• ベストアンサー

夫の仕事がなかなか安定しません。

夫の仕事がなかなか安定しません。 結婚して以来夫の仕事がなかなか安定しません。 何回も職を変わっています。 理由はいろいろです。 仕事が合わない。 体調を崩す(精神的だったり肉体的だったり) 今は派遣でしのいでいますが、 時々体調を崩したりで手取りは少ないです。 私もパートに出ています。 二人で働いて何とか生活出来ている状態ですが 貯金はゼロです。 数年前に膨らんでしまった借金を 今まだ返済しているところです。 膨らんだ借金の原因は、諸事情があったのですが 同時期に夫の転職転職で経済的に不安定になり一気に膨らんだ といったところでしょうか。 今二人の給料でやっとのことで生活しています。 将来の為に貯金したくてもそこまで回りません。 それどころか次いつ夫が体調崩して職を無くすのか 毎月ヒヤヒヤする生活です。 40歳過ぎて特に手に職が無い夫は もうある程度の給料の職に就くことは難しいのでしょうか。 理想は手取り30万位あったら 二人で働いて貯金も出来るかと思うのですが。 ちなみに今は手取り20万あるか無いかです。 1ヶ月ちゃんと残業もして働ければ20万超えますが 毎月チョコチョコ体調崩したりもあって 殆どの手取り20万以下かもしれません。 それ位あったら生活出来るんでは と思うかもしれませんが、半年~1年単位で 仕事が変わる時もありますので 転職時期に1ヶ月給料が入らない月が出来たりするので ギリギリです。 客観的に見て夫は、仕事自体は出来ないわけでは無いのですが ストレスが溜まりやすく それが、肉体的精神的にすぐ影響する。 といった感じでしょうか。 本当に熱を出して寝込んだり 精神的病に掛かってしまったり、です。 今の派遣の所は給料は多くは無いですが 何とか生活出来るレベルなのかもしれませんが またいつ職を変わることになるのか。 もう何十件も面接落ちてきてるので また職探しなんてどうなることやら。 子供が今保育園に通っています。 これから先どうやっていけばいいのか。

  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#144189
noname#144189
回答No.3

旦那さんが病弱(?)なら奥さんが大黒柱になるしかないと思います。 今はお子さんも小さくてパートなんでしょうが、将来的に正社員を目指して、今からキャリア形成すればいいと思います。 子供さんが小学校に入れば大分働きやすくなります。 私の母は子供が小さいときから内職やパートをしてましたが、パートと家事が終わった深夜からパソコン勉強して簿記も独学で資格とって、いろんなところで働きながら、気づいたらそれなりの収入のある社員になってました。 また、従姉妹は30過ぎてから派遣で経理をはじめ、そこから正社員になって、難関の会計士の資格をとって、今ではそこそこ高給取りです。 今から正社員を目指すなら、ある程度専門的な分野がいいと思います。いきなり正社員は難しいかもしれませんが、派遣やパートを選ぶにしても、軸がぶれずに、キャリアを積めるような仕事の選び方をしていくといいと思います。

makaronin
質問者

お礼

そうですね。 私も子供が小学生になれば正社員を目指したいと思います。 変なところにプライドのある夫なので 私が大黒柱になることは彼のやる気?を削ぐことになりそうなので あくまでも夫にしっかりしてもらって 私もある程度の収入が得られるように準備したいなと思います。 答えはある程度見えていたことなんでしょうが こちらに書いて皆さんにアドバイス頂いて なんかスッキリしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

