• ベストアンサー

耳の炎症(犬です)

もうすぐ1才のワイアーフォックステリアのオスです。 本日、行き付けのペットショップでボディーチェックをしてもらった所 耳が炎症気味との事で炎症止めを少しいただきましたが 3日位経っても変化なければ病院へと言われました。 現状としましては見た目、耳内側に赤みがあり耳垢状の物が剥がれているような感じで 炎症気味のため少し熱を持っているとの事です。 膿や耳垂れ、出血などはありません。 経験者の飼い主様方はどのような感じで病院へ行かれましたでしょうか? また治療内容と費用もお教えいただければ助かります。

  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

うちのワンコも外耳炎です。 ペットショップから連れて帰り 耳をよく掻くので分かりました。 生後2ヶ月の時でした。 耳の中を診て貰うと、垢と炎症。 両耳です^^; 垢は洗浄液で洗うと一気に取れます。 ただ、炎症が治まるまで毎日繰り返さないと 垢はすぐにたまります。 1週間で炎症も引き、1ヶ月間は3日に1度の洗浄(家で) 週に1度、病院で耳の炎症をチェックしてもらい、炎症止めを塗ってもらってました。 今は10日に1度の洗浄で外耳炎とはおさらばしています。 病院へは洗浄液が無くなったら取りに行ってます。 1本、250ccぐらい入っていて1000円ぐらいです。 洗浄は液を耳に入れて、コットンで耳の入り口をもみ 中に入れた洗浄液をコットンで吸い込むと同時に 耳垢も一緒に上がってきてコットンに付着する感じです。 早めに行かれた方が、ワンちゃんの炎症も早く引くと思いますよ~。 大丈夫。すぐに良くなります。 アレルギーを持っているみたいなので、治っても時々予防をしていけば安心ですよ^^

nainnain
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 本日は行きつけのペットショップにて病院の事など相談し 炎症止めの塗り薬を少し頂き2、3日様子を見てからでも大丈夫と言われましたが 動物保険にも入っているので明日にでも一度見てもらおうと思います。 No3様と同文になって申し訳ないです。

その他の回答 (4)

回答No.5

再び、NO.4です。 言い忘れです^^; 炎症止めがどのような薬なのかわからないのですが 綿棒を使っての耳掃除は危険です。 外耳炎の場合、綿棒で垢が奥へ奥へ入ってしまい 悪化するそうです。

回答No.3

この手の話がある度に私、いつも話しておりますが、 アレルギー持ちの為、はい、耳の病気とは、縁があったようで、外耳炎の診断を下される事が数回。熱は、なかった様ですが殆ど。、下に書いた様な仕草をしましたので、「あっこら耳に異変が起こっている」と直ぐにわかり、獣医師の下に行きました。臭いは、やはりちょっと強かったかな。 耳の炎症に関しては、効炎症薬のドルバロン、外耳薬を、はい出されました。費用は、双方で合計で弐千円しなかったです。 自宅での療法と同じで、病院でも耳を洗うという感じ。天眼鏡で、見て貰い、それかれらお薬をつけて貰う、という物。家でも同じ様に行う、治る迄。 因みに、耳垂れ、膿が出てきたら、手術という事になります。そこまでいくと慢性化しているという事なので。獣医師の指示に従い、治る迄は、治療を怠らない事。臭いがきつくなっているのなら、ちょっと症状が進んでいるかも知れません。犬が耳の異変を訴える時は、人間で言うと、耳に水や、異物が入った時に、入った方の耳を、下に傾けて出る迄振ったりしますね。 それと全く同じ仕草をします。その仕草をしている時は、「耳が痛い、耳が気持ち悪い」と訴えているサインですので、今後この仕草をしているのを、見たら直ぐに受診をして下さい。

nainnain
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 本日は行きつけのペットショップにて病院の事など相談し 炎症止めの塗り薬を少し頂き2、3日様子を見てからでも大丈夫と言われましたが 動物保険にも入っているので明日にでも一度見てもらおうと思います。

