• ベストアンサー

犬 耳にけが

M シュナウザーですが 本日初めてカットしましたが 耳のところを切っていました 血がでていましたが 少しのキズで血止めはしてありました このサイトで人間の薬と犬の薬とは同じ成分と書いてあるのを 目にしましたが 人間の薬 たとえばコーフルなどキズ薬を つけてあげるのは大丈夫でしょうか

• tora54
  • お礼率76% (194/252)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

(~~) はじめまして4才の中型犬と暮らしています コーフルは知りませんが・・・ヨードチンキは大丈夫ですヨ あと・・・個人的には、ケガしたらば応急処置としてクロマイ軟膏をときどき使用しています いままでにトラブルは、とくにありませんが …しかし、よく思い出して、考えてみたらば・・・コッチは獣医さんに確認したことがないので。。。 参考までに、してください はじめて・・・とのことなので子犬ちゃんですか? やはり・・・キズからバイキンがはいるといけませんし「抗生物質」を獣医さんに、処方して貰って飲ませるのが本来はイチバン安心ですよ 「抗生物質」も人間と同じ薬が処方されるので・・・お値段を聞くとバカバカしくなったりしますが。。。 (動物は健康保険がないうえに、金額の設定は獣医さんの自由診療ですから) でも、命に別状がない軽度の治療や予防注射などで、マメに獣医さんに顔を見せにいく習慣をつくって、なるたけ獣医の先生とコミュニュケーションをとっておくようにしておくと、イザというにあわてずにすむんですよね^^

tora54
質問者

お礼

ありがとう ございます 確かに獣医さんにみせるのが一番と思うのですが カットから帰ってみたら 血が出ていたのでびっくりしまして ばい菌が入ったらと思い聞きました 初めての子犬でしたから

その他の回答 (1)

• nijio55
回答No.2

こんばんは 一応マキロンで消毒です。傷。 あと、サロンから戻ってきたときには、必ず全身チェックしてみてください。 たまに、古いカミソリなどを使われ、肌がカミソリ負けしていることもあります。 サロンから、耳について、連絡ありませんでしたか? もし、何も連絡ない場合には一度伝えておいたほうが、後々の扱いが変わります。 傷が出来ているなら、尚更。良心的なサロンなら、きちんとお詫びが来ます。 傷は余り深いようでしたら、下手に何かつけるよりは獣医さんへ。

tora54
質問者

お礼

ありがとうございます やはり獣医さんですね