• ベストアンサー

猫の耳

2ヶ月くらい前から飼い猫の耳の後ろが傷だらけで血が出てます。耳がはげてる位ひどいです。病院で診てもらい、薬を塗ったのですが、あまり効き目がありません。自分はこの傷は蚊に刺され、自分で掻きすぎてできた物だと思うので秋ごろには治ると思っています。でも、ほっといたら死に至ったり耳を切除することになってしまうのではないかと不安です。大丈夫でしょうか?

noname#107057
noname#107057

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • debukuro
回答No.4

皮膚に食い込む小さいダニがいます 塗り薬が効かないので飲み薬で直しました 蚤アレルギーもあります 病院で見てもらったときに原因や治療法は訊かなかったのですか 精密検査をしてもらったほうがいいと思います

その他の回答 (3)

• mrbear
回答No.3

2ヶ月くらい前からずっと血が、出続けているのですか? エリザベスカラーは、はめているのでしょうか。 はめていないと、また掻いてしまって 薬を塗っても治りにくいです。 薬についてですが、2ヶ月塗り続けても効き目が無い というのはおかしいですね。 一度、獣医さんに相談してみてはいかがでしょうか。

• tanuchi
回答No.2

たぶん蚊じゃないと思います。蚊ならそれほどかゆがらないので、掻きすぎて血が出るとも考えにくいです。 皮膚病やアレルギーの可能性があると思うのでもう少しきちんと検査を受けた方がいいかもしれません。 大げさかもしれませんが、皮膚病やアレルギーなら下手をすれば本当に耳が壊死したりする危険性も否定出来ないかもしれません。

• 0078900
回答No.1

猫をずーーと飼っていますが、蚊に食われてかゆがっている猫は 私はですが、いまだかつて見た事ありません 獣医では他の寄生虫(ノミなど)と耳の中に異常(見た目もきれいですか?)がないか確認したでしょうか ほかにもアレルギー性とか好酸球性皮膚炎などもしかしたら なにか原因があってかゆいとも考えられます。 とにかく、いやがってもエリザベスカラーをしてかかせなくし、 治るかどうか見る必要もあると思います。 治らない皮膚の異常は ただでさえ 腫瘍化することもありますので よく調べてくれる病院にいかれることをおすすめします