• ベストアンサー

犬の他の犬に対する姑息な甘咬みについて

うちのMダックス5歳♀についてなのですが。うちの犬は、絶対に本咬みしません。人間にもこちらが仕掛けていかないと甘咬みすらなかなかしません。しかし人間以外の動物(つまり犬のこと)に対して執拗に付きまとい死角に廻り尻尾や耳などの咬みやすいところを前歯でカチカチと咬みます、咬まれた方の犬はキャンと言うのですが傷は残りません。しかも相手の犬が降参しても、上に乗りおねだりをするときの様に降参した犬を前足でかくのです。これはいったいどおいった行動なのでしょうか??またどのようにしつけをすればよいのでしょうか???このあいだ子犬を飼い、それにも同じことをするので大変困っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PEPSI
回答No.2

2匹目を飼うときは2匹目より1匹目をより大事にしないといけません。 「二匹とも平等に」というのは人間の感覚で、犬は上下でモノを考える生き物なのでちゃんと上下を明快にさせるべきです。 つまりワンちゃんが下の子を噛むのはヤキモチです。 上の子をより大事にして「自分はリーダーだ」という自覚を持たせましょう。 そうすればちゃんと下の子のことを面倒見るようになりますよ。

shimizusakura
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お話から察するところ犬として避けられないみちのようですね。そのお話を聞いて安心しました。PEPSIさんがおっしゃるように上の子をより可愛がるようつとめますm(__)m

その他の回答 (1)

noname#240783
noname#240783
回答No.1

ご質問の文面を素直に伺うと、 彼ら彼女らに、原因があるとは 思えません。 ご質問の方の「心構え」に 失礼ですが、「問題がある」としか 思えません。 理由: > うちの犬は、絶対に本咬みしません。 訓練をしてあげたのでしょうか?

shimizusakura
質問者

補足

現在五歳の犬がまだ子供の時、うちの父がしっかりしつけたので、現在でもいかなる場合でも絶対に人を咬みません。これは、おごりではなく確信を持って言えることです。初対面の人でもよほどひどいことをしないかぎり大丈夫です。実際「初対面の人によほどひどいこと」をされたことがないので、そのシチュエーションの時の反応は予測不能ですが。 ここでおたずねしたいのは、私が姑息だと思っている尻尾などへの甘咬みは果たして犬としてふつうなのかどうかという意味のつもりだったのですが。どうも文章が未熟だったことをお詫びします。