夫の仕事が続かず困っています

このQ&Aのポイント
  • 夫の仕事が続かない理由は、コミュニケーションの問題だと思われます。
  • 夫は人見知りの性格であり、学生時代にいじめにあった経験もあります。
  • うまくいっていた職場にも関わらず、給料の高い職場に転職し、2ヶ月ほどで派遣切りになってしまいました。
回答を見る
  • ベストアンサー

主人の仕事が続かなくて困っています

夫は40歳、私は37歳、子供が2人います。 ここ数年、夫の仕事が続かず転職を繰り返しています。 2009年に、それまで勤めていた会社を辞めてから1年持ったことがありません。 その会社はいわゆるブラック企業に近く、給料に見合わない激務で体調を崩してやむなく退職しました。 それから主に派遣社員をしており、次の仕事はすぐに見つかるのですが、続かないのです。 続かない理由は、コミュニケーションの問題であるようです。 あまりはっきりと話してくれないのですが、もともと人見知りの性格で、学生時代いじめにあっていたこともあるようなので、人間関係を築くのがあまり得意ではないようです。 友人も少ない方だと思います。 職場でのコミュニケーションがあまりうまくいかないと、すぐに体調を崩し、そして辞めてしまいます。 去年から1年ほど続いた会社はとてもうまくいっていたようなのですが、給料が激安でした。 うまくいっていたことに本人も自信を持ち、ちょっと欲が出て給料の高い職場に転職しました。 そこは仕事はきついですが気が合う人が多く、本当に居心地が良かったようなのですが、2ヶ月ほどで派遣切りにあってしまったのです。 このことは私が思う以上に夫にとってショックなことだったようで、なかなか気持ちの切り替えができていない状態です。 今は次の仕事を始めていますが、たまたまなのか精神的なものなのかわかりませんが大腸憩室炎を患い、1日行っただけで休んでいます。 この感じだとまた辞めてしまいそうです。 1日行っただけで、普通に仕事を教えてもらっていて別にいびられたり放置されてたわけでもないはずなのに、何がネックなのかわかりません。 経済的に厳しいのですぐに次を探すでしょうが、また同じことの繰り返しになる気がして不安でたまりません。 職を転々とすることが本人にとってプラスになるとも思えませんし、経済的にも不安定なので早く落ち着いて欲しいのですが、このようなことが何度も続くので私も疲れてきてしまいます。 私もパートで働いていますが、もうダメだと思ったら私が交代制でもなんでもして大黒柱になると言ったこともありますが、夫としてはそれはプライドが許さないようです。 対人恐怖でもあるのかと思いますが、うまくいくところもあったので当てはまらないような気もします。 私がほかにできることってあるのでしょうか。このまま見ているだけでいいのでしょうか。 どうしたらいいのかわからなくなってきています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jayg
回答No.2

ご主人さまには、もちろん家族の大黒柱として今まで通り働いていただいて、質問者様は、家族の収入源になるような就職をすることになると思います。 ご主人様にあまりプレッシャーをかけないように働いていただくことと、現実はプライドよりも家族の生活や子供の未来を優先すべきであることを二人で話合うことが大切だと感じます。

yukkonyannko
質問者

お礼

回答ありがとうございました。質問をしたときは本当にどうなるかと思いましたが、今の仕事でとりあえず落ち着いています。 ですがこの次にこういうことがあれば、私が転職すると宣言しました。 お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。冷静なご回答感謝致します。

その他の回答 (2)

• yonesuke35
回答No.3

> 主人の仕事が続かなくて困っています > 夫は40歳、私は37歳、子供が2人います。 > ここ数年、夫の仕事が続かず転職を繰り返しています。  旦那さんはあなたにとってはじめての男ではないでしょう?

質問者

お礼

すみません、ご回答の意味がわかりませんでした。

• sunsowl
回答No.1

>私もパートで働いていますが、もうダメだと思ったら私が交代制でもなんでもして大黒柱になると言ったこともありますが、夫としてはそれはプライドが許さないようです。 こうなったら、質問者様が稼ぐことを検討ください。 ご主人の意固地のために、家族が路頭に迷ってもいいのでしょうか。 特に、お子様が可哀想です。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。質問をしたときは本当にどうなるかと思いましたが、今の仕事でとりあえず落ち着いています。 ですがこの次にこういうことがあれば、私が転職すると宣言しました。 本当に子供に辛い思いはさせたくないです。 お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。