• ベストアンサー

簡単なお菓子作りの本って・・・。

簡単なお菓子作りの本のオススメってありますか?最近、お菓子作りに興味が出て今日クッキー作りに挑戦しました。そしたら、意外と上手くできたので今度は誰かに食べてもらいたいな、と思ったのでもっと他のレシピが載っている本がほしいんです。オススメを教えていただけませんか?できるだけ詳しいつくり方が載っているものだと良いですが、紹介していただけるのならこの際何でもいいです。回答待ってます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

川上文代 著で「イチバン親切なお菓子の教科書」というのがあります。 私はこれの「イチバン親切な料理の教科書」の方をもっていて、いつかお菓子の方も買おうと思っているんですが、一番うれしいのが全部の手順が写真入りで載っている事です。 また、レシピ単位で失敗しやすいポイントや質問が多いものに対して「こういう風にするといいです」といったアドバイスものっています。 URL先にて著書の内容を見本で見れますので一度みてみてください。 見本は目次とクリームの作り方、シュークリームの作り方がのってました。 お菓子作りの器具の説明やクリーム類の作り方、お菓子の種類は生洋菓子、焼菓子、和菓子と多種多様にのっています。 お値段は1400円ぐらいです。 個人的にちょっとオススメです(^-^)

参考URL:
http://www.shin-sei.co.jp/np/isbn/978-4-405-09145-0

その他の回答 (1)

回答No.2

「100万人が選んだ 大絶賛おやつ (レタスクラブ著)」というのがおすすめです。 つい最近図書館で借りて、気に入ったので本屋で購入しちゃいました。 どれも簡単で、それこそ子供でも作れちゃいそうなものも結構載っていますよ。 クックパッドっていうHP?のレシピから抜粋して本になったようです。

参考URL:
http://cookpad.com

関連するQ&A

  • お菓子作り初心者の本

    お菓子作り初心者です。 お菓子作りにはまり、ネットのサイトを参考にクッキーやマフィンやチーズケーキなど簡単なお菓子を作っています。 しかし最近はもっと上手においしく作るために、基本を勉強して、技術を磨きたいと思うようになりました。 そこで、お菓子作りの本で勉強しよう!と思い、本を購入することにしました。 候補としては、 ・相原一吉さんの『お菓子作りのなぜ?がわかる本』 ・小嶋ルミさんの『おいしい!生地』『知りたがりの、お菓子レシピ』『とっておきのチョコレートのお菓子』 のどれかを考えていますが、初心者向けの本としては難しいでしょうか? また、学生なので金銭的な面で材料はスーパーに売っているような身近なものを使えるレシピの方がいいです。(小嶋さんの本は、使用する材料がちょっとお高め?と聞きました) これら以外でも、オススメ!の本があったら是非教えてください★ 基礎が学べて、レシピが詳しく(手順ごとに写真が付いているような)丁寧な本がいいです。 作りたいお菓子は主にケーキやクッキーなどの焼き菓子、ガトーショコラや生チョコなどチョコレートを使ったお菓子です。

  • お菓子作り初心者です。

     お菓子作り に興味をもち、クッキーを作ろうと思い  最近クッキーミックス(お菓子百科) を購入しました    普通のクッキーを作るのには問題ないのですが、  ○ココア 大さじ2  ↑を入れると チョコクッキーみたいな感じに  なるようです。 ココアクッキー?    そこで質問なのですが、ココア というのは、  ココアを作るためのあれでいいんでしょうか・・・  家にモリナガの ココアをつくる用の粉?があって  それでいいのか 専用のココアパウダーとかがあるのか  ちょっと悩んでいます。     あまりにも初歩的というか お菓子作りの枠に入ってないかも  しれませんが、 回答どうぞよろしくおねがいします

  • お菓子作りの本のタイトルが思い出せません(結構古い)