意志薄弱な夫は奥さんが苦労するが、でも結婚したのです。縁がそうさせたのです。言葉でしか応援できないが読んでください。 最近の人は1日8時間働けばよいと思っている人が多いが、自分に能力がなければ残業手当を無視して会社で勉強するのです。 それは、○○規程・○○取扱要領等は本屋には売っていないからです。しかも見るのは只。 自分は重労働は出来ない。体力がないと思ったら頭で仕事をするのです。この仕事は誰にも負けないと自負できるものを取得するのです。また会社に通信教育の制度があれば半分は出してくれますから、制度を利用するのです。 旦那のレベルは貴女がよく知っているはず。勉強を一緒に協力するのも夫婦なのです。僕は妻から簿記を習いました。

makaronin
質問者

お礼

これも縁だと思います。 いい時期もありました。 なので、悪い時期も協力して乗り切れたらと思います。 ありがとうございました。 なんかこちらに書き込んだら少しスッキリしました。

noname#79408
noname#79408
回答No.1

そういった状況でよくお子さんを保育園に通わされていますね。 文面的にも、混乱している様子もなく、私だったら間違いなく欝にかかっていそうなじょうきょうですが・・・ 40歳で手に職がなく、職を転々としている・・・のですか・・・ それは、これからもかなり・・・不安ですね。というか、この不況で生え抜きの社員がリストラされている経済状況を鑑みると、貯金どころの騒ぎではないと思いますよ。 旦那様を愛されてますか? こんないい方は、見ず知らずの方に失礼ですが、離婚をお考えになったことはないのですか? 40歳で手取り30万だと、通常の方なら問題ないですが、ご主人の経歴から言って、パチンコ店や飲食の店長とか、人と関る事の少ない肉体労働(30万行くかな・・・、イマドキですがとび職とか・・・も肉体的につらいかなあ)本当に、困ってしまいますね。 文面からして、ご主人に30万円を要求するのは難しい、よほどの運か彼自身の精神的な転機を向かえて、どんなきつい仕事でもこなすという覚悟ができないと、難しいと思うので、まずはご自分でパートではなくもう少し稼ぎの良い仕事をみつけてはいかがですか、子育て中酷なようですが。 それから、ご主人は、私もそうなんですが、繊細すぎる方ですね。 神経症のような(失礼だったら申し訳ないんですが) カウンセリングや、自治体の補助か何かを調べて見るのも方法です。 何はともあれ、厳しい人生をよく乗り切っていられて感心です。 私も神経症の一部なので、不眠症で朝型眠れずにPCを見ていますのでご主人の気持ちは多少わかりますが、奥様ご自身の人生と、お子様について、考えて見てください。

makaronin
質問者

お礼

ありがとうございました。 夫は子供にとってはとてもいい父親です。 私にとってもいい夫ではあります。 経済的に安定しないという点で不安があることが 唯一?最大の難点です。 ともあれ夫婦で協力して乗り切りたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 夫の仕事について

    32歳女性です。 昨年、夫が会社都合で解雇になり、その後仕事が続きません。 生活の為、手取り20万を希望しているのですが、 一箇所目は、面接時には試用期間が終わればその位もらえるということだったので、入社したのですが、実際には手取り13万でした。 これでは生活ができないので、昨年年末から転職をして、深夜の肉体労働になりました。 (http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5494467.html で質問させていただきました) 12時間労働で、休憩は食事中の15分のみで忙しくてトイレにも行けず、腰と膝を痛めてしまったようです。疲れがひどいらしく帰宅後ほとんど口をきかないまま寝てしまいます。本人は次を見つけたら辞めたいと言っています。 今回の所は、給料が良かったので決めたのですが、このままでは病気になってしまうのではないかと思い、辞める気でいるなら仕方ないのかなと思っています。 次の仕事を探していますが、仕事の内容上どこも給料が安いところばかりです。どんなに節約しても月に15万位かかってしまい、現在は生命保険に加入してない状況です。 子供が欲しくても、このままだと作れません。 でも、夫の健康が一番だと考えて、今回の転職は仕方ないと思うのですが、間違っていますか? 私達のやることなすことや、求人票や、面接官、何もかも信用できなくなってきました。 私も引越しをした為、現在仕事してません。 体が弱いことと、主人の仕事がどうなるかわからなかった為です。 私が、ちゃんと正社員で仕事していれば、こんな風にならなかったのか考えてしまい、現在仕事をしていない自分が申し訳ない気持ちでいっぱいです。 手取り20万欲しいというのは、わがままでしょうか? 主人の仕事が安いところでも、私がフルタイムで働いてカバーすることも考えましたが、家事と仕事の両立で何度も体調を悪くしているので、怖いです。 去年から、主人と自分の就職活動で精神的に疲れてしまいました。 私は主人の転職先を探すこと以外に何をするべきでしょうか?

