親権の相談 子供の育つ環境とは?

このQ&Aのポイント
  • 子供の育つ環境についての資料を作成するために、不倫資料と育児に関する文書を作成しました。
  • 育児においては、暴言や過剰なプレッシャーが子供に影響を与え、摂食障害や夜驚症などの問題が起きています。
  • 子供の親権を取るために、子供が嫁の元に行くことを避けるためにも、具体的な育つ環境についての資料を作成する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

親権の相談です。『子供が育つ環境』とは?

現在調停の準備をしております。29歳♂です。詳しい経緯は過去質を読んでいただけると助かります。 昨日、嫁の育児について資料(文書)を作成いたしました。 現在できている資料は、『嫁の不倫資料(離婚の原因)』と『嫁の育児』についてまとめた文書です。 育児放棄と言えるほどではありませんが、子供に対して暴言などが実際あった事を書きました。 過剰なプレッシャーにより、子供が摂食障害や嘔吐神経症、夜驚症が起きた事など。(1年半の間に2回。現在夜驚症は少なくなりましたが、まだ続いています。) これで親権が取れるのか分かりませんが・・・何もしないで子供が嫁の方に行くより、できることはやろうと決意しました。子供が本当に生きがいなんです。心配で仕方ないんです。 ※1、本日聞きたい事は『子供が育つ環境』についてです。具体的にどんな事を資料として書いていけば良いでしょうか?火曜日に弁護士のところに伺う事になっていますので、それまでに作成しておきたいと考えております。 ※2、また、他にもこんな資料があると調停員は説得しやすいなどありましたら、アドバイスの程宜しくお願い致します。 ※3、嫁が不倫相手に送った『不貞の証拠(メール)』と『不倫相手との再開を望んだ手紙』を隠滅させられてしまったのですが、やはり不利でしょうか?不覚です・・・。 弁護士は無料相談の場ですので時間も30分と決められていまして、なるべくすみやかに事を進めて行きたいと思い、先に資料を作成していこうと考えました。現在は調停をする手前の段階です。資料ができてから調停に臨みたいと考えております。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 783KAITOU
回答No.1

お尋ねの件について、ご質問の順にアドバイスを差し上げます。 ※1、本日聞きたい事は『子供が育つ環境』についてです。具体的にどんな事を資料として書いていけば良いでしょうか?火曜日に弁護士のところに伺う事になっていますので、それまでに作成しておきたいと考えております。 ↑ 子供さんが健全に養育するには、夫婦どちら側の環境で子供さんが養育されるのが良いのかが問題です。その具体的項目は以下の通りです。 親権はすでにご存じの通り、子供さんの利益(メリット)と福祉(幸せな生活)を基準にして決められます。 その基準は、父母側の事情として「監護能力」(年令、性格、教養、健康状態等)、「精神的」「経済的家庭環境」(資産、収入、職業、住居、生活態度等)、「住居環境」「教育環境」「子供に対する愛情の程度」「これまでの監護状況」「実家の資産」「親族の援助の可能性」等を総合的に判断した上で親権は決定されます。 子供さんの健全な養育、つまり健全な心身の状態で社会人になるには、あなたが親権をとるべきである。と、いうことを前記のカッコの項目について、説明されれば良いでしょう。(書面にしておくことです。) ※2、また、他にもこんな資料があると調停員は説得しやすいなどありましたら、アドバイスの程宜しくお願い致します。 ↑ 奥さんは親権者として不適格者だということを不倫問題を始め、子供さんへの対応の仕方について、あなたが仰っている→【子供が摂食障害や嘔吐神経症、夜驚症が起きた事など。】内容の具体的項目について、主張されれば良いのです。子供さんの摂食障害や嘔吐、夜驚症などは、子供さん自信が心が生きられない。不安でどうしょうもない。と、いうサインなのです。それを神経系統を通じて現しているのです。 ※3、嫁が不倫相手に送った『不貞の証拠(メール)』と『不倫相手との再開を望んだ手紙』を隠滅させられてしまったのですが、やはり不利でしょうか?不覚です・・・。 ↑ 奥さんの不倫の状況証拠は、あったにこしたことはありません。しかし、なくても、その無くした理由と共にその状況証拠の内容を整理してキチンと主張すれば、それらを補完する他の状況証拠と相まって、あなたの主張の正当性は認められるでしょう。最後は、あなたの強い信念を持ち続けることが出来るかどうかです。

kazoku_ga_daiji
質問者

お礼

まさしく私が求めていた回答でした! ありがとうございます。明日の1回目の相談までには間に合わないので、第2回目以降伺った際に書類を見ていただこうと思います。大変参考になりました! ありがとうございました。