• ベストアンサー

お菓子のレシピ本でどう考えても嘘という例ありますか

お菓子作りの本で、レシピどおりに作ってみましたが、上手くいきません。 どう考えても嘘でしょ?という例ありますか? あと、気付いたのは、書かれてある材料の量と写真で写ってる材料とでずいぶん違う気がします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.1

電子工学雑誌・プログラミング・情報雑誌・機械雑誌・電気雑誌・学会論文・特許明細・ここの情報。 どれをとっても、記述通りにやっても同じ結果には、まずなりません。 環境が違うとか、校正ミスとか、記載間違い。基礎知識不足、経験不足まで。 何が原因かわかりませんが、人の書いてることを素直に実行して、うまくいったためしがありません。 完全に理解して初めて、間違いがわかるものです。 (うまくいったけど、これまでなにが悪かったのかわからない。読み直しても間違ったことは書いてない。というのも最近のIT機器ではよくありますね。どうも時間のファクターが絡んでいるやつ。)

sakoniy
質問者

補足

こんにちは。ありがとうございます。 私が疑っているのは、 1.簡単そうに書いた方が売れるから。 2.途中で、高度な技術、専門の道具(材料)を使用している事を端折ってる(隠している) 3.理論上可能ではあるが、実作業向きではない。(検証不足) その辺があるんじゃないかと。。。 1はページ数に都合もあるかもしれません。 1つのものを自分と同等に知らない人に教えるとしたら、2ページの文章じゃ足りないと思うんですよね。 数十ページになっても不思議じゃない気がします。 書いてない部分を推理して当てることもありますが、どうしても腑に落ちず、これ嘘だろ?と思えるものもあります。

その他の回答 (2)

  • yingtao7
  • ベストアンサー率17% (124/699)
回答No.3

確か図書館で借りた伊藤家の食卓っていうシリーズのお菓子本にありました。 あれぜんぶだめです!! たまごをミキサーで泡立てたり、納豆でジェラートを作ってたり 生クリームにレモン汁入れてあとなんか適当に入れてチーズケーキ・・・・ ってのには腹が立ちました! 半信半疑でやったらやっぱり失敗。 金返せーーーーーー!!!! って叫んでしまいました・・ やっぱ簡単なのより少し手間がかかっても 基本のがいいです…

noname#163126
noname#163126
回答No.2

あなただって他人に自分の写真を渡すとき、一番うつりのいい物を渡します

関連するQ&A

  • 分かりやすいお菓子のレシピ本を探しています。

    タイトルのとおり、今お菓子のレシピ本を探しています。 なので、みなさんのおすすめのお菓子の本があったら教えてください。分かりやすくて、作り方の工程が分かるように、写真が多く使われている本がいいなぁーと思っています。できればその本が何でおすすめなのかも教えてくださるとうれしいです。

  • お菓子作り初心者の本

    お菓子作り初心者です。 お菓子作りにはまり、ネットのサイトを参考にクッキーやマフィンやチーズケーキなど簡単なお菓子を作っています。 しかし最近はもっと上手においしく作るために、基本を勉強して、技術を磨きたいと思うようになりました。 そこで、お菓子作りの本で勉強しよう!と思い、本を購入することにしました。 候補としては、 ・相原一吉さんの『お菓子作りのなぜ?がわかる本』 ・小嶋ルミさんの『おいしい!生地』『知りたがりの、お菓子レシピ』『とっておきのチョコレートのお菓子』 のどれかを考えていますが、初心者向けの本としては難しいでしょうか? また、学生なので金銭的な面で材料はスーパーに売っているような身近なものを使えるレシピの方がいいです。(小嶋さんの本は、使用する材料がちょっとお高め?と聞きました) これら以外でも、オススメ!の本があったら是非教えてください★ 基礎が学べて、レシピが詳しく(手順ごとに写真が付いているような)丁寧な本がいいです。 作りたいお菓子は主にケーキやクッキーなどの焼き菓子、ガトーショコラや生チョコなどチョコレートを使ったお菓子です。

  • お菓子レシピ本、お薦め教えてください

    お薦めのお菓子のレシピ本を教えてください。 なかしましほさんの 『毎日食べたいごはんのようなケーキとマフィンの本』にはまりました。 他のシリーズもありますが、ケーキとマフィンが一番好きです。 本の作りも好みで、朝、家族が起きる前にコーヒーを飲みながら眺めるのが癒しになっています。 でもバターが大好きで、やっぱりバターの入ったお菓子を作って食べたいです。 できるだけワンボウルで手軽に、 バターを使用して、 身近な材料で簡単にできて、 眺めて楽しむこともできるレシピ本、 お薦めがあれば教えてください。

  • オリジナルのパン・お菓子レシピ お・し・え・て!!