  • 新婚です。夫が転職をしたいと言っています。

    去年の12月に結婚しました。夫28歳、私30歳です。夫が去年の10月に入社したばかりで転職をしたいと言っております。私は、まだ転職して欲しくありません。何と言ったら続けてくれるでしょうか? 主人が辞めたい理由 ・休みが週一回位。(2月の休みは3日間のみ) ・朝八時半~夜23時前後まで働いている。 私が続けて欲しい理由 ・夫の結婚前に作った借金(車やCARDローン)70万を結婚してから払い、今後もまだカードの支払が残っている。 ・今の夫の給料(結婚手当等も)がよい。前職手取り18万に比べ今の手取り27万。 ・夫は前職で休みも十分あるうえに、一年に3回も友達と海外旅行などで遊んでた分、暫く辛思いしてもしょうがないと思う。 ・貯金して12月にハワイで挙式をと2人で決めた。 ・キャリアアップの為の転職ではなく、まだ仕事も覚えていないから。 貯金があるなら何もいいませんが、今は結婚指輪等も我慢して、結婚3ヶ月で夫の借金70万払った状態です。営業なので、時々サボりながらでも数ヵ月でも長く働いて欲しいです。 私は過去に二年間夫のような生活をし、社内で誰よりも働き昇格はしましたが、給料はほとんど上がらないので、夫に良い給料を支給してくれる会社はとてもありがたいと思います。 何と言ったら辛くても頑張ろうと考えてくれるのでしょうか? 宜しくお願いしますm(__)m

  • 夫の転職

    夫が「転職をしたい」と言い出しました。今の会社には10年以上勤めていて、給料もそれほど悪くはありません。 転職をすれば経済的に今までのようにいかないことは目に見えています。 我が家には子供がいて、これから中学、高校とお金がかかる時期に、夫の転職は不安が大きすぎます。 夫は「ノルマの厳しい営業職で肉体的にも精神的にも疲れてしまった。 年を取っても長く働けられて、生き甲斐を感じられるような仕事をしたい」と言っており、そんな夫を応援したい気持ちもありますが、やっぱり経済的不安が先にたちます。 正直、今の仕事を頑張ってもらいたい気持ちも強いです。 転職させてあげるべきでしょうか。

