• ベストアンサー

お菓子作りについて・・・

最近お菓子作りが趣味になっているのですが・・・ ケーキやクッキー、スコーンなどのお菓子に使う砂糖は主に、上白糖やグラニュー糖だと思うのですが、三温糖で作ることは可能でしょうか? また、お菓子に使う牛乳を豆乳に変えて作る事は可能でしょうか? できるだけヘルシーにしたくて^^; 宜しくお願いします‼!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-1077
回答No.1

できます。  私は三温糖やきび砂糖を使ったりします。コクがでますね。  上白糖はべたつく感があるので、使用しません。  主にかかれているレシピはグラニュー糖ですよね。。。。  豆乳はあまりお勧めしません。  豆乳プリンなどありますが、あれも「健康志向」ではなく味や風味そのものが変わりますから別物です。  スコーンは砂糖控えめで作ったほうがいいと感じています。バターの味が消えないように。    ケーキやクッキースコーンも牛乳の割合が少ないので豆乳にしてもカロリーは変わりません。  クレープなどはまとまらなくなるのでお勧めしません。  お菓子はやはりきちんと作ったほうが美味しいです。  代わりに量を少なく食べるか、小さく作って、飲み物をノンシュガーにするとかでしょうね。  土曜日の朝は必ずスコーンを焼かされてもう数年。。。。。  クロデットクリームを買うため毎週通ってくれた長男も別居しているので、今度は自分が行かないと・・・・。  紅茶とクロデットクリームを買って帰るお兄ちゃんはお店でちょっと有名人でした。  レシピの三割引きで砂糖を使うといいですよ。それでもケーキは膨らみますから。  今日はマカロンを作りました。明日はマドレーヌです。  その繰り返しで三か月で10キロ太りました。  どうしましょう・・・・。    

ilovenamie
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^* 砂糖の事や豆乳の事、さらにカロリーを低くする方法まで 教えて頂き、本当に役に立ちました!ありがとうございます^^* 私も今日は、お菓子作りをして初めてチーズケーキを作りました! マドレーヌ、美味しそうですね☆彡 体重が増えてしまったなら、低カロリーの物を作ってみたらどうでしょうか? おからなどを使ったレシピを調べると結構出てくるので、おすすめです♪ まだまだお菓子作りは初心者で、分からないことだらけなので 度々質問すると思うのですが、また答えて頂けたら嬉しいです///* 長文ですみません; 本当にありがとうございました^^