、悩みを持たれておられるでしょうね。皆様の御答えを戴く度、元気が出てきます。明るくならなければ。眩しさに慣れないと、つまずく可能性は減らせない。きっと、そうですよね。少し、強くなれた気が致します。yuko54さん、本当に、有難う御座います。
投稿日時 - 2002-01-27 16:53:10
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