  • 生活費を入れられない夫に対して。

    1歳の子供がいる30代共働き夫婦です。 夫はフリーランスで仕事をしており、収入は不安定です。 結婚前から収入が低いことはわかっていましたが、2人で働けば大丈夫だと思っていました。 月々決まった額を生活費として入れてもらい、保険以外の自分の支払いは別でやってもらっています。 その生活費と私の給料を合わせて、そこから、貯金しながら生活できる範囲で、生命保険に入ったり、ローンを組んだりしていました。 出産した月、いつもの半分しか生活費を入れられない時があり、その時はそんな時もあると思い、貯金を崩したり節約してしのぎました。 しかし、それから今に至るまで、何度もそのようなことがありました。 先々月もらったお金は45000円。 先月は1円ももらっていません。 転職を進めましたが、もう少しやらせてほしいと言い、別にバイトも始めました。 毎日帰りは23時頃で、家事育児は全て私がやっています。 仕事だから仕方ないと思いやってきましたが、生活費を1円も入れないのに、家事も育児もしない、ほぼ私の給料で生活しています。 なぜそんなに働いてるのに、お金を入れられないのかと聞くと、今までお金がなくても借金をして生活費を入れていたこともあったそうで、それがどんどん増えて、友人たちにも借金があり、それを返したら家に入れるお金がなくなったと言いました。 また、支払いを滞納することを何とも思わないようで、税金はほぼ滞納しており、家賃は夫の口座からひかれるので、前もって家賃分を渡しておき、引き落とし前日に、「明日家賃大丈夫だよね?」と聞くと、「仕事の支払いがあって、使ってしまった。なんとかするから大丈夫」と言ったこともありました。 借金するつもりだったのだと思いますが、もう借りれる枠がないみたいで、結局私がまた家賃分を払いました。 そんなことがしょっちゅうあり、私の結婚前からの貯金を含めて、なくなりました。 喧嘩したり話し合ったりして、夫は自分が悪いことを申し訳ないと思ってるようでバイトを増やす」とか「転職する」とか言いますが、実際行動に移していません。 夫婦ともに年収300万くらいで、子供は、私の扶養に入っています。 なので今すでに母子家庭のような生活をしています。 離婚もよぎりましたが、私が精神的に楽になるだけなので、そのために子供を父親のいない子にして良いのか…と思います。 夫の意識を変えることは無理でしょうか? 夫の給料は当てにせず、私の給料だけで生活すると割り切った方が良いのでしょうか。 そうすると私の夫への気持ちは皆無になると思うので、離婚になってしまいそうだなと思います。 お金のことで喧嘩したくありません。 ですがまた同じことが起きたら、私は夫を責めると思います。 別の視点で物事を見て気持ちを楽にしたいので、何か助言頂けたらと思います。

  • やっと妊娠。仕事は…?

    やっと妊娠。仕事は…? 約1年の不妊治療の末、体外受精で妊娠。現在8週の34歳妊婦です。夫も同い年で共働きです。 つわりが酷く、さらに切迫流産となり休職し自宅安静中です。 夫は仕事をしながら家事も頑張ってくれていて感謝しています。が、「苦労してやっと授かったんだから、仕事は辞めて家でゆっくり過ごしてほしい」と言われ困っています。 本来ならば喜ぶべきなんでしょうが…夫は公務員で手取り18万ほど。私は会社員で手取り26万円。年収も100万円ほど私が上です。 不景気で公務員の給料もなかなか上がらないらしく、また夫は転職を希望しており今の職場で出世する気がありません。昇進試験も断っているようです。 転職に向けて資格試験の勉強をしていますので、私としてはそれに賭けて応援している状態です。試験は1年後ですが難関です。 私の職場は通勤に1時間かかりますが、産休育休がしっかりしていて産後も復職をすすめていただいています。 私は、少なくとも夫が資格をとり転職し落ち着くまでは仕事を続けなければと思っていますが、夫は「1~2年貯金を食いつぶす生活でもいいじゃないか。赤ちゃんが大切じゃないのか?」と言います。 でも正直甘いんじゃないかと思うんです。資格が取れる保証も、私の仕事が都合よく見つかる保証もないのですから…多少貯金はありますが、数百万程度です。 私が仕事を辞めるなら、家賃の安い公務員宿舎に入ることも提案したのですが、現在一人暮らしの義母のそばに住んでおり、離れるのは心配だと言います。その義母も、私が仕事を辞めるべきだと言っているようです(義母は我が家の経済状況を知らないと思います)。 夫は薄給ですが仕事には真面目ですし、家事も協力的で優しい人です。赤ちゃんのため仕事を辞めて欲しい気持ちはありがたいのですが、毎月赤字を出しながらの妊娠生活…肉体的には楽でも精神的に耐えられそうにありません。 夫と話し合わねば…と思うのですが、赤ちゃんより金が大事なのかと言われ泣いてしまい、以後話し合いを避けてしまっています。 体調も優れず、将来が不安で独り涙がこぼれてしまいます。 ご意見、よろしくお願いいたします。