  • take-1A
  • ベストアンサー率46% (154/328)
回答No.2

我が家の マルチーズ(雄-4才)と 全く同じ症状のようですね。 悪いのは右耳の内側でしたが、正常な左耳に比べてなんか厭な臭いが出ていました。 もう1頭飼っている別犬のワクチン注射のために、4月始めに掛かり付けの病院へ行った時、医師にこの状況を説明・相談をしました (マルチーズは連れて行かず)。 現物見ないと正確な事は言えないが、たぶん 外耳炎・慢性湿疹・細菌性皮膚炎 などが考えられるとのことで、治療薬(チューブ入り軟膏)を出してくれました。 「 朝夕 各1回 塗布し しばらく様子を見て、途中で異常があればすぐ連絡するように。5月始めにワクチン注射を兼ねて 連れてくるように 」とのこと。 医師の指示通り 1日2回塗布して約20日になりますが 腫れも赤みもすっかり引き、厭な臭いもなくなり、正常な耳に戻ったように見受けられます。 いずれにしろ、このまま来月ワクチン接種に行くまで続けるつもりです。 参考までに、出された薬ですが;  動物用医薬品   皮膚疾患治療剤 : ドルバロン ( 7.5 ml チューブ入り )  薬代のみですが 1,300円か、1,600円か はっきりとは覚えておりません ・・・・  

nainnain
質問者

お礼

早々のアドバイス有難うございます。 我が家の愛犬もどうやら片耳が悪いようです。 臭いも以前から少し気になっていたので やはり病院で相談した方が良さそうですね。 連休前に連れて行こうと思います。

回答No.1

私はヨークシャテリアを飼っています。 私の犬も同じような症状がありました。病院へ連れて行き、耳の中を掃除してもらい、イヤークリーナーと耳に直接たらす液状の薬をもらって帰りました。確かな金額は覚えてないのですが、そこまで高くなかったように思います。(何千円かだっだように思います。) しばらくすると直りました。今でもイヤークリーナーでの耳掃除はしてあげています

nainnain
質問者

お礼

早々のアドバイス有難うございます。 以前からイヤークリーナーも使っていたのですが なかなか上手くいかなくて・・・ 取り合えず様子を見てから病院へ連れて行こうと思います。 ちなみにヨーキーは私も大好きな一頭です!! 聞かれたら愛犬に吼えられそうですが・・・?

関連するQ&A

  • 0歳児耳への不安

    半月くらい前、耳がくさくて、やたら耳垢(耳垂れみたいな)がでるので、 耳鼻科に行きました。そのときは炎症を起こしているということで、点耳液を頂き、治ったようでした。 その後数日後また耳がくさくなってきたようなので、病院に行ったの ですが、なんともないと言われました。 でも、以前のように首を横に振ったり、耳をしきりにさわっているようなのです。 ちゃんとお医者さんに診てもらったしなぁって思いながら。。。 中耳炎とかなっていたら、お医者さんは診ればすぐにわかる ものなのでしょうか。ちょっと不安になっています。

  • 耳の炎症

    私は耳の炎症がひどくて困っています。 炎症を起こしている部分は5年前と比べて同じ場所ではないのですが、 もう5年間も悩まされています。 今の症状は耳垢がひどく、ものすごくかゆいのです。 ついつい綿棒や手でいじってしまってズキズキと痛くなったり出血など症状が悪化してしまいます。 自分で鏡で耳の中を見たことがあるのですが、見た目もすごいひどかったです。赤くはれていて皮がはがれていてぐちゃぐちゃだったのでそれ以来髪を耳にかけることができません。 病院で処方された塗り薬や飲み薬はぜんぜん効いていない気がします。 触ってはいけないのは自分でもわかっていて、病院の先生や親にも言われているのですが、ほんとにものすごくかゆくて我慢できないのです。 寝ている間も無意識にさわってるらしいのですが、 なにかかゆみが止まったりするいい方法はありますか? 親は触るのが悪いといって私自身も忙しいので病院にはいけないと思います。 長くてすみません。

  • 犬の耳が・・・

    チョコレートのチョコラブを飼っています。 最近、とても耳を痒がります。片耳だけです。耳の入り口が、掻いて血がにじんでいます。少し、膿のようなものも見えます。 毛の色と同じ色の耳垢です。耳の中も赤く少しはれています。 耳ダニでしょうか?明日動物病院に行くつもりですが、家で出来ることはあるでしょうか?よろしくお願いします!

