• ベストアンサー

ベーグル作り、オススメのレシピ本

タイトルの通り、ベーグルを作ってみたいです。 焼き菓子はしょちゅう作るのですが、 パン作りはド素人です。 とりあえず本を買ってきて勉強しようと思っていますが 某オンライン通販で数種類の本を見比べては どの本が良いか、決めかねています。 ・説明が解りやすい、易しい ・手順・アレンジが比較的簡単 ・材料の入手がしやすいものが多い あと、出来れば出来上がりがシットリなレシピが多いものがいいです。 この辺を重点的に、オススメの本を教えてください。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pure88
回答No.2

私もべーグルが好きで週に一度は作っています。 オススメの本はその名も 「BAGLE&BAGLE オリジナルレシピ集」です。 べーグル専門店(http://www.dreamcorp.co.jp/)のレシピが載っています。 アレンジも多彩ですし、べーグルを使ったお料理もたくさん掲載されていて、見ごたえあります。 この本ではべーグルを茹でる時に片面1分ずつ茹でていますが、個人的には片面30~40秒ぐらいがいいかと思います。 あと、使用する粉が強力粉100%の場合。 強力粉の10%をライ麦粉にすると、モチモチ感がアップします。 べーグルはたくさん作って冷凍が可能です。 食べるときは自然解凍して少し焼きなおすといいですよ。 あと、固くなってしまったべーグルは薄く切り、鉄板に並べ、バターを塗り砂糖をかけて、150度のオーブンで30分焼くと、「ラスク」になります♪ おやつにいいですよ♪ パン作りは回数をこなすことで上達しますので、最初は難しくても何度もトライしてみてください。 基礎をパン教室で習うのが一番いいですけどね。 色々な本のべーグルを作ってみて、最終的に自分の好みの配合が見つかるといいですね!

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/489194675X/250-0665238-1417038
a_berry
質問者

お礼

1週間かけて、この本を探したのですが見つからずでしたが、 折角詳しいことを教えて頂いたので オンラインで注文しようと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• yuka-momo
回答No.1

こんにちは。 オススメの本・・・というか雑誌なんですが、 『オレンジページ』の2004年3/17号です。 各工程毎に写真が載っているのでわかりやすいですし、 実際に自分で作ってみましたが、結構簡単でした。 しかも、1つの生地でベーグルだけではなく、 フォカッチャやピタパンにもアレンジできるので、色々楽しめますよ。 ただ、本ではなく雑誌なので、入手するのがちょっと難しいかもしれません。 一応、オレンジページのHPにバックナンバーの購入もできるような事が書いてありましたが・・・。

参考URL:
http://www.orangepage.net/Books/new/040317_orp.html
a_berry
質問者

お礼

ありがとうございます。 行程が詳しく解説されているみたいなので、早速バックナンバーの問い合わせをしてみようと思います。