  • 夫のこと(長文です)

    給料が激減し、今、副職をしてくれてなんとかしのいで います。 夫34歳。下がりに下がり、月給16万。 副職3万~10万。切り詰め、今は、1万~6万ほど、 それでも貯金ができています。 現在、貯金700万。都内在住。 しかし、私が出産を控えているため、副職を減らしていきたいと 最近言っています。 確かに、副職は義叔父の警備会社で、夜中勤務のため、 生まれてから、夜中いないのが不安でもあります。 しかし、里帰りをするのでもうすぐ地方に帰る予定ですし、 生まれたら、もっとお金がかかるので、16万だと、とても 生活ができません。 副職については、現在、会社が休みを多くいれて調整中のため、 認めています。 現職が休みのときにいれているし、それでも週休1~2日、 警備仕事は現職よりも体が楽だと、夫自身言っています。 はじめての子育てだし、いろいろ考えがあるのでしょうが、 こどもが生まれたら、仕事量を増やしたりする男の人が多いと 思っていたので、心配です。 ただ、ふたりだけの生活もあとわずかなので、地方に帰る前に 楽しく過ごしたいという思いもあるんだと思いますが。 私も、こどもに手がかからなくなったら、働くつもりでいますが、 夫は、会社がもとに戻っても副職は続けるつもりだし、保育園料も かかるし、負担が多くなるだろうから、俺がなんとかするよと 言ってくれています。しかし、言動が違ったりするので、 考えが楽観的で甘く思えてなりません。。。 周りの友人は、ほとんどが30万以上稼ぐ人ばかりだし、いろいろ 考えてしまって、夜、眠れないほどです。 なかには、借金を繰り返すご主人、浪費癖から、生活費を あまり渡さないひと、家事、育児を全くやらないひとの話も 聞きますが、いつか目を覚ましてくれれば、経済力があるので、 そのほうがましなのかな~とも最近思います。 夫は、無駄遣いはしないし、真面目で、家事も協力的で、 優しい人です。 夫いわく、借金があるわけでもないし、貯金もあるし、 きついながらも、貯金に手をつけてるわけでもなく むしろプラスにしてる。 不安がってもしかたないと言っています。 お金の話になるとかなり機嫌が悪くなり、怒ります。 自動車の製造業なんで、今後も見通しがついていませんし、 もともとそれほどよくありませんが、転職は全く考えて いないようです。 夫は、家事もよくやってくれるので、子育ても協力的だと 思います。私が読んでいる育児書をみたりと、今からはりきっている 様子もあります。 しかし、私としては、嬉しい反面、経済面にこそ、もっと 目を向けてくれないかと思ってしまいます。 頑張ってくれているのはほんとに感謝してますが、 この先、不安です。 貯金もあるのに、私が心配しすぎているのでしょうか? なんとか夫に副職を減らそうとかじゃなくて、もっと 経済面に力をいれようとしてもらいたいです。 なにかアドバイスをお願いします。