    • ベストアンサー
  • 耳が痒くて仕方ないです

    耳が痒くて仕方ないです 私の耳垢はベチョベチョ(?)系で、イヤフォンをつけたりすると耳垢が付いたりしてしまい、それが嫌でほぼ毎日綿棒で耳掃除をしていました それをずっと続けていたら、ここ半年くらい前から耳の痒みが治まらなくなってきました 最近では痒みに耐えられなくなり、1日に何回か綿棒を2~3本使って、綿棒が血塗れになるまで耳掃除(というより耳をかきむしる感じ)をしてしまう程です ネットで色々調べたところ、耳の中で炎症をおこしてるかもしれないということがわかったのですが、すぐにでも病院に行ったほうがいいのでしょうか? 回答、よろしくお願い致します

  • 初めまして 耳の聞こえが悪く困ってます

    初めて登録してから の 質問させていただくんで 色々 不備があったら すいません 実は 3月下旬に 耳垂れが出て 日曜日が入ったいたので 週明けに 耳鼻咽喉科に行きました 以前から、右耳が悪く よく 耳垂れが出て以前通っていた耳鼻咽喉科で チューブを入れていたんですが 病院を変えて チューブを入れてるから 感染症をおこし 耳垂れが出るから との事で チューブを取られました そんな まだ チューブを外した後の穴が開いてるときに 耳垂れが出て 聞こえが悪く 今までと 何か感じが違うな~と不安でした 週が明けてから 耳鼻科に行きました 中耳炎との事で 耳の洗浄をしてもらい その時 耳が ふさがった?詰まった感じで 耳が聞こえにくかったんですけど・・と その事も話したら 今は耳垂れを先に止めましょう 出した方がいいですよ と言われ 抗生剤をもらい 帰宅しました 中々 耳垂れが 止まらず 右耳が聞こえにくくても 通院は行きましたが 洗浄に抗生剤のみでした 仕事中 耳が聞こえにくく 耳垂れがだらだら流れてくるので 周りが 病院変えたら?との事で 病院を 別の処に変えました 聴力検査では やはり 聞こえが悪くなったました 洗浄した後 お薬をつけていただき 抗生剤をもらって帰宅しました どうも 耳の穴があいてる処にも 化膿したみたいで 耳垂れが長く続くとの事でした しばらくは 耳垂れは続きましたが 今は 耳垂れは 治まりましたが 耳が こもったような 詰まった感じで めまいまで出て 本日、病院に行ったら 耳は乾いてきたから 1週間位様子をみて 聴力検査をしましょうね と 先生に言われましたが 先生 耳が 聞こえにくて困ったます。 なんで こんな症状が続くのですか?と聞いたら  やはり 耳の穴が開いてる処に入ったから 乾くまで聞こえが 悪いですよとの事でした でも 何か 聞こえが悪く 不安で たまりません 長文で 上手く 皆様にお伝え出来なくて すいません よかったら 何方か アドバイスを 頂戴できませんでしょうか? このまま 様子を見ていてものなのか・・・ 不安なんです 何卒宜しくお願いいたします