    はじめまして。 お菓子作りの本のタイトルがどうしても思い出せなくて困っています。 どうか皆様のお力をお貸しくださいませ。 自分が中学生か高校生の頃購入したはずなので、出版は多分1983~1989年の間だと思います。 出版社は覚えていません・・・。 表紙にはザッハトルテが載っていて、その周りはピンクのストライプがついていたと思います。 作り方の写真が結構こまかく載っていたと記憶しています。 表紙にあるザッハトルテやクレープシュゼット、アイスボックスクッキー(クッキーは見開きいっぱいに色々なレシピが載っていた記憶があります)等のレシピが載っていたと思います。 ギフトボックスの作り方もほんの少し載っていたかな? あとは、チョコレートのテンパリングの仕方が丁寧に写真付きで載っていたような・・・。 とてもよく使い込んだので、途中で表紙がとれてしまい、以後タイトルがわからないままになっていました。 大事にしていたのですが、引越しの際にどこかに入り込んでしまったようで、どうしても出てきません。 フリマや古本屋で探そうにも本のタイトルがわからないので困っています。 お分かりになられる方がいらっしゃいましたら本のタイトルをお教えください。 よろしくお願いいたします。

  • お菓子作りに適していないオーブンでのお菓子作り

    私は最近お菓子作りを始めた者です。 まずは基本のクッキーやマフィンを練習していました。 ですが・・・何度レシピ通りに作っても、どうも生地の味がするというか・・・ 焼きが足りず、火が通りきっていないようなのです。 そこで、自分なりに調べてみたところ、私が今使っているのは ●電子レンジにオーブン機能が付随しているタイプのもののため、火力が弱い ●ターンテーブル式のため、焼きムラができる というお菓子作りに適しているとはいえないものであることが分かりました。 ここで目的に合ったオーブンに買い換えることができればよいのですが、私は学生です。 高価なものですので、今から貯金を始めたとしても、新しいオーブンを買えるお金が貯まるまでには結構な時間がかかってしまいます。 ですから、お菓子作りに適していないオーブンでも おいしいお菓子作りができるようなアイデアを教えてほしいのです! どんなものでも構いません。是非是非よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • お菓子作りについて、お願いします!!

    よく、クッキーなどを作るときのレシピにある、 (例) 160℃に熱したオーブンで8分程度 って、どうやるんですか?? お母さんの誕生日が近くて、作りたいのですが、分からなくて困ってます! まだ、一人でお菓子作りをした事がないので。。。 教えて下さい。お願いします!!

  • 簡単に作れるお菓子

    最近お菓子作りにはまっていてアップルパイやクッキー、豆腐ドーナッツなどを作っているのですが、この他に家で簡単に作れるお菓子を教えて欲しいです。 分かりやすくレシピを教えてくださるとうれしいです。

  • お菓子作りでの砂糖

    お菓子作りでの砂糖 クックパッドの方で、バレンタインで作るレシピを見つけました。 ココアクッキーを作るのですが、材料にある砂糖は "砂糖=グラニュー糖" と思った方がいいのでしょうか? 回答宜しくお願いします。

  • お菓子作り・材料やカロリー

    こんにちは お菓子作り・パン作り大好きで よくクックパッドなどで レシピ検索して作ります その際に "オリーブオイルで低カロリークッキー" や "サラダ油でヘルシークッキー" などを題名としているものが よくあるのですが バターを使うより オリーブオイルなどを使う方が 低カロリーなのでしょうか…? 使う分量にもよるのでしょうか?それとも成分の面で言っているのでしょうか? わたしもカロリーなど 少し気にしているので 知りたくて… お願いしますm(_ _)m

  • 彼に作ってあげるお菓子で喜ばれるものは??

    最近お菓子作りに凝っていて彼にもデートの時など食べてもらっていて、それを喜んで食べてくれてます。 そこで、どういったお菓子が喜ばれるのでしょうか?? クッキーやケーキなどはもぅ渡してしまいました>< そこでこれはすごくおいしかったというレシピが載っているサイトなども教えてほしいです>< またパン屋さんで売っているようなサクサクだけではなくて外はカリっとしていて中はカントリークッキーのようなスコーンのつくりかたも教えてくださいw

  • お菓子作りについて・・・

    最近お菓子作りが趣味になっているのですが・・・ ケーキやクッキー、スコーンなどのお菓子に使う砂糖は主に、上白糖やグラニュー糖だと思うのですが、三温糖で作ることは可能でしょうか? また、お菓子に使う牛乳を豆乳に変えて作る事は可能でしょうか? できるだけヘルシーにしたくて^^; 宜しくお願いします‼!

専門家に質問してみよう