  • 夫が給料をごまかしているかも

    結婚8年目、幼児が一人いる夫婦です。 現在住んでいる賃貸マンションは、毎年家賃を決める為の収入調査があるため過去一年の給料を会社に書いてもらうことになっています。 夫にそれを頼むと「会社から直接送ろうか?」と連絡が。 私に見せたくない内容なのかもとピンと来て「他にも送る書類があるからもって帰ってきて」と答えたところ、昨日持って来ました。 過去二ヶ月の給料が、振込み額より20万(計40万)多いのです。 夫は昨年営業職に転職し、まだほとんど歩合給がもらえず基本給のみだと思っていました。内容を聞くと「色々引かれるんだ」と言っていますがその態度がかなり怪しい。結婚直後に隠れて借金していたときと同じ感じなのです。(その時は私も若く、考えが甘かったので自分の貯金で返済してしまいました。) 私が思うに、本当は歩合が出ているのにそれを黙っているのではないかと言うことです。(過去二回歩合を現金でもらってきました) 過去をあまり責めたくは無いですが、実際今の経済状況は厳しいのです。私もフルタイムで働いていますが、昨年夫の転職で給料が激減したため、それの穴埋めでいっぱいいっぱいです。 借金後は小遣いの額を減らしたりそれなりに反省していたと思います。しかし転職して、周りが羽振りの良い人ばかりのためか「仕事に使う新車が欲しい」とか「落ち着いたら家を買おう」とか身の丈に合わぬことばかり言います。その度に「私が肩代わりした借金を返してから言って」と言うのですが、夫は変わってしまったのでしょうか? 将来のために貯金だってしたい。私が毎日必死で節約しているのに、夫が給料を使い込んでいたとしても、目をつぶるしかないのでしょうか?なんだか、全てがバカバカしくなってしまいました。

  • 不安定な夫

    夫が怒鳴り散らしたり、責め立てたり、死にたいと言ったりします。怒る理由は意味不明なことや些細なことが多いです。 恐らく仕事のストレスと私が出来損ないで重荷になのだと思います。 私も改め出来る限りの努力をし、怒らないように夫中心の自分を犠牲にしてでも生活に合わせています。もちろん転職も反対しません。 しかし夫に死にたいと言われたり、また怒鳴られたりするとフラッシュバックが起きて辛くなり絶望を感じます。 夫の当たりが強いときは私も言えるのなら死にたいと言いたいです。 私も夫も精神的に弱いと思います。 ただの愚痴になってしまいましたが、結婚生活の忍耐など諸々ご指導ください。

  • 借金と出産・子育て

    夫が結婚と同時に実家の仕事を継ぎ、新たに子会社を設立し10億以上の借金があり夫はその借金の連帯保証人です。 夫は会社の役員で給料は手取り25万円。 会社が儲かるまでは給料は変わらないようです。 貯金は会社設立のときにほとんど出してしまい、残額は二人で300万程度。しかし私の奨学金返済が150万残っています。 私は普通の会社で事務職をしており、手取り15万程度ですが、半分は実家に仕送りをしています。 年齢はお互いに30歳です。 この状況で今子供をつくり、育てていけるでしょうか? 1年前に結婚し、当初はただ、何も考えず、年齢も年齢なので子どもが早くほしいと思っていたのですが、生活してみると金銭的な面で貯蓄に対しての借金がはかり知れずなんだか恐ろしくて育てていけるが不安になってきました。

  • 自己破産した夫との離婚

    2歳と3歳の子供がいます。 1年半前に夫が消費者金融から多額の借金をしていることが発覚。 原因はギャンブルと浪費です。 当時は休職中で、私の給料で生活していました。 自己破産して一から出直すと約束し、バイトを始め、弁護士費用を捻出しました。 ところが、手続きが済んでからは また給料を入れてくれなくなりました。 給料日になるとパチンコ屋に行き、勝ったときだけ給料と同じ額を手渡し。負けたときはしばらく帰ってきません。 疲れ果てて 2ヶ月ほど前に出て行ってもらいました。 今は実家で生活しているようです。 生活費は入れてくれません。 離婚を考えていますが、こんな夫なので養育費を払ってくれるかどうか怪しいと思います。 子供はかわくて仕方ないようですが、お金のこととなると逃げてしまう人です。 ・夫はアルバイトで月収17~18万程度 ・夫の実家は借金まみれで家もとられているので期待できない ・私は派遣社員なので收入は安定していないし手取りは少ない ・貯金はゼロ。もらえるものは何もない。 話し合いの際は第三者に立ち会ってもらったほうがよいと聞きますが、弁護士費用は高額で困っています。 夫から確実に養育費を受け取ことができる方法はあるでしょうか。

専門家に質問してみよう