  • 犬の耳の病気

    困っています。うちのわんこ(ミックス・12才)は、もう5、6年前から(原因はわかりません)右耳の中から膿のような黄色いニオイのある液体が出てくるようになり、それが気になるようで顔の右側を脚で無茶苦茶に掻きまくるようになり、右の顔の皮膚がただれてところどころアトピーのような赤いかさついた状態になっています。ひどくなるたびに近所の動物病院に行って、化膿止めの注射を打ってもらったり、皮膚に炎症を抑える薬をぬってもらったりしていますが、その繰り返しで一向によくなりません。医者はおそらく内耳炎のようなものだろう、ということを言っていましたが、自宅で膿を取り除くために耳掃除をしようと思っても、気持ち悪がってなかなかおとなしく掃除をさせてくれないので、掻こうとしているときは止めさせて代わりに撫でてあげているといったことしかできません。見ているととてもかわいそうで何とか治してあげたいので、良い治療法など知っていたら教えてください。また、近所には動物病院が1つしかなく、あまりいい医者ではないようだという噂を知っていても、仕方なく診せているというのが現状なので、奈良県内で良い動物病院を知っていたらあわせてお願いします。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 耳掻きのやりすぎと炎症について

    おそらく同様の内容のものが既にあるとは思うのですが、 探している時間が辛いので新規で書き込ませていただきました… 耳掻きが好きでしょっちゅうやってしまうのですが、 数週間前、無理に剥がしてしまったところから耳垂れ(?)が出てきてしまいました。 それから数日後、今度はその固まったものが気になって懲りずにまたやってしまったのです。そしてまた耳垂れ… なのでしばらくはやらないようにと思って我慢していたのですが、 最近になってその耳が痛くなってきてしまいました。 もう怖くて手が出せないため中の状態はわかりませんが、 とりあえず現時点ではこんな感じです… ・耳そのものが痛痒い ・若干違和感を感じる(聞こえにくいような感じ) ・耳が熱を持っているように感じる ・寝るときにそちらを下にすると痛くて頭痛がする ・しゃっくりしたときなどにその耳が内側から疼く(痛む) これは外耳炎とか中耳炎とかそういう類のものなのでしょうか。 だとしたらこれらの自然治癒は難しいものですか? というか早く病院へ行くべきなのでしょうか… 又、その場合、治療はどんなことをするのでしょうか。 お答えいただけると助かります。

  • 耳から水?

    宜しくお願い致します。 月曜日に子供を連れてプールに行った時に、耳に水が入った気がしました。 それ程気になっていなかったのですが、今日渋滞中に耳をほじっていたらw、ベトっとした耳垢(1ミリ位ですが)が取れ、その後水のようなものが出てきました。 膿のようなベトっとした感じでは無く水のようなのですが、結構少しずつ出続けていました。 綿棒で少しづつ吸い取っているのですが、若干黄色いものが付いてきます。 これは水(耳垢付きの)でしょうか?膿でしょうか? 綿棒で綺麗にしようと入れすぎて、左右の違和感はありますが痛みはないです。

  • これは耳の病気でしょうか?

    前から耳が痒いと小指などで耳の中を掻いたりしていたのですが、 最近膿が出てきたりしていました。その膿が固まったあとに また指や耳かきで取ったりしていたらだんだんひどくなってきて 先日、1泊2日の小旅行から帰ってきてから激しい頭痛がして 次の日には耳が痛くなっていました。今も耳の周辺を触ったり 頭を振ると痛みが走ります。これは耳の病気でしょうか?何か 炎症を起こしてしまったとか・・・? もし何らかの病気だとしたらそのまま放置してはいけないでしょうか? 病院が嫌いなのでできたらあまり行きたくはないのです; 何かご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 猫の耳から膿が吹き出し耳が貫通し大変な状況です。

    猫の耳から膿が吹き出し耳が貫通し大変な状況です。 先日実家へ帰ったら猫の耳の中に血がたまり膿のようなものがでていました。 耳に穴があき貫通しそこから膿が吹き出していました。 病院に連れて行ってるようですが田舎のためCTが病院になく治療ができないみたいです。 耳の中は白い腫瘍ができており医者は良性と言っているらしいですが化膿止めの薬を飲ますだけみたいです。 猫は膿がでてからは比較的元気ですが両親は高齢のため対処できないので詳しい方 何の病気と疑われるか、またこのような猫の耳の病気の名医を知っていられる方教えていただけますでしょうか? 実家は京都で私は大阪に住んでいます。どこでもいくので地域は問いません。 猫は10歳です。

    • 締切済み

専門家に質問してみよう