    パンやお菓子作りが大好きで良く作るのですが、最近マンネリになり、何か変わった物を作りたくて・・・・レシピ本には基本的なものしか載っていないので、パン屋さんに売っている”ケーキのような菓子パン”(試食してみてもレシピが解らないよぉ)や、変わった材料などで作る”オリジナルパン”、和菓子、洋菓子など何でもOK!!(なるべく材料は簡単に揃える事ができるもので) あとおすすめのホームページアドレスも教えてください!!

  • 幼児向け簡単お菓子のレシピ教えてください。

    2歳の娘にお菓子を作ってあげたいのですが・・・ HP、こちらでも検索して色々調べてみたのですが、超ずぼらな私にとって 多くの材料で作るのはちょっと無理なので、少しの材料で短時間で出来上がる 子供に負担のかからないローカロリーなお菓子のレシピ教えてくれませんでしょうか? 昨日 クッキーを作ったのですが、砂糖・バターを使ったのですが カロリーが気になります。砂糖・バターの代用になる物はありますでしょうか? お菓子作りはまったくしたことがなかったので お菓子作りに必要な材料(ベーキングパウダー 強力粉 ドライイースト バニラエッセンス・・・みたいな物)はまったくありません。

  • お菓子レシピ本 教えて下さい!

    最近お勧めでこれからの季節にピッタリなお菓子のレシピ本を 探しています。 人にあげると喜ばれるような焼き菓子が作りたいです。 おいしくて 見た目もかわいい そんなお菓子がのっていたら いいなと思います。よろしくお願いします!

  • ベーグル作り、オススメのレシピ本

    タイトルの通り、ベーグルを作ってみたいです。 焼き菓子はしょちゅう作るのですが、 パン作りはド素人です。 とりあえず本を買ってきて勉強しようと思っていますが 某オンライン通販で数種類の本を見比べては どの本が良いか、決めかねています。 ・説明が解りやすい、易しい ・手順・アレンジが比較的簡単 ・材料の入手がしやすいものが多い あと、出来れば出来上がりがシットリなレシピが多いものがいいです。 この辺を重点的に、オススメの本を教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 簡単なお菓子作りの本って・・・。

    簡単なお菓子作りの本のオススメってありますか?最近、お菓子作りに興味が出て今日クッキー作りに挑戦しました。そしたら、意外と上手くできたので今度は誰かに食べてもらいたいな、と思ったのでもっと他のレシピが載っている本がほしいんです。オススメを教えていただけませんか?できるだけ詳しいつくり方が載っているものだと良いですが、紹介していただけるのならこの際何でもいいです。回答待ってます。

  • 本にはのってないような外国の素朴な家庭菓子のレシピが知りたいです。

    昔からお菓子作りが好きでここ5年ほど、いろんなお菓子教室に通っていて、たくさんの種類のお菓子を習い、本もたくさん買ったのですが、外国のママが子供に作ってあげるような、現地のお菓子のレシピが知りたいです。お菓子作りが上手な外国の方、または海外生活をしていらした方、ホームステイ先でママに教えてもらった方、ぜひ教えてください!

  • 中級~上級のケーキのレシピ本探してます。

     お隣りの奥様が、手作りで悪いんだけど~っと言いながら チーズケーキをおっ租分けして頂いた時、正直憧れました。 都内のケーキサロンに通い出し、基本を学び、中級者程度のレシピを制覇 ケーキ作りに持って来い!!な時期を迎え、もう少し凝った 見た目、味、へぇ~こんな材料で(笑) 何て言う、ケーキ本を探しております。  先日本屋さんに伺ってみたのですが・・・・ 『基本』『簡単』『短時間』の売り文句ばかりで(苦笑) ちょっと物足りなさを感じました。  この本は、いいよ~と言うアドバイスを戴きたく書き込みしております。 専門書以下初心者以上の、色々なレシピや写真が掲載してあると助かります。 (デコレーション例なんかは、非常に参考になりますので)  お菓子作りにご精通の方からのご解答、よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう